Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Morocco (3)/Marrakech

2009/6/25

ぐっすり眠って朝ごはんをテラスでいただきました。


2009-0725-2.jpg

うーん至福のひと時です・・・

2009-0725-3.jpg

この日は午前中、次の日からの砂漠ツアーの申し込みへ行きました。
マラケシュからのツアーで欧米人にも評判がよく、比較的安い料金で行ける
Sahara expeditionという会社を選びました。

日本からメールを送っても全く返事がこなかったのですが
色々調べたら前日行って申し込んでもほぼ出発できるということだったので・・・

2009-0725-1.jpg

フナ広場からほど近い場所にこじんまりとした事務所があります。

本当は2泊3日のツアーに参加したかったのだけど
今回時間が足りなかったため1泊のツアーにしました。
担当の女性がものすごい速さで(笑)
写真を見せてくれながらツアーの内容を説明してくれます。
1泊と2泊のツアーでは砂漠も違う場所で1泊の方の砂漠はかなり小さいから
2泊にしませんか?と言われましたが・・・泣く泣く断念・・・

ツアー料金は参加した人数での頭割り。
この時点では何人集まるかわからないので最低料金を支払います。

とりあえず無事出発できるようで安心♪

すっかり屋台がなくなったフナ広場でまたオレンジジュースを一杯。本当に美味しい♪

2009-0725-4.jpg
2009-0725-5.jpg 2009-0725-6.jpg

右の写真は、フナ広場に面している郵便局!
ここも細かいところまでタイルデザインされていて素敵でした!

絨毯もこんな風に売ってます。(リヤドからフナ広場に行く途中の道)

2009-0725-7.jpg

12時にAbdelと待ち合わせをしていたのですがちょっと時間があったので
カフェですっかりはまったミントティーを。
こちらのはグラスにビッシリとミントの葉が入ってるタイプです。

      2009-0725-8.jpg


こちら隣にいたお兄さんの団体がおごってくれました!!
一人でさびしそうに見えたのかな・・・

それにしても昼の暑さはモロッコもなかなか厳しく・・・
少し歩いただけでもう汗だくです・・・

Abdelと合流してバスで向かった先はマジョレル庭園。
フランスの画家、ジャック・マジョレルが造園して、彼の他界後
あのイヴ・サンローランが買い取って修復、経営している庭園なのです。
彼がなくなった今・・・誰が管理されてるのでしょう?

入口を入ると・・・・・いきなり竹林(笑)

2009-0725-19.jpg
2009-0725-20.jpg 2009-0725-21.jpg
2009-0725-22.jpg 2009-0725-23.jpg 2009-0725-24.jpg
2009-0725-25.jpg

かなーり不思議な雰囲気なこちらのお庭。
ヤシ、バナナ、サボテン・・・南国の花々・・・
奇抜な色の鉢に柱や建物・・・表現にちょっと苦しみますが
とても静かでいい場所です。
西洋人の感覚で「モロッコ風」に演出した庭園らしいです。
宿のオーナーの方や地元の方々にものすごくおすすめされた場所でもあります。
涼しかったのでしばし休憩をのんびりと。
こんなお部屋もありました。

2009-0725-26.jpg

ここを出てしばし新市街をノンビリお散歩。
こちらは大きいショッピングセンターや、お馴染みのブティックなどが並んでいて
まだまだ建築中のものもたくさんあったのでこれから開けていくんだろうな。

2009-0725-27.jpg

暑いので途中にある公園で休み休み・・・ランチを食べ・・・
(普通の公園もなんか不思議な光景・・・)

2009-0725-29.jpg 2009-0725-28.jpg

一度またフナ方面へ。
リヤドのすぐそばにあったバイア宮殿へ。

こちらの壁や天井の絵画や彫刻、張られているタイル等
本当に素晴らしかった!!!
ランプもひとつひとつ本当に素敵でした。
4人の妃と24人の愛妾を住まわせていた場所でとっても豪華。

2009-0725-11.jpg
2009-0725-12.jpg 2009-0725-13.jpg
2009-0725-14.jpg 2009-0725-15.jpg
2009-0725-16.jpg
2009-0725-18.jpg

この写真はお気に入り!(胡坐で失礼いたします)

            2009-0725-10.jpg

ただ・・・一番メインの場所・・・見れていない気がする・・・(笑)
ガイドブックに絶対載ってる写真の場所・・・見てない・・・・
中庭や色々な部屋ジックリ見てたら閉館時間になって追い出されちゃって(笑)

こちらネコちゃんもたんまりいます。10匹くらい!もっとかな?!

