Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Egypt (3)/Cairo・Old Cairo&久々の東京!

昨日は久々に都内進出!!(笑)
久しぶりの東京に人酔い・・・私、この先大丈夫なんだろうか・・・

お誘いいただきまして、銀座へミュージカル「COCO」を観てきました。

L026652.jpg

ファッションデザイナー、ココ・シャネルの人生を描いたミュージカルです!
こんな波乱万丈な人生を送ってきた方だとは知りませんでした。

鳳蘭さんはすごいパワーで本当にステキでした!!
ミュージカルといえば・・・すぐ寝てしまう私ですが(笑)
今回は全編楽しんで観させてていただきました。

8月には映画も公開されるとか。気になります!

昨日は銀座三越で堂島ロールも買えたし!(15人くらいしか並んでなかった)
終わってからアップルストアでiPhoneを悩むも・・・昨日は我慢してきました・・・

でも・・・欲しいよ~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2009/6/19

この日の夜から夜行列車で出かけるため一度ホテルをチェックアウト。
大きいトランク類は預かってもらうことにして私はザックで行動!

この日は金曜日。エジプトは金曜土曜が休日なので
あの連日すごかった道路が嘘のようにガラガラ、
うるさいクラクションも皆無・・・でした。
特に午前中はみんなお祈りの時間なのだそうで家やモスクにこもっているようです。

この日は午前中からエジプトの秘宝がたくさん展示されているエジプト考古学博物館へ。
前日猛烈な暑さでかなり疲れていたし涼しく鑑賞できてちょうどよかったです。
といってもガンガンにクーラーがきいているわけではなく
日差しを浴びずに木陰で休んでる・・・程度の涼しさなのですが・・・

2009-0709-1.jpg
2009-0709-2.jpg 2009-0709-3.jpg
(右のペットボトルの写真の説明は後ほど・・・)

いやいや、しかしここはとっても良かったです。
今まで見た博物館美術館の中でも3本の指に入るくらい素晴らしかった!

興味深い展示物が次から次へと押し寄せてきて大興奮!!

こちら館内撮影禁止。カメラは入口で預けなくてはいけません。
なので画像がないのがとても残念なのですが・・・

様々な王様の座像、棺、家具やパピルス、宝飾品が所狭しとならべられています。

ここの一番の見どころはツタンカーメンの玉座や寝台・・・
そしてツタンカーメンの黄金のマスクです。

キンピカの黄金のマスク・・・美しかったです!!

そして別料金がかかりますがマミーズルーム(カタカナで書くと変な感じ)!
いわゆるミイラ室です。(動物のマミーズルームは最初の入場料で見れます)
ナナちゃんはちょっと苦手らしく私一人で見てまわってきました。

何体ものミイラが並んでいてその状態のよさにビックリ。
髪の毛や・・・歯、まつ毛まで・・・しっかり残っているんですよね~
何千年も前に生きていた人たちと一緒の空間にいる・・・本当に不思議。

こちらの博物館、新しく建物を別場所に建築中。
総事業費700億円の約半分が日本のODAによるものなのだそうです。

とにかく広い!グルグルまわってると疲労が・・・(でも見やすい展示でした)
一通り見て外にでてすぐ隣のカフェで一休み。
私が頼んだガス入りのお水・・・(ペリエってメニューにはあったけど・・・)
上の写真のものなんですが・・・

汚い!!!ペットボトルがドロドロなの・・・
更にぬるい。2口ほどで飲む気が失せ・・・
エジプトは本当にどこにいっても冷えた飲み物に出会えません・・・

この後、オールドカイロと言われる地区へ。
ここはカイロ発祥の地。
こちら、コプト教徒(原始キリスト教の流れ汲んでいる)が多く住んでいて
マル・ギルギス駅を出るとそのような建物がたくさん建っています。

聖ジョージ修道院。今は教会になってます。

2009-0709-7.jpg
2009-0709-8.jpg 2009-0709-9.jpg

中はがきらびやかで美しい教会でした。

2009-0709-11.jpg 2009-0709-10.jpg

近辺には女子修道院や様々な教会がかたまって建てられています。

しかしこの建物を出たすぐの道路沿いには土産物屋さんがたくさん。
それもかなり客引きがすごく、振り切るのにもの(本当に!!)すごく大変!!
あまりにすごくて欲しいものがあっても買う気が失せます・・・

