Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末プチ旅1日目(京都&大阪)

2008-1208-1.jpg

というわけで週末はまたまた関西へ。

7時の新幹線に乗り一路京都へ。
京都到着後ホームに降りると機材いっぱいの撮影隊が・・・
・・・・知り合いでした(T-T)
とりあえず行き先を聞いてそこには行かないようにしました(笑)
そして京都にいるお友達にメール。今回は時間が合わず会えず(T-T)
そして京都に住んでいるイトコにメール。
高台寺下のゴマやさんでバイトしてるので時間があったら行くことにしました。

実は今回はパワースポットをめぐろうと密かに思ってました。
もちろん紅葉も見たかったのですが。

そうゆうものを意識して旅に出るのってあまり興味なかったんだけど
たまたま見たサイトで京都に行くと必ず行っていた清水寺が
私には最悪なスポットだと出てまして。
(パワースポットは自分に合っていないところに行くと運を落とすらしい・・・)
というわけでキッチリ調べていってきましたよ!

まず向かったのは伏見稲荷大社。(←音でます)
初めて行きましたがいいですね~!
山登り大好きな私には最高でした!!

伏見稲荷大社はお稲荷さん。きつねさんが・・・大きい・・・
鳩さんもなんか高貴で美しいのです。

2008-1208-2.jpg
2008-1208-3.jpg 2008-1208-4.jpg

とりあえず鳥居が並ぶ山道をグングンのぼっていったのでした・・・
2008-1204-5.jpg 2008-1208-6.jpg
2008-1208-8.jpg 2008-1208-9.jpg

全部上までのぼってまわると2時間かかるらしい・・・
鳥居は一万基ほどあるらしいです。

inarimap.jpg

時間的余裕がなかったので四ツ辻まで行って引き返してきました。
往復1時間コースくらいかな?このくらいなら息もあがらず余裕でした!
が暑くて汗だく・・・

戻ってすぐお隣の駅の東福寺へ。
見頃は過ぎていましたが、紅葉の名所だけあってすごい人でした・・・

2008-1208-12.jpg

落葉した紅葉で地面が真っ赤!!すごくキレイでした!
お庭も美しくて・・・

2008-1208-11.jpg 2008-1208-15.jpg
2008-1208-13.jpg 2008-1208-16.jpg

この後、東寺に行きたかったのですが
思ったより稲荷山が楽しくて時間をくってしまったためここでタイムアウト・・・
13時に大阪からくるお友達と京都駅で待ち合わせしていたので京都駅に戻りました。

友達と合流して目指したのは太秦。
なんでもここにある中華やさんのご飯にかけて食べるラー油が美味しいのだとか。
TVで仲間由紀恵さんが紹介して一躍有名になったらしく・・・

行ったら・・・もう売ってないといわれました・・・(T-T)
ちゃんと電話してからいかないとですね・・・ガッカリでした・・・

そこから電車に乗りすぐの世界遺産竜安寺へ。
修学旅行で来たと思うんだけど、もう記憶が薄れてよくわらなかったので・・・

2008-1208-20.jpg
2008-1208-22.jpg 2008-1208-21.jpg

この石庭・・・こんなに小さかったかなぁと(大人になったから?)
修学旅行生がワンサカいてにぎやかでした・・・
そしてこの辺から急激に冷えてき震えながらお庭を鑑賞していたのでした・・・

ここからバスに乗って下鴨神社に向かおうとすると・・・
間違えた路線に乗ってしまっていて京都に戻っちゃいました・・・
なのでまたそこからバスに乗って行ってきました。
京都最古の神社。ここも世界遺産!

2008-1208-25.jpg
2008-1208-23.jpg 2008-1208-24.jpg

ここいいですね~。落ち着きます、日本人。
しかし・・・もう凍えるほどの寒さで・・・本当に本当に芯から震えてました・・・

ここから電車の駅まで糺す森(ただすのもり)をずっと歩いていきました。
森林浴~すがすがしい!!と思いたかったのですが寒さには勝てず・・・

京都に戻り夕食どうしよっかーという話になった時に
なんと友人の携帯がないことに気付く・・・
何度電話しても電源が切られており何でだろう・・・と頭をひねり・・・
色々推理(?)した結果、竜安寺~京都のバスだと確信。

京都駅のバスインフォメーションへ行くと・・・
見つかりました!!!(T-T)
それも運転手さんが保管しており京都駅にそのバスが丁度戻ってくるところだったので
時間もロスせず無事に戻ってきました。
そりゃ電源切られてるはずです・・・

そんなこんなでイトコのバイトの時間も終わっており・・・
イトコにも会えませんでした・・・

ほっとしたところでタカシから丁度メールがきて
京都にいるなら日本一の鰻かねよにいってみてくれ(命令?)とメールが来たので
新京極のお店に行ってましたー。

2008-1208-26.jpg

これ、きんし丼です。タマゴの下に鰻があります。めくらないとでてきません・・・
味は・・・うん、ネタにはなるのではないでしょうか(笑)

