Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラリックと王子様。

今日は箱根に行ってきました。

いつもは箱根というと温泉で終わっちゃう私ですが今日は芸術鑑賞の日にしました。

早く出るつもりが・・・ちょっと寝坊してしまいスタート遅め・・・
R134が軽く混んだ程度で思ったより早く最初の目的地へ。

2009-0914-5.jpg

箱根ラリック美術館です。
ずっと来てみたかったんです!!

ちょうどお昼時だったので先に美術館内にあるカフェレストランLYSへ。
ここもずっと来たかったカジュアルフレンチのレストラン。

2009-0914-2.jpg
  2009-0914-3.jpg 2009-0914-4.jpg
2009-0914-1.jpg

テラス席があいていたので綺麗な芝生をみながらノンビリ。
今日はランチのセットをいただきました。
お肉とお魚両方味わえます。
食材は地元の素材をつかっているとのことです。

そして美術館へ。

2009-0914-6.jpg

ガラスのイメージが覆されました・・・すっごくよかったです!
アロマな香りも漂っていて、展示の仕方も素晴らしくじっくりみることができました。

ラリックの娘さんのデザインもかわいらしくて好きだな~!!

こちらにはLE TRAINという、オリエント急行の車両が展示されていて
その中でお茶がいただけるのです・・・
TVで観てすっごくみたい!!と思っていたのですが
当日予約(今日はすいてました)の上、別料金2100円という値段に諦めました・・・
外観は写真は撮れるらしいのですがすっかり忘れてしまって・・・がっかり・・・

見終わってそこから3分ほどで着くこれもまた行ってみたかった
星の王子様ミュージアムへ。

2009-0914-7.jpg


この本の大ファンな私ですが、
実は作者のサン=テグジュペリのことはほとんど知りませんでした。
ちょうど無料のガイドツアー(40分)の時間にあたったのでそれに参加!

2009-0914-8.jpg
2009-0914-9.jpg 2009-0914-10.jpg
2009-0914-11.jpg

ガイドさんが詳しく説明してくれるのでとってもわかりやすかったです。
想像以上にサン=テグジュペリは「飛んでる」人でした(笑)
館内はサン=テグジュペリの一生がわかるように
写真や、部屋、手書きの原稿など飾られています。
モロッコにも駐在していたことがあった作者、館内にはモロッコの街を再現した場所も。
モロッコ行きたいよ~・・・
興味深かったのは世界中で発売されている星の王子様の本(表紙)の展示。
韓国とか中国・・・王子様が違う人みたいで面白かったです(笑)

館内の装飾も可愛かったし、
映像が見れたり、ショップも欲しいものがたくさんでした♪

夕方になると道路も混むと思い早めに帰宅の途に。
湯元で渋滞が少しありましたが、そこを抜けたらスムーズに帰って来れました。

夜まで時間があったら温泉にでも寄ってきたかったな。


箱根、久しぶりでしたがやっぱり気持ちがいいです!!
運転も楽しい♪

また近々出かけようと思います!


*チケットやパンフレットも可愛かった今回の2場所。
ラリック美術館のチケットは持っていると1年間レストランとショップに
無料で入れるそうです。

2009-0914-12.jpg





  1. 2009-09-14(Mon) 20:15:15|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 26

コメント

うんうん、これからいい季節だよね、箱根も♪
時間があったらぜひ行きましょ!
いやーほんと遊びすぎた夏だったよ・・・
  1. 2009-09-30(Wed) 11:51:34 |
  2. URL |
  3. mami→wankoちゃん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009-09-30(Wed) 07:55:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そうなんですよね~!!
ニュースでやっていて、私まだ乗ってないのに~(笑)ってとっても残念でした・・・
やっぱり色々大変なんでしょうか・・・

ラリック美術館でなら2100円で乗れます(笑)
車窓は壁(か、確か窓越しの駐車場)ですが・・・

私は星の王子様しかよんだことがないのですが
このガイドさんの話を聞いて他の本も読みたくなってきました!
がこの美術館では星の王子様しか売ってないんですよね(笑)

