Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北海道旅行 -4日目-&お花見!

朝食はホテルの最上階で。
バイキング形式だったけど展望もよくて、種類も豊富!!
そして美味しかったので大満足!!

この日は小樽へ。トコトコ電車で40分ほど。
7年ぶりくらいに訪れました。

2009-0405-3.jpg

途中で牡蠣を食べたり・・・お土産やさんをのぞいたり。
プラプラお散歩して過ごしてきました。

2009-0405-6.jpg
2009-0405-4.jpg 2009-0405-5.jpg

メルヘン交差点で折り返して・・・小腹が減ったのでランチ!!
海鮮丼を食べようとしてたので色々見たんだけど・・・
ちょっと下調べ不足で・・・行き当たりばったりのお店へ。

2009-0405-2.jpg

澤埼水産の海鮮丼。味噌汁つき。
一番安いもので上に載ってるのもこんなくらいですが美味しくいただいてきました!

ここでとりあえず小樽終了(笑)朝、結構早くでてきたこともあり・・・
まだお昼前だったので何かできないかと考えたところ・・・
バスで30分ほど行ったところに
朝里川温泉というところがあるというのがわかり俄然行く気満々に!!

小樽駅に戻りバスの時刻表を見ると・・・1時間に1本・・・
それも出たばかり・・・

というわけで駅前のファーストキッチンで下調べ。
朝里川温泉といっても何軒か宿があり、
日帰り入浴ができる所とできない所があるらしい。
降りるバス停もそれぞれ違うのでまたまた携帯で必死に検索。

そんな中で選んだのが一番山間に近い小樽朝里クラッセホテル

時間になりバスに乗ると海岸線から離れ山をどんどん登っていきます。
そこまで行ったのは私一人・・・ちょっと寂しくて不安に・・・
バス停を降りたらすぐ帰りの便をチェック!

2009-0405-7.jpg 2009-0405-8.jpg

行ってみると結構な混雑!!
大浴場に、露天が2つにサウナもあり、雪で覆われた山林を見ながら
たーっぷり入ってきました。
露天がとっても気持がよかったなぁ♪

バスの時間に合わせてあがり、またバスで小樽に戻りました。
温泉に入る→お腹がすく・・・というわけで早めの夕食に。

絶対に食べたい!!とお昼に決めていた「なると」の若鶏定食を食べに
本店まで行っちゃいました。
小樽と言えばなるとってくらい有名らしいのですが全然知らなかった(笑)

2009-0405-9.jpg

行ったらまだ夕食時間には早いのにすごい人であふれていて・・・
ネットでみた話では、ちょっと注文の仕方が変わってるというので
ビクビクしてたのですが・・・

1)とりあえずその辺においてあった待合名簿に勝手に名前を書く。
(もしかしたら聞きに来てくれるかもしれないが店員さんはみんな忙しそう)

2)名前呼ばれるまでとりあえず待つ

3)一人だったのでやっぱり(寿司)カウンターに通される。
一人だったからか複数の方々を押しのけ全然待たなかった・・・
(もとはお寿司やさんだった?とか。お寿司もめちゃウマイ!らしい)

4)ここでメニューを決めてまた立ち、レジに自分で食券を買いに行く。
(でもそこで食券は渡されずお店の人がすべて持って行ってしまう・・・)

5.しばらく席で待ってると・・・・

来ました!!これが有名な若鶏定食です!!とにかく鶏がでっかい!!

2009-0405-10.jpg

あっさり塩味で、外はパリパリ、中はふっくらジューシー♪
めちゃくちゃ美味しい!!!

あまりの鶏の大きさに白米ゴハンはまったく食べられず・・・
鶏単品と、お寿司にすればよかったな・・・とちょっと後悔。

今度はお寿司も食べたいしまた行くぞ~!!

そうしてるうちに日も暮れて・・・夕景の小樽運河を見に行くことに。
昼間と違って、またいいですね~!

2009-0405-11.jpg
2009-0405-12.jpg 2009-0405-13.jpg

帰りはバスで札幌駅まで戻ってきました。

いったんホテルに戻りちょっと休憩。
お腹はまだいっぱいだったのに最後の北海道の夜・・・
どうしても違うスープカレーが食べたい!!

