Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾旅行記 [出発&1日目]

ただいまです♪
(昨日無事帰国!!ご心配おかけしました・・・)

さすが皆様!そうです、台湾に羽のばしにいってきました~!
沢山休めないし、お金もないし、でもどこか行きたいしっていったら
やっぱり近くて安い台湾でしょ!

初日から長文ですがお暇な方だけどうぞ!↓↓

2週間前くらいからもしかしたらいけるかも・・・??と思い始め
週末の撮影が飛んだ瞬間にそっこーでチケット取りました。

といっても急だったので大変でしたー。
金曜の夜便、月曜の朝便希望だったのが金曜日がやっぱり夜が取れなくて。
結局夕方便しかとれず会社を早退することに・・・
出発ギリギリまで決まらない仕事の案件があってもうイライラでした(笑)

今回はチャイナエアライン。
前沖縄で台湾からの便が炎上してたので若干不安でしたが・・・
チケット代往復1万円ですよ!
でもそれに燃油サーチャージ+諸税金、空港使用料合わせて結局3万ちょい。
5社くらい見積もってギリギリまで安いの探しました!

仕事の不安を残したままいざ!台湾へ!
行きは3時間半くらいですね。チャイナ、なかなかよかったです。
CAさんみんな美人だし(笑)
といいながらも乗った瞬間から食事もパスして
9.5割は寝てたのでよくわかりません・・・お隣あいてたので広々!

台湾に到着したらどしゃ降り・・・
貧乏な私は台北市内までバスで行くことに。
何本か市内まで走っているのですが大有客運というところが
ホテルの近くまで行きそうだったのでそれに。

うぉー(T-T)大有バス最悪です。
時間より40分遅れてくるわ、運転荒いわ、バス汚いわで。
吐くかと思いました・・・
途中隣にすわった台北在住の林(リン)さんとお知り合いに。
バスのひどさで盛り上がりました(笑)
いろいろ親切にしていただいて、たくさん情報いただきました!
うーん、旅っていいですねぇ。

市内に入ると雨も止んできました。
最悪なバスをやっと降りて徒歩5分ほどで今回のホテル到着!
今回はホテル安い所さがしたんだけど、全然あいてなかったのです。
でもやっぱり私、ホテルはいい所に泊まりたいみたいで(笑)
結局選んだのは欧華酒店(RIVERA HOTEL)

2008-930-1.jpg 2008-930-2.jpg

ここめちゃよいです♪
団体客を受け入れないホテルで静か、綺麗だし、ホテルの方も親切!
前回前々回も泊まったホテルの近くでした。
私このエリアに泊まるの好きみたいです。(でも駅が遠いんだよなぁ・・・)

チェックインしてお部屋へ。

2008-930-3.jpg 2008-930-4.jpg
2008-930-5.jpg 2008-930-7.jpg

おおおお!!めちゃ広い!と、感動しまくり。
入るとビジネスデスクのあるフローリングフロア。その奥が寝室です。
更に・・・ヨガマットまで常備!!!感動です!

ハラペコだったのですぐに近くの士林夜市へごはんを食べに。
タクシーでもすぐですが駅までの道と周りの雰囲気も確認したかったので
電車で行くことに。(MRT圓山駅が最寄ですが15分くらい歩く・・・)
こっちでいうスイカみたいなものが出来てたので購入!

2008-930-8.jpg

士林夜市がある駅は隣の駅なのであっという間に到着です♪
駅の目の前にある美食広場へ。

2008-930-9.jpg

お目当ては大好物の臭豆腐(笑)
牡蠣のオムレツも美味しそうだったので一緒に頼みました!

