Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Egypt (7)→Morocco(1)

あいやー・・・
すっかり風邪をひいてしまいました・・・
ラジャにサウナ療法に行ってきましたが今回ちょっと手強そうです・・・

今日も夕方の空が真っ赤で・・・本当にキレイでした。
家のベランダから・・・
急に雨が一瞬降ったからか、右上部分のモヤモヤが不思議でした。

虹も今日はみんな見れたようで・・・最近いっぱい出てるのに私、全然見れてないなぁ・・・

2009-0719-1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009/6/23

とうとうエジプト出発の日。
目覚ましの音が全く聞こえずに起きたら9:40!
朝食が10時までだったのでとりあえず急いで朝食へ!

そして荷造り。
ホテルは12時チェックアウトでした。

この日、ナナちゃんは15時のフライト、私は20時過ぎのフライトでした。
私はしばしエジプトを堪能できる時間帯だったのですが・・・
すでにこのとき私一人でエジプトを堪能するのがためらわれて・・・(笑)
ナナちゃんと一緒に空港に行くことに。(タクシー代も折半できるしね!)
ちょうど2人とも同じターミナルからの出発でラッキーでした。

ナナちゃんが50£Eで空港まで行ってくれるタクシーを交渉して
つかまえてくれました。
だいたい最低70£Eなんだけどね(笑)

だからかどうかは知らないけど・・・めっちゃくちゃ汚いタクシー。
どこもかしこも壊れまくっており扉をあける取っ手もない・・・
絶対自分では降りれない・・・思えば怖いタクシーだったのでした・・・

2009-0719-2.jpg
2009-0719-3.jpg 2009-0719-4.jpg

相変わらずの熱風にさらされて着いた空港。
結局わけわからないけど60£E請求された・・・荷物代?にしても
やっぱり最後の最後まで言ったとおりにならないお金事情だったのでした・・・

そして見上げた第3ターミナル。んんん??ちょっと雰囲気が違う。

私がエジプトに到着したターミナルはめちゃくちゃ小さくて汚かった第2ターミナル。
ナナちゃんが到着したのは第1ターミナル・・・

この2つしかターミナルはないと思ってたのに(実際ガイド本もそう書いてあった)
出国は2人とも第3ターミナルでそんなのあったっけ?って思ってたのでした。

近代的なめっちゃくちゃキレイな第3ターミナル!!新しく出来たターミナルでした。
なんと本格的に始動したのが10日前なんだとか。

チェックイン前にすぐ荷物のX線検査のゲートがあるんだけど
何もわからず通してしまった私たち・・・
その先にカフェやレストランがあるかと思ってたのに・・・

なんとなんにもない!!

係員に聞くと荷物を預けた後、イミグレを通ってその先にしかないらしく・・・
(もしくは荷物検査の前のフロア)

ナナちゃんは荷物を預けられる時間だったけど私はまだまだ先で
荷物も預けられずイミグレを通れない・・・

元のフロアにはバーガーキングがあったので(それしかなかった)
そのフロアに戻りたい!と係員に行ったら

「だめ!!!」って言われて・・・(T-T)

そこでめげないのがナナちゃん。もっと偉そうな人に交渉してくれた!!(笑)
それでもなかなか出してもらえなくて・・・・
2人、3人・・・周りに係員たちが集まってくる・・・
そんなみんなにお願いして・・・お願いして・・・お願いして・・・

そして・・・粘って粘って交渉した結果・・・出してもらえたー!!!
諦めないって大事だね(笑)

そしてバーガーキングでお茶することに。
しかし出来たばかりなので店員さんはテンパリ気味(笑)
列がすごいことになってました・・・

ここでもお腹は治っておらずゴロゴロ・・・トイレに駆けこむ私だったのでした・・・

ナナちゃんの出発まで時間をつぶし・・・とうとうお別れの時間・・・
ナナちゃんはスイス経由だったんだけど経由便の関係で一日ストップオーバー。

ずっと会えないわけじゃないのに・・・空港とかでのお別れは本当に悲しい。

ナナちゃん、本当にいろいろお世話になっちゃって。ありがとう!!
またいつか旅に出ようね~!!