私は英語の勉強の時に英文の星の王子様を読み続けました。
なぜにかフランス語版も持っているのですがいまだに読めていません・・・
音から入るのいいですね!
  1. 2009-09-16(Wed) 15:54:56 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

何かあったのかなー?
無理しないでノンビリと、自分のペースで行くのが一番だよ♪
考える時間も大切だしね!
時間ができたらぱーっとストレス解消しに遊びにいこうね!!
箱根はいいよ~♪
  1. 2009-09-16(Wed) 15:42:07 |
  2. URL |
  3. mami→wankoちゃん #-
  4. [ 編集]

LYS美味しいんですが・・・・
超感動!ってほどでもなかったかも・・・(苦笑)
でも、景色や雰囲気がいいので気持ちよくすごせます。
今度は朝食を目指していってみたいです!
(そっちの方が美味しそうに見えました・・・)

星の王子様ミュージアムはガイドツアーがあって
とってもわかりやすくてよかったと思います!
内部すごく可愛いのに・・・写真撮影NGはなんとも残念でした・・・

  1. 2009-09-16(Wed) 15:32:52 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

オリエント急行一度乗ってみたかったです。確か今年いっぱいで終わりだそうです。

サン=テグジェぺリはよく読みました。特に『人間の土地』、『夜間飛行』など何度も読み返しましたね~。
勿論『星の王子様』もジェラール=フィリップの語りのカセットテープを仏語を勉強しだした頃はすり切れるくらい聞いてました。(笑)
  1. 2009-09-16(Wed) 15:32:31 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

そうなんだねー。
あまりガラス作品を見る機会がなかったから
今回ラリック美術館で見てかなり感動してしまったよ。
すごくいい美術館だよ~!!

ガラスのイチジクみたよ!!!
お友達の作品なんだ!
入り口の横に飾ってあって、思わず触りたくなるくらいの綺麗さだったよ~!
ちょうど箱根スイーツコレクションでこのカフェでの
限定デザートがイチジクのデザートなの!
ほんとはそれ目当てだったんだけどランチになっちゃった(笑)
  1. 2009-09-16(Wed) 15:29:46 |
  2. URL |
  3. mami→あきゅちゃん #-
  4. [ 編集]

箱根湯本はすごい人でしたよ!!
若い人の団体も多くて(大学生はまだ夏休み?)びっくりしました。
混雑は駅前から山の登り口付近くらいまでだったので
たいしたことはなかったのですが土日はすごそうです・・・

ラリックはなにもかもがオススメですよー。
私は作品ももちろんですが建物のつくりにかなり感動しました!
  1. 2009-09-16(Wed) 15:26:32 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

箱根いいなぁ☆

マミンちゃんコメントありがとうね。少しずつブログやってみようという気持ちになってきました。箱根行ったんだ!!一緒に連れて行って欲しかったな。今の私には気分転換や芸術にふれたいかも。今度は、何処か行く時メール入れてね。
  1. 2009-09-16(Wed) 06:27:37 |
  2. URL |
  3. aloha-mine-wanko1107 #8jjQQGkw
  4. [ 編集]

LYS美味しそうです!
時間を忘れそうな景色のお店ですね。
星の王子様ミュージアムは私も数年前に一度
行ったことがありますが、写真を撮りたくなるところ
があちこちありますよね~。
  1. 2009-09-16(Wed) 04:29:00 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

ラリックはアタシがガラスをはじめたきっかけの1つなんよね
でもココ、行ったことないんよね~

目黒の庭園美術館には何度か行ったから
ラリックの作品は見てるんだけどね

さっき同期のブログみたら
ココに作品置いてるんだって
スイーツコレクション???

ガラスのイチジク

見たかな?

http://ipada.blog8.fc2.com/
  1. 2009-09-16(Wed) 00:06:06 |
  2. URL |
  3. あきゅ #-
  4. [ 編集]

箱根ですかあ

連休も終わって道路も空いてると思いきやそれほどでもなかったんですね...
箱根ラリック美術館はたまに広告などで見ますが実際には見たことがありません。
ガレ展は見たことあるんですがラリックも結構魅力的な作品が多そうです...
  1. 2009-09-15(Tue) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

想像以上によくて感動しました。
周りの景色も気持ちがいいです!!