ここから大阪の友人宅に移動!(大阪ってもしやコレだけ・・・?)
そしてついた瞬間友達が最近はまっているという駅前のタイ古式マッサージへ(笑)

足30分+タイ古式マッサージ35分のセット。
いやいや極楽でした・・・

家についてTVを観てたらあっという間に2時・・・
次の日はまたプチ旅だったのですが話は尽きず時間がたっていったのでした・・・


続く・・・







  1. 2008-12-08(Mon) 12:31:16|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

コメント

ついたときは暖かいなぁ・・・
&伏見稲荷で山登りしたら汗だくになってあつくて
中のもの1枚脱いで夕方まわりはじめたら
もう寒くて寒くて・・・・・本当につらかったです・・・
奈良では鹿と戯れてたら暑くなったのですが・・・
帰り道は凍えて大変でした・・・
せんとくん探しに奔走したのですが・・・
  1. 2008-12-16(Tue) 10:03:06 |
  2. URL |
  3. mami→おりぃ さん #-
  4. [ 編集]

あ、7日に奈良いって8、9日は京都だったんですよー
でも周るところがちょっと違いますね、、
でも7日奈良でもしかしたらすれ違ってたかも、、
ほんと週末と週明けの奈良、京都は寒かったですよね、
  1. 2008-12-15(Mon) 22:47:04 |
  2. URL |
  3. おりぃ #-
  4. [ 編集]

そう信じましょうー。
とりあえず問題山積みな割りに着々と解決してるので(笑)
  1. 2008-12-13(Sat) 12:01:45 |
  2. URL |
  3. mami→☆hinotama☆ さん #-
  4. [ 編集]

大丈夫。
必ず、いいことがありますよ、必ず。☆
  1. 2008-12-13(Sat) 11:52:16 |
  2. URL |
  3. ☆hinotama☆ #-
  4. [ 編集]

静寂とはほど遠いにぎやかさの中での紅葉でしたが
伏見稲荷はよかったですねー
一人しんみり山登り・・・すがすがしかったです!

鹿は本当にすごかったです。
修学旅行のときこんなすごかったかなぁ・・・?と・・・

パワースポットのおかげか?どうか?
仕事が忙しすぎて大変です・・・
コレでパワーを使い切りたくないのですが・・・(T-T)
あとは大吉のパワーがくるのをじっくり待とうと思います・・・・
  1. 2008-12-12(Fri) 16:45:42 |
  2. URL |
  3. mami→☆hinotama☆さん #-
  4. [ 編集]

はぁ、やっと、ここに、これた。
ずっと、携帯からしか見れなくて、
じれったかったこと、じれったかったこと、笑)

紅葉、ホントに綺麗ですね。
ひんやりと落ち着く感じと、静寂の美しさが。

...鹿。
昔、ここで鹿がホントに沢山沢山寄って来て
収集がつかなくなった記憶があって、
俺、鹿、怖いです、笑)

大吉にパワースポット!
必ずいい事がありますよ、必ず!☆☆☆
  1. 2008-12-11(Thu) 02:36:22 |
  2. URL |
  3. ☆hinotama☆ #-
  4. [ 編集]

おニューのパソコンいいないいな。
私なんて家も会社も調子が悪い・・・・
買い換えたいけど家のそんな古くないし・・・
会社ももういまさらだし・・・ガマンしよう・・・

京都はでも遠いね~
なんだかんだで2時間・・・電車で2時間・・・
まぁ寝てしまうからワープしてついてるんだけど(笑)

ラー油の番組見てる人すごく多かったんだねー
お友達もみんなそれ見て知ってた!
売り切れとかじゃなくてもう販売できませんって感じだったよ。
すごく小さい片隅にある目立たないお店なんだけどねー・・・
メディアのチカラってすごいよね・・・

  1. 2008-12-09(Tue) 10:49:47 |
  2. URL |
  3. mami→ayaroppちゃん #-
  4. [ 編集]

伏見稲荷、いいですよ。
すっきり森林浴&山登りで脂肪が燃やせます(笑)
京都って何回も行ってる割に知らないところが多くて
行けていないところが満載なんですよねー。
次回はもうちょっと郊外へいってみたいです。

そう!
絶対お祈りしたおかげなんですよ!(笑)
って2人でいってましたが・・・
ほんと見つかってよかったです。

来年はまた厄年突入ですが・・・
絶対いいことあると思います~(って毎年いってるなぁ・・・)
  1. 2008-12-09(Tue) 10:44:43 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