ということで・・・

早速スープカレーを食べに行くことに!(笑)
ホテルのPCで調べて向かった先は・・・

地下鉄で北24条駅にあるVOYAGEへ。
このころすでに20時頃。お店に向かうと行列してる・・・(T-T)
中で待てるならいいんだけどみんな外で待っていたので私は断念・・・寒い・・・

そこから道路一直線。
もう一つの候補にしてた北12条にあるPICANTEへ。

お腹をすかせるために徒歩で!!
24条から12条・・・そんなに遠くない・・・と思った。けどどうなんだろう・・・。

しかしお店付近で迷う。携帯で地図見てたらやっぱり電池が切れ・・・
コンビニで充電器を購入・・・
私はどうも東西南北の方向感覚に弱いようで・・・(T-T)
付近で15分は迷ってしまった・・・

やっと見つけて・・・こちらは並んでなくてすぐ入れました!
後から聞いたところによるとPICANTEの姉妹店がVOYAGEなんですと。

初めて一人ご飯でカウンターじゃなくテーブルでいただきました(笑)
やっぱり落ち着いてたべられますね!

2009-0405-14.jpg
2009-0405-16.jpg 2009-0405-15.jpg

スープはあっさりの開闢(かいびゃく)・・・これは毎日あるスープ。
それとこってり系の日替わりのスープがあります。

私は開闢にして、仔羊の欧州ハーブ煮。辛さは5段階の3にしました。
ゴハンは少なめ。このお米は色がついてたけど・・・サフラン?バターライス?

お味はとっても美味しい!!奥芝商店より私はこっちが断然好み!!
そして仔羊がこれまたとろけるように美味しくて・・・

私はカラいのはかなり大丈夫な人ですが3でもかなり辛かった!

桃のラッシーもいただき大満足♪
私が食べてる間にお店もいつの間にか満席。
チキンレッグが人気みたいです。

北海道大学のすぐ横にあるからか、学生さんが沢山でした。

今回のスープカレー屋さん2軒とも注文の仕方(行程)がよくわからなくて
店員さんに聞きながら決めていったのだけど親切に教えていただきました♪

そこから3条のホテルまでまた徒歩!!
結局24条から12条を中継し・・・3条まで歩いてしまいました・・・
でも全然余裕♪

この日もたーっぷりノンビリお風呂。ふやけるまでに・・・
食に温泉に大満足な1日だったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は地元、柏尾川へお花見へ。
スゴイ人でした!!桜も満開で綺麗でした!

2009-0405-17.jpg

コーラ片手に串カツや焼き鳥をほおばってノンビリ楽しんできました♪

2009-0405-18.jpg 2009-0405-1.jpg
2009-0405-19.jpg

新しいジムもしっかり通ってます。
先日カウンセリングを受けて
BOCAとかいう機械で体内のいろんな測定をしてもらいました。

骨折した左脚のほうが100gも筋肉量が多かったり
こんなに肉食なのに脂肪が全くといっていいほどないみたいです。

ですがマラソンするには・・・
もうちょっと食べて筋トレして筋肉量増やしてくださいって言われました・・・

これ以上、脚とか筋肉隆々になっても困るんですが・・・(T-T)
筋トレ嫌いだし・・・

ホットスタジオがあるのでそれはちょっと嬉しい♪
岩盤ヨガに行かなくなっちゃいそうだなぁ・・・






  1. 2009-04-05(Sun) 16:17:03|
  2. travel|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

コメント

デジカメ以前の写るんですでも
絶対において行けない小心な私。。。
できることならば旅行先でも(特に海外)
誰かに撮ってもらう・・・ということがちょっと怖いんですよね~・・・
そのまま持ち去れたら・・・と思っちゃって(汗
  1. 2009-04-07(Tue) 21:16:33 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆さん #-
  4. [ 編集]

そうなんだよね、カメラを置いていくなんて、
今想うと、全く、大胆不敵きわまりない、笑)
その時は、このカメラ持っていける奴はそういない!
ぐらいに想っていたし、。

あ、ああ~、思い出した、あとは、カメラのストラップに
とてもガラの悪るソーなサングラス、ひっかけてました~笑)
  1. 2009-04-07(Tue) 03:06:38 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

そうだったんですねー。
いつかジムで会うかな?って思ってたんですが(笑)

確かにスタッフの方たち、フレンドリーですよね。
初回講習の方と、カウンセリングしてくれた方とは
いつもお話しちゃいます。
  1. 2009-04-06(Mon) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. mami→Gミニさん #-
  4. [ 編集]

