Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

阿修羅ルーヴル横浜!

というわけで昨日はママンと阿修羅展とルーヴル美術館展へ。

阿修羅展は東京国立博物館の平成館。
9:30開館だったので9時には到着する予定で家を出ました。
9時前に上野駅に着き駅でチケットゲット。
9時に入口ついたらもうすんごい並んでました(T-T)
ちなみにすぐ下の大きい写真は私たちが帰る頃・・・

2009-0522-2.jpg
2009-0522-1.jpg 2009-0522-3.jpg
2009-0522-4.jpg 2009-0522-5.jpg

それでも人が多かったせいか9:30前から開館したようで、
9:30には館内に入ることができました。

まず他の展示は見向きもせず阿修羅像の展示場所へ。

まだそんなに人も多くなくかなりゆっくり見ることが出来ました。

実は去年12月興福寺を何の気なく歩いていた私。
ここに阿修羅像があるお寺だとは実は知りませんでした・・・
工事中で歩きにくいなぁと思っていたのは中金堂再建中だったのですね~・・・
なんともお恥ずかしい・・・

で、肝心の阿修羅像ですが・・・本当に美しかった!!
特に今回360度鑑賞できるので後ろ姿は必見です。
これから行く方は双眼鏡持っていくことをおすすめいたします!

でも本当に不思議な感じ。
1000年以上も前にこのようなものが人の手によってつくられていたということ。
技術を含め信仰心の高さがとてもうかがえる展示だったと思います。

阿修羅像のフロアからは逆に戻れませんが一度出てまた
入場することができるのでそこから他の展示をみることにしました。

が!すでにもうスゴイ人で・・・見るの大変でした・・・

八部衆像、十大弟子像は顔の表情がそれぞれとっても繊細に表現されていて
みていてとってもおもしろかったです!好みのお顔が見つかるはず(笑)
四天王立像も迫力あって素晴らしかったです!
これらも背後にはまわれませんがかなり見れるように置かれていますのでぜひ。

そこからルート的にまたそのまま阿修羅像のフロアを通ることになるわけですが
もう身動きが大変なほどにすごい人込みでした・・・
早めに見ておいてよかったです。

最後のフロアにあるバーチャルリアリティ映像は(5分~6分くらい?)
見ると細かいところまで見ることが出来てわかりやすいです。

お土産物屋さんも、1回目の阿修羅像を見たあとすぐに買っておいて正解。

今回フィギュアが売られてたんですよね。すごく欲しかったんですが・・・
予約販売で売り切れてしまったとか・・・残念でした・・・

出るとすでに70分待ちの列・・・昼間は避けた方がよさそうですね。

見終わった後すぐそばの国立西洋美術館のルーヴル美術館展へ。
こちらすでに40分待ち・・・悩んだ挙句、せっかくなので見てきました。

2009-0522-6.jpg 2009-0522-7.jpg

すでに阿修羅展でかなり疲労していたので40分でもつらかったです・・・(汗

フランスが大好きな私!!
ルーヴル美術館もかれこれ5回ほど訪れたでしょうか・・・
それでもじっくり楽しめる作品たちはやはり素晴らしいものなのだと思います。

ヨハネス・フェルメールのレースを編む女
ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの大工ヨセフがママンのお目当て。

きれいでした。炎の艶感といい・・・糸のただ垂れ下がっている状態の繊細さといい・・・

本当にいいものをたくさん見させていただきました!

その後精養軒でお食事をして・・・上野東照宮を見学。
工事中でした・・・後ろの部分は絵・・・

2009-0522-8.jpg
2009-0522-9.jpg 2009-0522-10.jpg

帰宅したらもうグッタリで・・・ランニングに出かけようとしてましたが挫折・・・(T-T)

お土産はコチラ。クリアファイルと絵葉書は両親用。
やっとせんとくんグッズが買えました♪
でもどこに付けよう・・・

2009-0522-11.jpg
2009-0522-12.jpg 2009-0522-13.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は平日休みのミナコと横浜でランチ。
ハマボウルが新しくなってE.A.Sになって登場。
そこにできた叙々苑でランチしてきました。

目の前でドラマの撮影をしていて・・・ちょっとのぞいたら知り合いが3人も(笑)
みんな頑張ってるなぁ。これから夏になると外ロケは過酷の一途。
がんばれ~!!