香水瓶は先日旅行で買ってきたものが可愛かったので興味深々でした。
がもう、それと比べるのはちょっと違う・・・くらい素敵でした~!!

ここのカフェレストランで限定のスイーツがあって
それもTVでやっていて食べたかったのですが・・・
そこまでたどり着けませんでした。
店員さんもすっごく感じがよくて気持ちよくすごせますよ!

オリエント急行でティータイム・・・
次回がんばって入ってみようかなって思ってます。
やっぱり本物がみてみたいです~!!
  1. 2009-09-15(Tue) 20:02:21 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます・・・
今ネット環境が最悪なので自分の写真がどんな感じなのか
よくわからないんですよね・・・
早くPC買ってでっかい画面で自分の写真を凝視したいです(汗

ラリック美術館はいいですよ~
とにかく気持ちよすぎます。
すがすがしい気持ちになれるので病み上がりにはきっといいですよ!

TVアニメでやってたんですか!
みたかった!!
おみやげ物屋さんにも音楽CDと本しかなかったので気になります。。。

からだお大事に・・・がんばってください。
  1. 2009-09-15(Tue) 19:57:54 |
  2. URL |
  3. mami→satoruさん #-
  4. [ 編集]

神奈川にもしいらっしゃるなら箱根は絶対オススメですよ~!!
温泉もあって美術館もたくさんあって自然もあって・・・
ぜひ自転車持ってきてください(笑)
星の王子様は男性は楽しめるかな・・・?(笑)
このミュージアムは星の王子様というより
サン=テグジュぺリに焦点をあててる
ミュージアムだと思います。

でも富山もいいんですよねー・・・
とにかく新鮮食材がおいしすぎます・・・。
福岡は行ったことがないのですが・・・これまた食事美味しそうですね!
(食べることばっか考えてる私ですみません・・)
  1. 2009-09-15(Tue) 19:52:58 |
  2. URL |
  3. mami→noizさん #-
  4. [ 編集]

なんかさ、この生活大丈夫?私(笑)
もう一生分休んだ気がするよ。
でも今気候もいいから出かけたくなっちゃうんだよね。
でもやっぱり美術館とか博物館いいなー。
大好きー。
確かに行きたくてもなかなか足が向くのに時間はかかると思う・・・私もそうだよ。

夜にちょっと予定があったからいれなかったんだけど
今度は星空の下露天にはいるぞ!!
もうちょっとしたら寒くてたまらなそうだもんね!
  1. 2009-09-15(Tue) 17:56:29 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

motokoちゃんのblogびっくりしたよー(笑)
とうとうmotokoちゃんもいってしまいのねーって(笑)
ただなぜかmotokoちゃんのblogきちんと私のPCで全部表示されないんだ・・・
ネットブックの処理速度の問題なのかな~・・・

私もずっと行きたかったんだけど
なかなかいけなかったから今回のラリックからすごく近かったからよかったよ!
かわいかった~!!
そうそう作者さんとっても変わった人だよね。
本人もパイロットだったとはぜんぜん知らなかったー。
ガイドツアーに出れてよかったよ♪

館長さんやってたんだ!?
いいなーあんなキラキラしたところにいれて!!
ちょっとお城に住んでる気分だよね(笑)
箱根は・・・働くの大変そうだよね・・・
ふもとにすんでても大変そうなのに・・・

ラリックはほんとオススメー。
心穏やかになるよ♪女子ならトキメクと思う!!
お天気のいい日にぜひ!
  1. 2009-09-15(Tue) 17:51:50 |
  2. URL |
  3. mami→motokoちゃん #-
  4. [ 編集]

そうなんですよー。
ここを通っていくと建物があって教会っぽくてすごく素敵です。
働いてる方もとっても感じがよくて写真を外で撮ってたら
ベストポイントを教えてくれた上連れて行ってくださったり・・・
星の王子様、大人になってから読むとちょっと理解に苦しむのは私だけでしょうか・・・(笑)
柔軟な発想ができなくなってきた証拠ですね・・・
でも面白いのでぜひ読んでみてください!
そして奥様と箱根に来た際にはぜひ♪

兵庫県立美術館!また違った素敵さですねー。
だまし絵展みたいです!!
  1. 2009-09-15(Tue) 17:24:54 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

しっかり晴れ女なので(笑)
いいお天気でよかったです~♪
写真ありがとうございます。
ネットブックで見るとすごく写真が小さく見えるので
どんな感じになってるのかすごく心配なんですが・・・
そういっていただけて安心しました!
帰る直前なぜかシャッターがおりなくなっちゃって
撮れなかったものもあるのですが・・・

どちらも建物すてきなんです。
ラリックはシンプルで凛としてる感じ。
星の王子様はもうファンタジー♪楽しいですよ!

