Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Morocco (4)/Desert Tour-1

旅から帰ってきてからはそれはそれは慎ましやかに過ごしております(笑)

ちまちまと近辺で過ごす平穏な毎日。

だって・・今月のカードの支払い・・・・もう、すごいんだから!!(T-T)

大人しくぜざるおえません。


今日は最後に「自宅でテ・モロカン」作り方ご紹介します♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009/6/26

朝は5時に起床!(街に響く大音量のコーランで目が覚めた・・・)

2009-0727-3.jpg

テラスに出てしっかり目を覚まして
夜に残していたパッキングの続き(終わってなかった)をし・・・

支払いをして、荷物を預け6時半にリヤドを出発!!
賑やかなお土産屋さんの通りもさすがにヒッソリ。

2009-0727-5.jpg 2009-0727-4.jpg

7時10分前に、ツアー会社の前に到着!!

会社の方と、ドライバーさんとしばし話してると
今回のツアーは全員で4名でいくとの事。

そのうち現れたのがアメリカからバックパッカーで旅している
女の子2人組、アリスとステファニー。ニコニコ笑顔で可愛いの♪

そして・・・・向こうから地球の歩き方を持って歩いてきた青年が。
モロッコで初めて見る日本人(アジア人)!!千葉ちゃん!!

「あ、もしかして日本人っすか?」って言ってきた(笑)

彼は初海外で2ヶ月間のバックパッカー旅をしている途中。
毎日母親から電話がかかってきて大変らしい。
そしてびっくりすることにほとんどの情報を日本の携帯で入手していた!
パケ代大丈夫?って聞いたら「大丈夫っす、帰ったら沢山働きます!」
って言ってたけど・・・常に携帯いじってて・・・それ2か月・・・大変だと思うよ・・・
今頃日本に戻ってる頃だと思うけど・・・人ごとながら心配してます。

彼もモロッコの地球の歩き方を入手するのに大変だったらしく
なんとイギリスで5000円で買ったらしい・・・

みんな集まって4WDで出発!!
今回の最終目的地はザゴラ。サハラ砂漠にとうとう足を踏み入れます。
2泊のツアーだともっと広大なメルズーガまで行くことができます。

2009-0727-11.jpg

コースは・・・マラケシュ~オート・アトラス(アトラス越え)~
ワルザザード~ドラア谷~ザゴラ

途中で何か所かのフォトストップ、世界遺産の場所を見学することができます。

ザゴラまでなんとドライバーさん一人!!
休憩しながら8~9時間の距離・・・大変だ~・・・

何回かトイレ休憩や写真撮影のために停まってくれるんだけど
もちろんお土産屋さんの前!
ただの石を売ってるかと思えばパカっとそれを割ると
気持ち悪いくらいキラキラに発色している石に何回も出会いました(笑)
今回の絶景フォトストップの場所・・・実は場所の名前を控えていなくて
全然わかりません(笑)

しかしオート・アトラスでの景色は広大で本当に素晴らしく
私たちも叫んでばかりでした。
アトラス山脈走ってる~!!って思ったらもう大興奮でした。

2009-0727-14.jpg
2009-0727-19.jpg 2009-0727-20.jpg
2009-0727-24.jpg 2009-0727-22.jpg
2009-0727-23.jpg

こんな所に?というところに村があったり・・・・
川にキレイに並べられた洗濯物や・・・羊の大群・・・道中本当に楽しかった!

警察の取り締まりがかなり厳しいようで途中何回も止まって車もチェック。
ドライバーさん、シートベルトしてなくて罰金(賄賂?)払ってました(笑)

そして途中立ち寄った世界遺産、アイト・ベン・ハッドゥ。

2009-0727-25.jpg

クサル(要塞化された村)で、モロッコで一番美しい村と言われているところです。
アラビアのロレンス、ナイルの宝石、ハムナプトラ2などの映画のロケ地でもあります。
かなり傷んでいて今は数家族が住んでいるだけとか。

このクサルに渡るには小川を渡ります。
踏み石が飛び飛びに置かれていてそこを歩いて渡るのですが
あっという間に子供達が飛んできます。

2009-0727-31.jpg

足元が悪いので手を貸しに来てくれるのです。
ノーマネーと言って手をかしてきますがもちろん!渡った瞬間に
マネー!!って言ってきます。
私は両手にカメラを抱えていたので手はかりていなかったのですが
肘をずっと勝手に触られて(支えてるつもり?)たんですね。
それでもかなりしつこく言ってきたので飴をあげました・・・

小川は浅いので千葉ちゃんは、靴脱いで川渡ってましたが(笑)

こちらのクサル、中までずっと見れるようなのですが
ガイド料としてお金をとられることもあるようです。
私は入口まで行って中までははいりませんでしたが
城壁や塔がたくさん建ち並んで美しい造りになってました!

