Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北海道旅行 -3日目- (長文・食日記)

子供たちの朝は早い・・・
まみちゃーん!!あそぼー!!とフトン上に容赦なくのっかってくる2人。

朝から昼まで(笑)みんなで太鼓の達人( by wii )

お昼は外食したい!!という子供たち。
みんなで近所のびっくりドンキーへ。

さすがに2泊以上はご迷惑と思い、この日から私はホテル泊。
この日の午後からは一人で過ごそうと決めていたので
お友達とも、子供たちともここでバイバイ。本当に楽しい2日間でした。
お手紙も毎日たくさん書いてくれました!

2009-0403-30.jpg

ランチ後札幌駅まで送ってもらい、チェックイン。

今回泊まったのは北口から徒歩2分のホテルフィーノ札幌
ロビーもアロマな香りがふわっと香っても洗練されててキレイなホテルでした。

シングルを某サイトから予約してたのですがツインに変えてくれました。
雰囲気と立地から考えるととってもお安くてお得なホテルでオススメです。

2009-0403-1.jpg 2009-0403-2.jpg
2009-0403-3.jpg 2009-0403-4.jpg

ちょっと休憩して地下鉄に乗って西28丁目へお茶にでかけました。
行ってみたいなぁと前から思っていた「円山茶寮」へ行ってみました。

古民家をそのまま使用した小さなカフェで、駅から近いのにわかりにくくて
かなり迷ってたどり着きました・・・

空いてはいたのですがちょこちょこお客さんがいたので店内は撮れなかったのですが
とっても落ち着いた空間でとてもゆっくり過ごすことができます!
(雰囲気はリンク先でどぞ)

私が頼んだのは人気のイチゴぜんざい(白玉入り)
アンコは苦手なのですがせっかくなので。

2009-0403-5.jpg

器からあふれんばかりのイチゴとモチモチの白玉。
下にはアンコとアイスが敷き詰められておりました。かなりビックサイズ。

      2009-0403-9.jpg
2009-0403-7.jpg 2009-0403-8.jpg

↑奥まった所にポツンとあります。
ここではずっと読めていなかった小説を読みながら1時間以上ノンビリしてしまいました。

そしてここから合間あけずに(笑)夕食へ。
この日はスープカレーと決めていました。
ジュンちゃん友人オススメだという奥芝商店へ。

一度地下鉄で大通りまで戻り初市電!!西線9条旭山公園通駅からすぐ。
実は一つのサイトでは17時から。他のサイトでは17時半から開店となっており
電話して確認すればいいのに17時目指していきました。
とにかく開店と同時に行かなければすごい行列ということだったので・・・

とりあえず迷う。迷って迷って駅から徒歩3分なのに10分以上迷う。
と思ったら通り過ぎてました・・・気付かないほどに小さい入口でした。
こちらも古民家を改装してのお店だそう。

2009-0403-22.jpg

開店は17時半からでした・・・・がすでに車中で待ってるカップルが一組。
寒いので私は近所の書店で時間を潰して17時半5分前に戻りました。

そうしたら・・・・・もう大行列ですよ・・・(T-T)
私の2組前で満員になってしまいました・・・

ここは靴をぬいでお家にお邪魔しますーっと店内に入る感じ。

2009-0403-10.jpg 2009-0403-23.jpg

入口のイスに座って30分待ち・・・(マンガが大量においてある!)
外にもとっても寒いのに10組ほど並んでました・・・
やっと呼ばれたと思ってもカレーを出すのに時間がかかるとのこと。
一人だったのでカウンターでしたが、
奥には座敷や、ゆったりソファの席があって居心地とってもよさそうでした。

2009-0403-12.jpg 2009-0403-13.jpg

席についてさらに30分・・・

やっと出てきたのがコチラのスープカリー!!