2009-0725-17.jpg

ここからまたフナ広場まで戻り、次なる目的地メナラ庭園へ。
12世紀につくられた広大な庭園で中央に大きい貯水池があります。
天気のいい日は先にアトラス山脈が見えるのですがこの日はちょっと雲が多くて
うっすらとしか見えず残念・・・
庭園の周りには沢山のオリーブの木が植えられてます。

2009-0725-30.jpg
2009-0725-31.jpg 2009-0725-32.jpg

とにかく歩き疲れてここではグッタリ・・・。

その後、Abdelが家に招待してくれ、タクシーで家まで。
中心部から20分くらい行った、まだ家も造り途中の所が多く住宅地開発中な感じ。

2009-0725-33.jpg
2009-0725-34.jpg 2009-0725-35.jpg

Abdelの家も新築3階建てテラス付とのこと。(←多分これを見せたかったのかと)
が!なんといったら、パパ、ママ、同居してるおじいさんとおじさん、みんなお出かけ中。
(全員モスクにお祈りに行っていたらしい)
更にAbdel鍵を家に忘れたらしく入れない・・・(T-T)
何度電話しても、出ない親たちに軽く切れてたw(だってお祈り中だし・・・)

仕方がないので家の周りをフラフラ歩いて散歩してました。
途中の広場で子供達がたくさんサッカーをして遊んでいたので仲間入り。

あまりにみんなが帰ってこないので私が
「モスクに行ってみようよ」と言ってモスクに向かい始めると・・・
向こうから歩いてくる3人の影が!

帰ってきた~!!!

みんな、まるで前から知っている人のようにハグハグ歓迎してくれて
ちょっと(というかかなり)感激しちゃいました。
前の日にAbdelがいろいろ私のことを話していたらしく連れていらっしゃい!
と言ってくれたんですね~。

家の中を案内してもらい・・・(ほんと立派な家でした)

2009-0725-36.jpg 2009-0725-37.jpg

ママが焼いてくれたパンとミントティーでみんなでお話ししてました。

しかし・・・次の日は7時にツアーが出発だったのと
一度チェックアウトをしなくてはいけないからパッキングをしなければ!!

ということで早く帰ろうと思っていたんだけど、とにかくみんな話が切れない・・・
すでに23時を過ぎていて次第に焦る私・・・

やっとのことで切り上げ・・・
Abdelが送ってくれるというのでこの辺の土地カンがない私はお願いし・・・。
バスもなくなり私はタクシーで帰る気満々だったんだけど・・・
(むしろ、さっさと乗って1分でも早く帰りたかった)

Abdelがガンとしてタクシーに乗りたがらない。
というのもプチタクシーは夜中値段が倍(以上?)に跳ね上がるのでした。
グランタクシーは値段が変わらないからその乗り場まで行こうという。

☆私はこの時点で時間をお金で買いたい!!早く帰って寝たい!
 (倍になっても日本人にとってモロッコのタクシーは安い)

☆Abdelはなんでそんなにもったいないことをするの?

という意識の違い・・・難しいです・・・。
どうしてもうまくそれが説明できなくて・・・自分が情けないやら悲しいやら。

そうこの日の途中も何度もバスやタクシーを使った方がいいのにと
思うところが結構あったのですが・・・とにかくAbdelは歩く!歩きまくる(笑)
なんとなく・・・?と思ってましたが・・・このときは時間もあったし・・・
あまり気にしていなかったんだけど・・・
時間のない旅行者としては効率よくまわりたくなりますよね・・・
と思ってしまうのは私だけなのでしょうか・・・

しかしそのグランタクシーの乗り場の遠いこと・・・結局30分くらい歩いたのでは・・・
やっと乗り込んだはいいけど運転手が来ない。

そう・・・このグランタクシーは何人か方向が一緒の人が集まらないと
出発しないのでした・・・

あまりに疲れていてイライラしていたのもあり、この日はどうしても郷に入れなかった私・・・
10分くらい待って、もうかなりブチキレそうになったので(笑)
降りて一人でプチタクシーに乗り換えようとしたら
どどっと3人くらい乗ってきたのでそのまま出発。

遅く帰った私に門番のおじさんも、どこ行ってたの!?と心配してくれて・・・

この日、夜勤をしてくれていたリヤドの方に次の日の出発時間と
荷物の預かりと受け渡しの確認をし
急いでシャワーを浴びてパッキング。大変だった~!

