Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Egypt (5)/Cairo

2009/6/21

いやぁ、長いですね、エジプト。もうちょいです。
写真も覇気がなくなってきていてほんと恥ずかしいのですが・・・

朝何時だったっけ・・・??到着。

なんとあの日本大使館勤務の男性がわざわざ起こしにきてくれた。
多分起こしてもらってなかったら寝過ごしてたかもw

行きは寒さがすごかったのに帰りはそうでもなかった・・・
ただ途中エンジンが止まってしばらく電車が止まったら急激に暑くなり汗だくに・・・

同じホテルに再び戻りました。
朝早くて部屋はまだ用意されてなかったけど
空いてる部屋でシャワー&休憩させてくれました。
ルクソールに出発前もそうだったけど
ものすごく融通を利かせてくれるホテルでとってもいいホテルでした。

ランチの時間になり、お気に入りラグーナでランチ。

ランチ後、今度はローカルバスではなく市内バス
(一応冷房付きらしく普通のバスの様相)でギザのピラミッドにまた向かうことに。

一番大きなクフ王のピラミッドの中に入るためです。
午前と午後150人という定員があったので午後一目指して出かけたはずなのですが・・・

まず初めてのバスターミナルで迷う。あまりに雑然すぎて・・・
係員にきくと、ターミナルの外を指さされ・・・そこにいくとただの道の端っこ。
なんのサインもなく・・・

きょろきょろしながら待ってると隣にいた男性が
ここで大丈夫だよって教えてくれました。

目の前にはものすごい数の車やバスが走りぬけ、排気ガスの嵐。
暑くてたまらないし、更に太陽を遮るものもなく、バスも待てども待てどもきやしない。
旅の中で一番辛かったかもしれない瞬間・・・グッタリです・・・

行きたい方向へのバスはなんと50分に1本くらいしかなかったようで・・・

2009-0713-1.jpg
2009-0713-2.jpg 2009-0713-3.jpg

(本当に道路の脇↑)

なぜか隣にいた男性もピラミッドに行くとうことでご一緒することに。
(本当にいく気だったかは今でも不明・・・)

やっと来たバスはやっぱり汚かった・・・けど、まだ空調がきいてるだけマシ。
が、降りる場所を間違えたらしく終点についてしまう・・・
途中でピラミッド見えてたのに離れていくからおかしいなぁとは思ってたんだけど・・・

運転手さんにその男性が聞いてくれてもう一回ピラミッドの近くを通るということなので
そのまま乗せていってもらうことに・・・

終点で運転手さんちょっとお休み中の時に撮ってみました。バス車内はこんな。

2009-0713-4.jpg

無事ピラミッド入口到着。
初日に行ったところとは正反対の入口です。
待ち時間+結構な時間バスに乗っていて気づけば15時になっていました・・・

入口までちょっとした坂を登るんだけどそこでも客引きだらけ。
それもかなりシツコイ。腕とかも引っ張られてほんと大変・・・(T-T)

振り切ってチケット売り場へ。
もう無理かなーって思ったらすんなり入れてしまいました。
さすがオフシーズン!この時期なら15時過ぎても入れますよ!!
ただ1時間弱くらいしか見る時間はもうなかったです・・・(16時までかな?)

初日も来て二度手間だけどもう一回ギザのピラミッドを見るための入場料を買い
別料金でピラミッドの内部に入るチケットを購入します。

入場した瞬間に寄ってくるエセガイド・・・
大体まず持ってる入場券をその人たちに取り上げられてしまうことが多く
それをエサ(?)にラクダさんだったり色々な場所に誘導されてしまうのです・・・
(その気がないことを強く言うと結構すんなり返してくれるけど)

一回私たちのも取り上げられてしまったのですが・・・
とりあえず時間がないのでそのままにしてクフ王のピラミッドへ!

初日は遠くからしかほとんど見れなかったので
実際ピラミッドの真下に立つと本当に大きくて大きくてびっくりしました!
137mあるそうです。

2009-0713-5.jpg

ここでも内部の撮影は禁止。
入口にいるもぎりのおじさんにカメラを預けるのですが・・・・
超心配・・・その辺の石と石の間にぽんっとおかれて・・・不安最高潮・・・

そんな不安を持って中へ。

細いトンネルを歩いて行き・・・回廊を上って行くのですが・・・
狭い・・・薄暗い・・・天井も低くかがんでかなりの距離を登って行くことになるのですが・・・

そう・・・実は私・・・閉暗所恐怖症なんです・・・

狭くて暗いともう胃がキュウ~ってなって心臓バクバクで・・・(T-T)
途中でひきかえしたいなぁって思ったくらいで・・・

やっと辿り着いた花崗岩でできた玄室。
急に広い空間が広がっており、ポツンと石のお棺が。(本物かどうか知らないけど・・・)
壁画も何もなくいたってシンプルです。
こんなに大きなピラミッドなのに・・・この空間はそれに比べたら小さいもので・・・

