Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紫陽花散策@鎌倉

今日は友人SHIROさんと一緒に紫陽花をみに、鎌倉を歩いてきました♪

実は鎌倉にこの時期、紫陽花を見に行くのは初めて!
人出はありましたが平日ということもあって比較的ゆっくり観ることができました!

14時長谷駅を出発!

まず向かったのは光則寺

ここは紫陽花というより、他の植物を観賞する方も多いようです。
紫陽花は少なめ・・・。

2009-0608-1.jpg
2009-0608-2.jpg 2009-0608-3.jpg

次に向かったのは長谷寺
長谷寺は7分咲きとのことでしたが十分たのしめました!

2009-0608-5.jpg 2009-0608-6.jpg

やはりこれからは週末にかけてすごい人で混みあうのか
整理券順に並ばなければいけないようです・・・行列用の柵ができてました。

散策路には色とりどり、種類も豊富なアジサイがたくさん!

2009-0608-4.jpg

2009-0608-7.jpg
2009-0608-8.jpg 2009-0608-9.jpg
2009-0608-10.jpg

ここは展望もよくて気持ちいいです!
少し休憩して次に向かったのは・・・

御霊神社
こじんまりとした神社ですが妙に落ち着きます・・・
コチラもアジサイは少なめ。すぐ横の線路脇のアジサイがきれいです。

2009-0608-11.jpg
2009-0608-12.jpg 2009-0608-13.jpg

この線路を渡ってまた少し行ったところにあるのが成就院。(←HP音出ます)
長い石段の両脇にアジサイが咲いてました!

上からは鎌倉の海が見渡せます!

2009-0608-14.jpg
2009-0608-15.jpg 2009-0608-16.jpg

このまま歩いて行くとすぐあるのが極楽寺

こちらは入口に数株あるだけで・・・特に・・・線路脇のアジサイがキレイかも。

ここで16時ちょっとすぎだったのですが北鎌倉へ。
6月だけ開館時間を延長している明月院へ向かいます。
通常16時までですが6月は17時まであいてます。
ちなみに6月中は拝観料も値上がっていて500円です・・・(通常300円)

閉館15分前に到着!
紫陽花寺と言われるだけあって本当に美しかったです!!
ここにあるのはほとんどがヒメアジサイということで
色もブルーがほとんどで密集度が高く、余計美しくみえました!

2009-0608-17.jpg
2009-0608-18.jpg 2009-0608-19.jpg

閉館ギリギリということだけあって人もほとんどいなくてゆっくり観ることができました。
今の時期は緑も本当にキレイで癒されました・・・

今回はネットや江ノ電鎌倉駅においてあった
パンフレットに載っているモデルコースに沿って散策。
今日の順路は(明月院は除く)効率的にまわれるのでオススメです。

http://www.kamakura-burabura.com/hanagoyomisansakuajisai2.htm

北鎌倉方面を散策するモデルコースもあるのでそちらも参考にどうぞ!

http://www.kamakura-burabura.com/hanagoyomisansakuajisahase.htm

ちょっとアジサイでお腹いっぱいのエントリーになっちゃいましたが
今回アジサイの種類の多いことにビックリしました!
ネーミングも変わっているものが多いんですね~。

色々新発見があってとっても楽しい鎌倉散策になりました♪

*今回御朱印帳を忘れたのが痛かったです(T-T)
明月院なんてとても立派な御朱印処があったのに!!





  1. 2009-06-08(Mon) 21:58:23|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 26

コメント

わたしもこんなにじっくり紫陽花みたの初めてだったの!
鎌倉のは初だったから余計感動したよ♪
ほんと雨に似合う花だよね~!
こんなに種類もあるとは思わなかった!!

