Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Egypt (2)/Giza

のんびりしてます、旅行記2日目です。

2009/6/18

この日はギザの3大ピラミッドに行くことに。
7:00起きのはずが目覚めたら8:30・・・
それでもしっかり朝ごはん!!
ホテルのビュッフェ。なかなか種類豊富でした。

2009-0706-2.jpg 2009-0706-1.jpg

ホテルから最寄りのメトロの駅Bahoosへ。
ちょっと徒歩ではいけない距離なのでメトロの駅とホテルの間は毎回タクシーでした。
最初20£E払ってましたが、最後の日には5£Eで乗れるまでに成長(笑)
5£Eでは断られることもありましたが・・・大体いってもらえました。
どんだけボラれてたんでしょう・・・。

メトロのチケットは窓口で購入。一律1£E。駅員さんは愉快な人が多かった!
メトロの駅は結構きれい。

      2009-0706-6.jpg

ただやはりクーラーなどはなく・・・猛暑の中、排気をまき散らす
トンネル内を通過するのでみんなハンカチなどで口と鼻を覆ってます・・・

そして女性専用車両を知らずに普通の車両に乗ったら・・・
見られる・・・とにかく車内にいる全員に見られる・・・ガン見とはこのこと・・・
ちょっと怖かった・・・

やっとのことでギザ駅へ到着。
ギザの街は茶色かったなぁ・・・

2009-0706-4.jpg 2009-0706-5.jpg

さてこの駅からバスにのらなければいけない・・・

右も左もわからず改札でキョロキョロしてると一人の青年が寄ってきた。
ガイドブックなどには、親切によってくる人はほぼ100%信じてはいけないとあったけど・・・
(そんな人ばかりではないのだろうけど・・・)

とりあえず彼について行く(笑)
ローカルバス(普通のハイエースみたいなバン)乗り場を教えてもらい

(ここから早回しで日本人観光客の美しいぼられ方をご紹介します・・・トホ)

何故か一緒にバスに乗り
何故か途中でトゥクトゥクに乗り換え(交通費は全部払ってくれる)
何故か彼の家へ行き(家族も紹介され)
何故か彼の家でお茶をごちそうになり(お昼までもごちそうになった)
何故かラクダ乗り場に行ってました・・・・そこで高額請求ですよ・・・

2009-0706-11.jpg 2009-0706-28.jpg
(ごちそうになったお茶とランチ)

数日滞在してわかったのだけど
この手の人は大体日本人の婚約者がいると言うことが多そうだとわかりました・・・
写真もたくさん持ってるし、結婚の書類までも持ってます。
最後の最後まで本当に彼に日本人の婚約者がいたのかはわかりませんでしたが
話はめちゃくちゃ信憑性があります・・・

と、ちょっと一気に駆け抜けましたが・・・

とりあえず彼の家のテラスや窓から見える景色はすごかった!
こんな家に住めるのはちょっと羨ましかったな。

2009-0706-9.jpg
2009-0706-10.jpg 2009-0706-12.jpg

それはおいておいて・・・ラクダさんに乗らされるとピラミッドの裏の方
(小さいピラミッド、メンカウラー王側の方)から入ります。

2009-0706-8.jpg 2009-0706-7.jpg

慣れないラクダに何時間揺られたんだろう・・・
ものすごく暑いし疲れるしで結構大変・・・ラクダさんって決して楽ではないです・・・

2009-0706-26.jpg 2009-0706-27.jpg

どこか柵を越えてとても狭い洞窟っぽいとこにも入ったんだけど

2009-0706-16.jpg 2009-0706-17.jpg

これがどこだったかもう覚えてない(笑)
一番小さいピラミッドだったか崩れかけたどこかだったか・・・

スフィンクスにも初めて対面。思ったより小さくてびっくりした!!

