Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

法事は祖母の着物で・・・。

2009-0507-11.jpg

4日~6日は糸魚川へ。
先日亡くなった叔父の四十九日、
祖父の23回忌、祖母の一周忌を行ってきました。

行きはGWの混雑と何かあったらいけないということで23時に自宅を出発。
16号も中央道も空きすぎていて4時半には近くまでついてしまいSAで仮眠。
それでも早く目覚めてしまい下道におりるやいなや
両親は散歩がてら海岸線を歩いて行くことに。
私はスーパーのパーキングでまた少し寝て車で家までいきました(笑)
しかし本当に1000円(実際は八王子バイパス160円がプラス)でいけちゃった。
ちなみに・・・八王子で乗った先から・・・妙高付近まで・・・
これがエンドレスに流れてました・・・

2009-0507-16.jpg

パパン、はまっちゃって大変なんです・・・
秋元順子さん・・・愛のままで・・・もう私も覚えちゃいました・・・

到着した日は私はフリーだったので
富山に住んでいる小学校の同級生のイオリちゃんに会いに行きました。

この糸魚川駅にある赤レンガの車庫。

2009-0507-17.jpg

かなり古く文化財ものなのです。

*JR糸魚川列車区機関庫(糸魚川駅レンガ車庫)は、
大正2年(1923年)4月の北陸本線全通に備えて、
大正元年12月に竣工した機関車の車庫であり、両妻壁と桁下全てが純煉瓦造の、
機関車と客車の二輌連結が三列入る広いエリアを擁した建物です。
90年以上経った現在でも亀裂が一ヶ所も無い建物で、
全国的に見てもきわめて珍しい貴重な建築物だそう。

2009-0507-20.jpg

しかし今、北陸新幹線を開通させるために
取り壊されようとしていて反対の署名運動がさかんに行われています。
が・・・間もなく取り壊されてしまうようです。
今住宅のそばや田んぼの上に新幹線の高架が出来始め異様な雰囲気…

2009-0507-21.jpg
2009-0507-22.jpg

便利になるのはいいのですが・・・残念・・・。

最近電車で糸魚川には来ないので久々の駅ホーム。
なぜかものすごいカメラを持った若者やおじさんが多いんです…
この電車も何がすごいのか全くわからないのですが

2009-0507-19.jpg

みんながしきりにシャッターを押してるので私も撮っておきました(笑)

富山へは北陸本線鈍行で1時間15分の旅。
都会とは違うローカル線の旅楽しいです!
富山駅で5年ぶり?のイオリちゃんと再会!2人の子供たちと迎えにきてくれました。
4人でクレープリーでランチをして近くの大きな公園に遊びに行きました!
子供たちのパワーに圧倒されるも本楽しい時間を過ごすことができました。
イオリちん、本当にありがとう!

なんと写真が一枚もないんです~(T_T)私としたことが…
ステキなブログはこちら。ぜひ覗いてみてください!

夕方の電車で糸魚川に戻り…
この日は宿泊場所も家族3人バラバラで
ママンは同級生と夜遊び三昧だったようです。
私はホタルイカ三昧の夕食後、一人で温泉入ってノンビリしてきました~。

この時期の夜中2~3時。すぐ近くの海岸に行くと海が青く光ってます。
これが実はホタルイカ!節度を守れば私なんかでも捕獲することができるんです。
普通にバケツ20杯以上とか採れるくらいいるんですよ~。 もちろんタダ!
私も1日行ったのですが見ることができませんでした。
天気がよくて、暖かく、月がよく見える時という条件が揃わないと採れないんです。
残念…

次の日はいとこの子供に朝6時に蹴りとジャンプを受け早朝起床…
プロレスごっこをし、縄跳びをし・・・

2009-0507-25.jpg 2009-0507-24.jpg

朝からヘトヘトです・・・

私が泊まっていた家で法事だったので
まずパパンの姉の家に泊まっていたパパンを迎えにいき
ママンの姉の家にママンを迎えに行き…
今回は祖父祖母の子供たち(うちの母含む5人兄弟)とその家族のみ。
にしてもとにかく賑やかな人たちばかりなのでうるさい!!(笑)
ぴーちくぱーちく本当うるさい!

2009-0507-6.jpg 2009-0507-7.jpg

でも子供の頃はなぜかこの家に親戚たちが集まってきて
この人数+子供達で毎晩夕食一緒に食べてたんですよねー・・・すごい!

そして本題!
今回の法事、イトコが祖母のお嫁入りの着物を着て出ました。

2009-0507-5.jpg

御紋がつき、色が本当に素晴らしくて!!
祖母が亡くなってしばらくして出てきたものらしく・・・

来年の三回忌は私が着させていただくことに!
ということで…さっそく軽く合わせてみました!!

2009-0507-1.jpg 2009-0507-2.jpg

といっても着付けができる人がいなくて
すべてが適当でおおざっぱ、帯も後ろは結べてませんが(笑)

ちなみに下はジーパンはいたままです・・・

襦袢も袖中にも素晴らしい絵が入っています!

