Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初めての大相撲観戦。

2009-0922-1.jpg
2009-0922-2.jpg 2009-0922-3.jpg

昨日、満員御礼の両国国技館に初めて相撲をみにいってきました。
TVでもほとんどみないし、初めてだったのでドキドキ。
入った瞬間「おお!相撲してる!!」(←当たり前)とか叫んだりして。

働いてる人たちの服とかもなんかカワイイ。
ちょっとタイムスリップしたみたいでした!!

びっくりしたのは今回2階席だったんだけど
1階でフラフラみててもなんにも言われなかったこと。(立ってですが・・・)
1階に行くにはチケットとか厳しくチェックされるのかと思ってたからちょっとびっくりしました。

行ってからしばらくは初めてということもあって
国技館中をグルグル探検してたのでちょっとだけ1階でもみてました。

2009-0922-5.jpg
2009-0922-4.jpg 2009-0922-6.jpg

やっぱり、相撲ってほかのスポーツと全然違って独特ですね~。
とにかく知らないことばかりで、私の質問やしゃべっていたことは支離滅裂で
周りの人には突っ込みどころ満載だったことでしょう・・・
力士の方の名前すらまともに読めなかったので・・・次回はちょっと勉強しなければ。

また機会があったらいってみたいと思います!!

ご一緒した皆さん、ありがとうございました♪




  1. 2009-09-22(Tue) 16:04:02|
  2. my life|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 31

コメント

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
そうでしたか~!少し先輩ですね(笑)
パンフレットとか全然気にしてなかったのですが
あったと知っていれば買いたかったかも!
1日中観戦は大充実ですね♪
また素晴らしい成績の時に行かれて
きっと盛り上がっていたんでしょうね~!!
私もまた行ってみたいと思います!!

  1. 2010-03-25(Thu) 12:24:47 |
  2. URL |
  3. →→村石太3306号さん #-
  4. [ 編集]

パンフレット 安かった450円

私も平成19年7月19日 人生で初めて 大相撲を見ました。後ろから3列目くらいの席で 朝8時30分から夕方6時ごろまで いました。ちゃんこを お昼に食べました。解説者の舞の海さんを 見ました。
琴光喜 朝青龍の全勝のときです。 
  1. 2010-03-24(Wed) 20:21:23 |
  2. URL |
  3. 村石 太3306号 名古屋 #-
  4. [ 編集]

来年はぜひます席とって、観て見たいと思います。
やはり、無職には敷居が高すぎます(苦笑

ボクシング、みますよ~。
私もお友達がジムに入ってやってるので
呼んでいただいたりしてます!!(若者試合ですが)
なかなか時間が合わなくていけないのが残念なのですが・・・
周りのお友達もボクシング好き多いですね~。
最初観た時はあまりに痛そうでみてられなかったです・・・(T-T)


  1. 2009-09-27(Sun) 23:11:46 |
  2. URL |
  3. mami→satoruーー☆さん #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009-09-26(Sat) 23:16:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

確かに升席は十分に高いので、
自分も招待されないといけません、笑)

マミンさんって、ボクシング観るんですか?
今度、チケットが入ったら観ます???

共同通信の先輩カメラマンが、
「金子ジム」に知り合いがいる関係で、いつもチケットを頂いていて、。
リングサイド関係者席で、飛び散る汗まで見えますけど、笑)


  1. 2009-09-26(Sat) 22:30:48 |
  2. URL |
  3. satoruーー☆ #-
  4. [ 編集]

うわー私、プロレスみたーい!!!(笑)
なんだかんだで格闘技とかプロレスTV前で燃えるんだよね(笑)
相撲も楽しかったよ!おすすめ~♪
スポーツは生観戦が一番だよね♪
今年は後何がみにいけるかなー。
サッカーも今イマイチだし・・・うーん・・・
  1. 2009-09-26(Sat) 17:36:42 |
  2. URL |
  3. mami→wankoちゃん #-
  4. [ 編集]

千秋楽は明日ではないでしょうか。
たぶん・・・

トンガで相撲って知りませんでしたー。
武蔵丸もそうなんですね。
ます席は高いのでなかなか行けそうにありません・・・

でも近くでみたらほんと、すごいんでしょうね!
ボクシングを見たときもそうでしたが
あんなにすごい音がするとは思っていませんでした!!
とにかくイタイイタイって私が叫んでただけでしたが・・・
  1. 2009-09-26(Sat) 17:34:08 |
  2. URL |
  3. mami→satoruーー☆さん #-
  4. [ 編集]

すごいっ!!!