2009-0727-27.jpg
2009-0727-28.jpg 2009-0727-29.jpg
2009-0727-30.jpg

ここからワルザザードの街へ。

実は映画撮影王国のモロッコ。(ワルザザード)
世界中の映画関係者がロケ地として使用しています。
実際帰りは途中の街で撮影現場に遭遇。

道中にあったアトラス・コーポレーション・スタジオという
広大な砂漠の中に建てられた映画スタジオ&ロケセット。
車窓からだったので写真がないのですが・・・不思議な光景でした。

そしてこの街でランチを。
アリスとステファニーともやっとゆっくり話ができました。
チキンのレモン煮。日本語メニューがありました(笑)

      2009-0727-32.jpg

千葉ちゃんこちらで初ミントティー。めちゃくちゃハマってた。

そして15時頃・・・やっとついたサハラ砂漠の入口の街ザゴラ。

こちらでまぁ、ツアーなら仕方がない・・・必ず通る道・・・
ミントティーを飲みながら絨毯や、食器、アクセサリー、雑貨などの勧誘を
延々と受けますです。(ほんと、話聞いてるだけでかなり疲れます・・・)
絨毯はかなりしつこく言われるけど欲しくなければその気を見せなきゃ大丈夫。
ちょっとでも興味示したら・・・・すごいです・・・

アリスが一つ、ピアス買ってたけど、かなり高かったー。
思いっきり値切ってたけど。でも可愛かったよ!

そしてここでドライバーさんと次の日までお別れ。
ここからベルベル人のガイドさんとラクダに乗って砂漠に移動です。

2009-0727-10.jpg

ここで日焼けや砂嵐防止にみんな頭にグルグルスカーフを。
ここで買うこともできるけど私は持っていたものでガイドさんに巻いてもらいました。

2009-0727-6.jpg 2009-0727-7.jpg

というわけでこんな4人。日本人2人、ちっちゃいです・・・
なんかチマチマしてて似合わない私です・・・

ラクダに乗って約1時間半(くらいだったかな?)
エジプトで乗っていたおかげかかなり楽チンでした。

最初は農場や、民家もぽつぽつあったんだけど
途中からどーんとひらけてきました。

途中で他からのツアーの人たちとも合流して・・・

2009-0727-8.jpg


宿泊場所に到着!!
ラクダが見たことないくらいウジャウジャ座ってて周りは糞だらけ(笑)

2009-0727-33.jpg

まずこの付近は糞を避けて歩くことは不可能です・・・

確かに・・・ツアー会社の人が言うとおりザゴラは小さくて砂漠っぽくない(笑)
これはかなり苦労して砂漠っぽく撮った写真(笑)

2009-0727-46.jpg

でも実際は・・・こんな感じ。立ってるのは千葉ちゃん。

2009-0727-47.jpg
2009-0727-48.jpg

でもまぎれもないサハラ砂漠なのです・・・
でも今度行くなら絶対メルズーガですね・・・

そして周りには他のツアー客でいっぱい!!!
みんなキャーキャー騒いで写真撮影してました!

2009-0727-37.jpg

ベルベル人の方がミントティーを入れてくれみんなで休憩。

2009-0727-35.jpg 2009-0727-34.jpg

しばし砂漠を散策します。
キレイな夕景を見ることができました。

2009-0727-36.jpg

コチラが寝るためのテント。(次の日の朝撮影)

2009-0727-45.jpg

しばらくしたら夕食を用意してくれました。

2009-0727-40.jpg 2009-0727-39.jpg

モロッコ人が毎日食べているというタジンです。
沢山の野菜の下には鶏肉がごろんと入っていて煮込んだもので
スパイスなどで味付けしてあります。

夕食を食べて外に出るともう満天の星!!!
秋田の山奥の温泉(笑)や富士山以来かも?!
写真にはまったく写ってないけど(笑)

2009-0727-13.jpg

流れ星もビュンビュン飛んでいてお願いし放題です!!
しばらくみんなで寝転んで星空をみていました。

そのうち、地元のベルベル人の方たちが火をおこしてくれて
他のツアー客と合流してみんなでベルベル音楽&ダンスを楽しみました!