2009-0507-4.jpg 2009-0507-3.jpg

着物なんて・・・成人式と撮影のスタンドイン以来!?

どうも着物と浴衣姿だけは褒められるんです・・・
今回もみんなものすごく褒めてくれてちょっと嬉しかったですね~!
来年が楽しみです!

大写真撮影会して大盛り上がりでした。
私もできる限りのモデルポーズを駆使して頑張りました(笑)
一番張り切って撮ってくれたパパン・・・全部ボケててダメダメでした・・・

ただ茶髪でこの顔でこの色黒なので外国人が着てるみたい
って言われましたが(笑)来年は黒髪にしていきます!

でも着物って・・・いいですね~!!
気分がとってもあがって所作やすべてが落ち着きます!

夜はまたまた温泉へ、いとこたちと総勢8人で。

6日は朝から親戚まわり、お墓参り・・・
今の時期ちょうど田植えの季節できっちり並んだ苗がきれいでした。

2009-0507-12.jpg
2009-0507-14.jpg 2009-0507-13.jpg

パパンのお姉さんの所の山でタケノコが獲れるのでいただきました。

2009-0507-15.jpg

お昼はまたイトコ達と合流して「おだじま」というお蕎麦屋さんへ。
普段うどん派の私ですが久々にお蕎麦いただきました。

2009-0507-10.jpg

ここの、おいしかったなぁ。

その後いつものお魚屋さんへ。GWとあってすごい混雑!!
例のお魚屋さんにも会えましたよ♪
そして今回名前もわかっちゃった(笑)きゃーーー♪

ここではパパンと生牡蠣いただきました。

2009-0507-8.jpg 2009-0507-9.jpg

夕方、親戚の家を荷物を持ってでてまた温泉へ(笑)
この日19時に糸魚川を出発することにしていたので
それまで温泉で時間を潰すことにしたのでした。

3日間同じ温泉に行っちゃいました・・・ひすいの湯
ここの温泉はしょっぱい!!!お肌はしっとり、塩分が多いせいかすぐ温まります♪

2009-0507-23.jpg

あがったら・・・パパンの目の前にはビールジョッキ×2が・・・
もう運転は不可能・・・なぜ・・・飲んだのーー(T-T)

そこで少し仮眠をして19時半出発!!

甲府付近で事故渋滞3キロがあったものの順調に帰宅しました!
休憩もしないで飛ばしまくりであまりに早く帰ってしまい・・・
後で寝てた親たちに怒られました・・・

今回夜中の運転だったわけですが私は朝より断然夜のほうがラクチン!!

やっぱり夜型なんだなぁと実感した今回でした。




  1. 2009-05-07(Thu) 16:21:04|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

コメント

ただいまです♪
運転大好き&たくさんの親戚とあえて楽しかったです!
着物、ありがとうございます!
あああ!!!そうですよね・・・髪の毛・・・
ショートでこの着物は・・・うーん・・・
じゃ、伸ばす方向で!!(笑)

糸魚川、おいしいお魚が食べられますよ~!!
ただその他は・・・何もありません(笑)
川や海岸でヒスイ探しくらいしか・・・
子供のころは何週間いても飽きなかったのですが
大人になってからは3日で・・・(T-T)
どこかに行く際にちょろっと途中下車くらいがおすすめです(笑)

パパンは・・・ほんとお酒大好きで・・・
どうしてもお風呂上り我慢できないみたいです・・・
  1. 2009-05-09(Sat) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. mami→ナアオ さん #-
  4. [ 編集]

おかえりなさいませっ♪

お着物、色が本当に素敵…。
来年が楽しみですね…!!
これは髪短くできなくなっちゃいましたね♪(笑)

糸魚川、行ったことないのですが、
食べ物がおいしそうな土地ですね!
夏休みとかに滞在してみたいなあ。

そして、ビール×2…(笑)。
きっと我慢できなかったんですね、お父様!
  1. 2009-05-09(Sat) 00:14:19 |
  2. URL |
  3. ナアオ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます(笑)

古くてちょっと生地がもう弱ってて
すぐに皺になっちゃうみたいです。

車内もいい感じなんですよねー。
いつまでこの古い車両を使ってくれるんだろうと
ワクワクしちゃいます。
乗ってくる人も都会とはまた違って・・・
外を見るとBBQしてる人たちや
お祭りの踊りの練習してる子供がいたり・・・
ローカル線の旅に私も出たいです♪
  1. 2009-05-08(Fri) 17:37:29 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

いとこは色白で本当に似合ってたんですよねー。
私は来年までに美白、黒髪にしなければです・・・
でももう夏も始まって美白は諦めようと思っていますが・・・

さすが芸能畑にいただけはあると
ありえないポーズもあったとは思いますが
親戚たちには感心してもらったのでよかったです(笑)
最後には調子乗りすぎてあほかって言われましたが。
親も喜んでくれたので小さな親孝行ですね。

