Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春の丹沢登山♪(長文&写真多すぎ)

2009-0514-2.jpg

今日はママン在籍の山岳会にくっついて丹沢登山へ。
私以外の今日参加した5人なんと60歳代後半と70歳代です…

まずは小田急線で秦野まで。
その電車の中で・・・私が卒業した大学&専門学校の宣伝が並んでいて思わず(笑)

    2009-0514-1.jpg

秦野からヤビツ峠行きのバスで40分(←爆睡)
超満員ですごい事になってました…
早く着いてバス停に並んでいたのでよかった~!!

今回の目標は塔の岳。
高尾山とまた違っていいですのぉ。山!!って感じがします。
今日は先日の高尾山よりもちろん重装備。
といってもパンツが長くなって、
中にはユニクロヒートテック&先日買ったadidasのシャツきてLLBeanのパーカ。

    2009-0514-3.jpg

登り始め・・・他の方々の平均年齢をはるかに下回る私はへたばる訳にはいきません!

というか…今回かなり楽々でした(笑)

2009-0514-4.jpg

2009-0514-5.jpg 2009-0514-6.jpg
2009-0514-7.jpg

緑の中を歩いたり・・・ガレ場を歩いたり・・・途中素晴らしい景観もみれて感動!
あーーなんでみたままカメラに映らないんだろう・・・がっかりだ・・・
プリーズギブミーコウカク&ボウエンレンズ!!
その前にコンデジってとこでアウトですか??

2009-0514-8.jpg

今の季節は緑がとってもキレイです!!

2009-0514-9.jpg

むむ。右端から怪しい雲が・・・

2009-0514-10.jpg

しばらく登るうち・・・そのうち一名が足を故障し…一気にペースダウンし…
時間的に塔の岳まで到達するのが難しくなってきました…

山頂から降りてきた方の情報でかなり霧が出てきたということもあり
山頂まであと3キロの烏尾山で登頂断念…雲もだいぶでてきて薄暗くなってきました。

2009-0514-13.jpg 2009-0514-14.jpg

ちょっと前後しますが山頂まであと4キロの三ノ塔にて。久々ママンと2S。

2009-0514-16.jpg 2009-0514-15.jpg

そして出発。


2009-0514-11.jpg

「雲行き怪しいぞ!!雨ふるかなぁ・・・」と数々の山を経験してきた人たちの図 ↑ 

「でもお腹は減るよね・・・」とミスドパクつく山で痛い目にまだあったことのない人の図 ↓

2009-0514-12.jpg

難所のガレ場は登りなのに下る・・・これが山なんですかねー。
ここは私も軽く必死だったのでまともな写真はありません・・・

2009-0514-17.jpg
2009-0514-18.jpg 2009-0514-19.jpg

烏尾山でお昼をとることに。寒い…めちゃくちゃ寒い…
凍えながらお昼をとりました。
お湯を沸かしてのんだ練乳入り(笑)コーヒーがおいしかった!

2009-0514-24.jpg
2009-0514-25.jpg 2009-0514-27.jpg

行こうとしていた塔の岳山頂付近は真っ黒・・・↑

かと思えばさわやかに急に晴れたり・・・山の天気は本当に変わりやすいです・・・

2009-0514-26.jpg

ここから山下り(戸川・大倉方面)このコースがヤバかった…

2009-0514-28.jpg

林業の人しか入らないような道…実際誰にも会わず…
口には出さなかったけど私も途中で嫌になるくらい面倒くさい山道でした(笑)

2009-0514-20.jpg
2009-0514-21.jpg 2009-0514-22.jpg
2009-0514-23.jpg

実際よくみんな降りたなってくらい。
もう二度とこの下りルートは使わないとみんないってました…。

山道から降り立った出口・・・

     2009-0514-30.jpg

この山道をくだりバス停までまた舗装路(砂利道)60分の道のり。
これがダラダラ一番だるかった…

途中でみたこれ。なんだと思いますか?