ちなみにエジプトでは・・・
日本人だとわかるとなぜかみんな「山本山!!」と叫んできます。

線路の反対側の方へいくと・・・
こちら観光地域とは正反対、地元民の街(スーク)になってます。

ちょっと観光客が歩くのもはばかられるくらいの混沌さ。
そして・・・またもや視線の嵐。

食堂や、果物、野菜などを売る屋台がずらっと並ぶ道になっており
少し横道に入るとちょっと危険そうな雰囲気。カメラも出せず。

お腹がすいたので一つの食堂に入ることに。

ここでエジプト国民食「コシャリ」を食べました。
コシャリとは・・・お米、スパゲティ、マカロニなどが混ざった軽食。
辛いソースを好みでかけてたべます。
もう一つのソースは・・・辛くはなかったけど・・・なんだっけ・・・??

2009-0709-4.jpg
2009-0709-5.jpg 2009-0709-6.jpg

食べ方がわからなかったのでお店の人にききながら。
まったく英語も何も通じなかったのでスプーン一つもらうにも大変でした・・・
美味しかったですが、ちょっと最後飽きるかな・・・

こちら、一杯2£E(40円くらい)

そしてここでお水も頼んだら・・・水道水がたっぷり汲まれたものが
アルミの計量カップみたいなもので出てきてびっくり。
さすがにそれは飲めずペットボトルにしてもらったのですが・・・

ここでまた事件勃発。

このゴハンは一杯2£E。2つ頼んで4£E。
隣で食べてたおじさんに身振り手振りで苦労してこの値段を聞いたのです。

が!最後に会計で出てきた金額が全部で10£E。
水がどんだけ高いんだって話ですよ!!!!(怒)

そこでナナちゃんぷっつん。
こんなに怒ったナナちゃんを私は初めてみたよ~!!

どんなに言ってもこの値段は変わりませんでした・・・

ムカムカした気分で立ち寄ったフレッシュジュースやさん。
ここで、マンゴージュースを。
美味しかったんだけどとにかくこのお店も、通りもめっちゃくちゃ汚くて
ハエやらなんやらがブンブン飛んでて・・・本当にすごかった・・・

この後、また反対側に戻って少し先にあるスーク・フスタート(土産物屋さん)
シナゴークなど見てまわってきました。

しかし・・・暑い・・・もう暑いしか言葉が出ません・・・

夕方、一度ホテルに戻ってナナちゃんがホテルにお願いして
空いている部屋で休憩&シャワーを浴びさせてくれるようにお願いしてくれました。

この頃からお腹がゴロゴロしてくるように・・・念のため正露丸を飲む・・・

シャワーを浴びて休憩して少し早めに駅に向かいます。

切符を買ったムバーラク駅(←確かそうだったような・・・)
出発駅、ココだって誰でも思いますよね・・・
(実際切符を買った時に値段を聞いた旅行者はこの駅から出発していた)

なんと、駅に行って駅員に聞くと私たちの乗る電車
この駅から出ないと言うじゃないですか!!(驚!)

ギザ駅に行けと言われ・・・急いでギザ駅へ逆戻り。
早く行動していて本当によかった・・・

汗だくになってついたギザ駅で電車を待つ・・・

にしてもこの線路の汚さ・・・ゴミだらけ。
本当に大丈夫なのかと心配になります・・・

2009-0709-12.jpg

待ってる間に何本か電車が到着しては出て行ったんだけど・・・
薄暗い車内に外観もボロボロの車両、
入口に溢れる人と窓から顔を出している沢山の人たち・・・

確かに普通の電車は乗れない・・・絶対ムリ・・・。

隣の男の子が車両の位置を教えてくれ(結局ちょっとずれて走って乗ったけど)
無事乗った車内。うーん、やっぱり汚い・・・すごく汚い・・・
特にお手洗いはすさまじく・・・・一度行くも二度と行きませんでした・・・

ちょっとはしたないですが・・・すいていてみんなやっていたので
座席を向かい合わせにして足を伸ばして・・・

2009-0709-13.jpg
2009-0709-14.jpg 2009-0709-15.jpg

しかし・・・寒い!!!今度は外に反して極寒のごとく冷房が強すぎて・・・
凍えながらの移動となったのでした・・・


20:30発、約10時間の電車の旅。ルクソールに向かいます。

ルクソールでは何も起こりませんように・・・






  1. 2009-07-09(Thu) 16:05:00|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

