Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Egypt/Morocco [準備編]&5周年。

2009-0702-2.jpg
↑ナナちゃんとギザで。

会社をやめてしばらくして・・・
色々旅行計画を立てるもなかなかいいタイミングが掴めず
モヤモヤしていたところにカナダのトロントにに住んでる
小中学校の同級生ナナちゃんからメールをもらいました。

「エジプトいかない??」

エジプトはいつかは行きたいと思っていたので「行く!!」と即答!

そこから時期、期間・・・ホテル探しが始まりました。
時期は比較的早く決めたもののホテルは出発2週間前に決定!

友人との旅は人生で2回目で・・・ちょっとドキドキ。

今回一人アタフタしたのはチケット。
まず、H★Sへお散歩がてら価格偵察。
エジプトともう1カ国を一人でまわろうとしていて
フランスかイタリアを考えていたんだけど・・・・・

出てきた金額が半端なく高かった・・・
20万超えててそれはありえない!!!と・・・
一応もしも取れなかった時のことを考えて仮予約だけして退散・・・

帰宅してインターネットでチケット探し直し。
フランス、イタリアはなぜか急激に熱が冷めて近所のモロッコに予定変更!

目星をつけて聞いたことのない旅行会社に電話。

日本(羽田)ーカイロ間がエミレーツ航空で92000円。
そのかわり、カイローモロッコ(カサブランカ)はエジプト航空で正規料金で36000円。
サーチャージ、諸税足しても20万より大きく下回る!!
もう何も考えずこのチケットとっちゃいました。

エミレーツ航空だったため、関空出発なのはしょうがない・・・
が!ドバイで10時間の乗継時間は予想外・・・

何も考えないと・・・こんな罠に陥るんですよね・・・
ちょっと反省・・・

何はともあれ、一安心。

未知の国2つ。とりあえず情報収集。
エジプトの地球の歩き方はどこにでもあったけど・・・
とにかくモロッコが見つからない・・・
何十軒も電話して羽田空港の書店で古いものを発見して車で買いにいきました(笑)

プチ地球の歩き方情報
 *モロッコは新しいのが今月出るらしい・・・
 *エジプトは最新版のものでも情報がかわっていて(時には間違いがあって)
  この本だけを信じると後で大変なことになるので事前のリサーチをおすすめします。


次なる問題はホテル探し。

今回、カイロ市内と郊外のホテル、カサブランカ(深夜到着のため&帰国する前の日用)と
マラケシュのホテル・・・となんとも沢山のホテルを探さなければいけなかったのです・・・

エジプトはナナちゃんとなんとなく詰め・・・
モロッコのホテルは・・・一人悩みました・・・

今回モロッコは最後のご褒美と思いちょっといいリヤドを探していました。
リヤドとは・・・昔の邸宅や民家を改装して宿泊施設にしたものです。
建物も伝統的建築で、内装にもこだわっていてホテルとまた違った宿泊施設なのです。
部屋数も5~10室程度の所が多いので人気のあるところはすぐ埋まってしまいます。
日本でいう旅館みたいな感じかな?
フランス人のオーナーが多いみたいですね。

とにかく素敵なところが多すぎて・・・悩みすぎて頭禿げるかと思いました・・・

そんな中、決めたのがひとつのリヤド。
今回飛び飛びで宿泊したかったのでブッキングサイトではなく直接リヤドにメール。
最初の2泊とツアー後の1泊(合間に1泊の砂漠のツアーに出る予定をしてたので)
予約状況を聞くと最初の2泊はOK、最後の1泊はいっぱいとのこと。
本当はツアーから戻って荷物を別のリヤドに移動して・・・というのは
避けたかったし、ツアーの間は大きい荷物をリヤドに預けておきたかったので
他を探そうとしたんだけどどうしてもここに泊まりたかったので2泊はここに決めました。

そうしたらこのリヤドのオーナーの方がとても親切な方で
最後の1泊の違うおすすめのリヤドを紹介してくれ、
更に荷物もそちらのリヤドに事前に移動させてくれるといってくれたのです。

