Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Morocco (6)/Marrakech→Casablanca&海!甘味!!

昨日は海日和でしたねー♪ ビノオ君で行ってきました、由比ガ浜。

家出た時には曇っていたのがあっという間にピーカン。

さすが晴れ女。しかし・・・思ったよりやけてしまって・・・・

あまりに黒くなったので、親にアホかって言われました・・・

2009-0809-1.jpg
  2009-0809-4.jpg  2009-0809-3.jpg

いつも材木座方面にいるのでトップ写真より全然ガラガラ。
一人でのんびりしてる人も多いです。

途中で海にもパシャパシャ。気持ちよすー。

台風の影響か波がかなり高くて・・・昼過ぎには遊泳禁止に・・・

のんびり音楽聴いて、本読んで・・・帰り道にある鎌倉の甘味処ことのはで氷♪

2009-0809-2.jpg
2009-0809-6.jpg 2009-0809-5.jpg

小豆やアンコは苦手なのですが、ここ、和なメニューばっかなんですよね(笑)
でもとっても美味しくいただきました。

今度は埜庵にいくぞー♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009/6/28

8時起床。

実はこの朝ちょっとしたドタバタがあって、
朝一からスタッフの女の子と外へお買いもの。

が、この日は日曜日。お店はほぼ閉まっていて目当てのものを探すのが大変でした・・・
奔走してくれたスタッフの方、本当にありがとう!

9時に朝食。テラスでいただきます。

2009-0809-17.jpg

ここの朝食はめちゃくちゃ美味しかったです♪
特に揚げたてのフレンチトーストは絶品でした。

この日は・・・次の日カサブランカから昼のフライトで帰国のため、
この日の午後の電車でカサブランカに移動しなければいけません。
次の日の早朝・・・というのも考えたけど電車は何があるかわからないので・・・

15時の電車に乗ろうと決めて、それまではお買い物しようと決めていました。
リヤドに荷物を預かってもらい・・・

夜中にabdel(最初に会った方)から電話があったので、一緒にまわることに。

10時半にフナ広場で待ち合わせて出かけたところは伝統工芸館。

2009-0809-18.jpg
2009-0809-19.jpg 2009-0809-20.jpg
2009-0809-21.jpg

ここは、私がぜひとも行って見たかったところで、モロッコの伝統工芸の実演や
色々な製品が見れるところです。

値段もスークと違ってちゃんとついてるのですが、値下げ交渉も可能です。
入口を入ったところの、タイル細工は素晴らしいです!

ここでは、いまや、ヘビロテのものを購入。後で紹介します♪
スークでも沢山売ってる物なのですが、つくりが抜群に良かったです!!

そのあとふらふら散歩しながらスークに戻って色々買い物。
クトゥビア昼間も美しいです。
この白い建物も結構重要文化財ぽいことを聞いたんだけど・・・忘れちゃった・・・

2009-0809-22.jpg

このスークにあるお店は初日から3回も通ったコスメショップ。

2009-0809-10.jpg 2009-0809-9.jpg

おじさんがとっても素敵な人で、サービスたくさんしてくれて
行くといつも歌ってくれてAbdelもいつのまにかファンになってた!!

壁に「俺の店を褒める言葉を日本語で書いてくれ」と言われたので
一番目立つ正面に書いてきました!
これから行く方でもし見つけたら、教えてください(笑)

13時にリヤドに戻り、Abdelともバイバイ。
元々カサブランカ出身の彼、カサブランカまで送ってくれるって行ってくれましたが
丁寧にお断りをして・・・
本当に沢山お世話になったので彼には感謝してもしきれません!!

リヤドをチェックアウト。
オーナーの方が荷物を運んでくれタクシーを拾ってくれました。
本当に素敵なオーナーでした。

駅について電車のチケットを買いに窓口へ。
1等がもうないって言われたので仕方なく2等車両・・・

時間がまだ1時間ほどあったので駅中のマックでランチ。
マックアラビアに挑戦したけど不味かったなー・・・

2009-0809-13.jpg
2009-0809-14.jpg 2009-0809-15.jpg

そしてもう一杯コーラを買いに立ち上がると・・・
なんと、千葉ちゃんが、地球の歩き方読んで座ってた(笑)

同じ電車に乗るところでした。すごい偶然!!

時間になって2人してホームへ。
2等は指定席じゃないので、席を探すのに必死!!
なんとか確保してほっ・・・・

席は1等とそんな変わらないです・・・ちょっと狭いくらい。
冷房の効きも行きの1等よりよかった・・・かも・・・

2009-0809-11.jpg 2009-0809-12.jpg

千葉ちゃんはそのまま空港に行く予定だったのに
(この電車空港直通だったのに、カサブランカで買いなおせと言われたらしい)
カサブランカで一度降りることに。
そして、切符を買いなおしに行ったら売ってもらえなかったとかw

とらえずハラヘリだったので、2人で駅からちょっと歩いたイタリアンレストランで食事。

2009-0809-7.jpg 2009-0809-8.jpg

千葉ちゃんは実は電車内から大変な事態に陥っていた・・・。
そう、何より大事な携帯のバッテリーがなくなってたのです(笑)
安宿で、なんと、コンセントがなかったらしい・・・

私が電池式の急速充電器を持っていたのであげて・・・
そして・・・・シャンプーもなくなって石鹸で髪を洗ったというので
シャンプーもプレゼント。

携帯繋がった時の千葉ちゃんの嬉しそうなことったら!!
めちゃくちゃ感謝されました(笑)

19時半ころ千葉ちゃんともお別れ。
彼はこれからアメリカ、NYとラスベガスへ。そこで旅は最後で、日本に帰国。

私はホテルへ。
駅前のタクシーはとにかくいい噂をきかないので10分ほど歩いて大通りで
タクシーをつかまえる作戦に。

しかし・・・地図を見せてもわからないと乗車拒否されること5台・・・(T-T)

やっと乗せてくれたおじさん。神様に見えました・・・
が、やっぱり迷ってしまって・・・何度も色々な人や、大きいホテルに
場所を聞きに行ってくれて、無事届けてくれました。

もうとっても一生懸命で感動したのでチップはずみましたよ~!

この旅最後のホテル、Jm Suites Hotel です。
ここ、泊まりたかったのに結構高くて・・・・
色々探しまくったらブッキングサイトでプロモーションで
半額以下という安値で出てたのを発見!

インテリアもモダンでめちゃくちゃきれいです。
久々近代的なホテルに来た!って感じです。

2009-0809-26.jpg
2009-0809-27.jpg 2009-0809-28.jpg
2009-0809-29.jpg
2009-0809-31.jpg 2009-0809-32.jpg

入口はいると広さにまずビックリ。キッチンもついていて調理もできます。
DVD、インターネットも完備。(使わないけど)

が、やっぱりバスタブはなかった・・・ちょっと期待してたのに・・・

そして・・・このホテルに併設されてたのが・・・日本レストラン!「まつり」
急に日本が恋しくなって入ろうかなって思ったのですが
あまりに人が入っていなかったので、やめてしまいました・・・

まだ外は明るかったのでカサブランカの街を探索することに。

10分ほど歩いてムハンマド5世広場へ。
もう21時も過ぎてるのにスゴイ人で賑わっててびっくりしました。
何をするでもなく・・・たむろってる人たち・・・

2009-0809-23.jpg
2009-0809-24.jpg 2009-0809-25.jpg

ここで何組かに、からまれて一気に恐怖心が。
マラケシュと違った雰囲気の都会の怖さをヒシヒシと感じたので広場を退散。
眼がね、怖いんです(T-T)

とにかく怖い。アジア人も全然見ないし、観光客ぽい人も皆無。
みんながこっちを見てる気がして(実際見られてたんだろうけど・・・)

こんな恐怖心を味わったのは初めてというくらいに
どこを歩いても怖かったのであっという間にホテルに逃げ帰ってしまいました。

あまりにビビって海外に住んでる友達に電話しちゃたくらい。
「夜に出歩くオマエがいけない」とこっぴどく怒られて・・・・反省しました・・・

21時でも明るいからついつい出たくなっちゃうんですよね・・・

モロッコ最後の夜は恐怖で終わったのでした・・

やっと次回で旅行記最終エントリー。








  1. 2009-08-09(Sun) 23:36:21|
  2. Egypt/Morocco 2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

コメント

明かるかったので、ちょっと

千葉ちゃんはかなり度胸のある(更に天然)子だったので
なくなってもなんとか頑張って行けそうな感じではありましたが・・・
結構周りに助けられるような雰囲気を持ってるので・・・

でも携帯は・・・やっぱり彼になきゃいけないもの第一位かもです・・・
  1. 2009-08-22(Sat) 23:50:46 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

この時間に女性の一人歩きはちょっとヤバイ!
しかし千葉ちゃん、もし携帯なくしたらどうするんだろう。。。なんて心配してしまいます。(笑)
  1. 2009-08-22(Sat) 09:37:11 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

マックアラビア、もっと味あえばよかったですー。
ほんと、おいしくなくて食べなかったんですよね・・・・
モソモソな感じでした・・・

そうです、小さい器はパン用のジャムや、はちみつが入ってました。
手前のはフルーツでスイカとか、メロン、バナナでしたよ。

伝統工芸館はのんびりしててよかったですよ!
客引きも全くなく・・・じっくり色々見ることができるのでいい場所だと思います。

ホテルはビジネスユースが多いんでしょうね。
快適に仕事ができる環境がそろってましたよ!
  1. 2009-08-13(Thu) 15:33:17 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

マックアラビア

どんな味だったのか気になります...

朝御飯の写真にあるのはパン用のジャムが並んでるんですかね?手前のはき柿に見えますがなんか果物ですかねえ???

伝統工芸良いですね、色んなとこの文化が混ざってるような感じがします。
最後のホテルも確かに近代的な感じですね。
これだと高くつくのは痛仕方無い感もありますねえ...
  1. 2009-08-12(Wed) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

つい、旅行にでかけると
時間がもったいなくてフラフラ出歩いてしまうので
気をつけないといけませんね・・・

マックは値段は日本とそうかわりなかったように思います。
ピタパンの中に何か肉肉しいものが入っていたのですが
実は2口ほどでやめてしまったので、味覚えていないんです・・
でも他の方々の日記とか読むと皆さん美味しい!っていってるんですよね。
特にドバイとかエジプトのマックアラビアは人気でした。
モロッコがちょっとダメなのか・・・私が頼んだものがたまたまダメだったのか・・・
私の味覚に合わなかったのか謎なので・・・
また行ったらチャレンジしてみたいです。

来週の平日に埜庵行ってみようとおもいまーす。
私も白桃狙いです!!





次回は こおりのあん行ってみてくださいね~^^
ワタクシは天然白桃を試してみたいです☆
  1. 2009-08-11(Tue) 23:15:49 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

なんか毎日変な天気だよねー。
これが本当に8月なの??って感じ。
災害も多いし・・・日本だいじょぶかな・・・
そか!泥除けってあーゆータイプのは
付けないのがふつうなのかな??

白玉は別盛り!
もう山盛りのってるから乗せられないのかな(笑)
おばさん一人できりもりしてるお店みたいだよ!

伝統工芸館、入口こんなすごいのに
中は結構普通な感じなの(笑)
撮ったつもりが撮ってなかった・・・
すごくきれいだったよー♪
なんかすごかったのにうまく撮れなかったなぁ・・・。

千葉ちゃん、男性にも人気だー(笑)
確かに、構いたくなる!ペットっぽい感じなんだよね(笑)
みんなに可愛柄がられてたよ!

ホテルは確かに一人じゃもったいない(笑)
友達との旅の良さも知ったのでまたお友達と旅に出たいな♪
  1. 2009-08-11(Tue) 23:00:26 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

うわ~何事もなく良かった良かった(>_<)

マック、私も気になります。値段もふくめ(笑)
何故に?

アラビアってトマトソースなのかしら?


次回は こおりのあん行ってみてくださいね~^^
ワタクシは天然白桃を試してみたいです☆
  1. 2009-08-11(Tue) 21:55:26 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

昨日僕は突然の雨でびしょ濡れのサイクリングでした。。
泥除けもないし悲惨な状態にw
あずき大好き!!白玉は別盛りなんだね

伝統工芸館のタイル細工きれい
上のレースっぽいのもタイルなんだよね
コレはすごい!!感動だね
しかし千葉ちゃんは母性本能くすぐるなぁ
僕も身につけてみたいw
Jm Suites Hotelの部屋すごいね、広くておしゃれ!!
ひとりじゃ勿体ないねw
  1. 2009-08-10(Mon) 23:35:23 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございますー♪
ピノオ君、我が家で一番のイケメンくんです(笑)
こんなに川や海や氷と・・・夏を満喫するのはほんと何年ぶり!?
今年は天気がイマイチなのが残念ですが・・・

コスメショップ、ぜひ!!
スーク内はコスメならコスメ、衣服、食物、金物、インテリア
・・・と、ちゃんとスペースができてるのでわかりやすいと思います!

マックはここのほかはフランスくらいしか入ったことがないんですが・・・
マックアラビアはイマイチでした・・・
味が好みじゃなかったのと・・・食感も・・・モサモサな感じで・・・

http://allabout.co.jp/travel/gourmettravel/closeup/CU20070117A/index3.htm

ここをみたらトルコのが美味しそうでした~!

千葉ちゃん、ちょっと人気?!
そっか!このキャラで私もこれからいこうかしら(笑)
  1. 2009-08-10(Mon) 21:52:15 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

ピノオ君カッコいいですね!
今年はまだ夏気分を味わっていないので、
海に行きたくなりました。氷も美味しそう♪

スークのコスメショップは、もし機会があったら
mamikoさんのコメントを探してみます(笑)
そういえば、私も海外行くとマック気になるんですよ。
千葉ちゃんは何だか憎めない人ですね~。
  1. 2009-08-10(Mon) 20:42:25 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

私も、タンクトップやけをしてたのですが
今回はすっかり水着をとっても水着着てる風になったくらいやけてしまいましたー。
次回の海は焼かないように努力しようと思います・・・

千葉ちゃん・・・
ほんと、旅中は彼しか日本人に会わなかったので
駅で会ったのもびっくりというか、あ、また・・・
みたいな感じでした(笑)
東京とか横浜で偶然あったりして・・・

そう、エジプトもモロッコも全然明るいので
夕方と錯覚しちゃうんですよね・・・
出かけてもまだまだ大丈夫!的な・・・
夜はやっぱり夜でした・・・
カサブランカ・・・昼間はいいらしいです(笑)
あまり見れなくて残念でした・・・

  1. 2009-08-10(Mon) 16:01:14 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
携帯で波にさらわれながら撮りました。
何気に大変だった一枚でした・・・
一人でいくと貴重品をもって海に入るのがメンドイですね・・・
そして・・・海はいつも足の写真ばかりで(笑)
  1. 2009-08-10(Mon) 15:42:12 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

うーん、ちょっと残しちゃいましたが・・・
でもとっても美味しかったですよ♪
宇治抹茶は大好きなので!!

よくバックパッカーしてる人達って
他の国で偶然会ったりってこと多いんですよねー。
ぬぼーって座っててビックリしました(笑)
でもいてくれたおかげで、荷物の上げ下げとか
席探しとか手伝ってもらえてよかったです(笑)
自分で隠れちゃってるのですがしっかり日本語で書いてきました!
褒め言葉かどうかは結構微妙です(笑)

今までこんな怖いと思ったことがなかったので
ちょっとビビっちゃいました。
エジプトを思い出せって感じだったのですが・・・
カメラももちろん途中から封印。
この3枚がやっとでした・・・昼間は観光客いるらしいのですが・・・
歩いた地域がよくなかったのかもです。

ネパールで停電っていうのもなかなか・・・
キャンドルとか、ちょっとお洒落ですね~!!
私は今回懐中電灯を持ち歩いていたのですが
肝心な時にすぐ出せなくて大失敗でした(笑)

マックは不味かったです・・・
なんというか・・・不味かった・・・それしかいえません・・・

  1. 2009-08-10(Mon) 15:03:54 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

土曜日は天気良かったね~。
その日は、須磨海岸でバーベーキューをして、首だけしっかり焼けました。(笑)

しかし、千葉ちゃんとは縁があるね~。
これからも、何かあるかもよ~。(笑)

「カサブランカ」・・・ジュリーの歌にもあったような気が。(笑)
21時でもこんなに明るいと、思わず出掛けてしまうよね。
日本と違って、治安がやっぱり悪いんやね。
土地の名前はええのにね~。
  1. 2009-08-10(Mon) 14:30:48 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

ビーチサンダルの写真いいですね。
プロの写真ですね。
  1. 2009-08-10(Mon) 12:43:14 |
  2. URL |
  3. 午後茶 #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

あんこ食ったのねwww
けど自分は大好きだから写真のそれは凄く美味しそう♪

そして千葉ちゃんwww
凄いね~!日本人同士レーダーがあるのかも!
それと気になったのはお店を褒める言葉???
一体何を書いてあげたのかしら^^?

本当マミンさんは旅上手だね~~!
けど夜の一人歩きは怖い経験だったね!
自分はネパールで夜に雨が降ったせいでまだ、観光客も出回っている時間帯なのに町中が一気に停電!!
けど日常茶飯事なのか、近くのレストランでは各テーブルにキャンドルをサッと配っている姿が見えました。しかしそのキャンドル・・・ホテルに戻る自分にも欲しかったですw目の前真っ暗で、目が慣れてもかすかな光すらないので、メガネメガネと頭に乗せているメガネを探している状態でしたwww

最後にマックアラビアが気になる・・・。
  1. 2009-08-10(Mon) 01:58:29 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/956-d825ed6e
06 « 2017/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