2009-0403-11.jpg

エビスープのやわらかチキン・アボガドトッピングの辛さ8です。
ここが有名になったのはこのエビスープベースのカレーらしい。
普通のチキンスープもあるのだけどせっかくなのでエビスープにしてみました。
辛さは12段階あります。
8でも全然大丈夫だったから今度は10くらいたべてみたいな。

ご飯にはレモン付です。
待ったかいがありました!とってもおいしかったです。

2009-0403-24.jpg

にしても最初から最後までカウンターには私一人・・・貸し切り状態。
やっぱり一人で食べにくる人は少ないんだろうな(笑)

このお店、最近八王子にも支店ができたのだとか。
食べたくなったら八王子へ!(って結構遠いなぁ・・・)

満腹になり、また市電にのりそのまま終点すすきのへ。

2009-0403-21.jpg

やっぱりご飯の後にはお茶したくなる・・・美味しいコーヒーが飲みたい・・・
すすきのから札幌駅まで向かう間にどこかないかな?と
色々調べた結果・・・大通り付近になんともステキな隠れ家カフェを発見!

行ってみると味もそっけもない古い雑居ビル・・・

2009-0403-18.jpg 2009-0403-17.jpg

ちょっとビクビクしながらエレベーターに乗っていくと・・・

もう超好みの空間!!
一人だったのでまたもやカウンターでしたが、ジャズが流れ、
こじんまりとしながらもとってもセンスのいい店内素敵でした。

2009-0403-16.jpg 2009-0403-15.jpg

こちらはMINGUS COFFEE
(詳しい雰囲気はリンク先からどぞ↑)
札幌には少ない夜遅くまでやってるカフェとしても重宝されてるそう。

窓際の席やテラスからはTV塔もみえるみたいです。
コーヒーのお味も素晴らしく、今月のシフォンケーキ(抹茶)をいただいて
ゆっくり読書しながら1時間半くらいノンビリ過ごしてしまいました。

次回も一人でノンビリ行きたい感じ!

そこからTV塔、時計台を通過してホテルまでノンビリ歩いて戻りましたが
この頃から小雪がちらつき急激に冷えてきました・・・

 2009-0403-20.jpg  2009-0403-19.jpg

ホテルでは入浴剤をたーっぷりいれたお風呂に長々と入りふやけそうでした・・・


最近旅に出るときはでっかいガイドブックはもたず
このようなミニガイドブックをもつようになりました。
国内はことりっぷがお気に入り。海外は歩き方ポケットがいい!

20090401010019.jpg

現地でも荷物にならずコンパクトに色々まとまってるのでいいのですが
たまに地図エリアが足りなかったり、
おしゃれすぎな手書き地図で見にくかったり・・・
お店の情報ももちろん大きいものより少ないので国内の場合携帯を駆使。

気になるお店があれば口コミサイトへ。
最寄り駅でおりれば地図サイトへ・・・と今回も携帯を酷使しまくり。
そして携帯のバッテリーがもうダメダメなのであっという間に切れてしまい
更に迷うという悪循環を繰り返した今回だったのでした・・・
いつも急速充電器持ち歩くの忘れちゃうんですよね・・・
今月のパケ代はすごいことでしょう・・・(パケ放題だからいいんだけど・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩は3月いっぱいでやはり同じ会社を辞めた子と退職者の会。
色々仕事をてつだってもらってて・・・
半年前くらいからお礼にゴチするといいながら今になってしまいました。

ハングリータイガーを所望されたので横浜モアーズ内のお店へ。

20090402173316.jpg

ちょっとだけ豪華にオリジナルハンバーグとラム肉のセットにしました。
美味しかった~♪

さて・・・これからジムへ行かねば!!!












  1. 2009-04-03(Fri) 08:50:32|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

コメント

私はまだ調べてなかったんだけど八王子ってだけで
通そう~・・・って思っちゃって・・・
(16号さえ混んでなければ余裕なんだろうけどねー)
それも山道かぁ・・・
でもって行って激混んでたらちょっとへこむよね・・・
もう一軒有名なんだけど
今回いかなかった「らっきょ」というお店があって
それは馬車道にあるんだけど今度いかが?
  1. 2009-04-06(Mon) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. mami→take.。さん #-
  4. [ 編集]

奥芝商店 八王子店
ここのblog見て場所を見たけど
ウチからでも遠いでぇ。。。
直線距離で15キロ。
ルートは山道クネクネなので
恐らく倍はあるかと。。。
でも諦めませんぜ。人生チャレンジ。
いつかレポ書きますわん。
  1. 2009-04-06(Mon) 15:29:22 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

