Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Egypt (6)/Alexandria

ちょっと旅行記お休みしちゃいましたが・・・再開!

2009/6/22

エジプト最終日はカイロに次ぐエジプト第二の都市、アレキサンドリアへ行くことに。
地中海でのんびりしたーい♪ということだったのですが・・・

前日出会った男性(Aさんとしておこう)が昼に仕事が終わるということで
車で連れて行ってくれるというので便乗することに。(便乗とは言わないか・・・)

午前中はノンビリとラグーナでランチをし・・・おそらく最後のシーシャも堪能(笑)
ラグーナには本当にお世話になりました!

しかしAさんの仕事が終わるのが遅かった上、
渋滞でAさんがお友達(Bさんとしておこう)と来てくれたのが15時頃・・・

更に、なんとナナちゃんのトランクの鍵が壊れてしまい、
ホテルの人に鋸で切断してもらうことに・・・というわけで
出発したのはすでに夕方に差し掛かろうとした時刻だったのでした・・・

アレキサンドリアまで3時間ほど。
なんとか日が落ちないうちに着きたかったのだけど・・・

2009-0717-4.jpg 2009-0717-5.jpg

ベアとおやすみ中のナナちゃん。
そしてGSでこのなんでもない写真撮ったらダメって言われました・・・
この向こうに軍事施設でもあったのかも・・・?

しかしこっちの人は不思議。
タクシー乗ってる時も思ったんだけど・・・
道路を走りながら隣を走ってる車の運転手の人と話し始めたりすることが多い。
今回もそうで、ハイウェイを飛ばしてる中、
隣を走ってる全く知らない女性に声をかけ始め、話しながら運転し始めて・・・
結局アレキサンドリアまでほぼ並行して走り・・・
ハイウェイを降りたあとレストランに入り
その女性にお茶までみんなでごちそうになってしまったのでした。

そのころすでに19時。エジプトはまだ昼間のように明るいんだけど・・・
まだ海にお目にかかれていない・・・

それからしばらくして・・・やっと目にした地中海。
ちょっと湘南とかの海岸線に似てるかも。
街の写真は車窓からのしかありません・・・

2009-0717-6.jpg
2009-0717-8.jpg 2009-0717-11.jpg

 サンセットはめっちゃくちゃキレイでした~!!
海岸線移動中で車の中からしか見れなかったのが残念でしたが・・・

2009-0717-3.jpg
2009-0717-10.jpg 2009-0717-7.jpg

そしてアレキサンドリアの海岸はものすごい人で埋め尽くされていました。
その写真がないのが残念ですが本当にすごかった・・・人人人・・・

太陽は沈む目前・・・(T-T)せめて地中海に浸かって帰りたい・・・
やっと下り立った砂浜。

2009-0717-2.jpg

ということで夜のアレキサンドリアの海で子供のように遊んできました!
こちらの女性はやっぱり・・・肌は露出できず・・・服のまま海に入るのですね・・・

      2009-0717-1.jpg

私たちも下は水着でしたが・・・そのままバシャバシャと。
ナナちゃんはびっしょりでした(笑)
家族で遊びに来ていた人と一緒に楽しんだりもしました♪

2009-0717-9.jpg 2009-0717-12.jpg

海の写真はほぼ全部ぶれててまともなものがありませんでした・・・

アレキサンドリア・・・朝から一日過ごしたかったなぁ・・・
夜でもこんなに楽しいのに・・・リゾート気分とっても盛り上がったと思うの・・・
でも楽しかった♪

ひとしきり遊んで夕食へ。
ここがまたすごかった・・・Bさんの友人がいるというお店だったんだけど
多分今まで食べたどこよりも汚いお店でした・・・

出てきた料理もコレ!!!!

2009-0717-13.jpg

えっと、怖くてエビさんとイカのフライくらいしか食べられませんでした・・・
(すごい所でさばいていたのも見てしまったし・・・)
この1匹丸ごとの魚は・・・泥の味がしたよ・・・(T-T)
 
他にもこんな貝とか、スープとか、炒めたゴハンとか。

2009-0717-14.jpg

お腹の調子が悪い私たち・・・大丈夫なのか・・・ビクビク・・・

満腹になり、また3時間のドライブ・・・カイロに帰還。
ドライバーやってくれたお友達、ほんとお疲れ様・・・
一人でずっと運転してくれて・・・感謝でした!

次回はアレキサンドリアを拠点にしてもいいなぁって思ったくらい素敵な街でした!!