2009-0719-6.jpg


そして一人・・・まだかなり時間がある私は一人バーガーキング居残り。
コーヒーを頼みなおし・・・本を読んだり、DSしたり・・・
ドバイの10時間待ちからしたら4、5時間なんてどうってことありません。

やっと夕方になり荷物を預けられる時間になり中へ。

出国カードもスフィンクス!色々バージョンがあったみたいです。

2009-0719-7.jpg 2009-0719-8.jpg

そして・・・無事イミグレを通過!さぞDFSも充実しているかと思いきや・・・

新しすぎて何にもない・・・ショーケースもカラッポ。全てが準備中でした。
化粧品とおもちゃがちょこちょこっと買えるくらい。

2009-0719-5.jpg

飲食店だけ全面あいてました・・・

そこではレバノンからの旅行者に食事やケーキをおごってもらったり・・・
アメリカの旅行者ともエジプトの思い出を語ったり・・・
ちょうど日本に帰る直行便が出る時間帯でもあったので日本人も沢山いて
色々声かけていただいて飽きることなく過ごせました!

モロッコのカサブランカまではエジプト航空。悲しく日本人ひとりぼっち・・・。

ゲート内の待合室ももカフェっぽい色合いでかわいかったなぁ。
機内は3列シートだったけど・・・隣には誰も来ませんでした。
結構混んでたのにラッキー♪
そして・・・あんなに乗る前モリモリ食べたのに・・・機内食が出た・・・

2009-0719-9.jpg
2009-0719-11.jpg 2009-0719-10.jpg

到着は23:30と深夜。
大勢の人が急ぎ足でイミグレに向かいます。

途中インフルエンザ対策?サーモカメラチェックも
結構仰々しく行われてました。(エジプトでは一人づつカメラ前で止まってチェック)

入国も結構並んでてやっと順番がまわってきたのに
入国カードにメディカルスタンプがないからもらってこいと言われ入国できず。

そんなもの誰ももらってる人いなかったし、あのカメラがある場所まで
もしかして行かなきゃいけないの・・・??と面倒くさく思った私でしたが・・・

日本と違って甘い海外の入国管理・・・
違う管理官のところに並べばきっと入れるはず!と思い別の列へ・・・。

わーい、入国できました(笑)

何がもっと嬉しかったって溢れるフランス語たち♪
モロッコはフランス語が通じるのです~!!!(というかほぼフランス語)
それだけでテンションアップ!!
今までの全くわからなかったアラビックの呪縛から解き放たれた開放感!
断然わかる所々のサインたち。もう早く誰かと話したかった!(笑)

到着後はすぐに両替。モロッコの通貨はディラハム(DH)。

深夜だったので市内までの移動はタクシーしかなく
ちゃんと金額を確認してから乗車。
ちなみにこちらのタクシー、プチタクシー(おもに市内をまわっている)と
グランタクシーがあるのですが、グランタクシーはほぼでっかいベンツです(笑)

今回カサブランカは通過点。
すぐ次の日の朝にマラケシュに電車で移動するために
出発駅(カサ・ヴォワジャー駅)のすぐ横にある
チェーン展開しているイビスグループのホテル
イビス・ムサフィール・カサブランカホテルを予約しておきました。

しかし・・・ここでまず一つ失敗が・・・

このイビスホテル・・・実はカサブランカに3つあるんですね。
一つは郊外なので問題なかったんだけど他の2つは隣接してたわけです。

そして・・・まんまと違う方に降ろされたー(T-T)
地図も見せて、駅の隣の方だよってしっかり説明したのに~!!
周りも暗くて隣が駅とかよくわからず
確認しないで降りちゃった私もいけなかったんだけどいざチェックインしようとしたら
「これウチじゃない」と言われ・・・スゴスゴ退散・・・