この間の旅行で・・・カタツムリ沢山たべちゃった・・・
  1. 2009-07-01(Wed) 13:54:30 |
  2. URL |
  3. mami→wankoちゃん #-
  4. [ 編集]

きれいだねぇ☆★☆★

うわーきれいだねぇ★☆★☆久々にブログ読んでみたよぉぉぉ。感動!!!!紫陽花って本当に雨に似合う花だなって思ったよ☆★☆★カタツムリ大好き(笑)
  1. 2009-06-30(Tue) 12:31:10 |
  2. URL |
  3. aloha-wanko-wish1107 #-
  4. [ 編集]

そうそう、私もさっき見た!
あれ私が撮影♪
もっとマニアックなのがあったのにな(笑)
髪の毛切っちゃって雰囲気変わったよね!
でも似合う!
  1. 2009-06-15(Mon) 01:24:13 |
  2. URL |
  3. mami→Mamoruっち #-
  4. [ 編集]

ああ

あの写真はmamin撮影ね(笑)

俺の別の知り合いもブログに鎌倉の紫陽花の写真載せてたわ。
  1. 2009-06-15(Mon) 00:11:31 |
  2. URL |
  3. Mamoru #oAA.W6UY
  4. [ 編集]

本当にキレイでしたよ!
実は行ったこともないお寺も結構あったんだなぁと
そんな新しい発見もあったりで。
今回はなかなか面白い散策になりました♪

土日はもうすごい人だと思います・・・
平日でも結構な人出だったので・・・

海と紫陽花一度で二度美味しいポイントです!
もし行かれるならぜひここまわってみてください!

友人は鎌倉でよく自転車をレンタルしてまわってるそうですよ♪
気持ちよさそうです☆
  1. 2009-06-10(Wed) 22:36:10 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

素敵♪

素敵な紫陽花達!

あてもなく
お寺廻り&紫陽花を見るためだけに鎌倉散策するのもイイですね^^♪

個人的には海が見える所がツボでした!

でも
散策するなら平日がよかとですね~

歩くのもいいけれど、サイクリングなんかできたら楽しそうだな^^
  1. 2009-06-10(Wed) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

みたらしだんご屋さんの前で足が一瞬とまりましたが・・・(笑)
花より団子・・・というのもありですが
紫陽花観てからたべましょう~♪
お寺、早い時間にしまっちゃうので(笑)
北鎌倉駅前の喫茶店が・・・
駅向かって右の喫茶店が気になってたまらなかったのです・・・
  1. 2009-06-09(Tue) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

私も話にしかきいたことがなかったので
こんなにキレイとは(そして人だらけ)思っていませんでした♪

写真はほんとお恥ずかしい・・・
コンデジでパチパチ・・・もっとまともなものが撮れてなかったのかと・・・
でも、ありがとうございます♪
海が入ったものは行った方は誰もが撮るアングルなのですが・・・
みんなどうやって撮ったの?!ってくらい日記をまわると
素晴らしい写真がたくさんあるんですよ~!
鎌倉は高台の場所も多いので、こうやって海が見えるところが結構あるんです!
いいですよね♪
北海道も夏日がきたり・・・気候が激しそうですが・・・
以前梅雨の時期の北海道に行ったら気持ちよくて天国のようにおもいました(笑)
  1. 2009-06-09(Tue) 21:45:13 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

鎌倉を散策したくなりました。
甘いもん食べそうですが(笑)
  1. 2009-06-09(Tue) 21:29:41 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

親がよく見に行っていて人込みで辟易してたから
私もなかなか足が向いてなかったんだよね・・・
平日ノンビリしている今がチャンス!とばかりに
みにいってきたよ♪
すごく種類がたくさんあることにまずビックリ!
花ひとつひとつみるともうほんと紫陽花って奥深いよね!(笑)
私もすぐ枯らしちゃうの・・・
今全身全霊をかけて(笑)ひとつグリーンを大事に育ててるよ!
サボテンさえも枯らす私だからなぁ・・・
あれこれ手を出さずにとりあえずこのグリーンを
長生きさせることに集中するよ!(笑)
  1. 2009-06-09(Tue) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. mami→ayaroppちゃん #-
  4. [ 編集]