まぁ、帰還後、色々あったんだけど、これはナナちゃんと私だけの秘密にしておきます(笑)
もし直接お話する機会があって覚えてたら「なんだったの?」って聞いてみてください(笑)

結局ホテルにたどりついたのは夜中の2時過ぎ。
いやー、眠かった・・・でも楽しかった!!

でもお腹の調子は相変わらず悪かった~・・・。

とうとう次の日は・・・ナナちゃんとお別れ・・・そしてモロッコに移動です!!








  1. 2009-07-17(Fri) 16:23:17|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

コメント

ホントは車から下りてじっくり撮りたかったのですが・・・
なんともそうゆうわけにもいかずで・・・
でも十分キレイさを堪能できました。
どこにいっても海や太陽はいいですね~
人もみんなのーんびりって感じで、
私もこんな生活したいです・・・

最近はこっちも毎日夕焼けがきれいで
やっぱり日本っていいなぁって思ってますが(笑)

ええ!こんな写真から何かが?(汗

  1. 2009-07-19(Sun) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆さん #-
  4. [ 編集]

綺麗なオレンジ色、空と海。
波の音が聞こえてきそうですね!
シルエットになっている写真も好きです☆
人々の声が聞こえてきます☆」

そして、夕暮れの街の写真は、
なぜかココロがワクワクします。

そのヘアピンカーブを曲がる時...
またひとつ、ショートストーリーができそうです(笑)
この1枚の写真から、作ってみてもいいですかね???
  1. 2009-07-19(Sun) 18:56:38 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

確かに!!
地中海っていい響きですよね~!!
ギリシャ的な(笑)

食事もちゃんとしたお店は結構ありました。
魚介がふんだんに食べれそうな街ではありますが
ちょっとだけ怖いですよね・・・
(って日本ではパクパクお刺身食べてるのにw)

そろそろ関西にもお邪魔したいところです。
今は暑そうなので・・・落ち着いた頃に・・・
  1. 2009-07-19(Sun) 18:25:39 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

やっぱり海+太陽っていいですよねー♪
どんどん沈んでいく様をボーっと見るのが
大好きだったりします♪

エビは普通のお味でした。
がちゃんと洗ってあるのかしら・・・
とか色々考えちゃって・・・
お腹壊してなければもういいや!!って感じでパクパク
食べちゃったりするんですけど(笑)
魚は・・・どうしても・・・食べられませんでした・・・
  1. 2009-07-19(Sun) 17:53:18 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

地中海って響きがええなぁ~。(笑)
海が日本とは違う感じやね。
アレキトンドリアでは、食事が出来ないような気が・・・・・。(笑)

帰還後何があったんやろ?
いつか会った時「何があったん?」って聞きますわ。(笑)
  1. 2009-07-19(Sun) 15:14:31 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

サンセットきれいですね~。
服のまま海に入るのも何だか楽しそう。
私はエビが大好きなのですが、やっぱりこの
エビは味が強烈だったのかな??
泥の味の魚…凄すぎだ~。
それにしても、A、Bさんは良い人ですね。
  1. 2009-07-19(Sun) 00:56:29 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

アレキサンドリアはカイロで疲れたカラダをいやすのに
とてもいい街だったと思います。
ほんと、リラックスできました!
ただ昼はどこも同様・・・暑くてどこかに避難が正解かもですが
夕方からの気持ちよさはもう最高です♪

私も大灯台は伝説・・・??と思っていたのですが
本当だったんですよね!
当時で130m強ってまさにギザのピラミッド並の
すごさですよね。

その番組は見ていないのですがとっても興味深いです。
海中で見つかるなんてロマンです~!!
  1. 2009-07-18(Sat) 23:28:14 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

うん、聞いてね(笑)

宗教って・・・・面白いというか興味深かったなぁ。
ここまでの宗教観をもってる国には初めて行ったから
(タイもちょっと感覚的には似てるのかなぁ・・・)
驚くことがいっぱいだったの。
本当はリゾート地なんだし女性も水着で入れると思ってたのよ(笑)

お腹はもともと壊してたから(笑)
この料理がどうだったかわからないんだけど・・・
次の日ももう大変でした(T-T)
ほんと辛かったなぁ・・・エビもやめた方がよかったのかも・・・
でもお腹もすいてて・・・手が出てしまいました・・・
  1. 2009-07-18(Sat) 23:06:02 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

アレキサンドリアは行った事ないですぅ。。。地中海では最も行ってみたい街のひとつですね~。夕陽が綺麗!