うーん、さすが評価の高いリヤド。感動しました。

紹介していただいたリヤドも本当に素敵なところで。
1泊はもったいなかったなぁ・・・

今回モロッコは沢山回りたい街があったんだけど
やっぱり日程的にきつく・・・マラケシュと1泊のツアー以外は無理と判断・・・

また機会をみていこうと今回他の街は断念したのでした・・・

そんなこんなでバタバタのまま出発!!
やっぱり事前のリサーチはしっかり必要だということを後から思い知るのでした・・・

今回なかなかまとめるのが難しくてダラダラな旅日記になるかもですが・・・
ノンビリ書いていこうと思いますので、どぞ、よろしくです。

写真は別サイトにアップしようと思ってます。
いやー・・・一眼難しいです(T-T)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんと旅行中の6月18日にこのode-kake*blogが5周年。

はぅー。もうすぐ小学校卒業です。

この一年・・・色々悩んで休もうと思ったこともやめようと思ったことも沢山ありましたが

なんとかここまで続けることができました。

日々の徒然を綴っているだけの自己満足なblogですが

遊びに来ていただいている皆様に

支えられているということを日々実感しております・・・。

毎回、月並みな言葉で申し訳ないのですが

本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。






  1. 2009-07-02(Thu) 16:38:54|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 31

コメント

向こうだとしてない人のほうが
多いんですけどねーサングラス>観光客
日本ではよっぽどじゃないとやっぱり
かけないんだと思います・・・

OAKLEYのサングラスはお友達のあいだでも
人気ですねー。
なるべく顔をも覆ってくれるデカサングラスが
欲しいです・・・
もう顔かくれればなんでもいいです(笑)!!
  1. 2009-07-09(Thu) 09:13:13 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆ さん #-
  4. [ 編集]

サングラスがはずかしい気持ち、
なんとな~くわかります、笑)

なんか、逆に人に見られてる感みたいなのが増す、
というか、、気取ってる感?みたいな、。

でもね、ホント似合っていますよ!
マミンさんは、やさしい顔をしている人だから、
そのギャップでさらに好感度アップ!だと思いますよ!

OAKLEYのサングラスとか、すごく似合いそうです☆

  1. 2009-07-08(Wed) 09:56:00 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

サングラス実は大の苦手です。
やっぱりこっぱずかしいんですよね・・・
でも今回かけざる負えなかったのでかけてましたが
ちょっと好きになって新しいのが欲しくなりました!

南アフリカは私もいつか狙ってます。
初アフリカ大陸でしたが大変さも倍でしたが
もっともっと掘り下げてみたい地域にもなりました。

ただエジプトは色んな意味で友達と行けてよかったです(笑)
一人好きな私も今回ばかりは助けられました・・・

パワフルなエジプト、ぜひ訪れてみてくださいー。
  1. 2009-07-08(Wed) 09:24:51 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆ さん #-
  4. [ 編集]

サングラス、似合ってます☆!

砂漠、乾いた街、。
ピラミッド、スフィンクス、いいですねー。

アフリカ大陸は、
マダガスカル、南ア、と2回も行きそびれた国です、泣)

生きてるうちに、一度は行きたい国。
なんたって、小学生の時に買った地図が、
今の部屋の壁に貼ってあるくらいなんです、笑)

  1. 2009-07-08(Wed) 00:17:15 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

ただいま~♪
wankoちゃんの行動力にもいつもいつもビックリしてるよぉ。
私はしっかり今のとこ暇人だから今のうちにやりたいこと沢山やっておくよ♪
  1. 2009-07-06(Mon) 13:42:53 |
  2. URL |
  3. mami→wankoちゃん #-
  4. [ 編集]

