Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾旅行2009-2日目-

台湾2日目。

早起きのつもりがまったく起きれず・・・
8時に起きて朝食へ。

2009-0301-1.jpg 2009-0301-2.jpg

メニューは少ないですが美味。特にお粥おいしい!!
出ているものとは別に卵料理を作ってくれます。

この日の午前中は台湾っ子も観光客の女子はとりあえずいっとけ!!
という月下老人様のいる迪化街にある「台北霞海城隍廟」へ。
ここは縁結びで絶大なる効果を誇る場所として有名なのです。

2009-0301-5.jpg

参拝方法がかなりややこしく、私も勉強していった割に行ったらわけわかめでした…
(詳しくは上のリンクを見てみてください・・・ちょっと書くのがメンドイですw)
でも心配無用!日本語で説明してくださるボランティアの方がいるんです。
が!なんと他の日本人にかかりっきりで誰もいなくて…
近くにいた台湾人の女の子の後についていき
台湾のボランティアの方に中国語で一緒に説明をうけたのでした。
全然何言ってるかわからなかったけど相槌うって完璧台湾人になりすましました。
後はその女の子たちの真似をしてついていくだけ!
が、その子たち超行動が早くてまったく集中してお願いできませんでした(笑)
数体の神様にそれぞれ名前住所と好みの異性(もしく好意をよせる男性の名前)を
言わなければいけないのですが、日本人の私は全てが長かったわけですね…。
かなり挙動不審な私でした。

これが赤い糸です。
赤い糸は生涯で一本だけなので他でお参りしてはいけないそうです。
そして…なぜか日本人にだけ無料でもらえるお守り!

2009-0301-4.jpg 2009-0301-3.jpg

一般には100元で売ってます。
なぜ日本人だけなのかはよくわかりません・・・
このお守りの中に赤い糸を入れてもちあるくのでした。
この日めちゃくちゃ暑くて(25度)終わったら汗だくでした・・・。

ちなみにこの迪化街は建築物も歴史があり有名です。

2009-0301-11.jpg


そこからMRTに乗って淡水へ。

2009-0301-6.jpg

ここは美しい夕景がみれることで有名なのですが・・・。
最近台湾に行くととにかく天候が悪くて足が向かなかったんだけどやっといけました。
ここは以前撮影(ロケハン)で一度行ったきり。(それも車で通っただけ)
こんなに賑やかな所とは思いませんでした。
日曜日だからかものすごい人で溢れかえり…

2009-0301-12.jpg
2009-0301-13.jpg 2009-0301-14.jpg

本当は船で対岸にわたったり夕景がきれいに見える橋にいけたりするのですが
暑くてバテてきた上真っ昼間で夕景もなにもないので食に走りました。
まず喉がかわいて酸梅湯。

2009-0301-8.jpg 2009-0301-7.jpg

体を冷やし、喉を潤す効果があると言われる飲み物で
漢方薬のような独特の香りがあり梅、サンザシ、甘草などを半日煮込んで作ったものです。
これ、当たり外れが結構あるのですがこのお店は行列が出来ていたので挑戦!
(台湾はとにかく混んでいるお店が美味しいの基準らしいです)
とってもおいしかったです!!

そして大混雑の中やっと席をゲットして食べた魚丸湯!30元。

2009-0301-10.jpg 2009-0301-9.jpg

本当にありつくまで大変だった・・・
ぼーっとしてるとすぐ席取られちゃうんで・・・もう必死です。

すっかり人混みで疲れて夕景待たずに移動。
故宮に行こうと最寄りの駅についてバスを待ってたら何気にいい時間。
ゆっくり見れそうになかったので(更にかなり疲れていた…) 一度ホテルへ向かうことに。
しかし…ホテル近くにすごい場所を発見してしまい…

まず聞こえてきたのがモー娘。のあの曲。
吸い寄せられていくと・・・めちゃかわいい子たちが歌って踊ってる!!
動画どぞ。


動画だとちょっとわかりにくいので・・・こんな子たちです!

2009-0301-15.jpg
2009-0301-16.jpg 2009-0301-17.jpg

ファンも日本とかわらないですね!
このパネル裏にちゃんと電源がついていてピカピカ光る仕様なんだそうです。
男性の中に混じって女子一人、ビデオ撮りました(笑)

そう!ここは台湾の秋葉原、電脳街です!