コメント

サイトみました!!
ちょっ!!!翼くん!!(笑)
でもやっぱり主役は宝塚出身者なんですねー。不思議。
こっちはミュージカルじゃなくて舞台なのかな?って思ったのですが・・・
どちらにしろ同じ演目ってすごいですねー。

しかし演舞場もいいお値段で(笑)
でもまた舞台とか観にいきたいです♪ライブはやっぱりいいですね!
  1. 2009-07-14(Tue) 17:20:31 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUD さん #-
  4. [ 編集]

【CO CO】なんだけどね!
何故か現在新橋演舞場でも全くキャストが違う人でやってるの!!!どう言う事?!
良く分からないんだけど、同じミュージカルを別なキャストで同時期にやるってあるのかね(?_?)ヘッ
どうせだったら演舞場で見たかったなぁ(T-T)
  1. 2009-07-14(Tue) 10:11:11 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

やっと少し平穏な一日でした・・・
この考古学博物館はすごかったですよー。
またもう一回まわりたいくらいです!!
マスクがある場所も別室になっていて、
そこは空調もしっかりしていて涼しかったし(笑)
ミイラも色々な方がいて・・・とっても興味深かったですよ!
コシャリは味は美味しいので何かすれば日本でも流行るかも・・・??
ただ食感がダメっていう人がいるかもです・・・
お水は安いはずなんです・・・たぶん・・・
結局最後まで価格設定がわかりませんでした・・・
(スーパーなどはわかるのですが・・・)
  1. 2009-07-11(Sat) 09:04:19 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

今回は

なかなか良かったみたいですね。
しかし、そんな立派な美術館があるとは!
ツタンカーメンのマスクは一度見てみたいですねえ...
ミイラも写真でしか見たことが無いので興味あります。
確かにカタカナだとマミーですもんね(笑)。
コシャリもなんか凄い混ぜごはんですね。
味を改良したら日本でも売れるってことはないですかね?
まあ、水道の水が飲めるってのはごく少数の国だしエジプトだと高いってのもなんとなく感覚的にはわかるような気もします...
約10時間の電車ってのも凄いです...
  1. 2009-07-10(Fri) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

もういてもたってもいられなくて(笑)
平日は予約もいらないとのことで・・・
とっても優しく応対していただきました!楽しみです♪
私は目も疲れやすいので・・・
毎朝ヨーグルトにたっぷり入れて食べたいです♪

「あみプレミアムアウトレット」TVで見ましたよ~!!
とっても大きいんですよね!!
車でのアクセスも簡単なようなので行きたいんです!
巷が夏休みに入る前にいけるかしら・・・
ツモリチサトも入ってるんですね♪
ますます行きたいですっ!!
  1. 2009-07-10(Fri) 20:15:32 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

おぉ~!ブルーベリー行くんですね♪
私も今月また行こうと思ってます。
冷凍で1年くらいもつので、大量に取って
ジャムにしたり、結構使い道色々です。
あと、つくばの近くに阿見町ってあるのですが
昨日「あみプレミアムアウトレット」がオープンしました!
ツモリチサト入ってますよ~。
  1. 2009-07-10(Fri) 19:14:50 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

堂島ロールウマーーです、大好きです♪
生クリーム大好きなので・・・
次回また買う時には一報いれますね♪

エジプトは・・・そんなにひどくなかったですよー。
遅れても15分、20分。
結構軽快に走り続けてくれます。
なので遅れでイライラっていうのはあんまりなかったです!
私もタイでは電車で散々な目にあったなぁ・・・(T-T)
日本ってやっぱその点すごいですよねー・・・
  1. 2009-07-10(Fri) 17:33:23 |
  2. URL |
  3. mami→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

堂島ロールめっちゃ食べてみたいんだ!!
いいなあ~~~!!!

エジプトの列車は時刻はどのくらい
ルーズなのだろうか。タイでは2時間で
つくとこ4時間半かかったけど。
  1. 2009-07-10(Fri) 17:04:24 |
  2. URL |
  3. SHIRO #XUd0VJwM
  4. [ 編集]

本当に移動が大変なんです・・・カイロ内でさえも・・・
何度ツアーの人たちのバスが羨ましく思えたか・・・
バスを待つ間も信じられない暑さと排気ガスでフラフラに・・・
エジプトはツアー!!が本当に楽チンだと思われます・・・

ゴルフ場、確かにすごそうなの作っていました!!
でも今の時期は・・・絶対満足なプレーができなさそうです(笑)
みんな倒れちゃいます・・・きっと・・・

山本山、そうなんですね!!
私が聞いた人たちはみんな首かしげていて(笑)
可愛い響きの言葉ならもっとたくさんあるのに!!
  1. 2009-07-10(Fri) 16:05:34 |
  2. URL |
  3. mami→tami606さん #-
  4. [ 編集]

エジプト・・・本当にすごいところです。
身振り手振りっていうかコレいくら?と指差して首かしげるくらいです(笑)
最近は美術館にはいくも、博物館からは
足が遠のいていたので、余計楽しかったです!!
やっぱり立体は立体でとっても楽しい(笑)
さらにこんな古い時代のものをたくさんみると
タイムスリップした気分になりますよね!