おぉっすごいっ!!!行ってきたんだ!!!!私も相撲は行ってみたいと思うよ。日本人だもの。(笑)プロレスはこないだいってきたよぉ。目の前で見るのは本当にいいよね。
  1. 2009-09-26(Sat) 13:37:08 |
  2. URL |
  3. aloha-mine-wanko1107 #nL6A2.tM
  4. [ 編集]

相撲。

昔、トンガ王国(相撲がさかん)に、プライベートで撮影に行ったことがあり、
実はそこでいろいろな事が巻き起こり、笑)その後、
日本相撲協会から招待され、何回か升席で観戦したことがあります。
(武蔵丸って知ってます?、彼、本当はトンガ出身なんですよ~)

力士同士が、ぶっかった時の音って、スゴイですよね。
頭と頭がぶつかると、かなりスゴイ音がした記憶があります。

ところで、千秋楽って、いつでしたっけ???
  1. 2009-09-26(Sat) 01:07:35 |
  2. URL |
  3. satoruーー☆ #-
  4. [ 編集]

楽しんでますね~!!
うらやましいです♪

この日は平日ですが連休中ということもあって
満員だったようです。
満員御礼の幕はかなりレアだったようです(笑)

私もサッカー観戦(それもTVで)あるからと
遊ぶのを断られたことがありますよ~(苦笑)

私もスポーツ観戦は大好きなんですが
どれもニワカっぽいので波が激しいです。
なにか熱くなれるものがあると毎日楽しそうですが・・・
  1. 2009-09-25(Fri) 17:50:55 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

お客さんたくさんいますね~。
ちょうど高校時代は若貴ブームでしたが、友人が当時
すごいその2人のファンだったんですよね。
学校帰りに遊ぼうと言ったら、「今日は千秋楽だからムリ」
と断られたことがあります(笑)
今となっては本人もファンだったことをすっかり忘れてます。
  1. 2009-09-25(Fri) 10:32:28 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

私も高いイメージ&敷居が高いイメージがあって
なかなかいく機会がありませんでした。
席も椅子席なら安いところがあるなんてしりませんでした!
確かに実際みにいくとTVより楽しさがわかるかもです!
千秋楽に一度近くの席で観戦してみたいものです!!
やっぱり混むんでしょうね~・・・
  1. 2009-09-24(Thu) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

私もそんな感じのデビューだったよ!
日本人なら1回!!って(笑)
やっぱりTVでみるのとは色々わかってとっても面白かったよ!
まわりでこんなに大勢の人が色々はたらいてるんだなーとか。
お客さんの感じも普通のスポーツとちょっと違う感じ。

一回みにいってみると、ちょっと概念かわるかも。
なんと相撲大会に??
私は小学生の頃砂場でやらされて男の子に勝った思い出がある!!
  1. 2009-09-24(Thu) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

おお!そちらでみられたのですね!
移動が大変そうなイメージ(笑)

私も大きさにはびっくり!
たまに街中でも見かけることがあるのですが
なぜか大勢いる国技館の中でのほうが大きさを実感できますねー!!
フランスでお相撲ってなんかマッチしてる感じがして
いい絵な気が勝手にします!
私も次回機会があれば近くで観戦してみたいです!
  1. 2009-09-24(Thu) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

相撲というと

高いってイメージがあったんですが、安い席もあるようですね。会社の知人も見に行って面白かったと言っていました。
次回は千秋楽に行って座布団投げにチャレンジしてみてください!
  1. 2009-09-24(Thu) 20:22:54 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