2009-0301-20.jpg

すごいよ!楽しいよ!テンションあがりまくりです!!
ここでの戦利品は後ほど・・・
本当はモニター付きDVDプレーヤー欲しかったのに全然なかった…

隣接した市場?をフラフラして道路渡った所に石の市場があって
そこも覗いたんだけどみんな高そう・・・

2009-0301-18.jpg 2009-0301-19.jpg

毎回台湾いくとパパンに石の豚を買っていくんだけど台湾翡翠豚高そうで。
みんな商談の目とか真剣だし、
偽物つかまされそうだし見て楽しむだけにしておきました。


いったんホテルに戻り休憩…夜の予定をたてて…始めての場所の夜市へ !
っていったら、朝行った月下老人の場所のすぐそばでした。
寧夏路夜市です。

2009-0301-21.jpg
2009-0301-23.jpg 2009-0301-22.jpg

さすが日曜日。前日のの士林よりはかなり小規模なのですがすごい人です。
ここでもまた鴨血臭豆腐。それに素麺を。
ここの鴨血臭豆腐が前日食べたもののより数倍美味しくてビックリ!!

2009-0301-24.jpg

更にかなりの大皿だったので他にも食べたかったけど満腹に(T-T)
でもまた鮮芋仙を発見してしまい・・・もっちもちの芋を堪能。

2009-0301-25.jpg

完食・・・

ここからまたマッサージへ(笑)それもわざわざ士林へ。
でもマッサージの前に・・・

とうとう手をだした巨大フライドチキン。

2009-0301-26.jpg 2009-0301-27.jpg

・・・私はこれは口にあわなかったかも・・・大きすぎて大味すぎて(笑)
この隣のイチゴはフレッシュジュースやさんで頼んだもの。
これをジューサーにかけてイチゴジュースにしてくれるのかと思って
適当にうんうん頷いてたらそのまま練乳かけられてだされました・・・(T-T)

ジュースにかえて!!と言えない私にガッカリでした・・・。

そしてやっとマッサージ。足裏と全身。スッキリ♪

この日はすっかり電車もなくなりタクシーでホテルへ。
ただホテルの場所がイマイチわかりにくくて運転手さんが迷った!!
(というかあっという間にホテル横を通り過ぎて
「ここだから止めて!」と言えなかった私にまたがっかり)
通りすぎた時点で160元のメーターだったのを確認して・・・
結局まわりにまわってたどり着いたときには220元。
運転手さんどう出てくるか待ったら・・・100元でいいよって言ってくれて
ぼるつもりじゃなくて本当に迷ったんだなーと(笑)ほっとしました。

ここからまたのーんびりお風呂。やっぱり寝るときは3時をまわっておりました・・・

続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、会社終了いたしました。
金曜の会社内の送別会では本当に泣きすぎてどうしようかとおもいました。
思い出話から始まって最後には全員から一言ももらって・・・
とりあえず次は痩せない仕事しなさいって言われました(笑)
(↑仕事がたてこむとあっという間に痩せてたので・・・)

もう帰宅中も涙止まらなくて大変でした。
本当にありがとうございました。

とそんな感動の別れをしたのに土曜日荷物とりにいったら
続々みんなが仕事に現れて(苦笑)

今日は高校大学時代の友人と初コメダ珈琲店へ。
しろのわーる目当てだったのにお腹すいてサンドイッチ食べたら
もうしろのわーる食べられませんでした・・・残念・・・

2009-0301-28.jpg

もうプーなんだからっておごってもらって(笑)ほんと申し訳ない・・・
でもコメダとっても気に行っちゃいました。
近くになくて残念だけど車で20分ほどのところに見つけたので
今度はしろのわーるだけ食べるぞ!

そのあと久々にグランベリーモールにいってプラプラ。
お茶して帰ってきました。

明日からやることは・・・

仕事関係者に退職しましたとの事後報告葉書き書き(遅すぎ・・・)
荷物の整理&部屋掃除(部屋がすごいことになってます・・・)

そしてすでにもう働きたくてウズウズなので短期のバイトさがしまーす。
ノンビリとか私やっぱりダメみたいです。

あ、今週いっぱいは定期がまだあるのでジムには通おうと思います。
ジムも3月いっぱいで退会。

その後はお金もかからないご近所ランニングに変更です!