楽しかったけど疲れた一日だったのでした・・・






  1. 2009-07-25(Sat) 02:29:21|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 18

コメント

とっても影響あると思います。
でもパンは美味しくなくて(笑)
細かい照明や、窓枠、扉、本当に個性的で
キレイなんですよー。

次の日が何もなければどんなに遅くなってもいいんですが・・・
結構ビビリなので朝早いとそのまま寝ないで起きてるか
早目に寝たい派のどちらかなんです(笑)
移動の車窓も見たかったので車では寝たくなかったのと
荷物が広げっぱなしで(笑)
更にやっぱり疲れていたので休みたかったんですよね・・・
  1. 2009-07-29(Wed) 02:20:00 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

ひょっとしたら

と思ってたんですが、やっぱりフランスの植民地だったのが影響してたりしてるんですかねえ???
建築物、特に宮殿は綺麗ですねえ...
>すでに23時を過ぎていて次第に焦る私・・・
飲み会でもたまにこういうのありますが、海外旅行でこうなると結構焦るでしょうねえ。
でも楽しかったようでなによりです。
  1. 2009-07-28(Tue) 22:56:34 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

ミントティー!!本当に美味しいんですよ。
ただ帰り飛行機が一緒だったおばさまは、
あんな甘いもの毎日飲んだらカラダ悪くなっちゃう!って言ってたけど(笑)

次のエントリーに作り方のせようと思います!
家でもしっかり再現できました!

エジプトもそうだったんだけど
お店のディスプレイの仕方が本当にすごい!!
色々見てまわって感激しながらも
日本の素敵さも、再認識できました~!

昔の人はいっぱい奥さん(今は一部の国もそうだったっけ・・・?)もらえて(笑)
男性は嬉しいような大変なような。
お妾さんは多すぎなきがしますが・・・
  1. 2009-07-27(Mon) 21:22:29 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

最近ミントティーが飲んでみたくて仕方ありません(笑
ウチにひょろひょろと生えてるミントがあるんだけど、、どうやって淹れるのかな。

壁いっぱいの絨毯が素敵です!
写真のどれもが色鮮やかで、異国情緒溢れる雰囲気がたまりません。
宮殿の天井も豪華なこと。。
でも4人の妃と24人の愛妾って。。す、すごいっw
  1. 2009-07-27(Mon) 17:22:33 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

Abdelはホントいい人だったよ。
ほんと久々にほっとした(笑)
女性は声かけられやすいだろうねー。
男性はどうだろう・・・??

ぜひ、でかけてかぁくん、可愛い女の子と出会ってきて~♪

ほんと、色々なものが融合されてる国って感じ。
確かに改造前も気になるね!
おもしろかったから他の地域ももっとたくさんまわりたかったな。
また時間ができたら行こうと思ってます♪
  1. 2009-07-26(Sun) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ほんとカラフルでうちの母親とか好きだろうなって思いました。
カフェやろうかな(笑)
でもメニューはミントティーのみ!!(笑)

とても親切にしてもらったので
本当にいろいろこっちも言うのが申し訳なくて。
もっと私も色々な人と触れ合って
私のキャパも広げなければいけないなって思いました・・・
  1. 2009-07-26(Sun) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

ミントティーすっごく美味しくてはまっちゃって
色々なお店で試すのが日課になってしまいました。
ちょとずつ渋さや甘さが違くて面白いんですよ♪

家でも作ってみたら大成功だったのですが
向こうでミントティー用のグラスを買ってくればよかったと後悔中です・・・

旅・・・私ももう出たいです~(笑)
  1. 2009-07-26(Sun) 22:32:14 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

Abdelはいい人そうだけど
やっぱ女性ひとり旅だから?
男ひとりで優しくしてくれる女性っているのかな?
キュートな外国人女性に出逢いたーーい!!