ホタルイカの海は本当に蛍光ブルーで綺麗です。
もう時期が終わっちゃうのでまた次回に挑戦ですね!
  1. 2009-05-08(Fri) 17:28:21 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆ さん #-
  4. [ 編集]

確かにこちらに並んでるのは富山産多いですよね~!
昨日もTV見てたら船に乗って
ホタルイカ見学ツアーなるものが滑川でやってるらしく・・・。

ちなみに糸魚川では波打ち際に打ち上げられてくるので
それをとるんです♪なんともラクチン★
  1. 2009-05-08(Fri) 17:12:23 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

法事はいろいろな人が集まって会えるので
楽しい行事としてとらえてます(笑)

いつもジーパンであぐらをかく私も着物をきたら
足が開かずおしとやかに・・・(笑)
しばらく着て矯正したほうがいいかもです。

最近はすっかり都会から離れてますが
田舎にいくとまたもっと田舎で。落ち着きます!

  1. 2009-05-08(Fri) 17:08:19 |
  2. URL |
  3. mami→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

そうだったんですよ~。
おばーちゃんも亡くなってこれから糸魚川に行く時は
法事くらいになっちゃいますね。

牡蠣これでも小さい方だったんです。
でっかいのはもう素晴らしいお値段でちょっと躊躇してしまいました(笑)
今回は法事ばかりでお斎三昧(←これがかなり美味しくて)
たっぷり太ってきたので今日は昼から運動+岩盤浴で落としてきましたー。
でも出かけるとほんと食事が美味しいですね☆
タイ料理も久々食べたいな。

  1. 2009-05-08(Fri) 17:04:42 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

素敵な着物やね~。
あっ、マミンさんもステキ。(笑)
昔の着物やから、今の着物とは仕立てとか全然違うんやろね。

北陸新幹線が出来ると便利やげと、古い建物や景観が壊れるのは悲しいね。
ローカル線は、古い電車や汽車が走っていて、楽しいから大人や子供にも人気が出てきてますなぁ。
新婚旅行は、ローカル線の旅になりそうですわ。(笑)
  1. 2009-05-08(Fri) 17:02:31 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

そうなんですねー。
なかなかそれにもお金がかかるし場所もないしで
ダメなようで・・・残念です・・・
確かに横須賀線!
1両の電車も多く走ってますがこれは2両で
色が違う赤い電車が連結されてました。
ワンマン運転のようです。

ホタルイカはいいですよねー。
こっちでは高額ですし量もそんな食べられないですが
田舎に行くと嫌というほどに食べさせてもらえて感謝です!
着物、また夏に浴衣でもきたいです。
  1. 2009-05-08(Fri) 16:55:16 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

藤色、雰囲気ありますね~。
マミンさん、似合っていますよ!
次回の大写真撮影会、参加してみたいものです☆
きっと、写真は上手いはずです、笑)

『はい、次、見返り美人的に~、その視線、左後ろ斜下~、
そこで、小さく刹那い吐息ひとつ~、それ最高、パシャ!
はい、もらったー!そして俺のココロがグラッと揺れた~,
はい、ゴメ~ン、どうでもいいこと言った~、笑、
はい、じゃ、次ね、次は~、...』

親戚様一同に、なぐられそうなんで、やっぱ、やめときます、笑

>天気がよくて、暖かく、月がよく見える時という条件、
>海が青く光る、

これ、かなり、かなり、気になります。
今、脳内映像がファンタジスタです。

もう一度、撮りたいです、ココロを。
  1. 2009-05-08(Fri) 11:13:10 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

やはり、富山といえば、ホタルイカですよね。
沖漬け食べたい。
  1. 2009-05-08(Fri) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
着物似合っていますね。日本人ですからね。
なぜか懐かしさと癒される写真がいっぱいですね。
  1. 2009-05-07(Thu) 22:15:49 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

なるほど!法事で新潟行ってたんだね~。
お疲れ様でした~^^

しっかしこの牡蠣・・・馬鹿でかいね><;
食べ応えあるね~~~^0^/
お互い美味しい美味しい海鮮物を食べてきたねwww
  1. 2009-05-07(Thu) 21:59:31 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

赤レンガの建物地方にもあるんですねえ。
そのままどこかに移転という訳にはいかないんでしょうかね??
電車は一昔前(?)の横須賀線に似てますが違うんですかねえ...
和服姿良いですね~!
牡蠣は食べれませんがホタルイカは羨ましいです!
  1. 2009-05-07(Thu) 21:17:55 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

ただいまです♪
miniさんもおかえりですね~!
このGWが出かける方が多かったなぁ・・・

着物、せっかくなので機会があったら
どんどん着ていきたいです!
  1. 2009-05-07(Thu) 20:09:46 |
  2. URL |
  3. mami→miniさん #-
  4. [ 編集]

おかえり~♪

着物姿すてき!

  1. 2009-05-07(Thu) 18:33:23 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/904-3b970089
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