  1. 2009-03-01(Sun) 20:37:09|
  2. Taiwan/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

コメント

うーん、わかんないよ!!(笑)
でもなんとなく文字から推測できるの多いから
わかりやすいものも多いと思うよ!
でもわからないものを敢えてチャレンジするのが楽しいのだ!!
日本メニュー・・・そういえばあまりみないなぁ・・・
マッサージやさんにはあったけど・・・
  1. 2009-03-03(Tue) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. mami→じょうくん #-
  4. [ 編集]

グランベリーはワンコの楽園ですね(笑)
本当に犬だらけ!!
癒されます~♪
美味しいお店も多いので楽しいですよ。
ショッピングは・・・うーんって感じですが
フラフラおさんぽにはいいかもです!
坂道に強くなりたい・・・
家は丘の上だからがんばるぞ!
  1. 2009-03-03(Tue) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
やっとスッキリ。そして実感が。
暇すぎな毎日をすごしております・・・
といいながらやらなきゃいけないことは沢山あるんですけどねー・・・
なかなか手がつけられなくて・・・
海外旅行に行くと寺院仏閣教会・・・
デザインも建築も素敵なところが多いので
たくさんまわっちゃいますね。
色々な神様にお祈りしすぎちゃってるのはやっぱり浮気っぽくてダメでしょうか・・・??
鴨血臭豆腐おいしいですよ!
普通のマーボーもあると思うんですがちゃんとしたお店のほうがちゃんとあるかもです。
屋台飯だとマーボー「臭」豆腐なら必ずありますよ!
  1. 2009-03-03(Tue) 18:15:02 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニー さん #-
  4. [ 編集]

ただいま♪
もう大満喫してきたよ。
やっぱりパワーはすごい街だなーって思いました♪
赤い糸は・・・この先どうなるのかなー。
頑張ってお祈りしてきたからどうにかなってもらわないと!!(笑)
れんらくしまーす♪
  1. 2009-03-03(Tue) 18:09:35 |
  2. URL |
  3. mami→F2wankoroちゃん #-
  4. [ 編集]

食べ物も飲み物も全て漢字って…何度も台湾に行っているとわかるようになるのでしょうか?
ハワイみたいに何処にでも日本語メニューなんてないよね?
  1. 2009-03-03(Tue) 14:18:17 |
  2. URL |
  3. じょう #-
  4. [ 編集]

グランベリーモール行ったことないんだよね。
探険に行かないとなぁ。
家の近くに険しい坂道があるので、オレも鍛えようかな。
  1. 2009-03-03(Tue) 00:37:01 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #iec1rbfo
  4. [ 編集]

お仕事お疲れさんでした

最後の日は色々とぐっとこみ上げてきそうですもんね。
海外の神社でお参りとは気合入ってますね。
でも前は関羽のお寺に行ったりしてましたしねえ...
鴨血臭豆腐食べてみたいですねえ。
麻婆豆腐なんかは無いんでしたっけ???
  1. 2009-03-02(Mon) 22:17:58 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

おかえりぃぃぃぃ♪

おかえりぃぃぃぃ♪旅行行って来たんだね。満喫出来たかな。本当今まで頑張ったよね。赤い糸の話うけたよぉぉぉ。近いうち連絡してね。遊びましょう。
  1. 2009-03-02(Mon) 20:18:10 |
  2. URL |
  3. F2wankoro #8jjQQGkw
  4. [ 編集]

地下アイドルって言葉はじめて知った!!!
たぶんこの子たちまだ子供なんだよね・・・
でもきっとこの中の1,2人は化けると思う(笑)
まさにベリーちゃんたちみたいな気がするんだよね。

今さっきジムの帰りに瀬谷のコメダの横を通ったんだけど
混んでたなー・・・・運動したばかりだったので
寄らずに家帰っちゃいました。
このパンが結構ボリュームすごくて・・・
お友達とでひとつにすればよかったね・・・って話してたの・・・
今週中にはぜひしろのわーるを食べるぞ!
ってあれアイスだったんだ??
生クリームかと思ってました!
  1. 2009-03-02(Mon) 16:19:37 |
  2. URL |
  3. mami→take.。 さん #-
  4. [ 編集]

台湾のアイドルが、
何だかアキバの『地下アイドル』っぽいなぁ(笑)
一人一人をよく見ると
飛び抜けてカワイイ訳ではなく
プレミア感よりも
見ていて親近感が湧いてくる感じが
アキバの主に地下にある
ライブスペースで活動するアイドル、
すなわち『地下アイドル』
にかぶる。。。(笑)
シロノワール、食べられ無かったのね。。。
それは残念。
熱いケーキの上に冷たいアイスの組み合わせ
またの機会に是非ともご賞味あれ。
オイラはかなり胃もたれしたけど。。。
  1. 2009-03-02(Mon) 15:48:40 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