       2009-0514-29.jpg

ちょっと小さめ画像にしておきます・・・
実は大量のオタマジャクシ!かわいいを通り越して…(無言・・・
動画撮ったらマニア映像になりました…

途中にある滝(丹沢名水 竜神の泉)で大量のペットボトルに水を汲む方が。
煮沸しろって書いてあったけど…とりあえず飲むでしょ。

2009-0514-31.jpg 2009-0514-32.jpg

水の味は水道水とその他しかくくりがない私です・・・

大きな橋を渡って大倉バス停について

2009-0514-34.jpg 2009-0514-33.jpg

みんな一服(ビール笑)私はソフトクリーム(笑)
一時間ほど休憩してバスに乗り渋沢駅へ。

長いような短いような1日終了。
汗もかかず・・・今日はちょっとラクチンでした。

やっぱり帰りの電車がだるいわ~…

塔の岳は残念ながら到達できずで、調子が悪くなった方から
恐縮するくらいに謝られてしまったのだけど
私もキチンとの丹沢は初めてだったし、
色々感じもわかったのでそれだけで大満足でした!!

山、本当に楽しい!!
絶対近々リベンジしたい!!

みなさん大変お世話になりました。そして・・・お疲れ様でした!!

2009-0514-35.jpg
(↑ 私はいません 笑)







  1. 2009-05-15(Fri) 01:14:34|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

コメント

本格的かどうか・・・装備だけは(笑)
富士山に登るより景色がきれいなんです。
緑にとっても感動しちゃいました。
youさんの日記の北海道の眼下の景色もひろーく見えて素敵でしたよ~!!

山だけはホントうちの母親偉そうにいろいろ口出してくるんです(笑)
確かに危険も潜んでるから用心しなければ!
って思ってるのにたたみかけてくるのですごいですよ(笑)

カメラは難しいですよね・・・
今もコンデジでは広角タイプのものを使ってるのですが
自然の広さに脱帽です・・・
せめて色だけでも・・・っておもってもそれも思ったとおり写ってくれない・・・
もどかしいですよね。

水、やっぱりそうですか?(笑)
まろやかーってみんなこのお水飲んで言ってましたが
私には????でした・・・
  1. 2009-05-16(Sat) 22:13:48 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

本物とは程遠いですが・・・
登山の楽しさにやられつつありますね~。
登山は装備さえ確実にしっかりそろえれば
交通費だけしかかからない健全健康な遊びだと思います!!(そうなのか?)
ぜひ奥様とお出かけください
!!
その丁寧語の文でお二人の関係が・・・(笑)
いつか奥様、会いたいですー。楽しそう(笑)

インフルでましたねー・・・
来月一瞬そっち方面に立ち寄る予定なのでマスク必須ですね。
くっさんも奥様もお気をつけて!!
  1. 2009-05-16(Sat) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

登山はここ最近はその2つだけなんですけど(笑)
富士山一度登ってればきっと大丈夫ですよ!
今年は周りで富士登山する人多いなぁ♪
景色はそっけないけど、達成感はやっぱりありますよね!!
私も今年登りたいなって思ってます!
どっちかというと高山病との戦いが私は必要かも・・・
なんだかんだで前回頭痛があったので・・・
今年はそれを乗り切りたい!!
  1. 2009-05-16(Sat) 21:51:26 |
  2. URL |
  3. mami→あいさん #-
  4. [ 編集]

今日はいいのみつけたかな??
みんな元気だよー。きっとうちらより遥かに元気(笑)
実は家族で一番行動的なのママンだし。
来月から2週間に1回は泊まりも含めて
夏まで山登るらしいよ・・・ほんとスゴイよ・・・

この下りはちょっとだるかった!
富士山のほうが楽チンかもしれない!
でも登りは遥かに富士山のほうが大変だから頑張って!!!
私もものすごく久々にオタマジャクシみたよ!!
もう動画がほんとすごくて・・・
たまに見て一人でほくそ笑んでるよ(笑)


  1. 2009-05-16(Sat) 21:34:43 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ヒル、最初、この中の方も言ってたんですよ。
「ヒルにやられないようにきをつける!!」って。
でも、全然見なかったです!!
この位の適度な緩急があると本当に楽しいです!!
ちょっと高尾山が物足りなくなってきたかもです・・・(笑)
また近々リベンジしたいところですが・・・
単独登山は・・・ちょっと悩みますね・・・
大山とかのほうがまだいいかもですね。
とにかく今回は緑の鮮やかさに感動の日でした!
  1. 2009-05-16(Sat) 21:19:55 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
登ってるというか・・・なんというか・・・
本格的には程遠いけど気持ちがいいし、お金かからないし(笑)
本当に最近はすっかり楽しんじゃってるよ!
ほんと、皆さんすごいの!!
私たち世代より全然元気元気だよ!!
もっと頑張らないと!って思う!
この中の一人は次の日ゴルフにいったようで・・・(汗
そう!富山にいってたの♪
イオリちんがnatsuちゃんもこれたらって思ったらしいんだけど
GW真っただ中だし、予定もあるだろうからって
また次回ぜひ一緒に遊ぼうね!って言ってくれてたのよ!
今度行ったときはぜひ、一緒に遊んでね♪
今日は楽しんだかしら?
みんな子供たちが可愛くてパワフルで!
楽しい1日になったと思う~♪
  1. 2009-05-16(Sat) 21:16:26 |
  2. URL |
  3. mami→natsu ちゃん #-
  4. [ 編集]