他の観光客もいなくて貸切状態で鑑賞できました。
が私一人心臓バクバクしてましたが・・・結構長い時間いました。

途中で観光客が上ってくる声が聞こえたので
驚かそう!!と3人で息をひそめて待ってました(笑)

5人ほどの観光客・・・予想通りのリアクションが見ることができて大満足!!
ものすごい悲鳴が玄室に響いたのでした・・・
あまりにすごすぎてこっちがびっくりしちゃったけど大爆笑でした(笑)

またもと来た道を戻って外へ。カメラ・・・最初の場所と違うところにあるし!!!
んもーーほんと心配だったよぅ。D90・・・

矢印付近が入口。
上の写真では黒くなってる部分が入口です。結構下なんですよね。

2009-0713-6.jpg
2009-0713-7.jpg 2009-0713-8.jpg

ずっと入口に立っている警備の方。
ちょっとでも上に登ろうとする観光客をみつけると
このおじさんにピッピッとホイッスルを吹かれて注意されます・・・

2009-0713-9.jpg

悪質な客引きやガイドに気をつけてと注意もしてくれた優しいおじさんでした。

今回は他のピラミッドも歩いて見学。
ちゃんとした舗装路があったんですね(笑)
ライトアップ用の照明もしっかり設置されてました。

2009-0713-10.jpg
2009-0713-11.jpg 2009-0713-12.jpg

スフィンクスも後ろから・・・

2009-0713-13.jpg
2009-0713-15.jpg 2009-0713-16.jpg
2009-0713-14.jpg

いっぱい色んなものが見れて大満足♪
が・・・やっぱり暑くて暑くてバテバテでした・・・

ここからはまたローカルバスでギザ駅に向かってメトロで帰ろうとしたんだけど・・・

道路がいつにも増して大混雑&バスがこない!!

結局タクシーに乗ることにしたんだけどまったくもって車が動かない・・・
夕方なのに日差しは昼間並で・・・タクシー内で2人死亡・・・

かなり時間がかかりながらもギザ駅着。

ここで気になるのはずっと一緒だった男性・・・
最後にまたお金とか(交通費全部払ってくれてたし)言われるのかなぁ・・・
と思っていたらそんなこともなく、なんと次の日に行く予定をしている場所に
車で連れて行ってくれるという・・・信用していいのか・・・どうなのか・・・

翌日行こうとしていた場所はバスで片道4時間の行程。
車だと2時間半~3時間くらいで着くらしいので大幅な時間短縮にはなるけど・・・

とりあえず次の日連絡を取り合うことにして駅で別れました。

初めてちょっと普通の1日が迎えられたような・・・(笑)

ほっとして、ホテルに再チェックイン。しばし休憩。
ただ2人ともすでにお腹の調子が最高潮に悪い・・・本当大変でした(涙)

なんとか落ち着いてきて夕食にでかけることに。
まともな食事を全くしていなかったのと、
お腹のためにも食事だけはちゃんとしたものを食べようという話になり・・・
まずラグーナに行ったら・・・ちょうどサッカーの試合があって満席!
人であふれてました(ここは大型ビジョンがあるのです)

しょうがなく初日に歩きまわって気になっていた
チャイニーズのお店へ行くことにしました。

ラグーナのすぐ目の前!!店内も高級感があっておしゃれでした!

2009-0713-17.jpg
2009-0713-18.jpg 2009-0713-19.jpg

2人して頼んだ焼きそば。これがめちゃくちゃ美味しかった(T-T)
胃にしみわたりました・・・・

この後、コーヒーを飲みに近くのチェーン展開してるカフェへ。
スタバっぽくてなんか安心♪

この日はあいているお店をちょこっと見学。
ホテルの周りの洋服屋さんや、靴屋さんなどなど見て楽しんできました!
ほんと、22時は軽くすぎていたと思うんだけど・・・何時まであいてるんだろう・・・

2日目に行ったケバブやさんも店の外に小さいTVを設置して
みんなで観戦していました・

2009-0713-20.jpg
2009-0713-21.jpg 2009-0713-22.jpg

店先に座っていたお二人。写真を撮れ撮れ言われて・・・
最初お金をとられるかと思い躊躇してたんだけどあまりの笑顔に一枚。

そうしたらなんと店の人に指示して・・・
チーズ入りの揚げ餃子??みたいなものをごちそうしてくれました。

疑ってばかりで本当にゴメンナサイ・・・

とうとう翌日はエジプトラストの日!
いい日になりますように・・・








  1. 2009-07-13(Mon) 22:39:16|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