コメント確認ありがとうございます!
  1. 2009-09-15(Tue) 17:20:08 |
  2. URL |
  3. mami→あいさん #-
  4. [ 編集]

いいですねぇ

花器や香水瓶など 見てるだけでうっとりしてしまいますよね…

ここってカフェなどのレベルが高いような。

これからの季節、紅葉など見ながらティータイムも素敵ですよね♪

オリエント急行でティータイムなんて、気分は貴婦人?^m^
  1. 2009-09-15(Tue) 15:36:00 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

写真全体の雰囲気を見て、淡くておだやかな光を感じました。
とても綺麗な場所ですね、そこでの時間を過ごしてみたくなりました。

星の王子様は、昔、テレビのアニメで見たくらいですが、
どれだけ飛んでる人?、笑)なのでしょうか?
柄にもなく、夜空に輝く☆が大好きなだけに気になります☆

少し強行突破気味ですが、
体調回復したと信じて、今日からまた始動しました。
  1. 2009-09-15(Tue) 12:52:20 |
  2. URL |
  3. satoru #-
  4. [ 編集]

うわー!星の王子様美術館行きたい!
そう言えばサン=テグジュぺリの事よく知らない。。。

今月末か来月に旅行いこうと思ってて、今の所、
福岡、富山、大阪で迷ってたんですが箱根温泉&その美術館旅行
も候補にいれよっと。
  1. 2009-09-15(Tue) 09:56:09 |
  2. URL |
  3. noiz #-
  4. [ 編集]

食の次は芸術ですね!!
充実感がヒシヒシと伝わります
行きたい美術館あっても行動に移せない・・・
やっぱmamiちゃんアグレッシブだね
折角の箱根、温泉に入れればよかったのにね
  1. 2009-09-15(Tue) 00:57:58 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

王子さん

星の王子様ミュージアム、良いよねー。
私も5年前くらいに行って、凄く感動したよ!
今でも昨日の事の様に思い出すよー。
サンテクさん、凄い人だよね。
だって、不時着してる間に物語なんかを考えるって、
天然だよね(笑)
そういえば、父の会社の同僚さんが、
サンテクジュペリの研究をしていた延長で、
定年退職後に、星の王子様ミュージアムの
館長さんをやっていたことがあるよ(笑)
平塚から箱根まで通勤していたんだって。
ラリックもすごく興味あるので、
今度行ってみよーと思います。
良い天気だったんだね、良いなー。
私の行くココ数年の箱根は、いつも曇りか雨なのよー。
  1. 2009-09-15(Tue) 00:21:08 |
  2. URL |
  3. motoko #-
  4. [ 編集]

凄い緑の中にある美術館やね。
なんかええなぁ~。
星の王子様って読んだことがないけど、何故か昔に奥様の要望で大丸の展覧会に行きました。
読んでなくても楽しかったですわ。

近くに兵庫県立美術館がありますが、安藤建築なので、コンクリートの打ちっぱなしなんですわ。
まっ、これはこれでええねんけど。(笑)
もうちょっと、緑が欲しいです。

http://www.artm.pref.hyogo.jp/
  1. 2009-09-14(Mon) 22:48:22 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

キレイ

今日いい天気でしたもんね♪
すごくキレイなしゃしんばかり!!!!
建物とかもすごいキレイな場所ですね
星の王子様、あたしも行ってみたくなりました☆

コメント到着しました!
情報どうもありがとうございます^U^♪
  1. 2009-09-14(Mon) 22:14:07 |
  2. URL |
  3. あい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/976-2b7a40f5
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