すごい…!!
話には聞いたことありましたが、これほどとは!
そしてどのお写真もとっても素晴らしいです~。感動。。
海の入ったものがお気に入りです。^^

北海道はやっとつぼみが見え始めたトコです。
待ち遠しいな♪
  1. 2009-06-09(Tue) 21:20:11 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

紫陽花キレイでびっくりしました。
去年見に行った友人も普段写真撮らないのに
珍しく撮ったっていってました(笑)
この時期の鎌倉は紫陽花を見に来る観光客で
ごったかえしてます。
土日はたぶん身動きがとれないのでは・・・
でも雨これから降り続くのはちょっと嫌ですね・・・
たまには晴れ間もみたいものです・・・
今度は御朱印を頂きにいかなければ!!
紫陽花の季節にはもういけないかな・・・
  1. 2009-06-09(Tue) 21:17:52 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

日本の四季は本当に素晴らしい!!
って思いますよね!
梅雨はちょっと・・・って思ってましたが今回
この時期に紫陽花をみにいってちょっと過ごし方が変わりそうです。
こんなに見ごたえのある花だとは本当に今までわからなかったことです!
新しいことを始めるのは思ってもみなかったことを
発見できるのでやっぱりいいですね♪
  1. 2009-06-09(Tue) 21:12:43 |
  2. URL |
  3. mami→にしやんさん #-
  4. [ 編集]

なんと!そうなんですかー♪
最初にまわったお寺だったので紫陽花見つけた時
わーーーってみてたんですよ~!!
あのお寺は本当に他の植物もたくさんで
きっとお手入れされてる方大変だろうなぁっておもいながら
まわってました!
素敵なお仕事されてるなぁ・・・

今年は本当にすいている平日に見ることができて幸せでした(笑)
なんかコロンとしている紫陽花が多いので
見てて心もまる~くなったような気がします!
癒されました!
  1. 2009-06-09(Tue) 21:06:46 |
  2. URL |
  3. mami→あさこさん #-
  4. [ 編集]

紫陽花も植え方によって色んな雰囲気がでる
素晴らしい花ですよね♪
種類も豊富で・・・本当にみていて楽しかったです!
福井市の花なんですねー♪
こっちだとこの時期鎌倉いこう!って思って
わざわざ(?)みんな繰り出すので
紫陽花の街いたるところにあったらきれいなんだろうなぁ・・・
私もこの時期行くの初めてだったんです。
やっぱり、ものすごく混むのでさけてしまっていたんですが・・・
今年は平日に見放題(笑)今の生活のいいところです(笑)

これから夏になってまたいろいろな花が出てくると思うので
私も外で花を楽しむということ、これからもしていこうと思います!
  1. 2009-06-09(Tue) 20:37:38 |
  2. URL |
  3. mami→Noizさん #-
  4. [ 編集]

すっごくきれいな写真いっぱい!!
癒されました~☆
ホント、あじさいって色々な種類があってびっくりするよね!!

私は久々に実家に泊まり、庭のあじさいを眺めて帰ってきたよ(^^)
母がお花大好きでいろいろ植えてるんだけど、私はすぐに枯らしちゃうんだぁ。
ベランダに置いてる植木鉢もカラッカラです(笑)
  1. 2009-06-09(Tue) 20:32:18 |
  2. URL |
  3. ayaropp #-
  4. [ 編集]

色々ありがとう♪
キレイにでしたねー!!
そう!ほんとに晴れ、雨、曇り全部見れたね~!!
もうSHIROさん、紫陽花の声どころか・・・
中身まで知り尽くしてるし(笑)
ほんと面白くてあとで思い出し笑いしちゃいましたよ(笑)

blogまとまってるかなぁ?
検索でやっぱり鎌倉アジサイで来る人がめっちゃ多くて・・・
その方たちの参考になってればいいんだけど・・・
  1. 2009-06-09(Tue) 20:29:49 |
  2. URL |
  3. mami→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

私もこんなにみれるとは思ってなかったんですけど
ぎゅっと凝縮されてるのでとても効率よくそれも
どこも5~10分歩けば次のポイントにつけるので
よかったですよ♪

青いのはザ・アジサイって感じですよね~!
やっぱり古来からあるものは青いみたいです!