糸は途中で切れていたりして・・・(笑)
めちゃくちゃこんがらがってるとか・・・

今日から一新!というかダラダラですね・・・
朝は毎日リズム崩さず早起きする予定ですが
しばらくは荷物の整理と、ジム通いの毎日になりそうです。
今のこの時間が一番眠くて・・・何しようーって気になってきます。
しばらくはこんなですね(笑)
  1. 2009-03-02(Mon) 15:41:47 |
  2. URL |
  3. mami→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

うはははは!!
日本人ここではたくさん見たからもしかしたら・・・??
不思議と男の人は参拝してないんだよね。
お礼参りにはカップルでくるのが礼儀らしいんだけど。
自分の好みのタイプを言うだけでもいいみたいだよ!
マッサージは毎日。
美食も毎日。お腹すいた日がありませんでした・・・
チキンは平日の閉店近くとかちょっと時間をはずせば
そんなに並ばないよ!私の時も閉店間近で5人くらいでした。
やっぱり働いてお金稼がないと好きなことできないし
毎日なにしていいのかわからないんだよね~(笑)
  1. 2009-03-02(Mon) 15:04:52 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

あるんですよー。(たぶん)
くっさんはもう必要ないですね(笑)
誰かさんは・・・??
台湾は日本ですね!でもサイパンのほうがもっと日本ぽかったかなぁって思います。
日本人がたくさんいるからかな?

物欲今まったくなしです。びっくりするくらいに。
とりあえずお金を使わないにはどう生活するのか考えるのが楽しいです(笑)

とうとう来週ですかぁ。
写真みせてくださいね!(笑)
  1. 2009-03-02(Mon) 15:01:10 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!
とにかく行くと食べまくってしまい・・・
なんでもかんでも好みの味なんですよね。

そう、赤い糸は一本なんですよ~。
この長い人生に一本ていうのもなんですが・・・信じましょう!(笑)

無事に退職し毎日が日曜日になりました。
一応朝だけはしっかり起きるようにして・・・
今日はジムにいってました(笑)

やめたことはもう後悔しません!!と
声を大にしてここで言おうとおもいます!!

いやーそんな。
これから先どうなるかわからないので
ナアオさんにもいっぱいやる気いただいちゃいます!
あrがとうございました!

  1. 2009-03-02(Mon) 14:57:37 |
  2. URL |
  3. mami→ナアオさん #-
  4. [ 編集]

赤い糸はだれと結ばれているのでしょう(笑)。
台湾、満喫されたみたいですね。
今日から気分一新したのかな?
まずはゆっくりスタートして下さい。
  1. 2009-03-02(Mon) 08:09:32 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

霞海城隍廟で誰か僕の名前を言ってくれてないかなw
参拝方法がややこしいなんて余計信じてしまうやん
これは僕も行く前に好みの異性をまず探さなきゃw
しかし、食べてマッサージして満喫してますね
大味チキン食べたい・・でも並ぶの嫌・・
台湾の美味しい基準に負けて美味しくないお店で買いそうな自分がいます

もう働きたくてウズウズなんて・・・見習わなきゃw

  1. 2009-03-02(Mon) 01:04:43 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

赤い糸ってあるんやね~。
誰かさんの糸は・・・。
しかし、どことなく台湾って日本みたいやわ。
あっ、モーオタがいる。(笑)

送別会はやっぱり「じ~ん」ときますね。
とりあえずは、自分のペースで楽しんで下さい。
しばらくは、物欲女王封印やね。

そうそう、いよいよ来週の土曜日にイベントです。(笑)
晴れてくれたらええなぁ。
  1. 2009-03-01(Sun) 23:47:05 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

台湾旅行記楽しいです~♪
すごい食べてて面白い!(笑)
赤い糸…いいなあ…。
でも生涯で一本は…(汗)。

会社、無事ご退職されたようですね♪
お疲れさまでした!!

少し前の記事も拝読しました…。
現時点でのベストの決断をされた、
ご自身を、ぜひ褒めてあげてくださいね♪
あとから考えが変わったとしても、
きっと後悔されないと思います。

何かmamikoさんからやる気をもらいました!
  1. 2009-03-01(Sun) 22:50:01 |
  2. URL |
  3. ナアオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/866-5dff3d04
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

