Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

20年ぶりの月例湘南マラソン!

2009-0607-1.jpg

今日は朝から鵠沼海岸へ。
第381回 月例湘南マラソンに参加してきました~。
海沿いの自転車道を、
行きは富士山を帰りは江ノ島を眺めつつ走る折り返しのコースです。

なんと約20年ぶりです(笑)
このマラソンは毎月第一日曜日にやっている健康マラソン大会です。
ファミリー、1、3、5、10キロとハーフがありますがハーフは6~9月はお休みです。
ちなみに8月は暑くて熱中症のランナーが多く出たり海水浴客も増える為全コースお休み。

小中学時代は毎月でていました!(軽く義務っぽかった・・・)
このマラソンのゼッケンナンバーは永久番号なので、私の番号めちゃくちゃ若い!(笑)
私は1000番台です。
今はすでに18000番以上になってます!
今日キョロキョロしたら私より若い番号の方5人くらいしか発見できませんでした(笑)

2009-0607-2.jpg 2009-0607-9.jpg

小学生の頃連続出場してゼッケンナンバー入りランニングをもらっていて
それを保管していたので無理やり着てみたら着れたのでそれで出ました!
今もらえるランニングはデザインが少し違うみたいです。
半袖の上に着たらさすがにきつかった・・・首周りもキツキツ。
後ろの男性がめっちゃ裸だったので・・・ボカシ入れさせていただきました・・・

スタート地点。

2009-0607-4.jpg

10キロ、ハーフになると500人以上の人が参加!
その他は150~200人が常時参加している模様です。

2009-0607-7.jpg

スタート地点横の砂浜はサーファーとランナーがゴチャゴチャ。

今日は本当に天気がよくて!!
風も少なくて海沿いを気持ちよく走ってきました~♪
ちょうどペースメーカーになる男性を折り返し地点で確保(笑)
ひっぱっていってもらいました。

しかし・・・走り終わったらもう汗ダラッダラ・・・脱水症状手前でした・・・
短パンも持ってないし・・・(今日はヨガパンツをたくしあげて走った・・・)
帽子もかぶっていないのでこれからちょっと色々そろえなければ・・・

2009-0607-5.jpg 2009-0607-6.jpg

完走するともらえる順位が入った完走証。
今回の順位は23位。20位以内を目指してたのでちょっとだけ惜しかった!!
ちなみに私の前走ってた子は小学生・・・

時間は後で暫定的なものが張り出されるのですが
それを見ずすぐ出てしまったのでわからずですが・・・
ちゃんと確認整理された記録は次回全員分の
順位、ゼッケンナンバー、名前、年齢、タイムが載ったプリントが貰えるのと
今はネットで後で見ることができるようです。

自分計測だと学生時代より1分半以上遅かったです…(涙)
スタートも後方からだったし・・・と言い訳・・・
でもやっぱりトレミルとロードを走るのは大違い!!
疲れはロード、倍以上です(T-T)

でもあのスタートのワクワク感、号砲を久々に味わったらもう楽しくて!

また来月の月例マラソン参加しようと思います!
ちなみにこの月例湘南マラソンは順位やタイムを競うものではなく
継続と完走を目標としたマラソン大会です。
(もちろん記録を狙ってる人はめっちゃ速いのですが・・・)
なので、制限タイムもありません。
タイムや順位の表彰などもなくほんと和気あいあいな大会です!

学生の時は・・・めちゃ競わされましたが(笑)
普段の練習の効果をみる記録会みたいな感じで出場してました。
本当に幅広い年齢層の方が走っていて初心者でも安心!
1歳~80歳までと本当に幅広い!

当日受付で気軽に始められるので皆さんもいかがですか~?(笑)
今回出てみて本当に若い人が多くてびっくりしました!


終わって江ノ島まで歩いて生しらす丼を食べにいきました。
今日の江ノ島は激混み!
とびっちょの姉妹店たこ島さえもすごい行列だったので
入り口すぐのお店でいただきました。やっぱり生しらすウマイ!!

      2009-0607-8.jpg







  1. 2009-06-07(Sun) 16:18:57|
  2. sports|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 24

コメント

海沿いきもちいいよー。
来月もでるし!

皇居ね、一度走りに行きたいんだけど・・・
すでに東京がめちゃくちゃ遠く感じますです・・・
横浜からなかなか出れないよう。
  1. 2009-06-15(Mon) 01:22:39 |
  2. URL |
  3. mami→Mamoruっち #-
  4. [ 編集]

へぇ

気持ちよさそうだな。

ってか、健康的ね。
皇居の周り5kmも結構気持ちいいぞ
  1. 2009-06-15(Mon) 00:14:58 |
  2. URL |
  3. Mamoru #uxYHNhu6
  4. [ 編集]

そういうわけだったんです!
私もまさか永久だとは当時は思ってなかったのですが
母親がこのランニングとっておいてくれてよかったです!
といいながらめちゃくちゃ覚えやすいナンバーなので
ずっと覚えてはいたのですが・・・・
ゼッケン自作もここはOKなので、なくても作っちゃえばいいんですけどね!