私昼間は今回全然食べられなくて
東福寺で焼餅ひとつ食べただけだったのよ・・・
いいなぁおいしそうなもの・・・
今度は食の旅にしよっかなー。

実は下鴨は私はあんまりよくないらしいんだけど
行っても大丈夫なお守り持ってたの(笑)
どんだけスピリチュアルなんだって話だけど(笑)
って、おもしろいねー。
でも本当にそうやって毎回すっきりするんだったら
いいところなんだろうね!
結構ウチラ寒さに負けて早々に退散しちゃったから・・・・

あとでメッセでそのサイト(ブログなんだけど)ページ送っておくよ~!
  1. 2008-12-09(Tue) 10:39:34 |
  2. URL |
  3. mami→あきゅちゃん #-
  4. [ 編集]

真冬に2回ほど行った事があります!
それも朝5時6時とか早朝から動いていたので
本当に時間が止まったようでした・・・
自分もすっかりかたまって動くのに大変でしたが・・・
日本は本当にいいところですねー。

  1. 2008-12-09(Tue) 10:35:22 |
  2. URL |
  3. mami→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

いいですよねー
四季ある日本ってやっぱり素晴らしいです!
日枝神社は行った事がないのですが、ここ本当に凄かったですよ!
もうずっと鳥居の道です・・・
今度は頂上までまわってみたいです。
ラー油は私はその番組を見ていなかったのですが
なんか具が混ざってる?らしく
本当においしいんだそうです・・・ザンネン・・・
きんし丼・・・ここしかなさそうな・・・
  1. 2008-12-09(Tue) 10:28:12 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

楽しかったですーー!!!

前日は嵐だったようですがさすが行いがいいのか(笑)
カラっと晴れて!!
京都住んでる友達達は今日は寒い!!!って言ってたけど
私はそんなに感じなかったんですよね。
でも・・・夕方前から・・・もう・・・(T-T)
耐え切れない寒さになってきて大変でした・・・

秋の京都は構えればきっとステキな写真が
そこらじゅうで撮れます(笑)
福井!行って見たいですねー。
最近神社仏閣お庭好き!
動けるるうちに色々行っておかないと!!ですね。
竜安寺は・・・お友達は・・・
なんか・・・ちっちゃい・・・想像と違う・・・とちょっとザンネンそうでした(笑)
  1. 2008-12-09(Tue) 10:26:01 |
  2. URL |
  3. mami→noizさん #-
  4. [ 編集]

おNEWのパソコンで初コメントです♪
写真いっぱい!! 読み応えのある日記で満喫しました(^▽^)
旅っていいよね~! 
さらっと京都とか行っちゃうのがさすがだよ。
例のラー油、私もすっごく気になってたんだけど・・
売り切れだったんだ!?
かなり美味しそうだったよね!

それにしても、あきゅちゃんのコメントが笑えました!
  1. 2008-12-09(Tue) 00:14:59 |
  2. URL |
  3. ayaropp #-
  4. [ 編集]

すごく京都を満喫してますなぁ~。(笑)
う~む、伏見稲荷は行ったことがない。
今度行ってみよっと。

友達の携帯が見つかって良かったね。
神社に参拝した御利益があったんかも。
来年はええことあるかもよ~。

あっ、毎年言うてるような気がする・・・。
気にしない、気にしない。(笑)
  1. 2008-12-09(Tue) 00:14:32 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

いいいいい~よね京都は!
あたしは伏見稲荷で雀と鶉の姿焼食べたよ

下賀茂神社も毎回行くなぁ~
連れがいつもここのトイレでう○こするのよwww
市内を観光してると、若干スピリチゥアルな連れは
なにかイヤなものが溜まっていくみたい
で、下賀茂あたりでう○こと共に落して
すごいスッキリしてでてくるのwww

で、自分に合ったパワースポットってどうやって調べるの?
すごい知りたいわっ
  1. 2008-12-08(Mon) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. あきゅ #-
  4. [ 編集]

京都はぜひ冬にも行ってみて下さい。
静かだし、和の世界を十分感じますよ。
ただ寒さ対策は忘れずに。
  1. 2008-12-08(Mon) 22:47:39 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

神社に紅葉

良いですねえ。
自分は最近めっきりお寺に行っていません。
豪徳寺に行ってみようかとは思ってるのですけど...
鳥居はひょっとして日枝神社より凄そうですね、楽しそうですなあ...
ラー油といえば石垣島ラー油が有名ですが
それえではないんですね。
きんし丼ってのは初めて見ました。
  1. 2008-12-08(Mon) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

ちょー楽しそー!

福井は土曜日、猛烈な寒波に襲われて大変だったけど京都は
大丈夫だったみたいでよかったー。

それにしてもいつも美しい写真ですね。
見てるこっちがトラベル気分♪

今度は福井にも是非!
なんたって日本3位の日本庭園があるからね!
(でも、はっきりいって竜安寺の方がよさげ。。。)
  1. 2008-12-08(Mon) 16:00:12 |
  2. URL |
  3. noiz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/815-169a1723
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

