fc2ブログ

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

横浜開港祭!

今日は馬車道へ岩盤ヨガ!

終わって大通りの雑貨屋さんに行きたくてフラフラお散歩。

そのまま赤レンガ方向に行くと・・・

今日は象の鼻が新しくオープンしたんです~!!

ものすごい人でビックリ!!!

今日は横浜市の学校などはお休みなんですよね。

私が学生の頃はこの日、大体ディズニーランドに行ってて
同級生によく会ったものです・・・

ちょっと上から見なかったのでわかりにくいのですがこれが象の鼻。

2009-0602-1.jpg

大さん橋国際客船ターミナルのつけねから左手方向へ延びている防波堤です。
この防波堤を上から見ると象の鼻に似ていることから、
通称『象の鼻』と呼んでいます。
(港湾局のサイトより)

父親が以前横浜港で船に乗ってにいた時は、
この象の鼻は重要なポイントだったらしいですよ~。

広場や緑地もあってお天気のいい日は気持ちいです!!

2009-0602-2.jpg 2009-0602-3.jpg

隣接する象の鼻パークでは今日はイベントや大道芸も多く行われていて
本当ににぎやかでした。

ここから新港埠頭方面へテクテク。
海王丸が来ていると聞いていたので見てきました。
その道すがら・・・クモさんがちょうど動いてました。

2009-0602-4.jpg

サークルウォークには人がビッシリ。
ここなら入場料払わなくても確かに見えます・・・

2009-0602-5.jpg

こちら新港埠頭にきていた護衛艦しらゆき。
この護衛艦も今日は入場見学できました。甲板だけですが・・・
ものすごい行列だったので私は外からパチリ。

2009-0602-6.jpg
2009-0602-7.jpg 2009-0602-8.jpg

船も色が違うだけで印象がガラッと変わります。

そしてY150の会場を挟んで岸壁についていた海王丸。

2009-0602-9.jpg

遠くから見えた時は帆を張っていたのですが、
近くに着いたらちょうど帆を片付けるところでした。

2009-0602-10.jpg

沢山の学生さんが登って行き・・・足元もロープ1本!帆を丸めていきます。
女の子も多かった~!!

2009-0602-11.jpg
2009-0602-12.jpg 2009-0602-13.jpg

一番上は怖そうです・・・

子供のころ、日本丸でこのような体験ができる合宿?のようなものがあって
乗せられそうになりましたが、あの頃は断固拒否・・・
でもちょっと楽しそう・・・
って私は船は乗れないんですが・・・(どんなに大きい船でも10分で酔うので・・・・)


今日は大好きな船がたくさん見ることが出来て楽しかったなぁ。
人混みを炎天下歩き続けてちょっとグッタリしちゃいましたが・・・


今日はニュースも横浜だらけ。やっぱり横浜いいとこだー♪大好きだー♪

しかし・・・開港祭と開国博・・・紛らわしい・・・
開港祭は今日でおわりですが開国博はまだまだやってまーす。


*今日は小さい写真もクリックでちょっと大きくなります。










  1. 2009-06-02(Tue) 20:49:11|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 12

コメント

150周年が終わると・・・あっという間に
落ち着いちゃうんでしょうね~・・・
200周年は私は祝えるのでしょうか・・・
微妙・・・(笑)

食べる系はやってなかったんですよ。
ライブも中止になっていたようですし・・・
ただスポーツカー?や、クルーザーの展示販売を赤レンガ前でやっていて
結構にぎわってました。

高いところは足場がしっかりしてれば私は大丈夫なのですが・・・
こうゆうのや、ビルの窓ふきのお仕事の方をみると
ドキドキします・・・
風が強いと大変そうですよね・・・
飛び込みは・・・苦手です・・・がバンジーはやってみたいんです(謎
  1. 2009-06-05(Fri) 01:28:47 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

私も神戸だったら確実に住めます!!
もうちょっとコンサバなお嬢にならないとだめそうですが(笑)
私も横浜に住んで、横浜で働きたいです・・・
そんなうまい話はなかなかなく・・・
(探せばいっぱいあるのだと思いますが・・・)
開国博はまだまだやってるので・・・
機会があったらぜひ横浜へ!!どぞ!!
  1. 2009-06-05(Fri) 01:23:46 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

イベントがいっぱいだったから余計だったのかも。
象の鼻の先の方はもう人でいっぱいだったから
行かなかったよ・・・(←ちょっと遠く感じただけw)
パークの芝生は気持ちよさそうだったよー♪
自転車の休憩にいいかも!?