2008-930-10.jpg 930-11.jpg

豆腐がハンパなく大量なのでこれで満腹・・・
これ2皿で300円くらい。
本当は鴨血臭豆腐も食べたかったんだけど・・・

食後夜市を冷やかしながら・・・

2008-930-12.jpg 2008-930-13.jpg

マッサージへなだれこみます。
いつも行くところに行ったら知り合いのお姉さんがいなかったため
違うところ試してみました。
ここ道路から丸見えです(笑)

2008-930-15.jpg 2008-930-14.jpg

まず、今回マッサージで最初に言わねばならないこと。
骨折部分は守らないと!ということで
「ココ」「痛い」「ダメ」と身振り手振りで説明。
(この先もこんなだと面倒なので後ほど中国語で教えてもらいました)

変なペラペラのパンツはかされて
足マッサージと頭と上半身のセット。90分で3000円くらい。
足裏激痛だらけ(頭、腰、目、肩、肝臓、胃、寝不足、とりあえず全部悪かった)
しかし安いなぁ、本当に日本でマッサージいけなくなるくらい安い。
最後、角質削りも追加して終わった時にはもう体に羽が生えたように軽かった!

終わって陽気なマッサージ師さん達としばし談笑(笑)
中国語全然わからないので通訳してくれる方と共に。
ふと時間をみるともう夜2時過ぎてました・・・
台湾は夜遊びしても本当に安全なのでついノンビリしてしまいます。

タクシーでホテルまで戻り(100元/約300円)
そこからたっぷりデトックス系入浴剤をいれたお風呂に1時間以上(笑)
結局この日、寝たのは朝方4時だったのでした・・・

しかし台湾はまだまだ暑い。30度近くあるのに
ブーツで行ってしまった私はかなり浮いていたのでした・・・
基本情報はちゃんと調べないとね。


・・・続く





  1. 2008-09-30(Tue) 12:39:03|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 26

コメント

日本も寒くなってきたから南国もいいなぁ。
バリに行ってみたいよ~♪
一日中ぼーっとすごして腑抜けになりたい・・・(笑)
  1. 2008-10-02(Thu) 11:49:12 |
  2. URL |
  3. mami→F2wankoroちゃん #-
  4. [ 編集]

台湾いいよーいいよー。
アジア全然興味ない私だけど台湾は最高だー♪
やっぱり私アジア人なんだなーって思う(笑)
美味しいご飯にマッサージ、まさに至福の毎日でございました。
  1. 2008-10-02(Thu) 11:46:45 |
  2. URL |
  3. mami→MOTA くん #-
  4. [ 編集]

そうそう!
マッサージってやっぱり高いよね。
台湾やタイは本当に安い上にサービスもよくて
とってもいい気分になれます(笑)

上海は人によって賛否両論だから
私も行ってみて色々確認してみたい(笑)
個人旅行はわからないけどツアーだとそこそこいいのでないと
最悪らしい・・・と聞いたよ。
ぜひ行ってレポお願いします!!
  1. 2008-10-02(Thu) 11:45:17 |
  2. URL |
  3. mami→kumi ちゃん #-
  4. [ 編集]

ほんとー!!ありがとう♪
台湾はもう何回目だろう・・・??
初めて行ったのは仕事だったんだけど個人では4回目くらいかな?
台湾は一人でも過ごしやすいよ~
日本ぽいし、人も優しいし!おすすめです!

臭豆腐は苦手な人のほうがやっぱり多いかな~
とにかく数十メートル離れてても臭いそうなくらい
すごいにおいなの!
詳しくはココみてみて!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AD%E8%B1%86%E8%85%90
お店によって味も違うし食べ比べるのがすきなんだ♪

  1. 2008-10-02(Thu) 11:43:02 |
  2. URL |
  3. mami→ayaroppちゃん #-
  4. [ 編集]

楽しみにしているねん♪

一緒に行きたいぃぃぃぃ。でも今は南国に行きたいなぁぁぁぁぁぁ。旅行記楽しみにしているねん。
  1. 2008-10-02(Thu) 01:11:25 |
  2. URL |
  3. F2wankoro #-
  4. [ 編集]

台湾行ってみたい!旅行記も楽しく読めてグ~!
続き楽しみにしてます。
  1. 2008-10-01(Wed) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. MOTA #-
  4. [ 編集]

90分のマッサージって日本だと結構な金額になりますよね~。
日本を離れて、マッサージと美味しいもの。
いいないいな。

今年の10末から11月で上海に行けないかな、、と様子見をしてるところだったんですけど、台湾もいいなあ。
  1. 2008-10-01(Wed) 14:55:54 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