よほど悲しく見えたのか従業員の方がプチタクシーを拾ってくれ
面倒見てくれました・・・
10分弱で本当のホテルに到着・・・その分のお金が本当にもったいない・・・

お部屋はこんな感じ。数時間しかいないので十分です。

2009-0719-12.jpg
2009-0719-15.jpg 2009-0719-14.jpg

ドライヤーはフロントで借りないとありませんがいいホテルでしたよ!
ほとんどのお客さんが、電車で出発するお客さんのように思いました。

無事モロッコにつけたことに安心しきっていた私でしたが・・・
次の日、今までにない大失敗をしでかしたのでした・・・(涙)

あぁ、思い出すだけで悲しくなる・・・







  1. 2009-07-19(Sun) 21:28:30|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 26

コメント

本当に寂しいDFSでした・・・
ただ飲食だけは充実?してたので・・・食べて飲んで食べて飲んで
過ごしてました・・・
フランス語は・・・趣味ですね(笑)
ほんと、フランスが大好きなのでどうにかしたい!という思いから
一番頑張って勉強してます。
でも細かいところ掘り下げるとわからないこともたくさんです。
むしろわからないことだらけ(笑)
同じ大好きでも台湾の中国語はなぜか覚えようとする気がまったく起きません・・・

モロッコ関連の書物や映画は今一番みたいものの一つです!!
気になります~
  1. 2009-07-24(Fri) 00:37:43 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

DFS

閑古鳥が鳴くとはまさにこのことですね...
ドバイの空港はなんか華やかに見えたんですけどねえ...
しかしフランス語もわかるんですか、トリリンガル以上じゃないですか!
因みに、水際作戦ってあんまり効果ないんですよねえ...
最近、「神曲」を読んでるんですが、何故か(?)モロッコが出てきたりします(笑)。
  1. 2009-07-23(Thu) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

いよいよですー。
モロッコ、写真が膨大でなかなか前に進めなくてゴメンナサイ!!
モロカンデザイン、ほんと素敵なの♪
それが伝わらない写真で本当に申し訳ないんだけど・・・
本当にいい所なので、ぜひぜひ旅して
一緒に共感してほしいな♪

カラダも復活傾向!ありがとう!
  1. 2009-07-22(Wed) 18:53:57 |
  2. URL |
  3. mami→kumiちゃん #-
  4. [ 編集]

かなり復活してきました!
明日からまた体力作って頑張ります♪

もう、なかなかムリできないですね~(涙)
いつまでもカラダ強いって思ってましたが・・・
反省しつつ・・・
また遊んでくださーい♪
  1. 2009-07-22(Wed) 18:51:24 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

だいぶ復活してきましたー。
明日から平常通りいけそうです!!
って暇人ですが(笑)
来週は登山なので運動しなければ・・・
かなり肺活量弱ってます・・・

日本じゃ車検通らない車ばかりですよ(笑)
途中で扉がもげないか心配になりました。
運転も相変わらずひどいし・・・

モロッコは大好きフランス語圏♪
降り立った瞬間にもうウキウキでした(笑)
ここからさびしく一人です・・・
無事帰ってこれて良かったです(笑)
  1. 2009-07-22(Wed) 18:26:01 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

いよいよモロッコですね。待ってました~。
写真から漂う雰囲気だけで、ため息でちゃいます。

体、おだいじにしてくださいね。
  1. 2009-07-22(Wed) 18:24:26 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

だいぶよくなってきました。
ありがとうございます。
年々復活が遅くなるようで・・・歳を感じずにはいられません・・・(涙)

ビタミンC!ということで
このあいだ採ってきたブルーベリー
冷凍ものにとうとう手を出してしまい・・・
すでになくなりつつあります・・・また行きたいです・・・

インフルエンザではなかったので一安心。
疲れもすっかり無くなったのでまた明日からがんばって行きます♪
  1. 2009-07-22(Wed) 18:17:43 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

