Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾旅行記 [3日目&台風]&秋ネイル

今日はお仕事も特になく(精算しなきゃですが)
合間にネイルサロンヘいってきました。
もう3つはがれてボロボロで・・・なんとも見苦しい姿だったので・・・

今回はこんなです♪

2008-1003-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほい、3日目。実質最終日なわけです。

朝またもやキーピングの方に起こされてしまいました。
1時間後にきてもらうようお願いしてふとカーテンを開けると・・・

暴風雨!!!

台風15号「チャンミー(Jangmi)」が上陸。

この日はすでに疲れていて沢山歩くだろう淡水は諦めて
烏來か、新北投に温泉に行く予定をしていました。
どちらも台北からそんなに遠くなく気軽にいける有名な温泉地です。
しかし・・・外を見た瞬間いく気が失せました・・・

ジェイから朝食に誘われレストランに向かうも
前日食べ過ぎたからかコーヒーとフルーツで満腹。

ホテルの入り口では工事が始まっておりました。
しばらくすると、はい、台風用入り口の出来上がり!

2008-1003-2.jpg

全面板張りです。
後で外に出てみるとどこのホテルも同じことしてました。

こんな日に台湾人は外にはでないでしょう。
でも私は日本人で観光客なわけで。

最初は屋内で過ごせる場所!ということで
ちょっと高級なSPAエステに行こうと思ってコンシェルジュの方に
色々予約聞いてもらったのですが・・・やはりみんな考えること一緒かな?
予約が全然取れず・・・・

台風の日といえば私は日本だったらデパートに行く!
デパートはこんな時稼ぎ時でしょう!ということで出かける準備をしました。

その前にお粥食べたいなーと思いお粥やさんへ向かうことに。
駅まで歩くのは困難と判断してタクシーでとりあえず台北駅まで。
タクシーの運転手さんはホテルお抱えの方で日本語も少々出来たので
「こんな日にどこにいっても閉まってるよ、台北駅に行く意味がわからない!」
まで言われましたがとりあえず・・・ね・・・。

そこからMRT木柵線「科技大樓」駅近くのお粥やさんへ。
ダイヤも乱れに乱れてましたがなんとか電車走っていました。
MRT科技大樓站(駅)から大安站の間はお粥街と呼ばれていてお店がたくさん
駅から徒歩5分ほどってあったけど
この暴風雨の中だと15分はかかったよ・・・

私が行ったのは無名子清粥
というかここしか開いていなかった・・・

2008-1003-4.jpg

ここでは25元(70円ほど)でお粥が食べ放題。
後はたくさん並んでいるおかずを好きなものを指差してとってもらいます。

小皿といっても量が多いので一人だと2皿が限界かなー・・・

ここで満腹になり暴風雨の中、私は気合で30分歩きました!!!

2008-1003-5.jpg

地図だと近そうだったから!!(全然遠かった・・・)
道路には人通りはまったくなくたまに通る車からは
「なぜこんな日に・・・」と哀れみの目が・・・

中華点心で有名な鼎泰豊を横目に(ここはものすごい行列でした!)
向かった先は「氷館」
マンゴーカキ氷で有名なお店です。
10月までマンゴーカキ氷が食べられるので行ったのですが・・・
お腹一杯過ぎて断念・・・
そのかわりこんなマンゴーアイスを頼みました。

2008-1003-6.jpg

でも全然カキ氷の方がよかったかもー。
もともとアイスクリームというものがあまり好きではないので・・・
カップにぎっしり詰まったアイスはきつかった・・・
上にのってるマンゴーだけで満足満足。

その後、行ってみたい茶芸館が近所にあったのでいってみました。
歩いて3分ほどで到着。
永康公園の隣にある茶芸館「回留」です。

2008-1003-7.jpg 2008-1003-8.jpg

落ち着いたお店でとーってもよかったです。茶器もステキでした。
ここ、有機野菜を使ったお食事も美味しいらしいのですが
お腹一杯で食べられませんでした。
すべてがオーガニックにこだわっているということです!