ハーフは今月からお休みですねー。
本当にめちゃくちゃ暑いのでハーフきつそうです・・・
でも海の香りがよくてほんと気持ちよく走れます!
  1. 2009-06-09(Tue) 22:04:55 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

20年ぶりの月例

一瞬???でしたが、なるほどそういうわけだったんですか。
ゼッケンナンバーは永久番号とはカッコイイ!
しかも、23位おめでとうデス!
1kmから走れるとなると和気あいあいと参加できますね。
自分としてはハーフに出てみたいところです。
  1. 2009-06-09(Tue) 21:13:16 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

このマラソン私が子供の時からあったようなんです。
長い歴史に(今もやってることに)ビックリしました。
受け付け方法とか全く昔と変わってなくて
主催者側は本当に毎回大変だろうなって思います。

そう、とにかくみんな楽しく走ってて(そうでない人もいますがw)
走ってて気負いがないんですよね。
基本的に競争がきらい&ピリピリ嫌いなので(笑)こんな雰囲気ほっとします。

帽子は今週中に買いに行こうと思ってます。
ハットよりランニング用を先に買うべきでした・・・
全身日焼け止め塗ったのにやっぱり焼けて顔も若干黒くなってます・・・
終わって江ノ島までそのまま歩いたので汗で落ちちゃってたのかもです・・

またちょこちょこはしっていきまーす♪
  1. 2009-06-08(Mon) 22:29:55 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
久々のロードということで若干心配していたのですが
走りきれてほっとしました。
ランニングは一番のストレス解消になってて
(今そんなストレスもないですが笑)
もう、気持ちよすぎです♪
これからずっと続けていきたいもののひとつですね!
  1. 2009-06-08(Mon) 22:22:09 |
  2. URL |
  3. mami→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

地域のマラソン大会なんてあるんやね。
継続が目的の大会やから、楽しい雰囲気があるし、気持ち良さそう。
ほんまの陸上の試合やったら、ピリピリ感があるんやろうど・・・。
紫外線がきついから、帽子はかぶって走ったほうがええよ。
朝に少しだけ走ってるげと、帽子かぶっても顔は焼けてきてますわ。(笑)

無理せず走りましょう~。
  1. 2009-06-08(Mon) 14:04:13 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
完走、おめでとうございます!
さすがですね。
こういう達成感と爽快感があるから、また
走られるんでしょうね。
  1. 2009-06-08(Mon) 12:23:16 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

伸びる素材だったのが幸いでした(笑)
頭を入れるのはかなり大変です・・・

生シラス、美味しいですよね♪
昨日はちょっと不漁だったようで・・・
人気のお店は「生シラス丼」のみはだせなかったようでした・・・。
ここのお店もギリギリでしたー。まだ11時だったのに・・・
  1. 2009-06-08(Mon) 11:43:11 |
  2. URL |
  3. mami→miniさん #-
  4. [ 編集]

やっぱり走るの好きなんですよねー。
骨折したとき走れないことがストレスでした・・・
が、ロードをちゃんとこうやって走るのは初めてだったので
楽しい反面かなりきつかったです・・・

今ブームっていうのもありますが(笑)
年配の方でもこの大会や、ご近所さん本当に走っている人多いので
今からでも全然遅くないですよ!
学生の頃とは違って楽しく走れます(笑)
  1. 2009-06-08(Mon) 11:39:37 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆ さん #-
  4. [ 編集]

小中学時代のランニングが着られるなんてスゴイね。

生シラ食べたいです~。
  1. 2009-06-08(Mon) 06:46:31 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

今、走れることがスゴイ!
23位って、なんかスゴイ、。

小学中学は野球部で、毎日毎日鬼の様に走り、
高校はサッカー部で、さらにさらに悪魔の様に走り、
20代はカメラ機材をもちながら、あちこち走り、
そこで培われた体力、筋力、も、流石に、今や、衰えはじめ...笑)

見習って、15分のジョギングぐらいから、はじめてみようか、
と、思うのですが、...もう、無理かなぁ、どうしよう、、。



  1. 2009-06-08(Mon) 01:22:12 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

帽子ないとつらい!頭はもうすごい熱だったよ。
さらに結構分厚いTシャツの上に重ねてランニングきちゃったからもう熱がこもって
本当に最後暑くて暑くて・・・汗が止まらなかったよ・・・
ちゃんと色々そろえなとねー・・・何気にこうゆうものに出る小物持ってないの・・・