コメント

麓(?)にいって大きさがどーんと伝わってきました。
石自体もこんなに大きいなんて!!!
本当に近くと遠くでみるのは違いますね~・・・
入口も私もえ?こんなとこ?って思いました。

以前タイでみた横で寝ている仏像を後ろから見たら
真平で衝撃だったんです(笑)
まだスフィンクス、立体え安心しました・・

私は高いところは大好きなんですが
やっぱり周りはひらけていないと怖いです~
  1. 2009-07-18(Sat) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

ピラミッド

やはり大きいですね。
確かにどこから入るのだろうと思ったのですが、ちょっと意外な場所から入るんですねえ...
ピラミッド内での肝試しとはなかなかできない体験ですねえ、面白そうです...
スフィンクスも後ろから見るとちょっと受ける感じですね。
自分は高所恐怖症ですね。
タワーマンションには絶対住めないと思います。
  1. 2009-07-17(Fri) 20:54:18 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

あんなに玄室に到達するまでが狭く・・・
玄室の中も暗いとは・・・(T-T)想像していませんでした・・・
観光客がまったくいなかったっていうのも
ちょっと心細かったのかもしれません・・・
カフラー王の方はもっと狭いらしいですね・・・
入らなくて良かったです(笑)

あ、確かにそのような大人をみたような気がします。
エジプトは大人の人も様々な人がいて・・・
なかなか理解するのが難しく感じました。
私は完全に日本人平和ボケしてるので余計・・・
それがわかったらわかったでまた対応にこまってしまうのかもしれないのですが
そんな色々を感じに旅に出ることがまた好きなので
今回はとってもいい経験になったと思います。
とにかく今までに感じたことのない事を
沢山与えてくれた国だと今日記書きながら思ってます。



  1. 2009-07-14(Tue) 23:38:05 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

>面堂しゅうたろう
懐かしい~!!急に見たくなってきました!!
エジプトは地域によってかなり雰囲気違いますね。

ピラミッドの周りのギザ地域は茶色いですよ~!!
ほんと茶色一色って感じで・・・
バスターミナルの付近・・・このあたりは
色んな企業が結構集まってる地域っぽかったので
結構都会な感じでしたよ!

エジプト、ぜひ11月頃に、ツアーで行ってみてください(笑)
(↑一番のおススメプランw)
  1. 2009-07-14(Tue) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

97年にいった時、僕もピラミッドの中にはいりましたヨ。
密閉恐怖症の人には、世界中で最悪の場だと思いますが、よく入れましたね!
ナポレオン時代のフランス軍の兵隊たちの落書きがありましたね。

エジプト人はプライドのある国民だと思いました。確かにルクソールは殆ど旅行者しかいないから、ちょっと違うけれど。カイロでは子供が我々にたかってくると、それを見てた他人の大人が、そんな真似をするなとしかる事が何度かありましたね。子供たちが簡単に旅行者におねだりする事を恥じていました。。。
イスラム過激派も他のアラブ諸国とくらべて根付くこともすくなく。根っからの平和主義のようです。
  1. 2009-07-14(Tue) 18:11:42 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

せっかくいったんだから中に入らないと!!
ってことで行ってきました♪
入口までは階段状になってるのでそんなに大変じゃないんですよ。
その上はもうよじ登る感じですね、きっと・・・
でもちょっと足かけただけで・・・怒られちゃいます(笑)

うーー。本当にソフトな客引きさんに会えなかった今回(涙)
カメラは二回ほど預けるときがあったんですが
すごく不安でした~・・・
鞄はあまりチェックされなかった気がします。
コンデジならポケットに入れてても大丈夫そうでしたが
やっぱり大きいのはそうもいかなくて・・・
なんとも無事戻ってきてくれて安心しました♪

  1. 2009-07-14(Tue) 17:02:28 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

2日目・・・近くまできてその大きさに感動!しました。
できることなら本当にてっぺんまで上って行きたかったです・・・
やっぱり比較するものが一緒に写っていないとわからないものですねー。

何気にピラミッドは歩いてすぐ次のピラミッドまで行けちゃうんです。
なので延々歩いても着かない・・・っていう気分にはあまりなりませんでしたよ。

怖くて途中から出せなかったです・・・デジ一・・・。
毎晩ホテルに帰ったらすぐクリーニングしてました。
どんどん埃は細かいとこにたまっていくし・・・
すごく不安でしたね・・・途中からビニールに包んでました。

海外のご飯で苦労したことのない私ですが・・・
今回はちょっと参りました・・・アジアご飯、最高です!

