Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

富士登山日記/2009

2009-0731-3.jpg

はい!というわけで無事富士山から戻りました。
登山中はピキピキいってたカラダも筋肉痛もなく今日に至っております。

今回の富士登山、ルイと話した時に
山小屋は泊まりたくない&あんまり景色とか見ないから夜発でいい(笑)
と言われたので・・・
夜ということもあり少しでも道がわかる前回も登った吉田ルートを選択。

初めて富士山を登った時に使ったツアー会社のナイトハイクプランを選びました。
新宿~5合目の往復のバス+山小屋での荷物預かり、仮眠+帰りの温泉付。
でもガイドもなくフリー登山なので自分のペースで登れます。

前回行ったときはお盆後の週末だったこともあって
それはすごい混雑っぷりでした。

今回のバスには42人のっていきました。
やっぱりナイトハイクは女子は少ないですね・・・。

21時半に5合目に到着したら雨がザーザー。一気にテンションダウン。
バスが一緒だった人たちと、外国人グループが4組ほど。
この時間から登る人は少ないみたいですね。
御来光を確実に頂上で見るにはちょっと遅いスタート時間だし・・・
(今回は「頂上」で御来光を見ることは気にしてませんでした)

しょっぱなからみんなレインスーツ姿です・・・
軽装の男子団体が15人ほどいたのですがみんなの装備にビビってました。
あんなに事故や遭難が起きてるのになんでちゃんと準備しないんだろう・・・
というのがコチラ的には本当に不思議ですが・・・。

22時半出発。
一番最初に飛び出した私たちですが、あまりの暗さにビビる2人・・・。
こんなに真っ暗だとは思わなんだー(T-T)
まったく周りがみえません・・・

後ろからぞろぞろ来始めたので結局混ざって行きました。(笑)

6合目に到着する頃には雨もすっかり止んでほっとしました。
が、今回は前回と違って疲れ方が早くて・・・すでにゼーゼー・・・

7合目途中からルイのペースがぐんと落ち・・・
夜間の岩場の登りは思っていた以上に大変でした。
かなりの強風で休み休みいかないと危険で
ここでもかなり時間かかりました。
こちらの山小屋にきていたツアー2つは天候不順で取りやめてしまったそうです。

8合目の最初の方でとうとうルイが極度の睡魔と頭痛に・・・
かなり寒くなってきたこともありペースも更にダウン。

私も今回なかなか足が上がらず・・・・本当にきつかったです・・・
心臓もバクバク、軽い頭痛もありました。が軽症でなんとかおさまってました。
しかし・・・山小屋ごとに休憩してたら、なかなかお尻があがらず
休憩直後の歩き始めが辛くて辛くて・・・

前回持って行ってよかったと思ったのがブドウ糖。
私的には酸素缶より効いたような。
今回も大量に持って行っていたのでルイにそれを食べさせ・・・酸素缶を吸い・・・
頑張ってもう少し上まで。
8合目のトモエ館で、大きいザックを預けて身軽になって山頂を目指します。

まだ平日ということもあって、ここまでは登山道もガラガラ。
ゆっくり自分のペースで登ることができて良かったです。

そんなこんなの行程だったので今回私達は9合目での御来光となりました。
雲が多くて全然見れないかなと思ってましたが・・・
風があったので雲が流れるのが早く、
その隙間からさっと見える太陽はまた、違う感動でした!!

2009-0731-12.jpg
2009-0731-9.jpg 2009-0731-10.jpg
2009-0731-8.jpg

まず山頂の登山客の方で雲が晴れて歓声が聞こえてきて・・・
時間差で9合目の私たちの所の雲が晴れていくので
山頂の人の歓声を聞いていれば太陽が出る時わかりやすかったです(笑)

動画も撮ってみました。
30秒すぎくらいから山頂の人の歓声がして雲がさっと流れていきます。

富士山ご来光

[広告] VPS


すっかり堪能して山頂を目指します。
が、ルイがもう限界に近く・・・気付けば立ったまま寝てる・・・
それでも頑張ってなんとかヨロヨロながら登って行きました。

ここから山頂までは軽く渋滞に。
学校の団体が3校ほどきてたようです。

2009-0731-14.jpg
2009-0731-16.jpg

殺風景な中、レインスーツがカラフル!

小学生の団体がきていて私の前を辛そうに歩いていた男の子が発した言葉。
「もういい加減、普通の生活にもどりてえー」
思わず笑ってしまいました(笑)

6時前、やっと着いた山頂!!