そういえば何年か前に「世界の七不思議」の一つの、『アレキサンドリアの大灯台』の基礎が海中で発見された時のドキュメンタリー見ました。「幻じゃなかったんだ。。。」と感動しました。
  1. 2009-07-18(Sat) 22:59:26 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

私も今まで一番日本海で見る夕日が(笑)本当にキレイで
大好きで・・・
久々きたーーーっていうサンセットでした。
みんなバシャバシャ泳いでましたよー
ほぼ男性と子供ばかりですが・・・
アレキサンドリアは昼間は43~44度でしたね・・・
夕方は涼しくなってかなり過ごしやすくなりました。

ここは・・・周りもみんなこれ食べてたので・・・
コレしかメニューがないのかもしれません・・・
スープだけは美味しく飲んできました。
  1. 2009-07-18(Sat) 22:59:15 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

カイロは3日くらいで結構満喫できますね♪
アレキサンドリアはのんびり1週間くらい滞在したい感じでした。
ただ水着でぱーっと泳げないのはちょっと残念ですが・・・

料理・・・今まで本当に何食べても
ゲテモノでも、昆虫でも食べれたのに(笑)
なんとなくこれは・・・やばいのでは・・・という直感が(笑)

夕日が見れる時間にはたどり着けてそれだけでもよかったです。
これがせかいどこでも見れる太陽かと思うと本当に不思議で・・・
日本海の夕日と似てました~
  1. 2009-07-18(Sat) 22:50:52 |
  2. URL |
  3. mami→244さん #-
  4. [ 編集]

高層住宅(?)がずらっと立ち並んでいて
浜にはパラソルがぎっしり・・・
ほんと南国リゾートな雰囲気でしたよ♪
本当に昼からいたかった!!
地中海・・・響きがすてきー♪♪
目の前にしてちょっと信じられなかったです。
  1. 2009-07-18(Sat) 22:46:58 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

この日はなんとなく怖くて大きいカメラは持って行かなかったんです。
ちょっと失敗でした~・・・
夕日がどんどん沈んでいくスピードが本当にあっという間で・・・
なんとも切なくなりました・・・
正露丸・・・本当に持って行かなかったらどうなっていたのか・・・
本当に今回一番大活躍したものでした(あまり効かなかったけど・・・)
料理もそうなんですが・・・とにかくお店の汚さが・・・ほんと衝撃で・・・(T-T)

無事つきましたかー!よかったです♪
まだ見ぬyouさんをイメージして選ぶカードは
本当に楽しかったです♪
小花いっぱいかなぁ・・・とかポップなドット柄のバラかなぁとか・・・
しばし悩みすぎてハゲそうでした(笑)
落ち着いた先はシンプルなものでしたが・・・・

こちらこそ、ありがとう!
これからもどうぞよろしくおねがいしまーす♪






  1. 2009-07-18(Sat) 22:18:09 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

とりあえず今度逢ったら「なんだったの?」て聞くね

こんなきれいな夕日を地中海で眺めてきたのね
水着になれない女性はかわいそうですね
服のままだと危険なのに・・
僕は滅多に食べ物を残さない主義だけど
これは・・・ちょっと怖い
お腹大丈夫だった??
  1. 2009-07-18(Sat) 21:27:18 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

夕日綺麗ですね

やはり、海で見る夕焼けは格別ですねえ...
地中海は結構海水浴OKの海なんですね。
暑そうなので海は随分と気持ち良いんでしょうねえ...
しかし、食事、自分だったらこれはもう食べずにお金払って出るレベルかもです...
  1. 2009-07-18(Sat) 20:31:55 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

やっぱエジプトはカイロだけじゃ満喫(笑)できないのね~
料理に関しては郷に入れば郷に従えなんだけど。。やっぱキツいときもある(汗)
とにかく夕日!これは価値がありますなぁ~!!!
  1. 2009-07-18(Sat) 11:29:43 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集]

街並みの雰囲気がすごいいいですね。
地中海いいですね。
  1. 2009-07-17(Fri) 23:18:57 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

海、空、すっごい素敵!!!
特に空の色はこちらにはないものがありますね~。。
お腹の調子の悪いときのこの食事。。うぅっ。。(涙)
とりあえずは無事でよかったけど。 
正露丸はこういう旅には忘れちゃいけないですね。。


お礼状、届きました! 丁寧にありがとうございます。
そこまでして下さったのはmamikoさんだけで。
こういうところが、きっとこれだけたくさんの方に慕われる所以なんだろな。^^
本当にありがとうございました。これからもよろしくです☆
  1. 2009-07-17(Fri) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/944-44ca3697
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