いつもよりちょっと時間かかっちゃった。
歳かねぇ・・・
とりあえず復活傾向!!ありがとう♪
  1. 2009-07-22(Wed) 18:13:26 |
  2. URL |
  3. mami→Mamoruっち #-
  4. [ 編集]

いやー今回かなりつらくて・・・凹みました・・・
が!だいぶ良くなってきましたよー。
明日からまた活動開始しまーす♪
日にち決まったらぜひ教えてください!!
今度こそ行きたいでっす!!
  1. 2009-07-22(Wed) 18:12:23 |
  2. URL |
  3. mami→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

日本には日本の良さがありますよね♪
私も日本の風景はとってみ大好物です♪
もっと日本国内も旅して色々な風景がみたいです!
  1. 2009-07-22(Wed) 18:08:51 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

ちょっと久々にツライ風邪をひいてしまいました。
今朝だいぶよくなりました。
が、日食の興奮でまた熱がでそうです・・・

自分の家からの景色は大好きです。
子供のころから比べればもう家が建ち・・・電線も多いのですが
富士山も見えて丘の上なので比較的空も広く見えるんですよね。

携帯には何も着信もなかったですよ~
  1. 2009-07-22(Wed) 11:14:43 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆さん #-
  4. [ 編集]

遅くなって申し訳ありません!!
タクシーの乗り方は確かにガイドにもそのように書かれてました!
が私たちはいつも降りながらわたしてました(笑)
一番最初にもうこれしかお金ないから!!って言って乗ってたので・・・
追いかけてこない限り渡した分で大丈夫!ということらしいですね。
旅は日々勉強ですね!それがまた楽しいのですが!

ちょっと風邪こじらせてしまいました・・・
明日からまた体力作りをしなければ・・・かなりヨワヨワです(苦笑)
  1. 2009-07-22(Wed) 10:49:31 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

おそくなりましたー&ありがとーー。

ワイワイの2人旅からモロッコの一人旅・・・
やっぱりさびしいねぇ・・・
もうね、やっぱりドジって一生治らないんだね・・
自分にガッカリしたよ・・・
  1. 2009-07-22(Wed) 10:21:41 |
  2. URL |
  3. mami→motaくん #-
  4. [ 編集]

お返事遅くなってごめんなさい!!
しょっぱなからなんか躓いてしまいましたが
もう元気になってきましたので、これからまた頑張ってモロッコ更新しますね!

失敗というかただの私のドジなんですけど・・・
久しぶりに頭が真っ白に・・・泣きたくなりました・・・

エジプトすごいネガなエントリーになっちゃいましたよねー(笑)
ピラミッドや遺跡は素晴らしいので時期を考えて
しっかりした計画を立てれば楽しいですよ♪

空港もびっくりでしたが、小さい空港で
長い時間どうやって過ごそう・・・と思ってたので
そこよりは過ごしやすかったと思うのでよかったです!

せっかくの日食日、雨模様で・・・
ここ最近梅雨のぶりかえし?っていうくらいに
雨が続いちゃってます。
また太陽がでたら暑さ全開なんだろうな・・・
フランスも夏場は暑くて大変ですよね。
お身体気をつけて過ごしてくださいね!
  1. 2009-07-22(Wed) 10:14:56 |
  2. URL |
  3. mami→えむさん #-
  4. [ 編集]

まずは、お大事に。
ゆっくり休んで 元気になったらまた遊んでくださいね♪^^
  1. 2009-07-21(Tue) 16:22:24 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

夏風邪は大変やね。
しっかりと治して、元気になってね。
体調が良くなってから、続きを書いてね。

凄いタクシーやね。(笑)
びっくりよりも、呆れてしまいそうやわ。
モロッコって、フランス語圏なんやね~。
ここから、おんな独り旅なんや。
楽しみ~。
  1. 2009-07-21(Tue) 11:05:43 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

早く風邪が治りますように…。
ビタミンCが不足しやすいので、たくさんとるといいみたいです。
たぶん体が疲れているのではないかと思うので、たくさん寝て
しっかり治してくださいね!
  1. 2009-07-21(Tue) 08:48:52 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