家のはもう枯れて来てしまって・・・
また明日には新しい子がやってくるでしょう♪

もう梅雨ですもんね~。
いつも憂鬱な気分になっちゃいますが、
今年はこの紫陽花を思い出して楽しく過ごせたらいいなって思います!
  1. 2009-06-09(Tue) 20:23:59 |
  2. URL |
  3. mami→ナアオさん #-
  4. [ 編集]

紫陽花が綺麗やね~。
鎌倉って紫陽花が有名なんや。
これだけいっぱい咲いていたら、梅雨も少しありかな~。(笑)
でも、雨はいややけど。
近くにこういう所があるとええね。

  1. 2009-06-09(Tue) 16:23:19 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

とっても季節感を感じます。
もう6月、梅雨の季節なんですね。
それにしても紫陽花の見事なこと。
なんだか癒されますね。
  1. 2009-06-09(Tue) 08:29:10 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集]

光則寺、びっくりw
そこの紫陽花を手入れしているのは、友人なのです~。女性庭師さんなの。
たぶん、クジャクの面倒も見てます(やはり鳥好き)。
写真upされてるなんて、喜ぶだろな~。

それにしても、紫陽花の見頃まっただ中に行けて良かったね。
ほんと、キレイ~!!
  1. 2009-06-09(Tue) 08:10:58 |
  2. URL |
  3. あさこ #-
  4. [ 編集]

細い階段にせりだすほどの紫陽花がとてもきれいですね。
紫陽花は福井市の花なので福井市もこれから紫陽花でいっぱいに
なります。梅雨の象徴でもある紫陽花をみるとなんだから
しっとりとおちついた気分になるんですよね~。

だんだん暑くなって部屋の切り花がもたなくなってきたんで
外の花を楽しむようにした方がいいですね^^
NOIZも紫陽花散策にでかけよっと。
いいヒントありがとうございました!
  1. 2009-06-09(Tue) 07:01:15 |
  2. URL |
  3. Noiz #-
  4. [ 編集]

んん~。眼福、眼福。
曇り・雨・晴れの全天候で紫陽花を
楽しめてラッキーだね。
観すぎて最後にはもう紫陽花たちの
声が聞こえたわ。

それにしてもBlogにまとめるのが
ものすごく巧い。
  1. 2009-06-09(Tue) 01:11:49 |
  2. URL |
  3. SHIRO #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

一日でこんなにたくさん観れちゃうんですね~!
紫陽花大好きです♪青いのがいちばん好きなのです。

おうちにもあるなんて、いいなあ…!
この時期は、これがあるから乗り切れるような気がします(笑)。

ひまわりまでは、もうちょっとありますものね…。
  1. 2009-06-08(Mon) 23:50:21 |
  2. URL |
  3. ナアオ #-
  4. [ 編集]

すごいよねー!!私も予想外だったよ!
私ももう一回写真見てお腹いっぱいになったよ。
3回くらい行った気分になった(笑)
うちのマンションでも育ててるんだけど
やっぱりこれだけ群生してると、きれいだなぁって思ったよ。
鉢植えも売ってる所があったけど・・・結構いいお値段してた!
かたつむり・・・いなかったなぁ。
というか・・・最近かたつむりを見た記憶がない!!
ナメクジはあるけど・・・
これから梅雨だねー・・・アジサイは雨似合うよね~
  1. 2009-06-08(Mon) 22:43:07 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

すごいね!これだけアジサイいっぱいとはびっくり!?
鎌倉のアジサイは有名だけどここまでとは・・
イロトリドリで大満足!もう行った気分になれました(笑)
実家も昔はいっぱいアジサイあったけど今は鉢植え1つだけ
梅雨のはじまりを感じさせてくれる花なのよね
なによりカタツムリがよく似合う(笑)

  1. 2009-06-08(Mon) 22:30:13 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/930-3495a6a4
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