今このお休み中にね。
やりたいことはたんまりやっておかないと!!
  1. 2009-07-06(Mon) 13:36:57 |
  2. URL |
  3. mami→Mamoruっち #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい☆★☆★じっくりブログ読ませていただきますぅぅぅぅ。何という行動力なんだろう。素敵ですぅぅぅ♪
  1. 2009-07-06(Mon) 00:41:33 |
  2. URL |
  3. aloha-wanko-wish1107 #nL6A2.tM
  4. [ 編集]

相変わらず

凄い行動力ね
  1. 2009-07-06(Mon) 00:31:49 |
  2. URL |
  3. Mamoru #-
  4. [ 編集]

大抵の旅行者はなんとカサブランカをスルーしてしまうようです。
(実は私も・・・)
が、マラケシュで知り合ったモロッコ人は
カサブランカのよさをめっちゃ披露してました。
もう一人のモロッコ人はカサブランカは日本ぽいって言ってました。
日本行ったことあるの?ってきいたら行ったことないってたけど
人も全然違うらしくカサブランカはエコノミック、
マラケシュはクレイジーな人の集まりだそうです・・・
どちらかというとカサブランカは海へリゾート旅にに行く人が多いようですよ!
私も次回はのんびりカサブランカを散策してみたいです!
  1. 2009-07-04(Sat) 22:39:47 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

モロッコでバックパッカーの子に会ったんですけど
初めての海外らしく地球の歩き方を片時もはなしてなかったです(笑)
安宿もそれみて決めてましたねー。

今回はこの迷い方本のいろいろな情報に本当に惑わされて
やっぱり結構周りの外国人旅行者に助けられました。
今回のエジプトは出版社に投稿したいことが山ほどあります(笑)

ええ????
私が見えますか?
よくわかりましたね~!登るのに2時間かかりました・・・とほ。
避雷針になった日本人はきっと私だけのはずです・・・


  1. 2009-07-04(Sat) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!
その前に違う場所で1年ちょっとやってたんですが
間違って消してしまったので・・・もうないことにしちゃってます(笑)
今読み返すと・・・もうなんか恥ずかしいです・・・
仕事のぐちばっかで・・・(笑)

近場だともう行ってから色々決めることも多いんですけど
まったく未知だと大体いつもこんな感じで進めます。
たまに計画の途中で面倒になってやめたくなった旅も
何回もありましたよ~(汗

デジカメ、砂漠では怖くて出せませんでした。
ピラミッドのところも出してはすぐしまって・・・
毎晩お掃除です・・・でもまだ細かいところ掃除しないと・・・ちょっと気になってます。
枚数撮りすぎてしまって・・・ちょっとまとめるのに
難儀してますのでもうしばしおまちください!
まともなものが全然ありません(T-T)

あ、今日例のもの、届きました!
一枚だけかと思ってたので封書で来てビックリ!
素敵なものばかりで・・・癒されてます。
本当にありがとうございました!


  1. 2009-07-04(Sat) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
そして・・・ありがとうございます!

エミレーツは評判がいいですよね。
乗務員の方もすごく対応がよくて、エンタメも
充実しててきれいでよかったですよ♪
一生ファーストクラスは乗れそうにないので
ぜひ見学だけでもしたいものです(笑)

一眼・・・私もそう思ってたんです。
ただでさえ普段の生活でも荷物が多いのに
大きなカメラなんて絶対持ち歩かない!って・・・
今回もかなりカメラは荷物になりましたが・・・
持って行ってよかったと思いました!
今日も七夕まつりに持って行って思ったより気軽に持てると思いましたよ!



