Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Egypt (1) /Cairo&湘南ひらつか七夕まつり。

2009-0704-1.jpg
2009-0704-2.jpg 2009-0704-3.jpg

今日は午後から平塚の七夕祭りに出かけてきました!
30年ぶりくらいかなぁ。小さい頃バアバと行ったのをかろうじて覚えてました。

出かける直前に平塚在住のタカシと待ち合わせしたら、ママンもついてきた(笑)
みんなで短冊に願い事を・・・
今が幸せすぎて自分の願い事がない!ということで
結局みんな家族の健康を願ってました(幸せだなぁ)

2009-0704-8.jpg 2009-0704-7.jpg

平塚八幡宮へお参り・・・私一人大吉を引き当てました!!
浴衣の女の子たち、可愛かった~!!

2009-0704-4.jpg
2009-0704-5.jpg 2009-0704-6.jpg

ひとまわりしてママンは帰宅。
私とタカシで「うな新」でウナギ三昧。
うな重、白焼き、肝焼き・・・半年分くらいたんまりいただきました。

夕方になって人出が増えてきたので私も帰宅。
明日はまたマラソンだし・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとこ旅行記に入れそうな・・・
しょっぱなから長いのでお暇な方だけどうぞ。
一眼の写真は今別サイトにまとめ中です・・・
たまに混じってますがほとんどこの日記中はIXY510ISで撮ってます。

2009/6/16

羽田から20:30のJAL便で大阪に向かうため家を出発。
ギリギリまで現地のホテル地図や、電車の時刻表をプリントする作業に追われ
すでにへとヘト状態・・・

横浜からバスで羽田へ。爆睡。
そして早く着きすぎる・・・2時間くらい時間あったかなぁ・・・
荷物はすぐ預けることができたんだけど羽田~カイロまでスルーだと言われ・・・。
関空、ドバイ(10時間待ち)と2回乗り継ぎがあったのでかなり心配・・・

ドバイでいったんピックアップもできると言われるも
エミレーツはそんなに心配しなくても大丈夫と言い含められそのままお願いすることに。
が、念の為手荷物に大事なものをほとんど詰めたため激重に・・・

お腹がすいてご飯・・・お茶・・・時間を潰すのが大変だった・・・

そのうち、外は大雨と雷・・・飛ぶのか?飛行機・・・
機内に案内されるも、雷がひどく作業が中断され30分ほど待たされる・・・

やっと飛びたったのはいいんだけど・・・とにかく揺れるしポケットに落ちまくり。
人生で初めて飛行機を怖いと思ったフライトでした・・・(T-T)
具合が悪くなる乗客が多数・・・私も変な汗が出てきて・・・危機一髪・・・

関空に到着したときにはフラフラ・・・遅れたこともあって次のフライトまで時間がない!!
と、駆け足で誰もいない閑散としたイミグレを通り出国!

23:15関空出発。ドバイまで10時間。
いつもだったらすぐ眠れるのに今回は全然眠れなかったなぁ・・・
初めて乗ったエミレーツ航空はキレイで快適!!
映画もたくさん!色々充実してて飽きません!ただ機内食は微妙・・・

2009-0704-10.jpg 2009-0704-11.jpg
2009-0704-13.jpg 2009-0704-12.jpg

私は通路側を取っていたのですが窓側には韓国人?の男性が・・・
電源のコンセントが席についてるんだけどずっと携帯の電源入れたまま充電してた・・・

ドバイの空港に朝5:00に到着。
この時間帯に到着する便が多いのかものすごい人で溢れ返ってました。
レストランも朝6時にはあき、カフェやDFSは24時間営業。
まるで昼間のような賑やかさ。

2009-0704-14.jpg
2009-0704-15.jpg 2009-0704-16.jpg

よく聞いていた空港内の時計はやっぱりROLEXでした(笑)
この車もくじの景品でしたっけ?