復活まで

直ぐそこよ
  1. 2009-07-21(Tue) 04:55:05 |
  2. URL |
  3. Mamoru #uxYHNhu6
  4. [ 編集]

夏風邪はしんどいなあ
はよ治して長瀞に川遊びいかねえ?
  1. 2009-07-21(Tue) 01:27:15 |
  2. URL |
  3. SHIRO #ygr8X6OQ
  4. [ 編集]

この前、地中海の風景がイイってコメントしましたけど、日本の風景もいいですね。
  1. 2009-07-20(Mon) 20:08:17 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

風邪、大変そうですね、早く治ります様に。

...虹、。

虹の写真で風邪気分が少しでも良くなれば!と想い、
とっておきの虹を!と、携帯メールに添付して
送ろうとしたんですが、、、やはり、送信できずに
もどってきてしまいました。また1414の着信だけが
残っている状態かもしれません、、、笑)ごめんなさい。

旅のサンセットも綺麗でしたが、
このベランダからの夕景もホント綺麗ですね、
この広がりのある雲の感じが好きです☆


  1. 2009-07-20(Mon) 17:32:39 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

エジプトのタクシーっていい加減ですよね。一応メーターついてても誰も使わないし。。。でもカイロに仕事で行ったときに知ったんですけど、タクシーの代金を払う時はまず降りることが重要みたいですね。そして運転手のところまでいき、窓越しにお金を手にとりながら交渉するらしいです。これで既に外にいるという事で同等になるらしく、いってたのよりも値上げしてきても、いやちがうといえば簡単におれましたね。

風邪たいへんですね。こじらせないように気をつけてください。
  1. 2009-07-20(Mon) 11:35:34 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

毎回、楽しく読ませていただいてます。
2人旅のEgypt編が終わり、いよいよMorocco編に突入しましたね!
大失敗?気になる~!

  1. 2009-07-20(Mon) 09:12:36 |
  2. URL |
  3. mota #-
  4. [ 編集]

大興奮で読んでます~~~!!!
いよいよモロッコですね。大失敗…と~っても気になります!!!
なんだか読んでいるとエジプトの暑さと汚さが伝わってくるようで、力入っちゃいます(笑)
ニューオープンの空港もすごいですね。まだ準備できてないのにオープンって…さすが海外。

日本は梅雨が明けて暑いみたいですね!!
エジプトに比べればましかもしれませんが、お体にお気をつけて、、、。
  1. 2009-07-20(Mon) 05:56:21 |
  2. URL |
  3. えむ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

今日虹見たーって人沢山いたよ♪
それもダブルレインボーとか!!
最近全然私見れないんだよね・・・いる場所がだめなのかなぁ・・・

風邪ちょっとひどいかも・・・
窓開けて寝たら喉やられちゃって・・・そこから悪化・・・
昨日もその状態でちょっと人多い横浜ウロウロしてたから・・・
でもサウナ&温泉はめっちゃくちゃスッキリしたよ♪

今回でも直前まで2人だったから
かなりさびしくなっちゃったんだよね・・・
飛行機乗ったら日本人もいなくて・・・
ターミナルは期待してただけに何もなくて残念・・・
そう、今回はほんとしょっぱなから失敗続きで
もうモロッコの旅・・・ダメなんじゃないかって思ったよ・・・
  1. 2009-07-19(Sun) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

虹出てたの?僕も今日空いっぱい見てたのに見られなかった。。
風邪大丈夫?エアコンは人を弱くしちゃうね
いっぱい汗掻いて毒素出してしまいましょ(笑

いよいよひとり旅のはじまりですね
僕なら超不安になるけどmamiちゃんは慣れてるもんね
頼もしいです!
できたばかりのターミナルきれいだけどまだまだ寂しい感じ
しかし脱アラビア語できたのに失敗続きなの??
気になる気になる
  1. 2009-07-19(Sun) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/945-cb0a6043
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