  1. 2009-07-04(Sat) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

特派員!カメラのせいでしょうかね~(笑)
ありがとうございます。
サングラスは苦手でかけたくなかったのですが・・・
どうしても必要なものでしたね・・・
今回は本当にいろいろ苦労しました・・・
もっともっと英語もフランス語も勉強しなくてはと
改めて思った旅行となりました・・・
ミュジニーさん全然大丈夫そうですけど・・・
  1. 2009-07-04(Sat) 22:10:20 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

北アフリカの旅っていいっすね。
とりわけカサブランカは趣がありそうですね。
  1. 2009-07-04(Sat) 21:28:17 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

合成っぽいですよね(笑)
本物のピラミッド、見えた瞬間におおお!!って思いました。
実はサングラス苦手な私・・・こっぱずかしいんですが
もうサングラスないと過ごせませんでした・・・

写真は今まとめてるのですが膨大すぎて
ここでの写真はコンデジのみになりそうです(笑)
試行錯誤で予約するのも楽しいですよー(笑)
今回、ひとつの宿では「あなたの行ってる意味が理解しかねます・・・」と
返事がきたこともありましたし・・・
軽くへこみました・・・(T-T)

5周年、ありがとうございます。
なんだかんだでダラダラと・・・過ごしてしまってますが・・・
どうぞこれからもよろしくお願いします。
いつも本当にありがとうございます!
  1. 2009-07-04(Sat) 18:26:43 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

それと・・・

写真だけど・・・
ピラミッドの頂上に立っているのがマミンさんだよね(・∀・)b
左の人はマミンさんのそっくりさんでしょ?
俺には見える!!
ピラミッドの頂に立つマミンさんが!w
  1. 2009-07-04(Sat) 01:38:32 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

誰かが行ってたな~
あの本は【地球の歩き方】ではなくて


【地球の迷い方】だよってwww


それに宿の情報とかも、自分の場合のメーホンソーンに行った時、地球の歩き方には書いてない宿を外国人観光客に尋ね、彼らの持ってるガイドブックに載ってた宿を紹介してもらった。地球の歩き方に載ってる宿よりも良かったしね!
  1. 2009-07-04(Sat) 01:35:28 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

まずは5周年、おめでとうございます!
ウチのもそろそろそのくらいになりそうな?
後で調べてみよう(笑

旅の計画ってそやって立てるんですね。。
行きたい行きたいばっかり言ってても行けないよなぁって思いました。
計画も楽しいんだろうけど、やっぱり大変でもありますね。

新品のデジカメ 砂の被害には遭いませんでしたか?
写真 楽しみにしてます!
  1. 2009-07-03(Fri) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

5周年おめでとうございます。
おぉ~、ピラミッドすごいですね!
エミレーツ航空ってファーストクラスがすごい
ところでしたっけ?いいな~。

私も一眼欲しいんですよ…。持っている人を見る度
にカッコいいなと思ってしまうのと、今使ってる
デジカメが『もっと光を!』と叫びたい(笑)
暗めの室内のご飯写真とかホントダメダメです。
ただ、持ち運びの点で一眼は迷うところ…。
  1. 2009-07-03(Fri) 21:12:47 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

カナダからメールで誘われるとは

またなんだか凄いですね...ですが写真を見る限りなかなかカッコイイ女性ですね。
二人ともなんだか特派員って感じです。
しかし旅行慣れしてるだけあって流石ですねえ。
自分もそろそろ、お一人様旅行くらいは余裕で出来るようになっておきたいです...
  1. 2009-07-03(Fri) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

ピラミッドやぁ~。
すげぇ~。
これ、合成じゃないよね?(笑)
二人ともトゥムレイダースのララみたいで、かっこええね。
しかし、外国に行くのって大変やねんなぁ。
英語が苦手やから、宿なんて予約でけへんかも・・・。
写真のUP楽しみにしてますよ~。

5周年おめでとうございます。
しかし、月日は早いね~。
これからも、よろしくお願いします。
次は10年目指して続けて下さいね。(笑)
  1. 2009-07-03(Fri) 14:32:43 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

九州いいですね♪
長崎とか大好きです!!
国内なら今はまだ未踏の四国に行ってみたいんです。
うどん三昧したい・・・(笑)

エジプトモロッコ、いろいろ体験できて
とっても楽しかったです♪
大変さもすごかったですけど(苦笑)
  1. 2009-07-03(Fri) 11:27:06 |
  2. URL |
  3. mami→きんぞうさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪

ピラミッド、何気に町中にあってビックリしました(笑)
そして大きさにおおおおおー!!って感動しました~。
ちょっと合成っぽい感じですが小さいのも合わせると
結構ピラミッドたくさんポコポコあるんですよね~

モロッコも本当にいい街で楽しかったです♪
ちょっと時間かかるかもですが・・・その際にはぜひ遊びにきてくださいませー。

5周年!!なんともここまできたもので(汗
ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪
  1. 2009-07-03(Fri) 11:20:12 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

いいな~ エジプトにモロッコ

俺も旅に出たくなっちゃう

アッ! これから九州にプチ旅行だ^^;
  1. 2009-07-03(Fri) 07:58:37 |
  2. URL |
  3. きんぞう #-
  4. [ 編集]

わぉ~

kaonさんの写真、素敵☆

カッコイイ美女二人組ですね!(^^)!

また後ろに見えるピラミッドといい…いいなぁワタクシも一度は行ってみたい!

旅日記、引き続き楽しみにしてます
個人的には、モロッコが気になりますネ(≧▽≦)

あとblog五周年おめでとうございま~す(v^-゜)
これからも宜しくお願いします
  1. 2009-07-02(Thu) 23:16:04 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

今回はナナちゃんがいてくれてほんと助かったんだ。
私一人じゃエジプトはムリ~(涙)
ナナちゃんモデルさんとかもやってる美人さんなの。
私も黒髪ロングにしたくなっちゃった(笑)

弾丸でエジプトなんてすごすぎー。
特に今の時期本当に暑くて・・・昼間は地獄だったよ・・・

一眼写真は今フォトログに少しづつあげてるんだけど
すごい枚数あるしちょっと大変・・・
フォトログ更に1か月に20KBまでしかあげれないから
フリッカーにあげたいんだけど・・・いまいち使い方がよくわかんなくて・・・
しかしさすが前日に買っただけあって・・・説明書も読まず撮った写真はボロボロよ(苦笑)
あがったら、ひろーい心で見てね(笑)

5周年、ありがとう!
ふぅ。どんだけ暇人なんだって感じだけど(笑)
でも、楽しくやれることが本当に幸せ。
かぁくんもいつも本当にありがとね!
  1. 2009-07-02(Thu) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ピラミッド前での写真
旅慣れてるふたりな感じで良いですね
超カッコイイし美人だわ~~
弾丸トラベラーで臼田あさ美がエジプト行ってたの観たけど
こうやってmamiちゃんが行ってる写真見ると
やっぱ羨ましいし行っておかなきゃと思うね
一眼での旅日記写真楽しみにしてるよ

5周年突破おめでとう!!
これだけの更新での5周年はあっぱれです
  1. 2009-07-02(Thu) 21:45:33 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

ありがとう♪

旅ね、よかったよ!!
またエジプトはリベンジに(笑)、モロッコはガッツリと
他の街もグルグルまわりたいなぁって思ってます!
日記・・・今回難しいわぁ・・・頑張ります!
  1. 2009-07-02(Thu) 20:37:59 |
  2. URL |
  3. mami→理得ちゃん #-
  4. [ 編集]

あいやー。完全お腹壊しますです(笑)
おそろしや。軽く水恐怖症だったりします。

戻るのはきっと奇跡なんです・・・・
そう・・・絶対奇跡なんです!!!

  1. 2009-07-02(Thu) 20:36:42 |
  2. URL |
  3. mami→miniさん #-
  4. [ 編集]

5周年おめでとうございます!!!

旅、良かったみたいですね、いいなぁ。。。旅日記楽しみにしています。
  1. 2009-07-02(Thu) 19:58:02 |
  2. URL |
  3. 理得 #-
  4. [ 編集]

ナイルの水を飲んだらお腹を壊すじゃなくて、再びナイルに戻れるんだよね。
僕は未だに戻れませんが…。
  1. 2009-07-02(Thu) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/935-ee575456
09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