2009-0727-41.jpg
2009-0727-42.jpg 2009-0727-43.jpg
2009-0727-44.jpg

途中一回少し離れたテントに戻った私。
テントの灯り以外灯りはなく、少し歩けば真っ暗闇。
懐中電灯を持っていたにも関わらずなんと迷子に・・・・・
右も左もわからなくなってみんなのいる方に戻ったら大笑いされました・・・

ガイドの人に色々な歴史や話を聞いて楽しかったなー。

0時頃みんなでテントに戻って就寝。

ガイドの人が

「朝5時45分起床!起きなかったら起こします」と言って出て行き・・・

千葉ちゃんは外で寝ていてあまりの感動で興奮しすぎてなかなか眠れなかったらしい。

この時、4人は次の日思いもよらない出来事が起こることを知りませんでした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テ・モロカンの作り方。(我家バージョンです)

s_200907051526014a50477997e26[1]

材料
☆ミントの葉をたっぷり用意!(うちは栽培してます)
☆中国茶(香りのあまりないものがいいと思います。)
☆砂糖

ポットにお茶を作リその中にミントの葉を入れます。
しばらくおいて・・・
カップに注いで砂糖をたっぷりと入れます。

これだけ(笑)作り方も何もないですね・・・すみません。

砂糖はお好みですが、たっぷりあまーいのがモロッコ風。
お茶も私はモロッコで購入してきたのですが中国茶でした。
(モロッコのお茶は中国からきているそうです)
それもお茶だけで飲むと味も素っ気も香りもなにもなくて不味かった・・・・
紅茶で代用もできそうです。

好き嫌いはあるかもしれませんが、ぜひお試しください♪

s_200907051524554a5047372f268[1]





  1. 2009-07-28(Tue) 02:40:49|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

コメント

何も勉強せずにいってしまった
アイト・ベン・ハッドゥですが、本当に美しかったですよ~!!
すっかりみんな観光慣れしていますが・・・
建築物好きとしては、後から中までしっかり見に行けばよかったと後悔してます。

砂漠の星空は本当にキレイでした。
この時期は寒さは大丈夫でしたよ!!
季節によっては本当に寒いみたいですが・・・
ちょうどいいくらいでした!

ドライバーさんと車については話しました!(笑)
やっぱり、車ミツビシなんだー!って言ったら
これがやっぱりいいって言ってましたよ~!!
ただかなりボロかったので・・・
なんどもエンスト起こしましたが・・・

モヒート!そうですよねー。
こちらでもあまりお酒飲む人はいなかったです・・・
観光客しか飲んでるのをみなかったような・・・
  1. 2009-08-02(Sun) 20:49:47 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

お~今回は

1枚目の写真からして凄いですねえ。
やはりアイト・ベン・ハッドゥが良い感じです。
言われてみればアラビアのロレンス風ですね..
砂漠で一夜とは神秘的ですねえ。
真っ暗な夜ってなかなか味わえないでしょうしねえ..
でも寒かったんじゃ???
車は三菱(パジェロ)ですか。確かこういうところではTOYOTAよりも人気があるんですよね。
ミントを入れて呑む飲み物だとモヒートが真っ先に思い浮かびます(汗)。
  1. 2009-08-01(Sat) 20:58:19 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
やっぱり太陽は偉大ですねー。
先日の日食しかり。
人間や生物にとっても大きなものをもたらしてますよね。
いつまでも地球を照らし続けてくれますように・・・
  1. 2009-07-30(Thu) 22:51:50 |
  2. URL |
  3. mami→☆☆satoru-☆ さん #-
  4. [ 編集]

私もおお!これがアトラスかぁ!って感動しっぱなしでした。
名前でしかしらなかったし(笑)

モロッコは・・・きっと色々撮影しやすい環境が
たくさんあるんでしょうね~。

今回でもモロッコは日本人は彼だけしかあいませんでした。
彼は宿で何人かあったようですが・・・私は全然みかけなくて。
ちょっとだから嬉しかったですよ(笑)
多分いまひん死状態かな・・・大変だー・・・

プラネタリウムいきたーい!!
もう何年も行っていない気が・・・
ただ・・・今の私だったら寝ないかが心配です・・・
  1. 2009-07-30(Thu) 22:49:43 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