どこから出してきたの~!と聞きたくなるペットボトル。
小さな商店とかでかっても結構これ大丈夫?っていうのだったり
キャップの閉まりがあまかったり・・・怖くて飲めません・・・

堂島ロールは2回目なのですが生クリーム大好きな私にはたまりません!
しつこくないのでパクパク食べれちゃうんです。

あ、さっき教えていただいた農園に電話したんですー。
来週行ってきますね♪ありがとうございます!!
  1. 2009-07-10(Fri) 15:59:18 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

ほんと、山本山だらけでした。
だれが最初に教えたのか・・・知ったのか・・・
ものすごーく気になります!!(笑)

正露丸はもうこれから毎日登場ですよ~
もう、ほんと、こんなん初めてです。
よっぽど水が合わなかったんでしょうね・・・
本当に持って行ってよかったです・・・効かなかったけど(笑)

久々都内でしたー。
やっぱり横浜からすると時間が早く回ってる感じがします。
人が歩くのも早い!!と都内で働いていたとは思えない感想をもってしまいました(笑)

ファッションがきらびやかでショー的要素もつまっててミュージカル楽しかったです。
ココの映画も面白そうですよ♪
  1. 2009-07-10(Fri) 15:39:37 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

なんと、そうだったんですかー。
劇場、銀座三越、アップルストアしか今回は
まわっていなかったんですが・・・
銀座はやっぱり楽しいですねー。行くだけで気合入ります。

右が私です・・・
これは実は帰りの車内なのですが行きもこんなでした。
とにかく寒くて寒くて・・・もう寒い!汚い!しか電車の思い出がありません(笑)
この見てる男性の家族がまたもううるさくてうるさくて・・・(汗
  1. 2009-07-10(Fri) 15:35:06 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆さん #-
  4. [ 編集]

確かに・・・・美輪さんにみえますね(笑)

なんと素敵に写真が撮れてしまったのか!!(笑)
めっちゃくちゃ空気悪いです・・・
マスクは絶対あったほうがいいのですが
暑くてするのが不可能ですね・・・(苦笑)
とにかく排気ガスがすごい、そして砂埃・・・
毎日シャワー浴びると耳の中まで真っ黒でした。

マミーズルームは私はかなりテンションアップ!(笑)
前のチェコもそうですが骨満載の教会とかどうも好きみたいです・・・

水はどうなんでしょう・・・
どこにでも大量に売られてて・・・手にするのが大変っていうわけではないんです。
今でも本当の現地人値段が知りたいです~!!
  1. 2009-07-10(Fri) 15:11:37 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

1年位前に、エジプト某観光局の初期企画とデザインに関わってたことがありまして(→途中で離脱)、その時サイト構成考えながらみんなで「これ観光地各々移動するだけで相当大変だよねー」とか話したりしてたんですが・・・・実際相当シンドそうですねぇ・・・・これからはダイビングとゴルフを観光の売りにしていきたいらしいそうです。国的には。

 「山本山」の話はその時聞いたことがあって、”現地の人的に可愛い響きに聴こえる”って事以外は、現地の人もよく分かんないらしいです。
  1. 2009-07-10(Fri) 12:35:03 |
  2. URL |
  3. tami606 #-
  4. [ 編集]

エジプト何だか恐ろし~。
でも身振り手振りでも値段が分かるなんてすごい!
エジプト考古学博物館は私もちょっと惹かれます。
確かにミイラも何千年も前には普通の人間だった
わけで…と考えると何だか不思議ですよね~。
あと、ペットボトルがドロドロ?!というのも気に
なります…。

私も芝居が好きで良く劇場行くんですよ。
三谷幸喜さんの大ファンなのですが、チケット取る
の毎回苦労してます(笑)
それと、堂島ロール食べたことないので気になります!
  1. 2009-07-09(Thu) 23:43:02 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