日記、写真もいっぱいで面白かった~!!
台湾は一人で全然へっちゃらなくらい慣れてる場所なんだね!
それでもやっぱりすごいわ・・現地の方とすぐにお友達になれちゃうところもさすが♪

臭豆腐って・・字で見るとすごそうなんだけど・・やっぱり独特なお味なのかな。
旅行記第二弾も楽しみにしてまーす♪

  1. 2008-10-01(Wed) 11:46:00 |
  2. URL |
  3. ayaropp #-
  4. [ 編集]

いやー開放感ありありで最高です♪
一人のんびり好きなところいって
好きな時に寝て、食べて・・・

しかし初日は15分ごとに携帯の電源入れて留守電チェックしてたよ・・・
仕事がどうなったか心配で心配で(苦笑)

でもグルメなtake.。さん。
一人で行くと色々あまり食べられないからちょっと不完全燃焼かも?
って私がいつもそうなのよねぇ・・・

  1. 2008-10-01(Wed) 10:55:06 |
  2. URL |
  3. mami→take.。さん #-
  4. [ 編集]

治安は恐ろしいくらいに安全です(だと思う・・・)
夜中のタクシーに一人でのんびり乗れるなんて
そうそうないかなーと思っております。
新幹線は私も乗りたいのでぜひ次回そんなプランも立ててみたいです!

マッサージ目当てでいったようなものの今回の台湾でした(笑)
毎日できるなんて幸せでした♪

ホテル選びが一番時間かけたかもですw
  1. 2008-10-01(Wed) 10:42:18 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

今日もめちゃ寒くて温泉行きたくてたまらん!
さっきよさげなとこ埼玉にみっけたんだ~!
今週はムリだけど来週いけたらいいなぁ・・・
台湾にも温泉があっていこうとしてたんだけど
今回はいけなかった・・・
全然男の人も普通にマッサージ大丈夫だよ!!
ていうか男の人のほうが多い気がする(笑)
健全じゃないほうさがすほうがなかなか難しそうよ(笑)
台湾日本みたいだし、おすすめよん。
私もパスポート1年切っちゃった。
またマッサラなパスポート悲しいな~・・・
  1. 2008-10-01(Wed) 10:28:05 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

台湾の方は本当に親日でやさしいんですよ。
いやらしくない付き合い方をしてくれるので
こっちも安心できます!!
ホテルは「酒店」とか「大飯店」とかですね。
レストランぽいですけど(笑)
一人旅は本当にラクチンです。
ただゴハンは色々たくさん種類食べられないのが
ちょっと残念ですね・・・
でも楽しいです!ぜひ行ってみてくださいー
  1. 2008-10-01(Wed) 10:17:18 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

ただいま♪
そうそう、沖縄に近いよ♪
英語は本当にホテルとか観光地しかダメかも。
筆談できっちり伝わるよ!
ビバ漢字文化同士(笑)
適当に書いてもちゃんと伝わるところがすごい!
最近は筆談よりもなんいよりもガイドブック見せて
指差すだけの私・・・
ちょっとくらいしゃべれるようになりたいもんだけど
どうしても中国語だけはやる気になれなくて・・・
なんでだろうか~・・・
  1. 2008-10-01(Wed) 10:14:35 |
  2. URL |
  3. mami→motokoちゃん #-
  4. [ 編集]

直前勝負で相変わらずの満喫ぶり、さすがです。
いつも思うけど
海外の一人旅(?)で何か日本に居るときよりも
のびのびとしているような。。。
来年は一人で行くかなぁ。。。
  1. 2008-10-01(Wed) 01:26:24 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

いつもながら、ホテル選びは素晴らしいね。
泊まってみたいわ~。

台湾って治安は大丈夫なんやろか?
行ってみたいけどね。
台湾の新幹線に乗ってみたい。

マッサージも格安やん。
  1. 2008-09-30(Tue) 23:50:36 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

寒くなって温泉行きたい病になってたけど
台湾も面白そうだね
かなり安くいけるのねぇ
男もマッサージしてくれるのかな?健全な方のマッサージw
すべての安さに行きたくなっちゃった
パスポート更新しなきゃならないけど、、、
  1. 2008-09-30(Tue) 22:19:17 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