砂漠での夕景の写真、綺麗です。
しばらく眺めていたら、、、
ココロが静かに、そして豊かになりました。

...空、太陽、月、星、。

全てが、その全てが、訳もなくイイですね。
全ては、ただ、そこにあるだけなのに。
  1. 2009-07-29(Wed) 20:43:55 |
  2. URL |
  3. ☆☆satoru-☆ #-
  4. [ 編集]

アトラス山脈って凄いね~。
モロッコって、映画の撮影に力いれてるんかな?
あっ、そういえば「ハムナプトラ」で見たことがあるわ。(笑)

いろんな所に日本人っているんや。
英語が出来なくても旅が出来るんやね。
千葉ちゃんのパケ代が少なくてすみますように・・・(願)

真っ暗闇の中で星空って、凄く神秘的やろね。
最近、プラネタリウムでしかたくさんの星を見てない気がするなぁ。(笑)
  1. 2009-07-29(Wed) 15:23:50 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

そうですよねー。
昔はよく自分の家でもどこかのお寺の鐘で
目が覚めてたことがあるのですが(笑)

ほんと、どこでも・・・お祈り・・・
マイカーぺットみたいの持ってるんでしょうか?
GSの横とか・・・ええ??こんなところで?という光景をたくさん見ました。

ミントティー・・・・
実はもう出来上がってるミントティーのティーバッグも買ってきたんです。
この作り方が面倒になってきたらこれで・・・(ニヤリ
  1. 2009-07-29(Wed) 02:27:40 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

ミントティーも奥が深そうですねー。
本当は葉もワサワサ売ってて持って帰りたかったのですが
何かの本に(昔の話なようですが・・・)
いけない葉っぱも混ぜてたことがあると読んで
なんとなく怖くてやめちゃいました(笑)

なんと素敵なことわざ!!!
これがミックスされる人生もあったり・・・(汗

アフリカ、ますます興味深いです!
  1. 2009-07-29(Wed) 02:24:10 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

でもね、この日しか私気にならなかったの(笑)
多分ちゃんと起きなきゃ!って眠りが浅かったのかも・・・
ここの砂漠ツアーは欧米人がほとんどって聞いてたから
日本人が来てちょっとびっくりしたの。
千葉ちゃんも英語全然できないって言ってたけど
楽しく過ごしてたよー♪
でもきっと今パケ死してるのではと・・・
iPhoneってパケ放題みたいのとかないんだっけ?
入っててもパケット放題除外みたいのもあるのかな?
料金がどのくらいかはっきりわかれば買ってもいいんだけどなぁ・・・

ミントティーはホット!
というかカフェで冷たい飲み物を飲んでいる人
ほとんどいなかったかも。
暑さを癒すのにあまーいお茶を飲むみたいだよ。
エジプトも甘い紅茶ばかりでした。
  1. 2009-07-29(Wed) 02:13:09 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

めちゃ高いところです!!
高いところ全然大丈夫!&大好きなんです♪
よじ登らずにはいられない!!

やっぱり私の写真じゃまだまだ何にも伝わらなくて・・・
なんとももどかしいんですけど本当にすごかったんです(笑)
自然のすごさと、緑かと思えば断崖絶壁・・・
モロッコはいろいろな顔を持っててすごくステキです。
砂漠は夜強風砂塵&まだ星を撮る技術を
あわせ持っていなかったので目に焼き付けてきました(笑)

ミントティー、よく見たらお茶は
チャイナグリーンティーという中国と日本のミックスのような
お茶でした・・・紅茶の香りがないのが一番近いのかなって思います。
お砂糖は・・・・ぜひたっぷりで♪
  1. 2009-07-29(Wed) 02:07:39 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

メルズーガはもっと砂漠っぽいみたいです。
まさに想像通り、サラサラの黄色い砂!!
今度こそそこにたどり着きます!

今回の砂漠の外人部隊の方々は遊び方をたくさんしってるなぁって感じで
軽くあこがれましたー。
  1. 2009-07-29(Wed) 02:02:26 |
  2. URL |
  3. mami→244さん #-
  4. [ 編集]

私たちは4人だったので結構広く使えましたよ♪
川の字+1でお布団をひいていただき寝てました。
料理もおいしかったのですが、水で?お腹がいっぱいで
あまり食べられなかったのが残念でした・・・
そしてやっぱり私にとってはちょっと味が薄くて塩
が欲しかった!!(苦笑)

ダンスは動画も撮ったのですが・・・今度のせてみます。
パッカーの方々は本当に多かったですよー。
マラケシュは旅行者が多いので一杯ウロウロホテル探ししてました。
この女の子2人もものすごく大きいザックで旅してましたよ!