ここではプーアール茶を。脂肪を燃やさないとということで。
また2時間ほど読書しながら過ごしました。
もうすっかりお茶の入れ方も慣れてきました。

ここからまた20分ほど歩いてMRTの駅に到着。
こっちで買ったファミマのビニ傘、超優秀です!!!!
何度風にやられてもこわれない!本当にすごい傘でした(笑)

しかし・・・そんな傘でさえ全く役に立たず・・・すでにカラダもバッグもびしょぬれ・・・
やっとのことでデパート(そごう)に向かうと・・・

2008-1003-9.jpg

ええええええ!!中国語読めなくても意味わかりすぎます・・・

駅員さんにきいたら三越ならやっているといわれたので
そちらに移動~

1時間ほど見てたのですがそれほど面白くもなく・・・
ふと出口まできてみるともうみるみる台風がひどくなってきて・・・
いったんホテルに戻ることにしました。

三越前からタクシーで戻る途中も、車ごとひっくりかえりそうなくらい
本当にすごい雨風でした・・・運転手さんもビックリ!
私を送ったら帰るっていってました(笑)

ホテル前・・・すっかり入り口がわかりません!!(笑)

2008-1003-3.jpg

小窓からホテルマンの方がのぞいていてすばやくドアをあけて
入れてくれました!

この頃15時。
ホテルのティーラウンジでケーキとコーヒーを頂きながらのんびり。

16時には部屋に戻り・・・・パタンと爆睡・・・
起きたら21時でした。

外を見ると雨はあがり、風がちょっとあるくらいだったので
夕食に行くことにしました。
ホテルの近くにある夜市も人気があるので行ってみるとやってない・・・

しょうがなく士林まで行ってみると・・・
ここさえもやっていない・・・
もうあのにぎわっていた通りがこんなでした・・・

2008-1003-10.jpg

お店も軒並み閉店。唯一やってたのがコンビニとマッサージやさん。
せっかくなのでマッサージ(1日目と同じところ)やって帰りましたが
その間一人もお客さん来ず・・・

本当にさびしかった~(T-T)

ホテルのとなりのコンビニでカップラーメン購入・・・
最終日の夕食はそんなでした・・・

次の日朝6時にはホテルを出発しなければいけなかったので
ホテルでタクシーを予約。ついでにモーニングコールもお願いしました(笑)

お風呂にたっぷり入って寝る頃にはすでに3時。
2時間後には起きなければいけなかったのでした・・・


ホテルの中から動画撮ってみた・・・
うーんすごさが伝わらない・・・





  1. 2008-10-03(Fri) 18:34:41|
  2. travel|
  3. トラックバック 1|
  4. コメント 18

コメント

でもねでもね、全然思ってた風と違くなったの(笑)
今度こそ思ったとおりのネイルにするわ!!
でも秋っぽい!かな?
やっぱりキラキラがすきみたい(笑)

台風すごかったねー・・・
でも半日以上は遊べたし(ほとんど食べて飲んでただけだけど)
よかったかな。
逆に睡眠不足もちょっと解消できるくらいお昼寝もできたし(笑)
でも温泉いけなかったのはちょっと残念・・・
かなり泉質は良かったらしいから・・・

ゴハンを食べない私がおかゆはだいぶたべたよ!
サツマイモが甘くて美味しかったんだ♪
それにおかずが色々選べるから飽きずに食べられる!
日本に戻ってからは全然ゴハンツブ食べてませんがw

  1. 2008-10-06(Mon) 11:04:25 |
  2. URL |
  3. mami→ヨシちゃん #-
  4. [ 編集]

ムフフ♪ネイル行かれたのですね♪
かわいぃ!秋っぽい~!
このゴールドラメ、、すごい細かくてきれい~

台湾、、台風大変だったみたいですね^^;
初めて行った場所でだったらショックも大きいけど
今回はいつもと違う台湾を見られましたね~
やっぱりどこの国の人も台風のときはこんな感じなんだな
(当然か。笑)
台湾のお粥。お粥なんだろうけど、
こうゆう場所でのお粥、一度は食べてみたいです
おいしそ^^
  1. 2008-10-06(Mon) 09:09:17 |
  2. URL |
  3. ヨシ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

そうだよね、なかなか台湾の台風に出会うこともないしね!
私は本当に挨拶くらいしかしなかったなー・・・
英語も全然誰もはなせなくて(ホテルの人だけだった・・・)
屋台はもう指差し&筆談だったよ。
でも前カンボジア行った時もそうだったけど
その国の言葉全然しらなくても一生懸命話すと
本当に相手は喜んでくれるから
今度行く時にはちょっと勉強していくようにがんばる!
でも中国語・・・イントネーションまったくわからない(笑)
  1. 2008-10-05(Sun) 01:32:26 |
  2. URL |
  3. mami→R-TYPEくん #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
また遊びに来ていただいてありがとうございます!!