バス中で

いきなり盛りあがれるとは達人ですねえ。
いいなあ、慣れてて羨ましいです。
台湾はホテルは「酒店」って言うんですかね??
一人旅やっぱり良いですねえ、チャレンジしたいところです。
続き楽しみにしてますわ。
  1. 2008-09-30(Tue) 21:09:18 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

おかえりーーー!!!!
いいなあ、台湾。
沖縄から近い島だよね????ごめん、あんまり、
そちら方面の地理関係に疎いもんでー。
中国語方面の一人旅って、英語じゃなくて、
中国語なのよね?  私でも漢字で筆談すれば通じるかなー。
  1. 2008-09-30(Tue) 18:36:41 |
  2. URL |
  3. motoko #-
  4. [ 編集]

10月からどんと値上げしてたので
9月中に行きたかったんですよね~
お陰で台風と出逢ってしまいましたが(笑)

一番「コシ ヤバイ」ってどのマッサージの人にも言われました。
最近調子いいのにな~
肝臓もよく言われたけどなんで・・・??

遺跡いいですよね~。
私もまたカンボジア行きたいです。
タイもまだ見てないところたくさんありそうだし・・・
いいですよね~タイ♪
ぜひ行って、私の旅欲を刺激してくださいーー!!
  1. 2008-09-30(Tue) 15:09:09 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

北海道、沖縄行くより安いでしょ!
っていうかもしや大阪往復より安いか同じ・・・??
おそるべし台湾!
成田まで行くのだけがかったるいけどね~
この会社だけ汚かったよ(笑)
他の会社はもっときれいな観光バス風なのに(T-T)

買い物はなんだろうな~
夜市にいけば服から靴からおもちゃから安くてかわいいものがたくさんあるよ!
後、これは買っちゃ×だけど・・・
つい先週くらいまでやってた日本のドラマのDVDももう出てる(笑)
あとはやっぱり食事が最高!に美味しいよ~!!
  1. 2008-09-30(Tue) 15:04:50 |
  2. URL |
  3. mami→YOちゃん #-
  4. [ 編集]

>足裏激痛だらけ(頭、腰、目、肩、肝臓、胃、寝不足、とりあえず全部悪かった)

って事は足の裏が全部痛かったって事ですねwww
そりゃ辛い足裏マッサージだなぁ~www

けどそんなに安く台湾っていけるんですね(時期も関係あると思いますが)安くていいなぁ~。自分も今の時期ヒマだからサクッとタイ・・・タイ・・・タイに行きたいっ!www
けど今度はまた初心に戻って遺跡めぐりしたいです。
  1. 2008-09-30(Tue) 14:43:51 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

台湾!!

そんなふら~っと行けちゃう所なんだね。
食べ物も安いし、マッサージも超安い!!
でも、バス汚いの嫌だね。
買い物は何がお薦めなのかしら??
  1. 2008-09-30(Tue) 14:30:43 |
  2. URL |
  3. YO #-
  4. [ 編集]

ただいまですー♪
軽くホテルから出なくてもいいかもって思うくらい
居心地よかったですよー
まぁ日曜は台風サンのお陰で夕方からノンビリ過ごせて
いいホテル泊まっておいてよかったです(笑)
情報ありがとうございました!
次回ぜーったいにチャレンジしてみますね♪
  1. 2008-09-30(Tue) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. mami→ヨゥヨォさま #-
  4. [ 編集]

おかえりなさぁーい(・∀・)
ホテル広々してていいですねぇー!!
あー、台湾行きたくなって来たw
  1. 2008-09-30(Tue) 14:17:36 |
  2. URL |
  3. ヨゥヨォ #3oWP29F.
  4. [ 編集]

たーだーいーまー!!!

一緒に台風も連れて来ちゃったw
  1. 2008-09-30(Tue) 13:22:03 |
  2. URL |
  3. mami→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

おかえりなさいヽ(´∀`)ノ
  1. 2008-09-30(Tue) 12:47:39 |
  2. URL |
  3. SHIRO #vD4bkYiA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/769-88ab819c
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