2009-0706-13.jpg
2009-0706-14.jpg 2009-0706-15.jpg

ひと回りして高いなぁと思いながらお金を払い
(不審に思いつつも何故か払ってしまうんだな・・・)
次なる目的地サッカーラを目指そうとすると
彼が車を出してくれるという・・・ガソリン代だけ払ってって言われたんだけど・・・

そこでまた乗ってしまうんだ・・・私たち・・・
2人だと・・・もうね、怖さとか不安とか半分なわけ・・・。

ギザは彼やラクダを扱う人がついていて結構駆け足見学だったから、
サッカーラは彼一人車に残して2人でのんびり見ました。

するとあっという間に一人の男性が寄ってきて・・・
頼んでもないのにガイドをし始めるわけです・・・もうーーーほっておいて!!!
って感じなんですが!!(怒)なんとか振り切る・・・・

サッカーラは結構工事をしていて景観はあまり良くなかったけど
内部の絵や彫刻は素晴らしいものがたくさんありました。

階段ピラミッドで有名なジョセル王のピラミッド。

2009-0706-18.jpg

周りには崩れかけたピラミッドや遺跡が点在してます。

2009-0706-19.jpg
2009-0706-20.jpg 2009-0706-21.jpg

次に寄ってきた自称ガイド。でも説明はよかった(笑)

2009-0706-22.jpg
2009-0706-24.jpg 2009-0706-25.jpg

このガイドさん、ずっとついて来ていて最後にやっぱりお金って言われたので
お金ない!!!って言ったらボールペンを欲しがったので持ってたものをあげました・・・

ここでかなりゆっくりしてしまい・・・
次に行ったメンフィスはすでに閉まってました・・・

もうどこに行ってもクローズの時間。

次の日の夜に夜行で郊外に出かける予定だったので駅に切符を買いに行くことに。
全くもって前に進まない混沌とした窓口。
順番の列とかもうあんまり関係ないです・・・
ナナちゃん、一生懸命買ってくれてありがとう。
今回面倒な事ほとんどナナちゃんにお願いしちゃって申し訳なかった・・・

2009-0706-30.jpg 2009-0706-31.jpg

ここで誤算が。なんとチケットが思っていたより2倍高かった・・・(T-T)
もともと普通列車(地元の人が乗るような列車や2等車)は
外国人観光客には(おそらく危険なため)売ってくれないらしい。
それにしても調べていたより高かったので一度退散。
近くにいた同じ場所に行くという外国人観光客を見つけて値段を聞くと
やっぱりその値段だった・・・ので再度窓口で購入。
うーん・・・どうゆう事だったのか今でも不明。

2009-0706-32.jpg

これが切符。
アナログな窓口は分厚いノートをペラペラ開いて空いている席などを確認。
座席の番号や車両番号が書いてくれますが・・・
まったくわからないので、何度も駅員さんに確認しないと違うところに乗っちゃいます。

表はこんな。(これは帰りの切符ですが・・・)
出発駅と到着駅、値段が印刷してあります。

     2009-0706-33.jpg

ここまでもまだ朝の彼、ついてきてたのです。
その後三大ピラミッドで音と光のショーがあるというので
彼の家で見せてもらうことに・・・(実際は近くのビルの屋上でみたんだけど・・・)

途中の車窓から撮れた3大ピラミッドと夕日!

2009-0706-34.jpg

始まるまで時間が少しあったので・・・近くのカフェでお茶。

2009-0706-35.jpg 2009-0706-36.jpg

やっぱりエジプト国民とシーシャは切っても切れないものなのですねー。
朝からボリながらも色々案内してくれた青年と途中できたお友達。

時間になって屋上にあがると・・・
ちょうど日本語でのショーに当たって不思議な気分で1時間見てました(笑)
きちんと中に入ってみるとまたお金かかっちゃうのですがここで十分満喫できました。

三脚なくてボッケボケでした・・・

2009-0706-37.jpg 2009-0706-38.jpg

ショーが終わって帰り際に、彼がナナちゃんにガソリン代を言ってきたんだけど
もう、ラクダの時点で絶対に怪しいと思っていたので
「チケットが高くてお金なくなっちゃったから今度会ったとき払う」と言ってもらい
一銭も払いませんでした。もちろんその後連絡することはありません・・・・

でもサッカーラやメンフィスまでの車はかなり楽チンだったし(自力だとかなり大変)
交通費も払ってないし・・・(大した金額じゃないんだけど)
何より、ローカルバスの乗り方を彼のお陰で覚えた!(笑)

とにかくローカルバスの乗り方だけは上手になった!
運転手に行き先を叫ぶだけなんだけど(笑)
でも・・・乗れって言われても途中で降ろされたりもしたし・・・
周りの人が降りるところを教えてくれたり・・・
色々な人が乗ってきては降りて行ってローカルバスはほんと楽しい。
ドアも開けっぱなしで走っていて運転も乱暴だから転がり落ちそうで・・・
この日は途中パンクして強制降車させられたりもして本当に面白かったなぁ。