2009-0731-5.jpg 2009-0731-4.jpg

今回しっかり御朱印もいただいてきました♪

2009-0731-1.jpg

めっちゃコーラが飲みたかったんだけどペットボトル500円だったのでやめました・・・

ルイの不調&あまりの風の強さにお鉢巡りはやめてちょこっと登った大日岳まで。

2009-0731-6.jpg

ちょっとマチュピチュっぽい?(笑)

本当は山頂最高地の剣ヶ峰まで行きたかったけど尋常じゃない強風で・・・
ここから見て終了。

しばらくガスってる山頂をみて下山の途に。

ルイがもう寝ながら(←マジ寝でした・・・)歩いてるので腕を組んで
とりあえず仮眠ができる山小屋までひっぱって行き・・・

山小屋で1時間の仮眠。誰もいなくて快適でした。

いやー目覚めたらすごい頭痛で死にそうでした(笑)
確か前も夜、山小屋で寝て起きたらすごかった記憶が・・・
今回私はすぐ治ったんだけど・・・ルイはもう朦朧・・・

バスの時間があるので・・・また腕を組んで頑張って下山。
富士山、本当に景色が単調なのでダルイです(涙)

2009-0731-15.jpg

ちょうど登り始める人が多い時間帯。
沢山の人に「お疲れ様」「行ってきますー」と声を掛けていただきました!

5合目までおりてきて1時間ほど時間があったのでソフトクリーム食べたり
山好きの叔父(ルイの父親)に報告会したり、写真撮影したりして過ごしてました。
ルイも疲れながらもすっかり元気に。

      2009-0731-13.jpg

またバスに乗り込み河口湖湖畔にある温泉で1時間強の休憩。
気持ちよかった~♪

高速も大して渋滞がなかったらしく(爆睡でした)
結構早い時間に帰ってこれました。

夕食にトンカツを2人で食べて満腹。
また新宿から家までがダルイこと・・・思ったより電車空いててよかった・・・

今回登りは7時間半ほど。(もっとかかってるかと思ってました)
下りは8合目トモエ館から3時間でした。

夜の登山は視界も悪くて気を張るので・・・倍疲れますね・・・
個人的にはやっぱり昼間がいいかな。

初富士山だったルイ。
普段北アルプスの山々ををよく登る彼女にとっては
ちょっと面白みがたりなかったようです。
そしてやっぱりかなり辛かったようで、
「もう一生登らなくていいや。1回で十分」だそうです(笑)

私の今回の失敗はヘッドライト。小さすぎました・・・。
全然周りが照らせなくてちょっと苦労しました。
レインスーツも母のを借りたら大きすぎて歩きにくくて・・・
登山用具(高いものw)はほぼ母のものを借りていったので自分用にそろえないと・・・。

毎日家から富士山をのぞむことができるのですが
本当にあの頂上にいたかと思うと不思議な気分になります。
私も景色的には富士山はちょっと・・・と思うのですが
なぜかまた登りたくなっちゃうんですよね(笑)

私は次回は違う登山口から登ってみようかなと思ってます。


下山してしばらくすると、買って2か月弱の携帯がいきなり故障。
電源が一瞬入るも、すぐ画面がTVの砂嵐のようになってお亡くなりに・・・
富士山の磁場にやられたのか・・・
今日新しい物になりました・・・とほ。







  1. 2009-08-01(Sat) 00:46:09|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 22

コメント

こんばんは!初めまして。
その後体調はいかがでしょうか。
高山病・・・きついですよね・・・
私も頭痛は逃れられませんでした・・・

喜んでいただけて良かったです!!
天気はイマイチでしたが、これだけ見れれば十分でした!

次回はぜひ!
お互い頑張って登りきりましょう~!!
  1. 2009-08-06(Thu) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. mami→タカコさん #-
  4. [ 編集]

毎年か・・・1年置きか・・・
その年の夏になった時の気持ちの持ちようでしょうか(笑)
去年は骨折していて登れなかったので・・・
今年はどうしても登りたかったんです。

私も初めて登った時あまりの寒さにビックリしました。
今回より寒かったような・・・震えてました・・・
山の天気って変わりやすいので
いい方に転べばいいなと思って登りました。
が、今年はほんと異常気象ですし・・・どうにも読めなかったです・・・

ブドウ糖すごく良かったんです。
今回もパクパク。でもめちゃくちゃカロリー高いんですよね!!
いつも山登って帰ってくると太ってるんです(笑)
鳥居の写真が思ったよりきれいに撮れていました!
  1. 2009-08-06(Thu) 20:46:18 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

初めまして!
ちょうど同じ日に登って高山病で泣く泣く下山したものです。
こちらでこの日の景色が見ることが出来て
感動しています!