ほとんど食べてた今日・・・すぐお茶しに入ったアフタヌーンティールームで
とにかくおしゃべりしっぱなしの1日でした。

2009-0522-14.jpg 2009-0522-15.jpg

来週からはちょっと出歩くのを控えて・・・ランニングとヨガに力を入れようと思います!









  1. 2009-05-22(Fri) 20:10:57|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 20

コメント

阿修羅展とルーブル美術館展終了間際はもっと混むんでしょうね~・・・
しかしコメントいただいた方から週末に
昼過ぎ20分待ちという夢のようなお話が!
あと、朝より夕方からがすいてるようですよー。
こんなに建物同士近いのに別々はやっぱり
ちょっと面倒くさいというかもったいないよね・・・

仏像マニアはここ最近ほんと増えているらしい・・・
確かにいろいろな表情があって見ていると楽しいんですよねー。
今、仏像作りも流行ってるらしいよ。

ちゃんと情報仕入れているのはさすが!!
私はいつも後から評判を聞いて行くたちなので
いつも出遅れるのでした・・・
  1. 2009-05-25(Mon) 18:40:39 |
  2. URL |
  3. mami→take.。さん #-
  4. [ 編集]

阿修羅展とルーブル美術館展、
どちらも行きたいんだけど
このスンゴイ行列。。。
別々に観に行くべきなのか。。。
しかし、どんだけ仏像マニアが居るんだよ、と。
思うにオイラは
いつも並んで美術展を観に行くような人なんだな。
ならば会期の初めの方に行けば
まだ幾分空いているはずなんだけど、
更に言うとオイラは
大人気美術展に行くのは
いつも会期の最後の方なんだよね。
美術展の情報は早くから沢山入れているのよ。
ただ、その中から見つけ出せてないだけ。

ダメじゃん。。。
  1. 2009-05-25(Mon) 06:45:43 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

全然!!私はむしろ大歓迎です!
&私も自分の気になること、好きなことはあつーく語り続けますから!
気にしないでくださいね!

そしてまたまた阿修羅像に行かれてたとは!
20分ってすごいですね!穴場時間なのかも!!
これから行かれる方ここ見てればいいのですが・・・
仏像って・・・やっぱりそうゆう気分にさせてくれる何かがあるんですね。
ほんと不思議!!信仰心・・・もう一度見つめなおさなくては!!
本当にスタイルもお顔も綺麗でしたよね!

そして!パン屋さん情報ありがとうございます!!
民権西路は台湾行けばしょっちゅう行き来している道です!
なんと・・・・盲点・・・気付いていなかったんですね~私・・・
鳳梨酥この間たまらず中華街で買っちゃいました(笑)
でも台湾の鳳梨酥がやっぱり美味しいんですよね~。
今すぐにでもパンを食べに台湾に行きたいです!!
パスポートが・・・台湾入国だらけになりそうです(笑)
  1. 2009-05-24(Sun) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. mami→tomoさん #-
  4. [ 編集]

またもやもや、、、
mamiさんが行かれた翌日に、私も阿修羅さんに会いに行きましたヨ!!
土曜のお昼過ぎで20分待ちの入館は、マシな方だったのも。。。
本当に、阿修羅像は美しいですね。
観てて、やさぐれてた心が穏やかになって驚きました・笑。
そして、素晴し過ぎるライティング~。

その後は、考古展示室で埴輪にも魅了させてました☆はに丸☆☆


台湾のパン屋ですが、、、
民権西路にあるサンルートホテルに泊まっていた時に行った
近所の「milk house(米哥烘焙坊)」と「福利麺包」が
とっても美味しかったデス♪
特に、エッグタルトとチーズ&ハムサンドがたまりませんっ!!
感動して、2日間で何個も食べちゃいましたぁぁ。
鳳梨酥も、餡がぎっしりでおススメです。