常にピカピカな映像が流れていたエレベーターホール。
出国前までtwitterでつぶやきすぎたので・・・携帯充電中・・・

2009-0704-17.jpg 2009-0704-18.jpg

ドバイでは・・・ここで降りる人は少なく乗り継ぎ客がほとんどらしく
昼頃にはガラガラに・・・
10時間は本当に長かった・・・カフェやレストランを何軒もハシゴし・・・
本を読み・・・ここぞとばかりにクリアを断念してたDSのレイトン教授をやり・・・
ネットができる所とかもないので(PC持ってれば繋げられるところは沢山あった)
本当にヒマだった・・・

家に時計を忘れてしまってたのでここのSWATCHで購入。4500円也。
電卓も忘れたので電卓も購入。300円くらいで。

      2009-0704-19.jpg

15:10長く過ごしたドバイを出発。
エミレーツは本当に時間に正確でとっても好印象です。

2009-0704-9.jpg

18:00カイロ到着!
エジプトはビザが必要。現地で15ドルですぐとれます。
日本の大使館で取ると5000円以上かかるのに!!
イミグレ前に銀行カウンターがずらっと並んでいてそこで両替と一緒にビザも取得。
シールがなかなかはがれず係員に結局はってもらう・・・

      2009-0704-20.jpg

そしてドキドキの荷物・・・ちゃんと出てきました!!(嬉泣)

荷物を受け取り・・・いざ外へ!暑い・・・めちゃくちゃ暑い・・・
ものすごい人で溢れ返り混沌とした状態の中タクシー乗り場を探すもわからず
係員に尋ねると人を呼んでくれた。

その人がタクシーまで連れて行ってくれお金の交渉。
ホテルまで20USドルだという。
私は事前に約45£E(約900円)で市内までいくと調べていたので
20ドルって・・・ものすごい吹っかけられ方です・・・
さすがぼられ天国エジプト・・・

10ドルしか出せないというと、45分もかかるのに10ドルは安すぎる!という・・・
荷物も結構あったのでその分ふくめて13ドルと言ってもうんと言わない・・・
こんな交渉してるときでも他のタクシー運転手からしょっちゅう声がかかるけど
どこも13ドルじゃ行ってくれなかった(笑)
結局15ドルで行ってもらうことに。なんかふに落ちないけど。
ドライバーは別にいてその紹介してくれた人も最後にお金って手を出してくる・・・
小銭がなかったから渋ってたらボールペンでいいっていうのであげた・・・
(向こうの人は3色4色ボールペンを欲しがるというので
 100円ショップで10本ほどかっておいた)

ここの通貨は£E(エジプトポンド)なのだけどドルもたまに使うらしく
少しドルにも両替しておいてよかった・・・
(ナナちゃんはタクシー代£Eで払ったらしいし・・・)

しかしエジプトの交通事情はすごすぎる。
車線はあるにはあるんだろうけど誰もそのとおりに走らない。
何台もの車が入り乱れちょっとでも邪魔だったり進まないとクラクションの嵐。
うるさくてしょうがない!!
よくあれで事故が起こらないもんです・・・
そしてものすごく暑いのに窓をあけたまま走ってクーラーもちろんナシ!
空気が排気ガスでとっても汚れているようで街は黄色かった・・・(T-T)

なんとかホテルに到着!!

先に到着してたナナちゃんと再会~!!!ハグハグ♪

今回泊まったホテルは・・・HAVANA HOTEL

2009-0704-22.jpg 2009-0704-21.jpg

散らかってて申し訳ない・・・

早速、ホテル近くのレストランに夕食を取りに!!

この日以降お気に入りとなったレストランLAGUNAです♪
お酒も飲まない私たち、ナナちゃんはベジタリアンということもあって
色んな種類の食事ができて雰囲気もよくてそこそこ美味しかった!

2009-0704-23.jpg
2009-0704-24.jpg 2009-0704-25.jpg

そしてお店の人にすすめられて教えてもらいながら初体験したシーシャ(水たばこ)。

私はタバコは普段吸いませんが・・・
これは色んなフレーバー(ピーチ、アップル、ミント、ストロベリーなど沢山!)
があってすごく美味しかったんです!
ピーチフレーバーに2人してすっかりトリコ・・・
瓶のデザインも色々あってそれを見るだけでも楽しいです!
と言っても吸いすぎには注意・・・やっぱりクラクラします・・・

エジプトの人はほとんどお酒を飲まないようなので
お茶を飲みながら吸ってるオジサマたちがどこにもかしこにも沢山いました!