ちゃんと登れていれば
この御来光が見れていたんですよね…。
素敵な写真と動画をありがとうございました。
また頑張って来年登ろうと思います!
  1. 2009-08-05(Wed) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. タカコ #-
  4. [ 編集]

御疲れ様でした

これからは毎年のイベントですかねえ?
しかし転機は残念でしたね。夏の山は暑いって思ってる人は案外多いような気もします。
自分だったら雨が降ったらリタイアしますね。
ブドウ糖とはやりますねえ。でも脳に効くのはブドウ糖ですからねえ...
鳥居の写真が神秘的でした。御来光はやっぱり良いもんですねえ...
  1. 2009-08-05(Wed) 21:18:06 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

やっぱり、上から見ると絶景ですよねー。富士山。
雲の上っていうのが初めて登った時は感激しすぎでした。
今年はどちらから登るのでしょうか?
天気が安定しないので色々微妙ですよねー。
今回はまだラッキーな方だったのかな・・・
満天の星が見れなかったのが残念でした・・・(一瞬だけ見れたのですが・・・)
晴れること、お祈りしてます!!

御朱印1000円とちょっと高価でしたが
焼印は並んでたのに御朱印は誰ももらってなくてガラガラでした・・・
  1. 2009-08-04(Tue) 10:24:10 |
  2. URL |
  3. mami→あいさん #-
  4. [ 編集]

うわぁ~

やっぱり富士さんからの眺めはキレイ!
雲が下に見えるあの感じがたまらないです~

悪天候でしたがお二人とも無事に帰還できてなによりです!
今年は変な天気だからあたしが行く時も心配だわ。。。><

御朱印いいですねぇ
あたしも今年欲しいな☆
  1. 2009-08-04(Tue) 03:03:30 |
  2. URL |
  3. あい #-
  4. [ 編集]

あは。もう少し綺麗な御来光がみれたらよかったのですが
かなり雲があってこれでもラッキーだったかな?と思いました。
また次回登って違う太陽を拝みたいです!!
なんとか無事に帰ってもこれて・・・ほっとしましたー。
確かに遠くからと近くからだとかなりギャップがありますよねー。
あんまり登ってても山肌も景色も美しくなくて
それがイマイチっていう人が結構多いです・・・

奥様、とってもいいお友達になれそうです(笑)
よろしくお伝えください(笑)
  1. 2009-08-03(Mon) 21:26:19 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

御来光を見て思わず拝んでしまいました。(笑)
無事に帰ってなによりです。
ほんと、あれだけの遭難事故があるのに、軽装で登る考えがよくわからへんね。

しかし、富士山って遠くから見るとキレイやけど、近くから見ると険しいね。
多分、見ることはあっても登ることはないやろなぁ。(笑)
あっ、奥さんは登ってるわ。
楽しかったって、平気な顔してたような気が・・・。
  1. 2009-08-02(Sun) 21:49:46 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

長い旅をしようとすると
やっぱり仕事辞めなきゃですよねー・・・
出会った長い旅してる外国の方たちは、長いお休みが結構とれるみたいで
辞めなくても大丈夫って子が多かったです・・・

ぜひぜひやめちゃってください!!とは言えないので(笑)

・・・やっぱり仕事は大事ですよね・・・。
きっとそのタイミングあると思うので・・・
その時がもし来たらぜひぜひ!旅だっちゃってください!

こちらこそ、本当にいつもありがとうございます。
  1. 2009-08-02(Sun) 21:14:49 |
  2. URL |
  3. mami→Noizさん #-
  4. [ 編集]

御来光ちょっと雲が多くてあきらめ気味だったのですが
風があったのがちょっと幸いして雲を
吹き飛ばしてくれました!!
登山客は本当に多いですよ~!!
外国の方もものすごく多くて、今回8号目くらいまでは
周りは外国人だらけでした。
(そして私達は外国人に登り口を教えてもらったダメな日本人でした・・・)

小学生、もしかしたらそれ以下?っていう子も
登ってたりするんですよ。
もしかしたら子供のほうが元気だったりして・・・
でも一回高山病にかかってしまうとほんと、辛くて下るしかないので・・・
かかっちゃった経験のある友人はもう二度と登りたくないみたいです(笑)
機会があったらぜひチャレンジしてみてください!