千葉ちゃん・・・がんばれ・・・
こんなにも多くの人が心配してる(笑)

ミントはいろいろなお料理にも使えるので重宝してます!ぜひ!

  1. 2009-07-29(Wed) 01:59:30 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

旅中に発売されたニューあいふぉん。
とっても気になってましたが・・・
海外のものってSIMフリーなんでしたっけ?
もうどれもこれもそうしてほしいです・・・

そして・・・これだけ普及してるんだから
海外もパケット定額にしてほしい・・・(T-T)
1ユーロでなんてステキすぎです。
今度どこか行く時には色々調べてみます。

軽くどのくらいかかったか聞きたい衝動に今かられてます・・・ちばちゃん・・・
  1. 2009-07-29(Wed) 01:54:18 |
  2. URL |
  3. mami→おりぃさん #-
  4. [ 編集]

うわ~コーランで目が覚めるって、めちゃくちゃ異国情緒じゃあないですか~

一度は体験してみたいわ…
続きが気になります^^

ミントティーが頭にこびりついて離れません(笑)
  1. 2009-07-29(Wed) 00:07:19 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

ミントティーって、ところによっては松の実(ピニョン)を入れるところもありますね。

アフリカでは、ミントティーは同じ葉を三度入れて味わうっていいますよね。国によって少々違いはありますが、有名なことわざにもなってます。

 一度目は「人生」のように苦い。
 二度目は「愛」のように強い。
 三度目は「死」のように優しい。。。
  1. 2009-07-28(Tue) 22:59:06 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

そう!軽くお蔵入りな(笑)

映画のルパンをあまり真剣に見たことがなく
でもなんかありそうです(かなり脳内ですが)
そしてこんなに撮影されているのにどれも観たことがない私・・・
映画リストを見せてもらったらめっちゃ沢山撮ってました。

確かに。旅はやっぱりいいですよねー・・・
本当に一生続けたい・・・夢・・・ですよねぇ・・・はぁ・・・
初めて宝くじ買ってみようかしら・・・(笑)
  1. 2009-07-28(Tue) 22:25:35 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

大音量のコーランは宗教に関係ない人には苦痛だろうなぁ
郷に入れば郷に従えですね、、
このツアーは楽しそう!!
英語も話せない僕はかなり寂しくなりそうだけどw
しかし千葉くんのパケ代が気になる
iPhone買った時かなり注意されたから

ミントティーてホットだよね?
暑いところで熱いもの飲めない僕には・・・
  1. 2009-07-28(Tue) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

うわ!mamiko さんすっごいところに座ってる!
もしかして、高いところ平気ですか?
…私もです(笑
んもう、絶景がいっぱいですねぇ♪(うっとり)
砂漠で見る星空はきっとさぞかし。。いいな~~~~

ミントティーの作り方、ありがとうー♪
早速淹れて飲んでみます。^^
お砂糖 どのくらい入れようっかなぁ。。
  1. 2009-07-28(Tue) 20:20:01 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

うわ~!外人部隊に入りたくなる風景!(爆)
これぞイメージどうりでありあす(^0^)/
  1. 2009-07-28(Tue) 18:31:59 |
  2. URL |
  3. 244 #-
  4. [ 編集]

テントは中が広そうですね。料理も本格的だし。
ベルベル音楽&ダンスも楽しそう!!
バックパッカー旅の方って結構多いんですね~。
それにしても千葉ちゃんは私も心配です…。

テ・モロカン試してみます!
とりあえずは、ミントを栽培するところから(笑)
  1. 2009-07-28(Tue) 13:05:54 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

日本のキャリアで契約していないiphoneは本当に使える!

ってなにかに紹介されてました。
一日1ユーロでパケット使い放題になるので空港でLCCの予約しながら自由に旅ができますとか、、

彼の請求書がとても心配です、、
  1. 2009-07-28(Tue) 11:36:39 |
  2. URL |
  3. おりぃ #-
  4. [ 編集]

あっ!あのチンチクリンな写真だwww

この峠を見て思い出したのが何故か映画のルパン三世(アニメかいっ!)実写の映画でそんなに使われているのに出てきたのがルパンって(汗)俺ってば( ゚,_・・゚)ブプッ
はぁ~、何かこういう旅を一生やり続けていたいなぁ~~なんて夢みちゃってます。だって写真が綺麗なんだもん♪
  1. 2009-07-28(Tue) 09:50:04 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/949-358a8405
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