実は和のデザートがちょびっと苦手なんですが
コレは見た瞬間食べたい!!って思っちゃったんですよ!!
カレーは大好きなので
もっといろんなお店を食べ比べたかったなぁと今もまだ思ってます(笑)
私もすでに一人で行動し始めた時からもう太ってもいいや!!
って思っちゃいました。

到着したとき、1日目の朝、2日目の朝・・・
3回にわけて沢山のお手紙もらったんですよ~
サンタさんみたいに朝起きると枕もとにおいてあって!
なんて可愛いの!!って
もうメロメロでした。
いやはや照れます、ジェラシーだなんて(照^^

時計台って・・・日本三大がっかりと言われてるようですね~・・・
ビルの狭間という立地のせいとか・・・
思っていたより小さい、・・・言われてますが
私は初めて見たとき、おおお!!って思いましたよ~!
周りは何もない!草原!とイメージしながら見るといいのかも?!

  1. 2009-04-05(Sun) 18:11:19 |
  2. URL |
  3. mami→ナアオさん #-
  4. [ 編集]

北海道満喫してきましたよ~!!
こんなに満喫は初めてかもです。
そのおノロけで私も幸せになれるので
じゃんじゃんノロけちゃってください!!(笑)
「モエレ沼公園」今回行こうか悩んだんです・・・
でもこの今の時期どうなのかな・・・??と思って
夏にまわしました!
緑がきれいそうだし・・・

レストランもチェックしてみます!!
ランチなら一人でも浮かないかな?(笑)
  1. 2009-04-05(Sun) 17:44:21 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

美味しかったですよ~!!
ここ、飲み物もこんなぜんざいやそのほかの食べ物もとっても充実してて・・・
とっても落ち着けるし私もまた行きたい!!
でもすごいこのぜんざい大きくて・・・
もう満腹でほかにいろいろ食べられないのが残念だったなぁ・・・
  1. 2009-04-05(Sun) 17:41:02 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

そうなんです!!
そうでした!Hassyさんも毎年行ってらっしゃるんですよね!
色々伺えばよかったです。
今回こんな食べ物だらけになると思っていなかったので・・・
ぜひぜひオススメカフェ次回教えてください!
夜景も楽しめるなんて最高ですね♪
もう私も行きたくなってきました(笑)
  1. 2009-04-05(Sun) 17:36:09 |
  2. URL |
  3. mami→Hassyさん #-
  4. [ 編集]

向こうの冬に並ぶというのは
またこっちと違った意味でツライですよね・・・
とにかく寒い・・・真冬ではないですが寒い・・・
きっと観光で来る方も多いので食べて帰らなきゃ!
って思っちゃうんでしょうね(←私)

私もお気に入りのカフェはたくさんあるのですが
隠れ家的ではないし・・・夜も普通に終わるところが多いので
夜遅くまで美味しいコーヒーが飲めるところが近くにほしいなっていっつも思います。
  1. 2009-04-05(Sun) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. mami→ ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

カレーとぜんざいにノックアウトですぅ☆
こんなの目の前にしたら、
「もう…太ってもいい…!!」
とつぶやいてしまいそうです!!!

それにしても、たくさんお手紙もらわれたのですね♪
mamikoさん子どもとの接し方上手そう♡
モテモテぶりにちょっぴりジェラシー(笑)!

そういえば時計台って行くとしょぼさにがっかりするって聞いたのですが、
やっぱりしょぼいのでしょうか…??
  1. 2009-04-05(Sun) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. ナアオ #-
  4. [ 編集]

北海道満喫してますなぁ~。
よし、今度北海道に行ったらいろんなお店に行ってみようっと。
もちろん、嫁さんと。(笑)
あっ、ノロケテしまいました。

そうそう、北海道に行った時に「モエレ沼公園」のレストランに行きました。

http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/restaurant.php

ほんま、美味しいかった~。
  1. 2009-04-05(Sun) 00:13:28 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

イチゴぜんざい(白玉入り)。。。
まぢヤバイっすね。コレ目的で北の大地に行ってもいいかも。
  1. 2009-04-04(Sat) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

おー北海道に行かれていたんですね!!
相当お勧めのCAFEなどたくさんありますので今度お教えしますね。
僕の友人がやっているミュージシャンやクラブDJがツアー時に集まるCafe&BARもありますので。
あとは夜景を目一杯楽しめるCafeなど、、、
あー僕も行きたくなってしまいました。
  1. 2009-04-04(Sat) 22:20:26 |
  2. URL |
  3. Hassy #-
  4. [ 編集]

カレーで1時間待ち...