私も行ってから知ったんですよね~。
支店ぽいせまーいお店もあるんですが(運河の写真SPOTの近くに)
でもどうせなら本店で!と思って
行ってこいだったけどちょっと行ってみました。
運河沿いを歩いてお土産屋さん?道を折り返すのが
多い経路です。
あまりお店は今回入らなかったですが北一だけ1店舗入りました。

ルタオ全然知らなくて!!
混んでるお店があるなぁって思ってたんです。
六花亭と隣り合ってるから余計混んでたのかもですが
2Fでお茶できると後で知って行かずに失敗した~!!って思っちゃいました。
ルタオ・・・オタル・・・私もまったく気付かなかった(笑)
そうゆうことだったのね!!(笑)

  1. 2009-04-06(Mon) 20:36:42 |
  2. URL |
  3. mami→take.。さん #-
  4. [ 編集]

この定食は(というかこの鶏)は本当にすごかった!
美味しかったですよ♪
小樽ってメインところが凝縮してるので
結構あっという間に見れてしまうんですよね。
北海道はほんと、いいですよね~・・
すでにもう行きたい・・・

今日は入学式のところが多いみたいで・・・
ほんといい時期に満開になってよかったですね♪
ベランダから見れるなんていいですね~
私もそんなところに引っ越したいです!

  1. 2009-04-06(Mon) 20:31:18 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

すんごい美味しかったよ~♪
ぜひ行ったら食べるべし!!!

今日も暖かくて完全開花だね。
会社いたころは目黒川がすぐそばで
朝出社前とかよくノンビリお花見してたのが懐かしい(笑)
  1. 2009-04-06(Mon) 20:20:18 |
  2. URL |
  3. mami→じょうくん #-
  4. [ 編集]

ジムは辞めてしまったんだー。
あのジムはスタッフがなかなか良いよ!


  1. 2009-04-06(Mon) 16:15:50 |
  2. URL |
  3. Gミニ #-
  4. [ 編集]

私も『なると』知らなかった。。。
小樽というと運河をのんびり歩くのが好きで
行くと必ず運河を歩きます。
小樽でチェックするのは
ルタオのチーズケーキだけだと思ってましたわ。。。
迂闊でしたな。でも
何度行っても行き尽くしたことにならないのが
旅行の醍醐味だす(笑)

そう言えば先のルタオ、
小樽から帰って来た我が両親が
ルタオを思い出すのに
語呂合わせで覚えていたらしく
その言葉を一生懸命思い出そうとしていた。
普通に『おたる』を
ひっくり返してみればイイのに。。。
  1. 2009-04-06(Mon) 15:38:31 |
  2. URL |
  3. take. 。 #-
  4. [ 編集]

若鶏定食凄いね~。
こんなん全部食べたら、お腹いっぱいになるわ。
小樽はチラッとだけ行きました。
しかも、雨でした。
あ~、北海道良かったなぁ・・・シミジミ。

桜も満開になってきましたね。
家の近所の幼稚園の桜も満開ですわ。
ベランダから花見してます。(笑)
  1. 2009-04-06(Mon) 15:33:05 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

若鶏定食すごいね。。
ものすごく気になります。

桜の季節だね~。うちの近所の綾瀬川沿いの桜も満開でした。
  1. 2009-04-06(Mon) 12:34:27 |
  2. URL |
  3. じょう #-
  4. [ 編集]

なぜか旅行に行くと俄然食欲がでちゃうんですよねー・・・
こっちじゃ毎日お昼しか食べないので
その分の埋め合わせをしてるのかもしれないです・・・

○○音頭と交通安全音頭の2曲のループでしたね(笑)
うちらの中での不評は延々と続く政治の方たちの挨拶でした(笑)
長いっ!!

ジムは地元通い始めましたよー。
お風呂施設以外は気に入っております・・・

  1. 2009-04-06(Mon) 11:32:26 |
  2. URL |
  3. mami→Gミニさん #-
  4. [ 編集]

北海道友人の子供たちも4歳と7歳なんだけど
いまだに遠出はしたくないっていってるよ(笑)
旦那がGWどうする?って言ったら
遠出はまだ子供で色々大変だから地元で過ごしたいって言ってた(笑)
子連れ旅行はほんと大変みたい・・・

旅行は・・・
とりあえずもしかしたらもう来れないかもしれないし・・・
って思ったりするといろいろやっておかなきゃ!
食べなきゃ!って思うんだよね(笑)
一人でもゴハンやさんは全然入れる人なので
その辺の図太さは助かってるよ(笑)
  1. 2009-04-06(Mon) 11:27:03 |
  2. URL |
  3. mami→ayaroppちゃん #-
  4. [ 編集]

しかしよく食べるなー。

柏尾川の花見は駅からも盆踊りの曲が聞こえて、ちょっと萎えた。。。
夏じゃないし!