暑いので・・・ほどほどに・・・頑張ってくださいね~
  1. 2009-07-14(Tue) 16:48:21 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆さん #-
  4. [ 編集]

預けるのはわかってたからおいて行けばよかったんだけど
せっかくだもんね・・・ってことで持って行ったの。
これオンシーズン時期って大丈夫なんだろうかと本気で心配・・・

なんかね、どうやってもうまく撮れないピラミッド・・・
本当に大きくて感動したのに・・・うまく伝わってるかなぁ?
どううすればよかったのか・・・
アングル勉強していけばよかった・・・

この男性・・・さてどうなんでしょーか?!w
  1. 2009-07-14(Tue) 16:40:23 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ほんと、座り込むくらいここ辛かったんです・・・
さらに排気がほんとすごくてこのナナちゃんみたいに
何かで口をおさえていないと・・・もう・・・(T-T)
水の消費量はほんと半端なかったですよ・・・

ピラミッド、二回見に行って正解でした。
やっぱり遠くからと近くから・・・みたいですよね!

私なんて・・・お腹だけは強いのに・・・
なのにこれですから・・・弱い人はほんとよっぽど気をつけないと
すぐやられてしまいそうです・・・
エジプトで日本食レストランを見つけることができなかったのですが
ちょこちょこあるみたいです。食べて見たかったな(笑)
  1. 2009-07-14(Tue) 16:31:03 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

>そう・・・実は私・・・閉暗所恐怖症なんです・・・

面堂しゅうたろう?ミタイナw
エジプトって茶色い景色が多いかと思ったら、街はしっかりしてるんだね~!驚き!!
いいな~エジプト行きたいな~><b
  1. 2009-07-14(Tue) 10:30:09 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

クフ王のピラミッドに入ったんですね!
すご~い!!積み上げた石の1つ1つがかなりの
大きさに見えますが、よじ登るんですか?!
入り口まで行くのが大変そう…。

それにしても、腕とか引っ張られちゃう客引きって凄まじい。
私もカメラ預けるとしたら、かなり不安です。
例えばバッグの中に入れてても、チェックされたりするのかしら。

  1. 2009-07-14(Tue) 09:00:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

デカイ!
ピラミッドの大きさ、というか、大きすぎる物体のスケール感って、
なかなか実感できないものですが、やはり人が写ってると解りますね!

あそこまで歩こう!とかしても、
確かにあそこにしっかりと見えてるのに、
なかなか辿り着けない~よ~感って、ありました???

D90、無事でよかったですね。
それじゃなくてもデジタルは砂埃とかに弱いですから。
clean up しないと、突然、動かなくなります!そう言いながらも、
自分のD40は、カンボジアの砂埃もclean upできないままに、
只今、大手町周辺をフル稼動しておりますが、笑)
はぁ、休息したい、、。このままじゃ、倒れる、確実に、笑)

やきそば、のおいしさ、しみわたる感!伝わりますねぇ。
欲を言えば、その瞬間の表情がみたかったです、笑)
  1. 2009-07-14(Tue) 01:43:19 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

D90無事でよかったね
信用できない国では預けるの怖すぎる
でも警備のおじさんは良さそうな人だね
とても良い写真!!
こうやってみるとほんとピラミッドでかい
圧巻です
果たして謎の男性は信用できるのか?
次回が楽しみです
  1. 2009-07-14(Tue) 00:25:48 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

バスを待ってるの凄くつらそうやね~。
こんな状態が続けば脱水症状になるわ。(笑)
おっさんは、水分をたくさん補給しないと干からびてしまいます・・・。
バスも汚いけど、親切な人がいて良かった。

ピラミッド満喫してるなぁ~。
こんなんを生で見たら、クレオパトラが夢に出てきそうやわ。(笑)

お腹が弱い人間としては、エジプトは危険やなぁ。
ただでさえ、弱いのに・・・。
やっぱり、水が悪いんかなぁ。
エジプトで焼きそばか・・・ひょっとしたら、たこ焼きもあるかもね。(笑)
  1. 2009-07-13(Mon) 23:26:35 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

食べられるんですよ~♪
もう感激するほどおいしかったです!
それだけエジプトの食事が合わなかったわけですが・・・
そういえば日本食屋を発見しなかったなぁ・・・
  1. 2009-07-13(Mon) 22:54:40 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

アフリカで焼きそばが食べられるんですね。
  1. 2009-07-13(Mon) 22:46:51 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/941-1a6de255
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