並んで待つのは東京だけかと思いきや北海道でもそんなに待つんですねえ...
しかし、確かに体重が増えるのもわかるような気がします...
隠れ家カフェいいですね。
渋谷にもなんだかカップを選べる洒落たコーヒー屋があった記憶があるのですが
すっかり場所を忘れてしまいました...
  1. 2009-04-04(Sat) 22:03:07 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

そうそう、もっと私もちゃんと調べていけばよかったなぁって。
行ってから、あ!北海道と言えばスープカレー!!
っていきなり思っちゃったから。
結構有名どころいっちゃったからマニアックな所も行きたかったな!
  1. 2009-04-04(Sat) 17:22:18 |
  2. URL |
  3. mami→じょうくん #-
  4. [ 編集]

こんにちは!!コメントありがとうございます!
私も初めてのような気が全然しないのですが(笑)
見ていただけたとは・・・感激です!!
私もリンク先から何回かお邪魔していたとは思っていたのですが・・・
北海道の方だったんですね~!!
いつもノープランで出かけてしまうので
色々行く前にオススメ聞きたかったです!!(笑)
特にやっぱり出かけると美味しいお店は気になるんですよね。
地元の方に聞くのが一番!!といつも思ってて。

夏にまた北海道に行く予定なのでその際には
色々教えてください!
私もぜひyouさんblog寄らせていただきます♪

  1. 2009-04-04(Sat) 17:04:06 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

MINGUSはリンク先によると・・・
ジャズ界の巨人ベーシスト、チャールズ・ミンガスからとったみたいですよ。

隠れ家というにはなかなか有名すぎて
混んでいるらしいのですがちょうど席もあいていて
ラッキーでした♪
こっちでもこんなお店を発掘したいです。
  1. 2009-04-04(Sat) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆さん #-
  4. [ 編集]

スープカレーの店も探すと人気店とかあるんだね俺もちゃんと調べてから行けばよかった。
  1. 2009-04-04(Sat) 13:24:13 |
  2. URL |
  3. じょう #-
  4. [ 編集]

ハジメマシテ。。

、、っていう気があんまりしませんが(笑

いつもかぁくんトコでお名前拝見して、時々覗きに来てました。
札幌に来られてたんですね~♪
動物園もカフェも、ものすごく身近なトコばかりだったので
嬉しくなって、ついコメントしてしまいました。
また寄らせて下さいね~。^^
  1. 2009-04-03(Fri) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

そうそう、歩き方ポケットってあるんです。
タイはバンコクならあるみたいですよ!!
ってCLOUDさん、もうガイドブックとか
必要なさそうですけど(笑)

今年2回目のハングリータイガー!!
横浜市にしかないんですが美味しいんですよね♪
子供のころは結構食べに行ってたんですけど
お店がなくなったり移転したりで去年モアーズに入った時は嬉しかったです!

旅から戻ってきて運動して戻したんですが・・・
昨日のこのお肉でまた・・・(T-T)トホ・・・
今日も頑張ってきました~
  1. 2009-04-03(Fri) 17:09:49 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

MINGUS COFFEE、かなり、気になる。

なぜか、隠れ家には、jazzが似合うんだよなぁ、笑)
Moonlight Cafe(月光茶房)を、想いだした。←あ、俺の都内での隠れ家です笑)
ここ、かなり、内緒です。絶対、絶対、内緒です。笑

ところで、ミンガス、ってどんな意味なんだろう?

  1. 2009-04-03(Fri) 14:42:17 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

ふむふむ

歩き方ポケットか!
そんな物があったんですね!それほしい><
【タイ】版もあるのかなぁ??今度探してみよう♪

・・・とその日記を読んだ後スクロールすると・・・とてつもなく美味しそうな


オ・ニ・ク |ω・´)アッ!!!

スゴイ美味しそう!!ってか絶対に美味しいと思う⊂( ・∀・) 彡
こういう美味しい物を食べて太れるなら本望!
俺なんてカップラーメンでお腹に・・・
マミンさん・・・太ったぁ~~?
  1. 2009-04-03(Fri) 10:27:19 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/884-99a189be
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