2009-0706-39.jpg 2009-0706-40.jpg
(わかりにくいけど・・・パンクしたVWバスとバス内)

バスを3台乗り継いでギザ駅になんとか着き(ギザ駅周辺はあまり治安がよくなさそう)
帰りはしっかり女性専用車両に乗り(女性車両でもものすごい視線を浴びましたが・・・)
降りた駅でまたタクシーをつかまえ交渉交渉・・・本当にこれはグッタリします・・・

初日からやられちゃったという感じでしたが勉強代だと思うしかない!!
とってもわかりやすいボラれ方だったと思いますが・・・。

暑さと精神的にすっかりやられてホテルに戻って食事に出かけるも・・・
私は暑さですっかり食欲がなくなっており・・・スープのみ・・・

ホテル近くのケバブやさん、ナナちゃんのベジタリアン用メニューを作ってくれました。

2009-0706-41.jpg

そんなこんなで怒涛の初日が過ぎたのでした・・・
次の日こそぼられないぞ!と誓って・・・眠りに落ちたのでした・・・

*ブクログをサイドバーに設置!
今まで、そして最近読んだ本や観た映画などなどまとめてます♪
黒い話が大好きだとばれちゃいますが・・・。





  1. 2009-07-06(Mon) 22:52:57|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 34

コメント

おもえば私あげたことないかもです・・・今までで一度も・・・
あ、一回ありましたカンボジアでガイドしてくれた男の子にだけ・・・
今回かたくなにあげなかったんですが・・・
言葉わからなかったんですけど結構逆切れされましたね・・・
ちょっと凹みましたけど・・・悪いことはしてないと思ってます・・・
いつ何時でもお金っていうのは・・・やっぱりちょっと違うのかなてって思ったりします。
そっか~・・・大人の人でもそう思ってみてる人がいるんですね~・・・
  1. 2009-07-14(Tue) 23:19:01 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

お金はね・・・特に子供には渡さない方が良いと思う。
またネパールだけど、俺はしつこく迫ってきた子供に(偶然会うはずも無い場所で再会してしまい)小銭程度を渡したら、ネパール人の大人にちょっと変な目で見られたし^^;
それをヨシと思ってない人も居ると言う事ですね!
  1. 2009-07-14(Tue) 17:42:24 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

そうゆう国にいるんだからその国にいったら
適応すべき!!なんですよね・・・
でもやっぱりなかなか・・・
今回はお金は一銭も払わず・・・
子供にはお菓子、大人にはボールペンでした。
思えばそっちのほうが高価だったかも?って思ってますが・・・
決してもったいないから・・・っていうわけじゃなくて
ふと考えちゃうんですよね・・・。
お金本当にわたしちゃっていいのかなぁって・・・
でもこれって考えだすときりがないので
もうその時の直感でって感じでした。

家にご招待・・・
本当に親切な人と、そうでない人の見極めが
本当に難しい・・・
これもまた直感・・・しかないのですが・・・
ひょこひょこ付いて行くのも考えものですよね・・・
特に女性の場合は・・・はぅ。ほんと難しいっす・・・

  1. 2009-07-14(Tue) 17:10:40 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUD さん #-
  4. [ 編集]

>とりあえず彼について行く(笑)

貧しい国って、本当何でも『お金♪』って言って来るよね^^;
本当、自分はネパールで気分が悪くなって広場で竦んでいたら家に招待され、『気分が悪いのか、コレが効くぞ!』と言われマリ〇ァナを出されました(汗)
マンダラを教える学校へも、招待され最初に『買わないよ』って言ったのに、マミンさんと同じく最後には『買って♪』って言われたwww
けどエジプトの方が何か怖そう・・・
発展途上国の人は本当ハングリー^^;
生活の為だからねぇ・・・
  1. 2009-07-14(Tue) 10:07:26 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

思えば家にお邪魔すること自体
「おい!いいのか?!そんなで」って感じですよね。
2カ国目のモロッコはお家の招待がすごく多いって
聞いていたのでエジプトもそうなのかな?と(汗

にしても今無事に日本にいれることが
本当に幸せです・・・
そうです!何もなければいい思い出と経験ですね!
次回の旅への勉強にもなりましたし
こうやってまたこれから行く人に気をつけてね!と言えるし・・・