あのお兄さん、とってもいいキャラですよね!
横浜人がそんなに行ってるとは驚きです!!(笑)
どなたか見て行ってくれたのかしら・・・
ブルーベリー狩り検索で結構辿りついてる方多かったです!
  1. 2009-08-02(Sun) 21:00:49 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

ただいまです!
富士山はそうですねー。
登ったーって感じが頂上までいくとあります!
今回はかなりきつくて、途中で凹みそうになりましたが・・・
登れてよかったです!!
今日登っていた知り合いも携帯を壊したそうです(笑)
富士山・・・携帯は持って行かないほうがいいのかも・・・
でも何かあったら連絡できないし・・・
やっぱり無線機・・・??
  1. 2009-08-02(Sun) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

ただいま!!
見て、読んでいただきありがとう!
やっぱり高い山に登ると、また低い山と違って
色々見れて感動します!!
といっても我が家&親戚の間で富士山は軽く不評なんですけど(笑)
富士山、体力ほんといりますけど
小学生から御歳の行った方まで本当に
沢山の人が登っていてビックリします!!
私は小学生のころだったら多分ギブしてると思います・・・

家族にはミミタコ!!というくらいに
山については毎回厳しい注意をいつも言われるのです・・・
ほんと、気をつけてこれからも楽しもうと思います!


  1. 2009-08-02(Sun) 20:36:55 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

雲の上って初めて行った時もめちゃくちゃ感動したんだけど
やっぱり不思議な感じ~。
もう今ちょっと登りたくなってきた(笑)
日にちは決まったかな??
無事登れるようお祈りしてまーす!!
ナイトハイク、一人だと絶対怖いよ~(T-T)
絶対誰かと行ったほうがいい!!
水も下界で買っていってね!高いから!(笑)
  1. 2009-08-02(Sun) 20:23:56 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

山って行くたびに違う景色が見れるので
何回も行きたくなっちゃいます。
また違う御来光や、今回見れなかった影富士を見に
行ければいいなぁと思ってます!!

  1. 2009-08-02(Sun) 20:08:56 |
  2. URL |
  3. mami→キンゾウさん #-
  4. [ 編集]

ただいま☆
そしてありがとう♪
山頂に登って下って・・・遠くから富士山見ると・・・不思議な感じ。
とっても気持いいよ!!
そして今もみんな登っているのかと思うと・・・
普段運動していると思ってたけどやっぱり使う筋肉が違うみたいで・・・
疲れるよ~(汗
  1. 2009-08-02(Sun) 20:02:37 |
  2. URL |
  3. mami→キューピーちゃん #-
  4. [ 編集]

いやーん、うらやましい!
ってか、最近マミンさんの日記をよむとですね、
おもいきって仕事やめちゃいそうな気がして
こわいんですwww

いいかな?やめっちゃっていいかな?笑

とにかく。

いつも美しい写真ありがとう!
  1. 2009-08-02(Sun) 14:55:09 |
  2. URL |
  3. Noiz #-
  4. [ 編集]

御来光、素晴らしいですね!
動画も見入ってしまいました。
しかも、登山客の数がすごくてビックリです。
私は絶対無理~と思っていましたが、小学生も
登っているんですか?!
一度はチャレンジした方がいいのかな…(笑)

そういえば、昨日ブルーベリー狩りへ行ってきました!
お兄さんが、「今年は神奈川(特に横浜あたり)から
のお客さんが、どういうわけだか多いんですよ~」
と不思議がってました(笑)
  1. 2009-08-02(Sun) 11:13:42 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

おつかれさまでした。
富士登山は達成感がすごくありそうですね。
携帯をも破壊する富士ってごっついですね。
  1. 2009-08-02(Sun) 11:12:07 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

お帰りなさい&おつかれさま!
まず素晴らしい絶景に感動。
そしてレポ読みながら、、富士山ともなるとやっぱり半端では登れないんだなと。。
おそらく自分では見られないであろう光景を
動画まで見せてもらえて感謝です。 ほんとにありがとうって気分だよ~。

この前の事故はほんとうにお気の毒だったけど
mamiko さんも、これからも気をつけて楽しんでね。^^
  1. 2009-08-01(Sat) 21:13:04 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

すばらしい景色ですね
やはり登ってみたくなりました!!
でもまだ連絡なくて・・・準備万端なのにw
僕もこのツアー予約しようかな、ナイトハイクで
登る前にすごく為になった
ブドウ糖買いに行かなきゃ
早く登りてぇーー
  1. 2009-08-01(Sat) 10:26:56 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

写真

素晴らしい写真と動画を有難う

なんか自分も行ったような気になり
少し得した気分です^^
  1. 2009-08-01(Sat) 06:25:01 |
  2. URL |
  3. キンゾウ #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい☆
すっごい綺麗な写真ですね~!!
富士山の山頂で御来光見れるなんて、感動しそう!
でも登るのにすっごい体力いるんでしょうね~。。
  1. 2009-08-01(Sat) 02:33:33 |
  2. URL |
  3. キューピー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/951-1eccae8a
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