・・・長々と失礼しました。。
台湾話は、つい一一人盛上がりをしていまうクセがついちゃって。。。
  1. 2009-05-24(Sun) 20:46:07 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

まだ真夏ではなくよかったですが
この日も猛暑といえる暑さだったので
この人混みで並んでいた時はクラクラしました・・・

後ろ姿、そんなに期待していなかったのですが
美しかったですね~!!
今普通に日光にもでかけたいです!!
行きたい行きたいとおもいつつ・・・何気に腰があがらない日光・・・
この暇なうちに行こうと思います!
(何気に眠り猫ファンです)
私も最近すっかりお肉離れで・・・・
今日の夕食もお肉だったのですが・・・
3口ほどでやめてしまいました・・・うーん・・・歳でしょうか・・・
  1. 2009-05-24(Sun) 19:58:08 |
  2. URL |
  3. mami→ ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

そうなんですよねえ

後ろから見れるのが良いんですよね。
日光・月光展の時に後ろから眺めたのですがやっぱり良かったですねえ...
真夏に並ぶとかなり大変ですよねえ...
俺もそろそろ行かないと...
叙々苑でランチとは良いですねえ。
最近、肉食べてません...
  1. 2009-05-24(Sun) 15:38:59 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

混んでました~・・・
やっぱり行列と人込みは疲労が激しいですね・・・
そしてあまりの暑さに・・・やられてしまいました。
合掌ではなく手を広げろとカメラマンには言われましたが(笑)
何せ人間の私は手が2本しかないので・・・

どっちかというと母親のほうがこうゆうものに
アンテナ張っててよく出かけたりしてますね。
ちなみに父は家から出るのも嫌なほどにインドアです・・・
この人混み見たら瞬間に帰ります・・・

せんとくんは・・・
ご近所用のお買いもの用ミニバッグにつけようと思います!
微妙に出番が少ないバッグです(笑)
  1. 2009-05-24(Sun) 02:31:59 |
  2. URL |
  3. mami→ナアオさん #-
  4. [ 編集]

ありがとう♪
なんかオロオロしちゃってごめんね!
すごい人すぎて1週間分くらい人を見た気分(笑)
ルーヴルも前の人が今にも倒れそうなくらいフラフラしてて・・・
暑かったから余計ね・・・
阿修羅像は本当に美しかったよ!
タイプ!ではなかったけど(笑)
  1. 2009-05-24(Sun) 02:25:07 |
  2. URL |
  3. mami→wankoちゃん #-
  4. [ 編集]

そうなんです!!
あるとは思っていなかったので飛びつきました!
が・・・種類は少ないです・・・4アイテムくらい・・・
本当は立体のせんとくんグッズが欲しかった私でした・・・
秋に母が奈良に行くので期待してます!
  1. 2009-05-24(Sun) 02:22:50 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

やはり混みまくってたのですね…(><)!
おつかれさまでした…。

mamikoさんが合掌してる画像が、本日のツボでございます♪お茶目さん♪♪

お母様も芸術に造詣が深いのですね!うちはぜーんぜん(笑)!
素敵なお出かけでしたね♡

せんとくんの行方が気になります…!
  1. 2009-05-23(Sat) 22:02:25 |
  2. URL |
  3. ナアオ #-
  4. [ 編集]

やっほぉぉぉー♪遊びにきたよ。

とにかくすごい人人人だね。新型インフルエンザ報道しすぎだと思わない???
阿修羅像って、美しいぃぃぃ。


ルーヴルすごい!!!! こちらのブログ、パソコン開く時は必ずチェックするね。
  1. 2009-05-23(Sat) 20:48:03 |
  2. URL |
  3. aloha-wanko-wish1107 #-
  4. [ 編集]