  1. 2009-07-09(Thu) 09:23:45 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

ご教授ありがとうございますー。

ここの屋上が雑然とした場所で丸い手すりがあってカメラが
固定できなかったんです・・・
さらにカメラ買ったばかりで
説明書も読んでなかったのでセルフタイマーの
やり方もわかりませんでした(笑)

本当はもうお金と時間さえあれば
フラフラしてたいのですが・・・
やっぱり、しっかり働かないとですね!
そしてそのなかでうまく時間を作って旅をする!が美しいんだと
自分の中で思っております・・・


  1. 2009-07-09(Thu) 09:20:23 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆ さん #-
  4. [ 編集]

ピラミッドのライトアップ、カラフルで綺麗ですね!
どこかの建物の3階あたりから撮った感じですね?

それで、もし三脚が無い場合の夜景の話なんですが、
参考になるかどうかは、その時の状況によりますが...
どこかテーブルの上とか、椅子とか、
ベランダの縁とかetc...
カメラを安定して置けるところをみつけて、
そこから上手くアングルを決めてしまって、
あとは、カメラのセルフタイマーで撮影すれば、
大概のブレは防止できますよ~☆

今さらながら、ふと、想ったんですが、
マミンさんって、ホント旅人な人なんですね、
気がついたら、フッと、どこかへ消えていってしまう様な、笑)



  1. 2009-07-08(Wed) 20:24:35 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

す…すごい!

お家で御馳走になって…というあたりも凄いですが、何事もなくホントによかったですね(>_<)

お金はしっかり取られてしまったけど…

でも何事もなければイイ思い出ですね!
  1. 2009-07-08(Wed) 13:22:55 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

スフィンクス、私かなーりでっかいと想像してたんですよね~。
あと、もっと何体もウジャウジャいるのかと思ってました(笑)
霞ヶ関ビル・・・まずそれから調べなきゃ(笑)
何かわかりやすい写真があればよかったんだけど・・
後でまた漁ってみます・・・

今このblogのはほとんどの写真はコンデジです。
一眼は今他のサイトにまとめてます・・・
コンデジはIXYのですよ~。

この記事の昼間の3つのピラミッド並んでるの写真と
前々回の日記の平塚の七夕祭りの写真
(ウナギと短冊書き以外の写真は携帯・・・)は一眼です。
リサイズかなりしちゃってるのでなんですが・・・

やっぱりめちゃくちゃ画像がきれいで
初めてPCで見たときかなり感動しましたよー!!



  1. 2009-07-08(Wed) 09:32:49 |
  2. URL |
  3. mami→SHIRO さん #-
  4. [ 編集]

私もきになった!!男の人とかにも
やっぱり同じ罠をしかけるのかどうか(笑)
家族とかみんなよさそうなママとか兄弟だったんだんだけどねー。
ってまだ本当に彼がそうゆう人だったのかどうかってのは
今でもわからないんだけどね(汗
でもやる人は男性も女性も関係なくやりそう・・・

エジプトはほんと多少慌ただしくてもツアーがおすすめかも(笑)
わずらわしいことなんにもしなくてすむし
移動も涼しい車やバスで移動できるし・・・

ライトアップショーはほぼ毎日やってるみたい。
日本語のショーとか誰がナレやってるのかめちゃくちゃ気になったよ・・・
こうゆうのって絶対日本絡んでるよね、きっと・・・
  1. 2009-07-08(Wed) 09:20:15 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

スフィンクスは思ったよりちっちゃいんだ!
どんくらいなのか。。。すごく知りたい。
霞ヶ関ビルにして何個分なのか。。。
いやいや、それを聞いてもわからないし。。
うーん気になる!!


ところでこれらの写真はデジ一で撮ったもの?
最近写真撮りまくって酷使しているせいか、
デジカメの調子がかなり悪くなっちまってさあ。
  1. 2009-07-08(Wed) 05:05:23 |
  2. URL |
  3. SHIRO #5tjY3ZxU
  4. [ 編集]

しかし家へ行き、家族も紹介され、ご馳走にもなってって
すごい商売が成り立ってるのね、、
女性だからではなく男の観光客にもグイグイくるのかな?
あっでも女性の方が強いか(笑)
この目で見たかったピラミッドにスフィンクスだけど
もうガイドに駅にタクシーと聞いてるだけで滅入るね
ライトアップされたピラミッドより
夕日に映えるピラミッドの方が絶対に良いのに・・・
  1. 2009-07-08(Wed) 00:15:18 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

スフィンクス美しいですよねー。
ライトアップのショーはめっちゃ派手でしたよ!!
あの茶色を染めちゃうくらい・・・・
照明近くで見ましたがとってもおおきかったです。

ここまですごい国は私は初めてです・・・
話には聞いていたけどもうどうしていいのかわからなくなりますね・・・
日本、ほんと、いい国です(笑)
でもエジプトもパワーがあってすごい国でした!