夕食後、デザートを食しにカフェを探しながら、しばしホテル周りを散歩。
すでに夜中に近くにも関わらず洋服屋さんやレストラン、お店がほとんど開いてる!

2009-0704-26.jpg

ひとつのカフェに入ってお茶とデザートを・・・
ノンビリしていざ会計しようとするとめちゃ高い!!!
絶対ぼられてると思って、レシートを持ってこいと言ってもない!という・・・
サービス料がめちゃくちゃ高いらしい。(ほんとか?)

もうーーー!!!!憤りながらその店を退散!!!

ホテルに向かって歩こうとすると3人の男の子たちに囲まれ
かなりしつこく付きまとわれ、だんだん不安に。
途中助けてくれた男の人がいてそこで逃げれたと思ったんだけどそれでもしつこく・・・
結局すぐ近くにも関わらずタクシーに乗ってホテルに戻ることに。

思えばデザート食べたところも9.5割男性客。
イスラムの国では女性は夜出歩かないのでしょう・・・
とにかく数歩、数秒歩けば、そして誰かとすれ違うだけで声をかけられます・・・

やはりここは日本やカナダとは全く違うことを再認識。
考えが甘かったことを反省し
夜街を歩き回ることは止めようと2人して決めたのでした・・・。







  1. 2009-07-04(Sat) 22:00:50|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

コメント

ただいまです!
いつも何かしら大丈夫か?!と思う旅ですが
日本に帰ってきてから反省&無事でよかったと
再認識することが多くて・・・
日本はやっぱり素晴らしい国です!!

家にいることがやっぱり苦痛なんですよね(笑)
出来る限りどこかに出かけていたいと思う毎日です。
早く梅雨明けしてもらって・・・
去年あまり行けなかった分今年は毎日海に通いたいです。

引っ越しは無事完了しましたでしょうか?!

  1. 2009-07-06(Mon) 13:51:40 |
  2. URL |
  3. mami→Gミニさん #-
  4. [ 編集]

旅もお祭りもやっぱり楽しいね♪
私も人の旅行記でかなり行った気になれるから
安上がりなんだ(笑)
でもやっぱりすぐ行きたくなっちゃって・・・困る。。。
  1. 2009-07-06(Mon) 13:38:41 |
  2. URL |
  3. mami→Mamoruっち #-
  4. [ 編集]

お帰り!
無事に帰国なによりだね。
なかなか、臨場感ある日記で、ふむふむ…

治安がいいのか悪いのか。
日本がやたら安全なのかもしれないね。
それにしても、とどまる事をしませんね。
平塚に、マラソン(笑)

楽しそうで羨ましい!
  1. 2009-07-06(Mon) 11:18:59 |
  2. URL |
  3. Gミニ #-
  4. [ 編集]

楽しそうだな

読んでるだけで行った気になれるね
  1. 2009-07-06(Mon) 00:40:29 |
  2. URL |
  3. Mamoru #-
  4. [ 編集]

シーシャ体験してきました!!
タイでもあったとは!知りませんでした!
フレーバーとかのナチュラルなものと
ちょっとカラダによくないもの(?)と2種類あるとききました。
そちらの方をもしや?(笑)
日本でも都内に何箇所かあるみたいなので
いつか機会があればいってみたいです♪

中身が今回混沌としすぎてなかなか旅行記書けなくて困ってます(笑)
ノンビリ書いていこうとおもってますのでどうぞ、よろしくおねがいします!
  1. 2009-07-05(Sun) 22:52:47 |
  2. URL |
  3. mami→Katsuさん #-
  4. [ 編集]

私も短冊いお願いなんて・・・何十年ぶり。
それもこの短冊100円で買うんですよね(笑)
お祭りは昔は子供だったからかすべてのスケールがでかっ!!って思いましたが
近年少し縮小傾向にあるようで。
でも昔を思い出して楽しく過ごしてきました!!
確かにまえは心が清らかでした・・・(笑)

タクシーは事前に交渉しても降りるときには
たまに高い金額を言われます。
何のための交渉なのか・・・
エジプトの治安はだいぶ良くなったといっても
やっぱり・・・な感じなのですねー。
昔はいったいどんなだったのか(涙)
  1. 2009-07-05(Sun) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