ジムは地元かな?
  1. 2009-04-06(Mon) 11:19:28 |
  2. URL |
  3. Gミニ #-
  4. [ 編集]

旅日記、満喫しました~♪
それにしても、ホントマミンちゃんの行動力はすごい!!
ひとりでどこでも行っちゃうし、美味しいところ見つけるのも上手だね!

北海道は一度しか行ったことないな。
また行きたーい☆
けど、今度は子連れで行くことになるのか・・まだ想像できないや(笑)
  1. 2009-04-06(Mon) 08:57:09 |
  2. URL |
  3. ayaropp #-
  4. [ 編集]

焼魚はもうとんと食べた記憶がないです~・・・
鶏は本当に美味しくてもう今食べに行きたいです。
通販できるらしいのですがやっぱりお店で揚げたてのもの食べたいです!
クリスマス時期も行列らしいですよ。

写真とってたら隣の方が、もうちょっと待つと
どんどん景色が変わってくるからしばらくいたほうがいいよ。
って教えてくれたんですよね~。
本当向こうの方は親切な方多いです。

カメラを置いていくなんて!!!
なんと。強気な!
  1. 2009-04-05(Sun) 23:47:28 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆さん #-
  4. [ 編集]

やばいでしょ?
体重もやばい。何もかもやばい。
だから帰ってきて運動頑張ったよ~(T-T)
これでまた美味しいものたべれる(笑)
チキンとスープカレーはもう絶品だったよ!!(←やっぱり肉食w)
札幌はもう一回ちゃんと情報収集して色々まわりたいなっておもったよ!
そうそう、ご近所にほしいよね~・・・
できることなら歩いていける距離で(笑)

目黒川よりは全然なんだけどね、地元もなかなか。
でもここも去年からいき始めたんだけど(笑)
やっぱコーラ最強かも♪

でもね、この間ネクターの炭酸飲んだらめっちゃ美味しかった!

  1. 2009-04-05(Sun) 23:39:58 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

鶏、マジ、デカッ。
パッと見、魚?ホッケ?かと。
しかし、これは、、ホント、ホントに美味しそう~。
マミンさんの写真って、上手い?美味しい?笑)よね!☆

小樽、夕景から夜景までの時間、
空からの光線は、やわらかくてやさしくて、
ゆっくりと、おだやかに、ほんとに綺麗ですよね。

でも、ホ~ント寒いんだよね、ココ。というか、
俺もひとりだったんで、三脚にカメラつけたまま、
トイレ&缶コーヒーをダッシュで買いに行った記憶が、。笑)
  1. 2009-04-05(Sun) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

欲しいです~!!とっても!
でも私も買った瞬間に・・・どこにもいかなくなりそう(笑)
そしてだいぶ荷物は減ってきたものの
大荷物な私ははたして持ち歩くのか・・・??という懸念が・・・

でもこうゆうお花見とか
ちょっとしたお散歩に持ってでるのはいいかもしれないですね!!
きっと買ったらレンズもそこそこのものを
欲しがってしまいそうだし・・・とりあえず働かないと!(笑)
  1. 2009-04-05(Sun) 18:14:30 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

さすが北海道3日目、4日目と美味しそうなものばかりで
超腹減り・・・
海鮮丼、なるとのチキン、スープカレー最強です
小樽運河の写真もステキ!!
札幌は雰囲気の良いカフェが多いみたいね
近所にもゆっくりまったりできるカフェ欲しいな~

鶴見川のお花見は桜の木が少なくて・・・
ここはすごいね、その分人も多いけどw
やっぱサクラにはコーラーだよね、ねっ
  1. 2009-04-05(Sun) 17:47:13 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

やっぱりマミンさん、一眼買った方がいいよ!!
折角色んな所に行ってるし、写真撮るのスキでしょ???
自分も色んな所に行っていた時はずっと『欲しいなぁ~欲しいな~』って言い続け、やっと買ったと思ったら行かなくなってしまう始末(*_*)b
今でもアレを一眼で撮れていたらなぁ~と悔やまれる景色を思い出します!
『買いなさ~~い♪買いなさ~い♪』(催眠術www)
  1. 2009-04-05(Sun) 17:08:27 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/885-4168c74a
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