今でも地元がヨットスクールあったところだよね?と言われるけど(笑)
元々水が苦手な私はヨットは無縁なものだったけど
小学生のころヨットとかやってたら今だったらとてもかっこいくない?

飛鳥とか・・・QEとかだったら・・・
私も酔わないかなぁ・・・いや、しけたら確実・・・
やっぱりクルーズ旅は一生できないかも・・・
でもすごく豪華でいいらしいね!
  1. 2009-06-05(Fri) 00:55:36 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

150年記念

最近、横浜の話題を結構耳にします。
しかし随分と混んでますね、何か食べる系のイベントもあったりしました???
自分も高いところは苦手です。
船だと国語の教科書に載ってた「飛び込め」を思い出しますねえ~!
  1. 2009-06-04(Thu) 21:20:27 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

あ~、横浜の開国博に行きたい。
いろいろとイベントやってるんやろね~。
やっぱり、港ってええなぁ。
もし、関東で住むなら、横浜は確実に住めます。(笑)
東京は人が多くて、無理やな~。
  1. 2009-06-03(Wed) 22:14:47 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

すごい人・・象の鼻パークでものんびりできなさそうだね
これだけ盛り上がってるのは横浜市民としては嬉しいね
小学生のころヨットブームあって何人か習ってたのが羨ましかったなぁ
まぁサッカーブームには敵わなかったからサッカー習ったけどw
こんな大きな船で航海したいなぁ~のんびり釣りしながら
  1. 2009-06-03(Wed) 21:03:29 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

みてみましたー♪
7日までに買い物して、応募して、また別日にトークショーなんですねー・・・
茅ヶ崎ならけっこうささっと行けることは行けるのですが・・・
応募ということは買い物しても外れる
可能性があrということなんですよね・・・(悲)

なんとも・・・そごうみたいにあの広場でどどーんと
やってくれればいいのにーーー(笑)

でもでも情報ありがとうございました♪
  1. 2009-06-03(Wed) 19:10:20 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

発見しました~

KAONさん、ハマジさんがお好きなんですよね
チョイト素敵なイベント情報を入手しましてね。。。たまたまネットをしていたら、茅ヶ崎ルミネでハマジさんのトークショーのようなものがあるらしいです♪

し…しかし…!
茅ヶ崎ラスカで3000円以上お買い物せねばならぬそうです…

しかも人数限定。7日までの応募。
面倒だ~~
太っ腹に誰でも参加できたらいいのに~です
  1. 2009-06-03(Wed) 16:49:47 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

開港祭、昨日までですよーっていうと
開国博もうおわっちゃうの??って聞かれたりして
結構紛らわしいんだと思いました・・・
みなとみらいの方は分散するから人が多くても
ごっちゃごちゃーって感じにはならないですよねー。

確かに横浜市民は横浜大好きですよね!
なんでだろう・・・東京とはまた違って・・・
やっぱり雰囲気が落ち着くんですよねー。
慣れてるってこともあると思うんですが・・・
私もできることなら一生横浜で暮らしたいです!
山下公園の近所のおうち。超憧れ~!!
ワンコと一緒に毎朝散歩したいです!
  1. 2009-06-03(Wed) 13:24:46 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

チャーミングセールはすごい混むんですよねー。
私もここ数年行ってないのですが・・・
お気に入りのお店とかどんどんなくなっちゃって・・・
元町もだいぶ変わったような気がします。
元町の周りも楽しいのでぷらっとセールをみて
お散歩行くのも楽しいかもしれません!!
  1. 2009-06-03(Wed) 13:20:44 |
  2. URL |
  3. mami→マサカツさん #-
  4. [ 編集]

たしかに…

開港祭、開国祭、紛らわしい~

どちらでも横浜が賑わうのならばイイ事なんですけどね

とりあえず、ワタクシは蛸さんが見たいかな~^^

今日、友人と話してたのですが横浜が特別大好きな人って多いよね…と。
ワタクシもその一人。
おばあさんになったら、山下公園の近くに住んで、毎朝港~元町をお散歩するのが夢だったりします(笑)アホだね
  1. 2009-06-03(Wed) 00:15:03 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

開国博Y150とは全然関係なく、
横浜関係のHPを閲覧していたら、
今週末は元町チャーミングセールですかー。
(通常は年2回、春秋)

うーん…行きたいが、混むだろうなー、間違いなく。
  1. 2009-06-03(Wed) 00:00:55 |
  2. URL |
  3. マサカツ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/925-0ef4093a
02 « 2024/03 » 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK