Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Morocco (5)/Desert Tour-2 &Marrakech

ちょっと間があいちゃいました。

モロッコ旅行続きです。

2009/6/27

さて・・・
この日何が起こったか・・・。

なんと・・・
起きたら7時でした・・・。

そう、まんまと私たち・・・
メインイベントの一つであったサンライズを見逃したのでした・・・。

まず起きたのは私、そして千葉ちゃん。

マミコ「もう7時なんだけど、なんでだろう・・・(←意味不明のつぶやき)」
千葉「俺、1回5時に目が覚めたんですよねー、でもまた寝ちゃって・・・」

マ&千「・・・・(無言)」

心の中で「千葉ちゃん、何で起きててくれなかったの!」と
まったくもって理不尽なことを叫んでました(笑)ごめんね、千葉ちゃん・・・

アリス達が目覚めて・・・「マミコー、今何時??」
マミコ「7時・・・」
アリス「サンライズ見た?」
マミコ「見れなかった・・・今起きた・・・」

アリス&ステファニー「・・・(無言)」

テントの外にみんなで寝ると・・・・現地の案内人外で爆睡してましたw
起こしてくれるはずの人が・・・私たちが目覚めるまで爆睡って!!!

周りをみるともうみんな帰る準備してラクダに乗ってるし!!

私達のグループはポツンと砂漠で朝食・・・
かなり切なかったです・・・(T-T)

2009-0806-1.jpg
2009-0806-2.jpg 2009-0806-3.jpg

↓すでに帰りはじめてる他の人たち・・・
2009-0806-6.jpg

これから行く方、ぜひ目覚ましのセットをおすすめいたします・・・

朝食を食べ終えて準備してラクダでまた来た道を戻ります。

2009-0806-5.jpg
2009-0806-9.jpg 2009-0806-8.jpg

といっても、こんな状態だったので出発がかなり遅れて・・・
半分くらい戻ったところでドライバーさんが車で迎えにきた(笑)
現地の人よりお世話になった(笑)ラクダさんと最後に記念撮影!

ま、ラクダには乗り飽きてたので、正直ほっとしたー。

帰りは休憩をとりながら一路マラケシュへ戻ります。

ランチは行きと同じワルザザードのレストラン。

2009-0806-11.jpg 2009-0806-10.jpg

ちょっとここで時間があったのでフラフラ街をを歩いていると

2009-0806-12.jpg
2009-0806-13.jpg 2009-0806-15.jpg

ここで韓国人の男の子に声をかけられた!
私は日本人かと思ったから「はい?」とか
間抜けな返事を日本語でしてしまったのだけど・・・

彼はこれから砂漠に行くらしい。
モロッコに来てからアジア人に全く出会ってなかったからビックリしたらしい。
確かに私も千葉ちゃん以外会ってなかったので、しばしモロッコでの雑感などなどお話。
話していてすごく楽しい男の子でした!!

後にも先にもアジア人との出会いは私もこれが最後でした。(千葉ちゃん以外)
でも千葉ちゃんは宿で、自転車で世界一周してる日本人と一緒だったらしい。

さらに、歩いているとドイツからきたという男性2人組。
私が持っているカメラを見て貸してみろという。
不安がってると「使ったことあるから大丈夫だから!」というので
(そうゆう不安じゃないんだけど・・・)
渡すとパシャパシャ私を撮ってくれた!!
「俺はプロのカメラマンなんだ」って言ってたけど・・・ほんとかな。
確かに手慣れていて上手でとっても素敵に撮っていただきました(笑)

一方千葉ちゃん、怪しい若者に声をかけられて
(私もアリス達も声をかけられてたけどあまりに怪しかったので無視していた・・・)
ボディペイント?額にクロスを描かれていた(笑)
高かった(ボラれたと思う)割にへたくそで、車の中ですぐ消してた(笑)

しばし車窓・・・全部斜めってる・・・しかし何回みてもアトラス山脈素晴らしいです。

2009-0806-16.jpg
2009-0806-17.jpg 2009-0806-18.jpg

途中ドライバーさんの実家(?)というか兄弟がいる家へ寄って
お茶を頂き、可愛い甥っ子くんと遊んだり、素敵な家の中を案内してもらいました。

2009-0806-19.jpg
2009-0806-20.jpg 2009-0806-21.jpg
2009-0806-22.jpg 2009-0806-23.jpg

家畜を沢山飼っていて大きい家ですごかったなー。

2009-0806-24.jpg
2009-0806-25.jpg 2009-0806-26.jpg

1時間ほど過ごして・・・休憩を入れながら・・・

2009-0806-27.jpg

18時にマラケシュに着きました。

ここでみんなとお別れ。
アリスとステファニーは次の日、船でスペインに渡るって言ってた。
千葉ちゃんは安宿探しに必死だった!!

私は一度泊まっていたリヤドへ荷物を取りに。
そうしたら・・・なんと荷物をすでに次のリヤドへ届けていてくれた!
もう、至れりつくせり、本当に素晴らしいリヤド&スタッフでした。

門番のおじさん、おばさんと最後にお別れして・・・・

タクシーで次なるリヤドに身軽で向かいます。
ただ、2台くらいそのリヤドの場所がわからないと断られ・・・
(↑また、メディナの中でわかりにくい場所でした)
3台目でやっと「そこ、わかる」って連れて行ってもらえたんだけど、
その運転手さんも、結局周りに聞きまくって探してました(苦笑)

私も降ろされてオロオロしてたら、やっぱり近所に住む子供達に
場所を教えてもらってやっと入り口を発見しました。

2009-0806-28.jpg

2軒目のリヤドはRiad AWAです。
こちらは、Dar Oneで紹介していただいたところ。
ここも、なんとも扉を開けた瞬間・・・ステキ空間でした。

2009-0806-29.jpg
2009-0806-30.jpg 2009-0806-31.jpg
2009-0806-32.jpg
2009-0806-33.jpg 2009-0806-35.jpg

テラスからはあのクトゥビアも。

2009-0806-36.jpg
2009-0806-37.jpg 2009-0806-38.jpg

ハマムもついていたんだけど時間がなくて入れなかったのが残念・・・
今回ハマムに入れなかったのが唯一残念でした・・・

一通り、リヤド内を案内してもらい、ミントティーをまたごちそうに。
飲みながら、地図で場所をチェック。
ちゃんとスタッフの子にも地図を手描きで書いてもらいました・・・

2009-0806-39.jpg

砂漠で埃だらけ、泥だらけだったのでシャワーを浴びて・・・夕食を食べにまたフナ広場へ。
モクモク煙の中、いいにおいが漂ってきます。

2009-0806-44.jpg

が、あまりお腹がすいてなかったので、ジュースを飲んだり・・・
沢山屋台が出ていた、カタツムリを食べました。どこも人気のこの屋台。

2009-0806-43.jpg
2009-0806-40.jpg 2009-0806-41.jpg

仏料理とかのエスカルゴと同じなんだろうけど
もうビジュアルが本当に路上のカタツムリそのもの・・・角がピンと2つ立ってて・・・
最初ビクビクでしたが、周りはみんな美味しそうに食べてる・・・
周りのお客さんに見守られながら一口。塩味でした。
「おいしい!!」って言ったら周りがみんな拍手してくれました(笑)

相変わらず、屋台の客引きは激しく、断るのが本当に大変。

ちなみに、エジプトでは「山本山」が人気でしたが、
モロッコでは「宮迫です!」と「ゲッツ!」、そして「オッパッピー」が人気(笑)
軽く時代遅れ気味なので、誰かまた新しいギャグ教えてあげてください・・・
それと知ってか知らずかかなり卑猥な言葉も投げかけられるので・・・
軽くかわしましょう・・・気にしてたらキリがありません・・・

こちらの屋台のお兄さんは、よくしてくれて・・・写真もたくさん撮ってくれました。
が、写真を撮ってくれる方、大体意地悪で自分以外が写るときはフレーム切り(笑)
だからこんな写真ばかりです・・・

            2009-0806-45.jpg

スークをまわって、お土産も色々購入。
思えば、マラケシュ最後の夜だったのでした・・・

2009-0806-49.jpg
2009-0806-50.jpg 2009-0806-51.jpg

もうだいぶ、値切りの感覚もわかってきたのでお買いもの楽しかったなー。
一番効果があったのは泣きそうな顔で懇願(笑)

その後、デザートの屋台(ケーキやお菓子、お茶の屋台)で
めっちゃカッコイイ男の子にジンジャーティーおごってもらった!!
写真を撮ってないのが残念だったけど・・・モデルみたいにカッコよかったなー。
名前はなんとまたabdel(hok)。
モロッコではアブデル&モハメドって名前の人にこれでもかってくらい出会いました・・・

ジンジャーティーはミントティーと違ってとってもスパイシー。カラい!!(でも甘い・・・)
お店によってスパイスの効き具合が違うらしいです。
このお茶もはまった!!とっても美味しかったです。

お茶飲み終わったあとクラブ行こうって言われたけど、お断りしました・・・
理由はまぁ、いろいろ。

あ、広場が見渡せる見晴らしのいいカフェにも連れて行ってもらったよ。

2009-0806-46.jpg
2009-0806-47.jpg 2009-0806-48.jpg


帰り道はこちらはちょっと夜遅いと治安が悪そうな道が多くて怖かったです。
視線はすごいし、何人かに追いかけられたり、叫ばれたりしました・・・(T-T)
なので駆け足で・・・

リヤドに戻って・・・安堵。居心地いい部屋でまったり。

といいたいところでしたが・・・
次の日にはチェックアウトだったので夜中、パッキングに必死だったのでした・・・。







  1. 2009-08-06(Thu) 20:20:41|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

コメント

サンライズ見れなかったです・・・(T-T)
太陽も戻ってくれなくて・・・
すっかりと周りを明るく照らしていました・・・
ガッカリでしたが・・・これもネタだ!とすっきり諦めました(笑)
次回こそ・・・
目覚ましかけるぞ(笑)

海外に行くと、もうこの先食べないかもしれない!と思って
つい色々手を出しちゃうクセがあって・・・
日本であったら食べないかも・・・

リヤドは本当にいいですよ~♪
探していても色々なデザインのリヤドがあって
ホント楽しいですよ!そして迷いすぎて頭ハゲそうでした。

実はTVっコのくせにお笑いにとっても疎いんです・・・
自分で考えたネタとか(そんなものはないのですが)教えたら
そのままずっと使ってくれそうですよね(笑)
誰もかれもが本当に面白いです!

  1. 2009-08-08(Sat) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

残念でしたー。
サンセットみておけてよかった・・・って感じですね。
多分毎日案内してると思うので・・・
疲れていたんだと思います・・・現地の方・・・
その割になんの釈明もなかったですねー(笑)

ラクダはちゃんと言うこときくんです。
たまに暴れますが、人を乗せているときは
とったも大人しくしてますよー。
手綱とかで方向も転換できます。

ハマム入れなかったので本当に残念でした・・・
もっと時間があったらハマム巡りもしたかったなぁと・・・
リヤドも本当に素敵で・・・本当にたくさんあるんですよ♪
色々な所を、見学だけでもしてみたかったです!
  1. 2009-08-08(Sat) 20:43:27 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

笑えるでしょ?
でもなぜか憎めないベルベル人・・・
誰も怒らなかったんだけど(笑)
むしろ千葉ちゃんにもうちょっと頑張ってもらえれば(笑)

そっかー、私が何か教えてくればよかったのかな。
でも、お笑い疎いからウソ教えちゃったらこの先困りそうだし(笑)

そうそう、ハマムは蒸し風呂みたいなもの。
公衆ハマムから高級ハマムまでいっぱいあって
あかすりとかマッサージもやってくれるんだよ。
すごい格好させられるって聞いたけどいきたかったなー。
  1. 2009-08-08(Sat) 20:23:03 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

モロッコほんと、色んな意味で驚きの連続です。
すごくいいですよ~!!
砂漠に行く途中、本当にこの先に砂漠があるのか・・・
って言うくらいの山ばかり。
街はピンク(赤?)で統一。面白いです。

ちなみにお酒は出ないんですよ。
飲んでる人も砂漠でも街でもほとんど見なかったですねー・・・
お酒は観光客しか飲んでなかったです。
みんな現地の人はお茶でした・・・。

リヤドは大体5~8部屋くらいが多いようです。
ホテルより断然おすすめです!
探すのが大変ですが・・・
  1. 2009-08-08(Sat) 17:33:40 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

とても残念でした・・・・
私も目覚ましって一瞬思ったんですけど
信用していて、そのまま寝ちゃったんですよね・・・
ほんと、千葉ちゃん・・・惜しい。(笑)

リヤドはほんといいですよ。
ホテルに泊まるより絶対おすすめです。
更に豪華なのにとても安いんですよ。
オーナーさんが2軒ともゲイっぽいのが気になりましたが(笑)
本当にいい人たちばかりでした!
地元民かと思ったって誰かに言われたんだけど・・・
さすがにそれはないと自分で思いましたw
  1. 2009-08-08(Sat) 17:29:49 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

その節は、いろいろお世話になりました。
お陰で無事に帰ってこれました♪

同じツアー会社だったのかしら・・・
他のツアーの方も結構使っていたように思います。
展望はいいんですけどちょっとお高めですよね(笑)
砂漠のベルベル人、私はみんな同じ人に見えちゃって(笑)
でもみんないい人でした!寝坊はいただけませんでしたが・・・
私ももう今にも行きたくてたまらないですー!!
  1. 2009-08-08(Sat) 17:26:12 |
  2. URL |
  3. mami→けんけん☆探検隊長 さん #-
  4. [ 編集]

なかなかできない経験をして、嬉しかったです。
うそです。悲しかったです・・・
なんでこんな時に限って・・・と自分の運のなさを呪います・・・
  1. 2009-08-08(Sat) 17:21:30 |
  2. URL |
  3. mami→miniさん #-
  4. [ 編集]

サンライズ~~(涙)
もいっかい太陽さん戻って!!ってお願いしたいくらいだね(TT)
そしてカタツムリがまんまで、、うぅっ。。
私海外旅行ダメかなぁ。。
でもリヤドがこれまた素敵。うっとりです。

流行ってるギャグを聞くと日本のイメージってそんななのか。。と思います(笑
なにか教えてあげたらよかったのに♪
  1. 2009-08-08(Sat) 13:34:54 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

サンライズ残念でしたね…。
現地の方もお疲れだったのでしょうか(笑)
ラクダっておとなしいというか、ちゃんということ
聞くんですね~。
それにしてもリヤドはステキです!!
ハマムは全く知らなかったのですが、蒸し風呂??
すごく惹かれます。
  1. 2009-08-08(Sat) 01:00:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

ガイド爆睡って・・・w
折角のサンライズ残念でしたね
しかし千葉ちゃんかわいい♪惚れてまうやろ~~
ってどんだけ~~
今頃これらのギャグが流行ってるのでしょうか(笑
二軒目のリヤドもおしゃれで良いですね
ハマムってお風呂?サウナ?
しかしガイドもナンパもみんな実家に連れて行くのねw
なんか斬新だわ
  1. 2009-08-07(Fri) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

モロッコ侮れませんねえ

捌くと町並みのギャップが良いですねえ。
街は高い建物が無くて見晴らしも良い感じですねえ。
しかし、ガイドさんまで寝てしまうとは相当呑んだんですかね???
ホテルも6部屋にしては随分と洒落たHPですね、確かに泊まりたくなります。
しかし、追いかけられるとは、夜はやっぱり怖いもんですねえ...
  1. 2009-08-07(Fri) 20:16:34 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

サンライズ見られなくて残念やったね~。
千葉ちゃんが起きていれば。
しかも、ガイドまで寝てるなんて・・・。(笑)

モロッコのリヤドってええね。
なんか、親切な人が多いし。
屋台の中に、自然と溶け込んでるマミンさんが凄いわ。(笑)
  1. 2009-08-07(Fri) 14:19:22 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

素晴らしい旅をされましたね!

ワルザザードのレストラン、私が行ったところと
同じなので感動してしまいました。

ベルベル人も見たことあるかも・・・

また行きたくなっちゃいましたよぅ。
  1. 2009-08-07(Fri) 13:29:26 |
  2. URL |
  3. けんけん☆探検隊長 #-
  4. [ 編集]

砂漠で朝寝坊、おもしろすぎ!(笑)

  1. 2009-08-07(Fri) 07:00:46 |
  2. URL |
  3. mini #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/954-49e23cf2
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