なんとそうなんですね!!
ドバイ=七つ星ホテルのイメージから抜けられませんでした・・・
しかしキャタピラとは・・・地味なようですごい!
空港はいろいろピカピカしてました。
ただお店自体はぞんなには多くなくてレストランとかちょっといいお店が多かったかもです。
私もイスラムの方々は全く飲まないと思ってたのですが
昼間飲んでる人がいて意外に思ったんです。
色々きっと国の中でも人によって違うんでしょうね~。
エジプトは・・・一人じゃ絶対ムリ!と今回思いました(笑)
頑張れなくないけど・・・かなり一人だったら凹んでたと思います・・・
  1. 2009-07-05(Sun) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

シーシャ体験しましたか。
僕もタイで何度か吸った事があります。
でもピーチフレーバーはまだ経験なしです。

続編楽しみにしてます。
  1. 2009-07-05(Sun) 20:13:30 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

七夕まつりってええね~。
なんか、子供の頃の記憶が蘇るわ~。
あの頃は心が清らかやったのに・・・(笑)

ドバイの空港って、豪華やね。
でも、ちょっと微妙・・・。
エジプトって、治安があんまり良くないって聞いたけどね。
しかし、タクシーのボッタクリはどこの国でもあるんやね。
  1. 2009-07-05(Sun) 18:39:34 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

ドバイ!

といえば全世界の1/3のキャタピラがあるって有名なとこですがなんか空港もゴージャスな感じですね。
イスラム教は確か禁酒だった気がします。

しかし物価に治安もなかなか手ごわい国ですねえ...
  1. 2009-07-05(Sun) 17:15:58 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!
すっかりお姉さん・・・その分本人も大人になってればいいのですが・・・
これがなかなか成長してなくて(苦笑)

ボラれてるのはたいしたことない金額なんですけど
やっぱりなんか気分のいいものではないですよね・・・
特に日本人は・・・その点のお客さんとしては本当に喜ばれる・・・
どんなに気をつけていてもいつの間にか・・・って感じで・・・
日本って本当にいい国だ!って思っちゃいました(笑)
何事もなく無事に帰ってこれてほっとしてます。
親には今回の旅話、細かく言えないです(笑)
  1. 2009-07-05(Sun) 13:44:33 |
  2. URL |
  3. mami→ナアオさん #-
  4. [ 編集]

肌の露出だけは気にしてたんですよね。
長袖に・・・ロングスカートにと・・・
おもえばこんなに女性が夜歩いていないのも
途中で気がつかないといけなかったんですよね・・
ホテルも微妙にダウンタウンで
治安がいい場所とはあんまり言えなかったので
余計気をつけなければいけなかったですね・・・

日本の安全さが身にしみております・・・

  1. 2009-07-05(Sun) 13:33:16 |
  2. URL |
  3. mami→あさこさん #-
  4. [ 編集]

七夕なんだよー。いつも天気悪くて
二人かわいそうだよね・・・
浴衣の子沢山いて可愛かったよ!
私の浴衣・・・どこいったんdなろう・・・

ドバイの空港(私がいたターミナル)は実はそんなに大きくないの。
外でたら色々リッチなことができたのかしら・・・
今でもこの不況時期ドバイも早々ノンビリしてられないみたいだし・・・
でもジムもあったり、エステマッサージスパみたいなものもあったよ!
宝くじいまいちやり方がわからなくて・・・。

交渉事って結構好きなようで私も苦手。
特に着いたばかりだと価値観がまったくわからないから
余計に混乱しちゃうんだよね・・・
最初は大変でした・・・夜もこの日を境にフラフラ歩きまわらなくなったよ・・・
  1. 2009-07-05(Sun) 12:56:11 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

そうそう!行ってたの~
急に決めちゃってタカシに連絡したら
ヤツも今暇人だから(笑)付き合ってもらったよ。
オカンとも交流深めてました(笑)
うな新は有名だったんだね~!
タカシ一家がおすすめのお店だったようで・・・
美味しくいただいてきたよ♪
近いうちにみんなでご飯行こうね♪