本格的な登山にこちらまで興奮です!
眼下に広がる風景もスケールが違いますね~~。
登山は決して楽しいことばかりじゃなくて 危険もあったりするけれど
これだけのベテランさんが一緒だと安心ですね。^^

見たまんま写ってくれないもどかしさ、よくわかります(笑
こうして見せてもらってる方としては十分迫力満点なんだけど
やっぱりその目で見たものには適わないんだよねぇ。
でも、それは、行って来たヒトの特権ということで、ね☆

追伸:私も水の味はよくわかりません(笑
  1. 2009-05-16(Sat) 19:22:12 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

本物の登山やね~。
ピクニック気分で行くと大変なことになりそう・・・筋肉痛とか。(笑)
あっ、それよりも本格的な装備がない。
奥さんは、富士山にも登ったことがあるので、しっかりと装備は持っていらっしゃいます。(何故か丁寧語)
夫婦で山登りに行くのもええかもね~。

しかし、神戸でインフルエンザの人が出たので、しばらくはどこも行けないですなぁ。
とりあえずは、自粛しときます。
それから、お金も無いし・・・。(笑)
  1. 2009-05-16(Sat) 14:52:30 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

登山~

うわぁ~
高尾山に丹沢に、色々行ってるんですね☆
登山って体力切れたら辛そうですが、キレイな景色や自然に囲まれてとっても楽しそう!!

そういえば今年また富士登山する事になったので。。
体力づくりをしないとだわ!
  1. 2009-05-16(Sat) 05:53:22 |
  2. URL |
  3. あい #-
  4. [ 編集]

みんな元気だねぇ、見習わなきゃ。。。
うちの伯父さんもフラ~ッと山へ登りに行きますが
感心するばかりの我が一家・・
ガレ場や下りの写真見ると富士登山が面倒になってきたなぁ(笑)
途中でリタイアしそうな俺がいます
でも服装を考えるのはちょっと楽しいので今はノリノリです(笑)
僕も富士山登ったら嵌まるかなぁ
子供の頃、友達の家の庭の池でこんなオタマジャクシの大群いたな
あの頃は平気で手掴みで獲ってたけど
今見たら気持ち悪って思うのかなぁというか長い間オタマジャクシ見てねぇ~~
  1. 2009-05-16(Sat) 00:20:44 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

お~なんだか

楽しそうですね。
丹沢山系はヒルが大量発生していると聞いていたのでもう少しジメジメしてるイメージがありましたが、
結構楽しそうなところですね。
適度な険しさが快感を味わえそうです!
山の緑色が綺麗です。
  1. 2009-05-15(Fri) 21:20:30 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

mamikoちゃん、山のぼってるんだねー^^
軟弱な私は遠足レベルしか無理だけどあの爽快感はダイスキよっ。それにしてもみなさま年齢層が高いよね?年齢層の高いなかだと私たちは負けられないワーとか思うだろうし、相手のほうはmamikoちゃんのように美人さんがいると男女問わず刺激うけるだろうしなにより楽しいだろうね!

そして富山にきてたのねー^^
いつかぜひお会いできますように♪
イオリちゃん家のおちびちゃんたちほんとかわいいよねーー。実は明日イオリちゃんとちびちゃん達にあうのですー^^楽しみ!!
  1. 2009-05-15(Fri) 19:39:25 |
  2. URL |
  3. natsu #-
  4. [ 編集]

オリエンテーリング!!!
懐かしい~!私もやりたい!!
あの探検ちっくなところがまたいいんですよね。
丹沢ではなかなか難しいかもですが・・・
高尾山とか御岳山とか・・・そんなイベントやらないかなぁ・・・
ムリか・・・
  1. 2009-05-15(Fri) 17:32:57 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

そうなの・・・道がまずなくて・・・
更に出口直前がまた危険という道だったよ・・・
転ばないで降りれたのがほんと私頑張った!!
って感じだったよ。
他の方々もすごかったー!!