せんとくんいいですね。
奈良に行かなくても、奈良のイベントで売ってるんですね。
  1. 2009-05-23(Sat) 20:47:47 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

なんと待ち受けまでとは!!
本物ですね!(笑)
しかし本当に人がすごすぎて・・・・
こんな美術鑑賞人生で初めてでした・・・

ハマボール今年3月くらいに新規オープンしたんですよね!
上のゲームコーナーや卓球、アーチェリーは
私も興味深々で、アーチェリーは習いに行きたかったほどでした!
上島珈琲店大好きなんです。
前は会社の近所にあってよく行ってたのですが
横浜のここにあるって知ったのが結構最近で
とっても嬉しかったです♪

私もBLTサンドやボックスに入ったサラダサンドが好きです~!!

  1. 2009-05-23(Sat) 15:24:10 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータ さん #-
  4. [ 編集]

すごかったですー。
私はルーヴルは今日はやめよう!!といったんですけど
また上野まで来るのを面倒くさがったママン・・・(笑)
朝一だったらルーヴルは全然並んでなかったので
また来ればいいやと思っていたのですが・・・
三十三間堂は素晴らしいですよね~!!
去年修学旅行以来行って久々にすがすがしい気持ちになりました!

人混み・・・しばらく私もいいです・・・(T-T)
  1. 2009-05-23(Sat) 15:15:46 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

ほんとすごかったよ!!
修学旅行生も何校きてるんだ??ってくらい
ものすごい学生さんたちで上野公園もにぎわってたよ!
ゆっくりは残念だがらみられないねー・・・
ママンはまた奈良に秋、中金堂できた時に見に行くっていってたー。
そうなんだ!!
私も記念受験とかしておけばよかったなぁ・・・
って全然勉強する気なかったから・・・受験料と交通費が無駄か(笑)
私美術とかほんと苦手だったなぁ・・・絵下手くそすぎて・・・
大学でデッサンとかやったけど散々だったよ・・

そうそう、キレイになってたよーハマボール!
SPAとかもあるし、久々ボーリングたりたくなっちゃった!
叙々苑個室が居心地良すぎてすごく長居しちゃった・・・
  1. 2009-05-23(Sat) 15:11:02 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

凄い人!

友人も行きたがってましたよ~。携帯の待受も阿修羅な友人です(笑)

ハマボールに懐かしく反応しちゃいました!
ずっと工事中だったような?懐かしい。バッティングとアーチェリー?もできましたよね


ちなみにハマボール近くの上島珈琲店にも時々出没しとります。
サンドイッチが何気に美味でお気に入りです☆
  1. 2009-05-23(Sat) 00:26:52 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

凄い人やね~。
これだけ、人気やと行くきもなくなりそう・・・。
阿修羅像って、美しいね。
京都の三十三間道の千体の観音様も凄く美しいよ。

ルーヴルも凄い人やね。
やっぱり、人ごみはつらいかも。
  1. 2009-05-22(Fri) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

こりゃ凄い人気だ!!ここまでとは・・・
これだけ人がいるとゆっくり観られないよね??
美術館の静寂好きには厳しいね
実は東京芸大を記念受験した経験あり(笑)
丸一日デッサン描かされたなぁ~~
フェルメール展は行きたかった

ハマボールはずっと工事中でしたよね
きれいになっていい感じかな?
叙々苑ができたのかぁ、おいしい肉食いてぇ~~

  1. 2009-05-22(Fri) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

ぜひお時間つくっていってみてください♪
もうすぐ終わってしまうので
ますます混むようなのでお早目がいいかと思います!!
ルーヴル展の出口横にはラデュレのお店も出張してきてますよ♪
  1. 2009-05-22(Fri) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. mami→miniさん #-
  4. [ 編集]

ますます阿修羅展に行きたくなりました。
来週の休みに時間があったら行ってみます。
  1. 2009-05-22(Fri) 20:31:59 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/916-a1af9eff
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