そうなのー。
なので終わって早速アップルストアに向かったんだけど・・・
イジイジしてたらだんだん欲しくなっちゃったんだけど・・・
平日なのにめちゃくちゃ混んでて・・・(←諦める言い訳)
とりあえず今週考えよう!とおもって後ろ髪ひかれながらかえってきたのよ。

ペリエっていったらあの緑の瓶を想像するよね。
これ出てきてビックリ。更にこの汚れ・・・
そうそう!日本って結構エジプト内で色々協力してるの。
だからもうちょっと日本人に優しくしてほしいよねってお友達とも話してたんだ(笑)
ここ、キラキラしててすごく良かったよ。
他にも木造の教会とかあってすっごく素敵だった!!
海外の建物群、日本もいいけどやっぱりいいなぁ。

お腹・・・(T-T)正露丸そろそろ頻繁に登場するかも。



  1. 2009-07-09(Thu) 23:25:16 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

本当にどこにいっても山本山だったんです。
なんで山本山?って聞いてもみんな首かしげてました(笑)
わけわからずただ叫んでるだけみたいです。

私もまだまだ全然世界を知っていないと・・・
改めて思った今回の旅でした・・・
ふだん普通にやってることが全く通用しない毎日・・・
人との関係・・・お金の在り方などなど・・・
明日は何が起こるんだろう?どんな人と出会うんだろうって毎日考えてました・・
(いつ、いい人に出会えるんだろうとも・・・笑)

博物館は本当によかったです!!
もともとエジプト文明は昔から興味があったので余計興奮しました!
全然会わなかった日本人観光客もここで結構出会いましたよ~!
  1. 2009-07-09(Thu) 23:19:14 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

山本山、超うけました~
o(>∀<)o

何故に山本山?~


いや~それにしてもkaonさん逞しい!
そろそろ正露丸の登場なのでしょうか、ちょっとハラハラしながら読ませていただきました(笑)
ごめんなさい…

東京に行かれたのですね!
ココシャネルのミュージカルなら見てみたいです♪
  1. 2009-07-09(Thu) 22:42:24 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

冒頭の写真で、んんん?と、、、
やはり、、昨日、ですよね?

昨日、銀座4丁目の三原橋にある三共カメラに用事があって、
銀座にいたのですが、一瞬、あれれ?「似た人がいるもんだなぁ、」と
想ったのですが、自分が急いでいたのもあり、
(まさか東京にはいない人だろう...)感もよぎり、笑)
交差点の道をサッと通り過ぎました、。
擦れ違いましたね、きっと、笑
ちょっと、ビックリ、。

COCOは、自分もかなり興味あり!なんですよ。
ミュージカルは、席がちょっと高いので、
映画で見ようかと想っています、笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車内で投げ出した脚、流石です!
きっと、右側がマミンさんですね~、笑)
シートの向こう側に写っている男の人の表情で、
ふたりの雰囲気がどんなだったかが、少し想像できます、笑)





  1. 2009-07-09(Thu) 22:22:48 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

鳳さんが、美輪さんに見えた・・・。(笑)

写真を見て思ったけど、エジプトって暑いけど、空気がきれいな感じがするね。
ツタンカーメンの黄金のマスクは見てみたいかも。
マミーズルームは微妙かな。(笑)
水は貴重やから、値段が高いんやろか?

エジプトの乗り物はおそろしいね。
  1. 2009-07-09(Thu) 21:55:27 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

ミュージカル観に銀座へ行ってたのね
早くiPhone仲間になりましょ~~touch使ってるから尚更!!

温い炭酸水・・厳しいねぇ
こんなペリエ見たことない(笑)
お金の面でエジプトにこんなに協力しているんだ
だったらもっと親日な国であってほしいと願うわぁ
聖ジョージ修道院ステキだね
あ~mamiちゃんのお腹が心配だ、次の日記は・・・
  1. 2009-07-09(Thu) 21:35:53 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

山本山! なんでだ(笑

自分の世界のちっぽけさを思い知らされます。
当たり前って思ってたことが当たり前として通用するのは
ほんのちーっちゃな世界でだけのことなんですね。。
全てがびっくりです。。

エジプト考古学博物館、さぞかし、、って感じです。
考古学の宝庫だものね。すごい展示がてんこ盛りだったんだろな。
画像がないのがほんとに残念ー!
  1. 2009-07-09(Thu) 18:38:52 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/939-c489ce37
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