そう、緑でも本当にいろいろな種類があるんだよね。
それがもうキレイでよかったよ♪
紅葉もいいけど新芽も鮮やかでちょっと新しい発見で嬉しかったよ!

お仕事がんばれ!!!がんばるんだーー!!
  1. 2009-05-15(Fri) 17:30:17 |
  2. URL |
  3. mami→ヨシちゃん #-
  4. [ 編集]

新しく出たハンバーガー型の
ミニドーナツ&ポテトっぽいのはイマイチのような気がします・・・
ど真ん中のドーナツがやっぱり一番好きですね!

山で食べるゴハンやおやつは、いつもの倍美味しくかんじられます。
やっぱり人間には緑と美味しい空気が必要なのですね・・・

一眼ほしいのですが・・・
結局持ち歩かなさそう&やっぱり高い・・・
ということでもうちょっと我慢ですね・・・
下見はちょくちょくしてるのですが説明聞いてそのまま帰る日々です・・・

  1. 2009-05-15(Fri) 17:26:18 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆さん #-
  4. [ 編集]

山道の画像を見て思ったんですが、無駄にオリエンテーリングをやりたくなりました。
  1. 2009-05-15(Fri) 12:37:42 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

山道から降り立った出口、が
どこが出口か分からない…すごい…
写真を見ても、道にみえない…笑
みんなすごいですね!
私だったら転げ落ちてそうです

それにしても緑がきれい~
今って山が一番きれいな時期なのかしら
なんだか優しい気持ちになれそう
(会社にいる間は無理そうですが…)
  1. 2009-05-15(Fri) 09:45:01 |
  2. URL |
  3. ヨシ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ふ~む、ミスド、美味しそうだ、
ハートマークの下は、きっと幸せそうな笑顔にちがいない、
ドーナツをしっかりと両手で持つ感じがそれを物語っている、
まるで小さなリスが胡桃を食べてるかの様だ、
むむむ~、不覚である、(←石川伍右衛門風に)
不覚にも、なんと可愛らしい人であろうか!と想ってしまう、笑)

それにしても、やはり空気が、おいしそーですね☆

広角、望遠、ギヴミ~な感じ解ります、笑
コンデジは、ボタンを押して、写らなくなったらアウトです。
いや、もう一眼レフ欲しい、買おう!とか想ったら、アウトです笑)
新品でも価格安い店ありますよ~
  1. 2009-05-15(Fri) 06:57:21 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

実は撮影のときよくしてた格好で
富士山の時そろえた装備はどれ一つとして身につけてません(笑)
どれも急いでそろえたので気にいってなくて・・・
あ、靴だけはそうですが。
ストック?も持ってないんですよ・・・
あれはでも次の富士登山で買いたいです。
最初の登山が富士山だったので
(それまでは白馬とか八方とかお遊びくらいの所までしか登ったことなかったので)
それを考えると頑張れます(笑)

ネパールとか・・・普通にずっと空気も薄そうなんですけど・・・
だから余計つらそうですね・・・

国立公園巡りはいつかしたいですねー。
そんなにいいんですか!?
高いところは全然平気ですが狭いところは・・・うーん・・・
あとで調べてみよう♪
高尾山あたりいかがですか??

あ、あれ、今日無事に取れましたー。
ちょっとほっとしてます。しかし問題が山積み・・・
  1. 2009-05-15(Fri) 01:47:20 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

おお!服装が登山家だ!!
一式持ってるんだねヽ( ・∀・)ノ 凄い!
自分も山登りは嫌いではないけど、あえて行かないw
以前ネパールで登山したけど(一人旅でガイド雇ったの)凄く疲れた記憶がある(-.-;)まぁあの頃は全くもって運動してなかったのもあったが、かなり急だったし(と言い訳をしておこうw)

それと登山ではないけど合衆国のアーチーズ国立公園のトレイルを歩くのはお薦めです!あそこは涙が出るほど感動でき、涙が出るほどコワイ場所もあります(確実に谷に落ちそうな場所アリ)
けどお薦めですw
  1. 2009-05-15(Fri) 01:28:44 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/909-f0fdfde6
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。