エジプトはね、お友達セレクトだったんだけど
私も一度は行ってみたかったから・・・
正露丸、結構すぐ活躍してくるから待ってて!(笑)

  1. 2009-07-05(Sun) 12:50:15 |
  2. URL |
  3. mami→きなこ #-
  4. [ 編集]

都内で結構楽しめるところあるんですねー。
もっと日本で流行らないかなぁってずっと言ってます(笑)

ベリーダンスも習いたいから一度みてみたいな♪
そんなお店があったとは二度美味しい♪
機会があったら行ってみたいです!!
  1. 2009-07-05(Sun) 12:46:38 |
  2. URL |
  3. mami→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

5周年おめでとうございますっ!!
5年生…すっかりお姉さんですね(?)!
原稿用紙にしたら…すごい枚数になりそう…。

イスラムの夜はキケンなのですね…。
ボラれたりつきまとわれたり(泣)。
観光客馴れはしてるみたいだから、余計にタチが悪いですね。
本当にご無事でよかった…。
  1. 2009-07-05(Sun) 11:19:29 |
  2. URL |
  3. ナアオ #-
  4. [ 編集]

う、う、うん、イスラム教圏内は、
普段私たちが接している常識とはまた違ったものが
行動の規範になっているので、要注意の様子よ。
良し悪しということでもないので、ムズカシイ。

ほんっっっっとに無事でよかった。
  1. 2009-07-05(Sun) 01:31:39 |
  2. URL |
  3. あさこ #-
  4. [ 編集]

そうかぁもう七夕なんだね。。
今年も遠くから浴衣姿眺めるだけなんだろうなぁ(笑)

ドバイでの10時間・・・大変そうだね
あんなリッチな国で一度過ごしてみたいけどどうだった?
記念に宝くじやればよかったのに
しかしエジプトの吹っかけられ方すごいね
話聞くだけでもう滅入ってしまいそう
夜も怖いのね、、、
  1. 2009-07-04(Sat) 23:45:26 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

平塚来てたんだね!
私は寒川なので平塚も時々行くよ!「うな新」も旦那と行ったけど、写真見たらまた行きたくなっちゃった(笑)
タカシも元気そうだね!御近所だし、今度みんなでご飯でも行きたいな~(^^)

旅行記面白く読ませてもらってます。
エジプト&カイロを選択するあたり、さすがマミちゃん!正露丸がどこで活躍するのか楽しみにしてます(笑)
  1. 2009-07-04(Sat) 23:29:01 |
  2. URL |
  3. きなこ #-
  4. [ 編集]

日暮里駅ちかくの(西日暮里のほう)ザクロって
店はシーシャすえるよ。ひろい店で
ベリーダンスとかみれるの。
  1. 2009-07-04(Sat) 23:18:42 |
  2. URL |
  3. SHIRO #BB6YRi2A
  4. [ 編集]

tomoko元気~??
そして・・・ありがとう♪

さすがにでももう色々行ったりできないわ(笑)
お金も尽きるし、これ以上色々飛び回ったら
多分もう社会復帰不可能になっちゃう!!
頑張って旅行記書くね~。

平塚近いのになかなかいかない土地の一つなんだよね。
車ではよく通過するんだけど・・・
タカシそんなにかわってないよ(笑)
タカシもやっと仕事辞めたんだけどやってたときは
病的にやせてそっちの方が老けてた・・・
やめて7キロ太ったらしいけど以前のタカシに戻って今かなり健康的よ!
でもお腹つまんでメタボヤバーって今日言ってた姿はおっさんだった(笑)

  1. 2009-07-04(Sat) 23:15:26 |
  2. URL |
  3. mami→tomoko #-
  4. [ 編集]

まず、5周年オメデトウ!!

故郷に缶詰の私にはマミンちゃんのライフスタイルは新鮮で貴重な情報源なので毎回楽しみでのぞいてますよー♪これからも更新、頑張ってねん。

帰国後の地元散策はいいよね。
タカシ面影あるな~
でも大人(オッサン)になってるんだろうね(笑)。
     ↑本人聞いたら怒られちゃうよね~W笑。

  1. 2009-07-04(Sat) 23:08:21 |
  2. URL |
  3. tomoko #iU4puUNs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/936-a7939930
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