バスやタクシーはかなりすごいです・・・
一回乗ったらすべてが壊れていて自分で降りるのが不可能そうな車両ばかりでした・・
  1. 2009-07-08(Wed) 00:12:39 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

私、今までたぶんタクシーくらいしか
ボラれた事ないと思うんです・・・

今回こうもきれいにハマったのがもう面白すぎて(笑)
いつか絶対アラビックマスターして反撃に行きたいんです!!!
エジプト待ってろ!!!って感じですよ!!
更に2人だと色々何があっても大丈夫!(?)って気持ちになっちゃうんですよね・・・

そうなんです、それでも楽しめれば問題ないんです!
これが楽しめなくなった時が本当の危機になってるんですよね。
ウズウズってーー!!タイいってたのに~!!
  1. 2009-07-07(Tue) 22:38:30 |
  2. URL |
  3. mami→Noizさん #-
  4. [ 編集]

年齢いってからでもツアーでまわるなら
問題ナッシングです(たぶん)
ご年配の方のツアー、空港で何組か会いました。
あの暑さの中・・・ほんとスゴイ・・・
私たちでさえもうヘトヘトだったのに・・・
移動手段が涼しければもっと楽だったのかもですが・・・

確かにピラミッドにまったく触れていないエントリーになってますね・・・
あの、また後でたぶん出てくると思います(笑)

私も象形文字や、絵画はとっても興味深くみました!
色もついていたりするものも美しかったし・・・
こんなにはっきり残るものなんだ!!と感動しました!

スフィンクス・・・お尻から撮ったのもあるはずなのですが・・・
なんにせよ撮影した枚数がすごすぎて・・・色々探すのに手こずっております・・・
  1. 2009-07-07(Tue) 22:29:23 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪
私もずっと行って見たかったエジプト。
ピラミッド!!
遺跡、建築物好きなのでわくわく。
違うことにも沢山感動しつつ・・・なんとも
必死な旅になりました。
でもそれがなんだかんだで楽しいんですけどね!!
今回面倒をお友達にお願いしちゃったから
お友達は大変だったかも・・・(反省

一眼写真が全然まとめられなくて・・・
こんな写真で申し訳なく・・・大丈夫でしょうか~??

私たちが最終的に行きついた先もやっぱり・・・
「エジプトはツアーが絶対いい!!」
って結論でしたよ~(笑)
  1. 2009-07-07(Tue) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

スフィンクスかっこえええ~。
ピラミッドに色が着いてる~。(笑)

しかし、エジプトは観光客から巻き上げるの上手やね~。
どこの外国でもそうなんやろね。
そう考えると、日本は安心なんかな~。

汽車の切符もバスも、これまたすごいね。(笑)
  1. 2009-07-07(Tue) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

ボリも含めて海外旅行の楽しさだけど
マミンさんほどの手だれwでもボラれると思うと恐いなー。

でも、写真もすごくきれいで何よりなんだかんだで
すごく楽しんでいるのが伝わるのでこっちも楽しい!

ああ、うずうず病がwww
  1. 2009-07-07(Tue) 21:33:29 |
  2. URL |
  3. Noiz #-
  4. [ 編集]

お久しぶり!元気にしてますか-?
お!久々の日記が読めちゃうのかしら。
楽しみに待ってます。

そう、初アフリカ大陸でした。
アフリカーってイメージとはちょっと違うけど
アフリカなんだよねー。

今までにない旅で楽しかったよ~!!
大変さも倍だったけどほんとエジプトはお友達がいてよかったよ・・・
ベトナムもそんなでしたっけ??
もうね、同情しあいましょう(笑)
面白いくらい色々なところで???と思いながら
お金はらってきたよ・・・
日本はエジプトの遺跡やらなんやらにめちゃくちゃ
お金を出してるらしいのね。
なので日本人に優しくしてほしいのに!!って何度も言ってたの(笑)