走るの信じられないってよく言われる(笑)
興味のない人にとっては本当に信じがたいみたいだよね!
私も学生時代は練習が辛くてバカバカしくなったこと多数・・・

このサイクリングロードは狭いし、このレースで
占有してないから色々問題があるみたい。
狭いのに参加人数が多いから
確かに危ないこと沢山あるんだよねー・・・
自転車&サーファーさん達と、この大会の関係は結構微妙みたい・・・
  1. 2009-06-08(Mon) 00:29:17 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

確かに今日の混雑は半端なかったです。
そろそろBILLSも入りづらい時期になってきましたね~・・・
江ノ島も生シラス求めて
車たちを横目に橋を歩いて行きましたがほんと車動いてなかったです・・・
お店も開店前からスゴイ人。
食べて帰るときにも大量に人が押し寄せてきていました。
私もきっとそんな状態だったら箱根選んじゃいますね!
今日は箱根、正解かもです♪
見どころが分散されてるし、人が多くても
あまり気にならないかもです!

  1. 2009-06-08(Mon) 00:13:52 |
  2. URL |
  3. mami→キンゾウさん #-
  4. [ 編集]

お疲れさま
今日は暑かったのに帽子なしで大丈夫だった?
強制されない限り絶対に走りたくない僕には信じられないです
でも爽快感は自転車とは違うんだろうなと思う
僕が走ってるサイクリングロードでもランナーの人多いもん
今日は江ノ島目指せばよかったなぁ

  1. 2009-06-08(Mon) 00:12:47 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

行ってきたよー。
めちゃくちゃ暑くて悩んで悩んで10kやめちゃった(笑)
過酷な夏を走れないので真のランナーではまったくない!(涙)
10kじゃこんな順位だせないよう。
普段のジムでも1時間かけて走ってるくらいだし・・・
10kはでも参加者が本当に多くてみんなすごいなぁて見てたよ(笑)
この暑さだったから棄権が今日結構いたんじゃないかなぁ・・・
ロードはまだまだ全然初心者でバタバタ走りで全然ダメダメ(T-T)
色々迷惑かけるかもだけどどうぞよろしくね!


  1. 2009-06-08(Mon) 00:05:59 |
  2. URL |
  3. mami→レイちん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございまーす。
もうスタートから生シラスのことしか考えていませんでした・・・(笑)
しかしあの江ノ島の混雑は・・・島が沈むかと・・・
  1. 2009-06-07(Sun) 23:59:52 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

今日はアメリカから出張できているイケメン君をつれてBILLSにいったら3時間待ち!というので、
じゃとびッちょにいこうと思ったら江ノ島の橋の前から渋滞の激混み!
そのまま箱根に行っちゃいました^^ハッハッ
箱根.....わりとすいて...よかったです
  1. 2009-06-07(Sun) 23:48:02 |
  2. URL |
  3. キンゾウ #-
  4. [ 編集]

お!月例行ってきたんだね!
お疲れ様。10Kの部に出てきたのかな?
23位ってすごくない?!40分台で走ってるのかな…
やっぱり基礎が出来てる人は違うわ。
来週楽しみにしてますので、宜しくね~。
  1. 2009-06-07(Sun) 23:30:01 |
  2. URL |
  3. レイ #-
  4. [ 編集]

おつかれさま。
走った後に海の幸を味わうのは、いいですね。
  1. 2009-06-07(Sun) 23:28:36 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

そうなんですよね!
でも中学以降は働くまでは全く走っていなかったので
まさか今この時にきて出るとは思っていませんでした!!
でも楽しかったですけどつらかったです(笑)
でもちゃんとしっかりタイムを出す大会も中学以来だったのでワクワクしました♪

天気は本当に最高でした!!
海もきれいに見えてよかったです!
周りを見る余裕があったのでもう少し頑張れたのかも・・・

生しらす丼♪美味しいですよ~!!
  1. 2009-06-07(Sun) 20:31:45 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

今頃になってぽわーんとしてきました(笑)
昼間はめちゃ元気に走ってたんですけどね~・・・

生しらす!ウマウマでした!
並ぶ店と並ばない店の違いはあんまりないと思うので・・・(むしろない・・・)
食べられるところで食べちゃってください!
今日はどこも結構獲れ方が少なかったらしく・・・
行くならもうお昼すぎまでが勝負かもです!!

  1. 2009-06-07(Sun) 20:23:41 |
  2. URL |
  3. mami→244さん #-
  4. [ 編集]

なるほど!小さい頃から走っていたから今でも走り続けているんだね!
いや~自分は小さい頃から走るのが大嫌いだったからなぁ~wwwマミンさんアッパレ!!
今日は天気も良かったし最高だったね!23位ってのも凄い!

PS:あぁーあーあー!しらす丼><!
来月食べるぞぉーーー!
  1. 2009-06-07(Sun) 17:43:22 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

おつかれさま!
生シラス食いたい!!食いたい!!食いたい!(笑)
  1. 2009-06-07(Sun) 17:31:31 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/929-3d68ad9e
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