ってご近所さんな上に台湾行きもかぶってるなんて!
本当に偶然ですね!
これで飛行機かぶってたらとってもすごいんですけど!(笑)
本当は台風の日ホテルのすぐ近くに豆乳屋さんがあって
マッサージ終わってから寄って帰ろうと思ってたら
戻ってきたらおわってしまっていて・・・
周りのコンビニも3軒まわってみたのに
ほとんど食べ物は買い尽くされていてあのくさーい
タマゴとカップ麺しか残っていませんでした・・・

台湾ってパンがおいしいんですよね~!!
ぜひ今後の参考に(もうまた行く気満々なので)教えてください!
何せ主食が一生パンでいいくらい大好きなんです♪
寝不足だったので私もこの数時間の昼寝は
実はちょっと助かりました(笑)
すっきりして外にでたはいいけど・・・でしたが・・・

えええ!!電車そうなんですか!!
松山ですでにいっぱいになってしまったのですが
次回は臆せず座ろうと思います!
去年は帰りすでに人が座ってて何も言えず立って帰ったんですよ(苦笑)
教えていただいて助かりました!ありがとうございます!




  1. 2008-10-05(Sun) 01:14:30 |
  2. URL |
  3. mami→tomoさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
でも・・・ちょっとシンプルすぎたかな??

あは、確かに。
出歩いてるのは本当に日本人ばっかりだったかもです。
SPAがとれればなぁ・・・ちょっと残念でした。
でもおいしいお茶のんでゆっくり読書できたのは
よかったです!!

めちゃくちゃ美味しいです!!
マンゴーが(笑)
アイスは普通なのでマンゴーだけ食べつくしました・・・

  1. 2008-10-05(Sun) 01:06:40 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

ジェル自体がもうはがれてて本当に汚いつめだったから
やっとすっきり気分もあがったよ♪
秋仕様ネイルにしました!

でもでもでもねホテルにこもってたほうがよかったかも。
ジムもあったし(笑)
外ちょっと歩くだけで本当に体力つかったよ~!!
店も全然あいてないし・・・
でもせっかくいったしね(笑)
茶芸館でまったりゆっくりできたしよかったかな。

このマンゴーアイス・・・大きいよ!
3つはかなり頑張らないと!!
  1. 2008-10-05(Sun) 01:04:15 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

お!お名前インターナショナルになりましたね!!
やっぱマンゴーです。
かき氷もいらなかったからマンゴーだけたーっぷり食べたかったです。
ホテルではパッションフルーツがたくさんあったので
これでもか!ってくらい食べてきました。
でもやっぱりマンゴーですよ!ね!
  1. 2008-10-05(Sun) 01:00:05 |
  2. URL |
  3. mami→Afternoon Tea さん #-
  4. [ 編集]

台湾おいしいよ~
本当に台湾の料理は初めて行った時から虜だったの!!
食欲の秋だしモリモリ食べれてしまって
(軽くやけ食いだったかも?)
台風はニュースでみるまでここまですごいとは思ってなかったの!
でもデパートからホテルに戻るときは本当にすごかったのよ!!
まさに車がひっくり返りそうなくらいの暴風がひっきりなしで。
運転手さんとそのたびに叫んでたの(笑)
台湾の街は結構歩道に屋根がついているから
思ってるほど大変じゃないんだけどやっぱり吹き込んでくる雨風や、
屋根がないところ(工事してたり)歩くときは
本当に覚悟が必要だったよ!!
だったらタクシー乗ればって感じだったんだけどけちっちゃった・・・
にしても無事に帰国できてよかったです♪
おかゆにした?
黄色いのはさつまいもだよ!
甘くておいしかった~♪
  1. 2008-10-05(Sun) 00:58:21 |
  2. URL |
  3. mami→イオリちん #-
  4. [ 編集]

本当にすごかったの!!
最初そんなに日本のとかわらないくらいって思ってたんだけど
あとでニュース見たら・・・
すごいことになっていて・・・ムリしちゃいけないなぁって思ったよ!
デパートは台風だったからお休みだったようです。
どこもかしこも閉店してるばかりで・・・
観光客は本当にこまったのではないのでしょうか・・・
こんな日は(日曜だったけど)普通の日だったら
もしかしたらみんな会社がお休みなのかしら?
と思ってしまった瞬間でした・・・
日本ってやっぱりマジメだよね(笑)
  1. 2008-10-05(Sun) 00:53:33 |
  2. URL |
  3. mami→kumi ちゃん #-
  4. [ 編集]