食べ物は・・・実は・・・初日に行ったところと中華しか・・・
あんまり食事は合わなかったかも・・・??
途中でお腹壊したからもう、食事は途中から守りに入ったのでした・・・
  1. 2009-07-07(Tue) 21:22:27 |
  2. URL |
  3. mami→take.。さん #-
  4. [ 編集]

ここは

一度若い頃に洗礼を受けておかないと結構トラウマになりそうですね...
何か記事もピラミッドの話よりもそっち系の話が多いような..
でもピラミッド良いですね。
特に生の象形文字はカッコイイです!
スフィンクスもこういったアングルで見たのは初めてかもしれません...
  1. 2009-07-07(Tue) 21:00:19 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

旅行記、楽しく拝見してます♪

行きたかったんです。。エジプト。
ピラミッド見たいんです。。
写真を見てはため息。。 
やっぱりここにしかない壮大な景色。 すばらしい!

でもダメだ。 怖くて行けないよ~~~(号泣)
めっちゃくちゃ高い安全パックツアーみたいのじゃないと無理かも。。orz
  1. 2009-07-07(Tue) 17:37:22 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

久しぶり。
日記を書く前にコメントするっす。

やはりアフリカ大陸だったのね。
刺激的な旅行じゃないですか。
ボラれたことを『あらあら』なんて
余裕かましたコメントはしませんよ。
ベトナムでボラれて以来、
そういうのにはとても同情的なんです(笑)
しかし。。。食べ物は美味しそうだねぇ。
でも写真には写らない厳しさは感じるけど。。。
  1. 2009-07-07(Tue) 16:55:07 |
  2. URL |
  3. take.。 #-
  4. [ 編集]

なんと、今のエジプトの主要な遺跡やピラミッドは
ほとんどこんなライトアップショーみたいなものがあります。
ライトアップがいいかどうかは私はあまりよくわかりませんが・・・
ショーとして、歴史をわかりやすく語ってもらえるのはいいかなって思ってます。
今の時期本当に暑くて(40度以上)昼間は年配の方とかガイドをつけても
ゆっくり観光するには辛い時期だったりするとおもうので
少し暑さが和らいだ夜のショーはそんな方にはいいのかなと思ったり・・・
やっぱり不況だったり、今の時期オフシーズンで
観光客はものすごく少なかったようなので
あの手この手でお客さんを引っ張ってこなくちゃ!
と様々なことを考えてるんでしょうね~・・・
ただでさえあまり治安がよくない!という
観念が一度エジプトにはついてしまってますから・・・
ただちょっとお高いのはいただけない・・・

自分で書いていてもうまた行った気分になってます(笑)
  1. 2009-07-07(Tue) 15:08:06 |
  2. URL |
  3. mami→Gミニさん #-
  4. [ 編集]

あは(汗
ありがとう~。
エジプトは本当に驚きの連続の毎日ですごかったよ。
でも暑くて暑くて現地人相手に頑張れなかったのが残念でした(笑)

  1. 2009-07-07(Tue) 14:57:15 |
  2. URL |
  3. mami→wankoちゃん #-
  4. [ 編集]

思いだしてくれましたか??
食事にオクラはなかったですが(笑)きゅうりは結構でましたね~!!
あんだけネットでもガイドブックでもラクダには注意って書いてあるのに
なんかもうわけわかんなくなっちゃうんですよね。
すごく暑いし(←いいわけにもなりませんがw)
この日はもう身体中が埃と砂で大変でした・・・
エジプトにいる間はもう肌も髪の毛も常に排気ガスと埃で
ガッサガサでひどい状態でした・・・
私はもうアラビックを猛勉強してリベンジしたいです!エジプト!
どんなことにも屈しない、ぼられない一日を絶対過ごしたいんです(笑)
  1. 2009-07-07(Tue) 14:53:25 |
  2. URL |
  3. mami→244さん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!
一応自分の覚書というのが前提になってるので(笑)
なるべく写真と詳しいことは書いておきたいなぁと
いつも思いながらこのblogは書くようにしています!
ピラミッドの周りはすぐ住宅地が広がってるんですよ!
私もあまりに街中にあってびっくりしました。
エジプトはとにかく毎日が驚きと戦いの連続でした・・・
本当にエネルギーがありあまる街で、常に気を張る毎日でした・・・
  1. 2009-07-07(Tue) 14:49:31 |
  2. URL |
  3. mami→キンゾウさん #-
  4. [ 編集]

ライトアップされたピラミッドってどうなの?
遠いし、テレビでしか見たことないからわからなかったけど、超観光名所になってるのかな?