マジョレル庭園はかなりのポップさだね
サンローラン色になる前の庭園の方も気になる
  1. 2009-07-26(Sun) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

モロッコの街の色使いって、凄いわ~。
生で見たら、感動するやろね。
こういう感じのカフェとかやったら、流行るやろうね。(笑)

私もお金出して、時間が買えるならそうしますわ。
でも、そうじゃない人もいるからね。
たぶん、親切でしてはるんやろけど・・・。
なかなか、難しいね。
  1. 2009-07-26(Sun) 15:29:13 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

ミントティー…いいですね
葉っぱがぎっしりと。
見た目にも爽やかで夏にぴったり☆

写真を色々見させてもらって…私も旅に出たくなりましたよo(^-^)o
  1. 2009-07-26(Sun) 00:18:40 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

空気はよくないんですけどね(笑)
でも軽く欧風?な感じや、スークはもうもろタイプな街です。

実は交通費みんな彼が出してたんですよねー・・・
だから自分で払う気だったのかも・・・
その辺も私がはっきり言わなかったからいけなかったのかも・・・
もっともっと語学を勉強しなくちゃ!!と思ったのと同時に
やっぱり私って日本人なんだなぁと再認識です・・・
色々勉強、日々勉強ですね。

  1. 2009-07-25(Sat) 23:43:09 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

この日は一つ一つ見たところも
時間をかけてまわったので余計長い1日になりました。
メナラでは軽く昼寝状態だったし・・・(笑)
海外旅行、最初の方は一カ国だけでした。
それこそフランスは何回も行っていたので
段々1カ国だけだとすることや行く所ががなくなってしまって・・・(贅沢な悩みですね・・・)
そこを拠点に近隣諸国にでかけるようになったんです。
移動があまり苦になる方ではないので楽しいです(笑)
今までは結構休みが融通がきくところだったので
お休みが結構取れましたが・・・
これからどうなるかわからないので・・・
そこが今一番の悩みです(笑)
  1. 2009-07-25(Sat) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

ちょっとひとりぼっちでさびしかったですが(笑)
小鳥も寄ってきたり、朝はすがすがしくて過ごしやすいので
とっても気持よかったです♪
そうなんです、ポットの方も生の葉がぎっしり詰まってるんですよ!
旅先では誰かしらと出会うことがほとんどで
いつもそのおかげで一人でも楽しく過ごせたりするので助かります!(笑)
私も常にバッグの中には会話帳!
これだけは何があっても手放せませんよ~!!
  1. 2009-07-25(Sat) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

家でも同じものが作れたので
今度レシピお送りしますよ~♪
ほんと、おいしいですっ☆
  1. 2009-07-25(Sat) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

うわ~~とにかくステキな街並みや庭園。
心が洗われますね~~♪こんな場所で生活してたら気持ちも穏やかになれるんだろうな~♪

>☆私はこの時点で時間をお金で買いたい!!

その気持ち分かります!
まぁ実際、土地の人であれば、マミンさんに多額のお金を出させたくないという優しい気持ちもあるんだろうね!コレばっかりは、住んでる人と観光客の違いだから仕方ないかもね(>_<)b
  1. 2009-07-25(Sat) 15:11:56 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

長~い一日でしたね。お疲れさまです。
でもこうして一回の旅で2つの違った国を訪れるのって、
大変なエネルギーが必要じゃないですか?

感心します。僕はなかなか出来ないですね~。
  1. 2009-07-25(Sat) 12:42:37 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

テラスで食べる朝ごはんは雰囲気ありますね~。
カフェのミントティーはこんなにたくさんの葉が
入っているんですね。爽やかそう。
Abdelさんの家もすごく素敵です。
旅で出会って仲良くなれるなんて羨ましい!
私なんて、英語がダメダメなので、なんか損してるかも…
と思わずにはいられません…。
まずはDSで英語を勉強しようかな(笑)
  1. 2009-07-25(Sat) 10:45:50 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

ミントティー飲んでみたいです。
  1. 2009-07-25(Sat) 10:24:51 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/948-cf220049
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