確かに激しいですよねー・・・・
台湾は天気には本当に恵まれなくて(笑)
前日までじゅうぶん満喫できたのでヨシ!とします。

デパート休みって・・・衝撃的でした・・・
でも確かに日本の上をいく台風だったので・・・
でも出歩いていた地元の人も結構いたような気がしたのにな・・・
  1. 2008-10-05(Sun) 00:47:33 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

色々あって楽しそうな旅だったじゃないw
普段は見られない裏台湾が見れたと思って。
ホント、食の国だよね。
中国語しか通じないところでよく食事したけど、何食べても「ハオツー」って言ってコミュニケーション取ってたよ~。
若い子は英語通じるけど台湾の言葉で話せたらもっと楽しいよね!
  1. 2008-10-04(Sat) 13:21:46 |
  2. URL |
  3. R-TYPE #-
  4. [ 編集]

私も!

以前、ご近所告白をさせて頂いた者デス~。

私も、25-29日で台湾行ってました!!
日曜の台風は、本当に参りましたよね。。。
柄が折れた折りたたみ傘をさしてホテル周りを歩き、
ひっそり市場で鴨肉弁当を買ったり、海鮮鍋をテイクアウトしたり
当たりパン屋に2度行っちゃったり、食は大満足でした♪
それ以外は、殆どホテルで寝てたけど・・・。
mamiさんの行動力、尊敬です☆

友だちが台北に住んでて行ったんですが
(台風日の私はホテル泊~)
観光地ではない所に住んでる友だちは、タクシーも走っておらず
雨漏りしている部屋に籠ってましたよ。

そうっ、自強號は、席が取れなくても空いていたら座って良いんですよ!
  1. 2008-10-04(Sat) 01:12:34 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

ネイルかわいいやん。

しかし、台風凄いやん。
暴風雨の中、観光する日本人・・・。
そっちのほうが凄いかもっ。(笑)

このマンゴーアイス美味しいそうやね~。
  1. 2008-10-04(Sat) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

キラキラネイルかわいい♪
これまたすぐ剥がれてしまいそう、、

すごい台風の中でも満喫してるところがさすが!!
僕ならホテルに籠ってるはず(笑)
でもマンゴーアイスのためなら・・・
3つは食べられます
  1. 2008-10-03(Fri) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

やはりマンゴー良いですね。
マンゴーだけ食べて滞在しても可です。
  1. 2008-10-03(Fri) 22:43:26 |
  2. URL |
  3. Afternoon Tea #P63gx6cY
  4. [ 編集]

いやーんmamiちゃん、台湾美味しそうよ~
食欲の秋、あの美味しい食べ物の連続画像はやばいよ(^-^;
それにしても台風大丈夫だった!?
暴風雨の中30分も歩くだなんて無謀だよ~行動力有り過ぎ!!
ニュースでもかなり酷い被害状況が流れていたから
何事も無くて本当に良かったね^^
台湾での台風、ある意味なかなか出会う機会が無いからむしろラッキーなのかな(苦笑
お粥がめっちゃ美味しそうで、明日の朝食はお粥決定~★
ちなみに黄色いのって何?サツマイモ?タクアンじゃないよね(^-^;
  1. 2008-10-03(Fri) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. イオリ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

相当強力な台風ですね。
デパートは台風が来ていたからお休みだったんですよね?
だとしたら、東京では考えられないですよね。
日本だと台風くらいじゃ、ちょっとした遅刻すら許してもらえなさそう。。
そんな東京、たまには脱出したくなりますね。


  1. 2008-10-03(Fri) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

二日目と三日目の

ギャップが激しいですね..
しかし、二日目は何とも美味しそうなものばっかりで、しかも安く食べれるってのは羨ましいです。
しかし、そごうまで休みとはよっぽどの台風だったんですね。
まあ、日本だったら普通に営業してそうですが...
  1. 2008-10-03(Fri) 20:28:10 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/771-26f0cd1e

【チャンミー】についてブログの検索結果をまとめると…

チャンミー についてブログの検索結果をまとめると…
  1. 2008-11-24(Mon) 18:04:28 |
  2. 最新キーワードチェック!
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