本物を近くで見ると圧巻なんだろうけど、歴史をあんまり変えてしまわないで欲しいなー、なんて思ってしまった。

それにしても、よくわかる日記!!
  1. 2009-07-07(Tue) 14:42:08 |
  2. URL |
  3. Gミニ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
私もここまでどーんとやられたのは初めてで・・・
どう対処していいのかよくわかんなかったんですよね・・・
とにかくぼられるっていうのは行く前から重々承知してたのにこんなですから(汗
切符は乗るときに係員やら色々聞いて乗らないと
本当にわかりません・・・

ブルーベリー教えていただいてありがとうございます!
お気に入りの場所、教えていただけるなんて感激です。
ぜひぜひ近々行ってみますね!
ぶどう狩りから早2年くらいたってて
果物狩りにでかけてないんですよね~・・・
以前ナシ狩りにいったら一つでお腹いっぱいになったりで(笑)
イチゴ狩りも行きたかったのになかなか時間がとれず・・・
このブルーベリー狩りは必ず実現させます♪
500円玉って!!すっごく大きいですよね~
眼にもいいらしいブルーベリー堪能してきたいです!
そう!あのジェラートがもう頭から離れなくて!!
食べたくて仕方ありません~!!
お兄さんにもぜひあって癒されたいです(笑)
  1. 2009-07-07(Tue) 14:19:40 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

そして器用にだまされてるでしょ(笑)
ピラミッドはでっかくて見たとき感動したよ~♪
特に一番でっかいのはほんと、どうやって積んだのか
不思議すぎてたまらなかったよ。ほんと一つ一つの石がでっかすぎ!
  1. 2009-07-07(Tue) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. mami→Mamoruっち #-
  4. [ 編集]

いやいやすごいなぁ☆★

いやいやまじで絶叫しちゃいます。すごいです。読み応えあるなぁ☆★☆★
  1. 2009-07-07(Tue) 14:13:19 |
  2. URL |
  3. aloha-wanko-wish1107 #8jjQQGkw
  4. [ 編集]

思い出してきた!どこに行っても食事にはかならずきゅうりかオクラが付いてくる(笑)
ピラミッドのところで営業してるラクダ屋?(笑)は日本人からはボる!(怒)とにかく埃っぽいからホテルに帰ってシャワー浴びると砂だらけ。。。
20年前も今もそう変わってないのね。。。まぁそれがエジプトに行く醍醐味?なんだけどね(苦笑)
ピラミッドにはもう一度いきたいな!
  1. 2009-07-07(Tue) 11:13:02 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集]

楽しいです

写真がいっぱいあって自分が行ったような気になりました。
ピラミッドってなにげに住宅街にあるんですね
驚きました
これからどんな事が起こるのか楽しみです^^
  1. 2009-07-07(Tue) 10:03:05 |
  2. URL |
  3. キンゾウ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
エジプトすごいですね~。
私もバリでぼられたことがあるんですけれど、
もっと単純な方法だったので、エジプトの場合
私はかなり危険かも…。
切符も良く分かりましたね!私さっぱり読めない(笑)

そういえば、ブルーベリー狩りオススメです!
私が毎年行っているのは、茨城にある農園で
「やさとブルーベリーファーム」 といいます。
http://www.yasatoblueberryfarm.com/
お兄さんがやっているのですが、かなり良い人
で話してるだけでも何だか癒されるんですよ~。
昨年だったかな?王様のブランチに出たことあります。
8月中旬くらいで摘み取りは終わっちゃうのですが、
行けるなら粒の大きい早めの時期がオススメです。
今年は6月17日から開園していて、大きい粒
だと500円玉大くらいありますよ~。
あと、ブルーベリージェラートが美味しいです。
  1. 2009-07-07(Tue) 09:17:54 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

器用に

観光客から金取るんですのお
ピラミッドいいな
  1. 2009-07-07(Tue) 02:39:17 |
  2. URL |
  3. Mamoru #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/938-9b520570
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