日本人なら1回は生で観たほうが良いのかな
相撲バブル?の時もなぜか興味持てなかったんだよなぁ
友達で唯一ひとりだけ相撲好きがいるけど・・
でもこの写真見ると臨場感が伝わりますね
興味持てるまでもう少し掛かりそうだけどw
昔、地元のこども相撲大会に出たこともあるけどねw
  1. 2009-09-23(Wed) 21:21:27 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

相撲は二度程見ました! 
親日家で有名なシラク前大統領がまだパリ市長だったころ、二度もパリに相撲を引っ張って来ました。二回とも友人が行けない招待チケットを貰って土俵際の前から2、3列目だったんで驚く程よく見えました。でもまあ「真剣勝負」というより「パリ興行」って感じでしたけどね。(笑)
それにしても実際に力士たちを土俵際から眺めると山のようにデカイのにホントびっくりしました!
  1. 2009-09-23(Wed) 16:24:46 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

なんか他のスポーツと違って
特別な感じがするなーって感じでしたよ。
ワンセグでTVみながらみてみたら
なるほど、ここはこーなってたんだって違いが色々わかって面白かったです!!

結構お相撲はその辺ゆるいみたいです。
みんな忙しそうに働いてるのでその邪魔にさえならなかれば・・・
(ほんと動きが機敏!)

そうですねー。お客さんも外国人が
めっちゃくちゃ多くてびっくりしました!!
若い人が多かったように思います。
日本人は年配の方がやっぱり多いようでしたが・・・
  1. 2009-09-23(Wed) 11:25:34 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

きなこってさ、思えば専門ときも、
つり新聞とかよくよんでたよね(笑)
渋いよ!さすがだよ!!

国技館初潜入。
行ってからしばらく探検(かなりの時間)してたんだけど
なんか熱かったよ。
働いてる人たちもチャキチャキでなんか違うよねー。

国技館入るとやっぱおおおって思ったし
ぜひぜひ一度いってみて~!!
  1. 2009-09-23(Wed) 11:21:29 |
  2. URL |
  3. mami→きなこ #-
  4. [ 編集]

なるほど。
今度そんな目でみてみようと思います。
人によっていろんな動きがあって、
国技館も一種独特な雰囲気で
相撲も奥深いのだなぁと思いました。
数週間前に相撲部屋の再建ドキュメンタリーをみていたので
同時に大変な世界だなって思いました・・・
ほんと、大変そうです・・・
  1. 2009-09-23(Wed) 11:10:24 |
  2. URL |
  3. mami→おりぃさん #-
  4. [ 編集]

楽しかったですよー。
やっぱりスポーツって生でみると最高ですね♪
私くらいの超初心者だと、勝ち負けより、技とか
パフォーマンスに感動してました(笑)

これ、わかりやすかったです。
相撲は国技じゃない?↓
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007226?r25pc=af010
色々諸説あるみたいですけどね~
  1. 2009-09-23(Wed) 11:08:02 |
  2. URL |
  3. mami→noizさん #-
  4. [ 編集]

一度は生で見てみたいですね。大相撲。

朝青龍を嫌いだったんですが、あまりの圧倒的な強さに最近は
感心すら覚えています。

ところで相撲は国技じゃないって聞いたんですが本当ですか?
  1. 2009-09-23(Wed) 09:38:36 |
  2. URL |
  3. noiz #-
  4. [ 編集]

ボク行ったことないんですけどね、、

シコ踏んで、塩まいて、シコ踏んで

力士の身体がだんだん昂ぶってくる、湯気がでそうな雰囲気が伝わるそうな。

そんな目で見ると楽しいらしい、、
  1. 2009-09-23(Wed) 01:31:33 |
  2. URL |
  3. おりぃ #-
  4. [ 編集]

おぉ!国技館行ってきたんだね!

私は高校生の時に相撲好きになり、一時期周りも心配するほどの熱中ぶり(相撲雑誌を買って読むほど)だったんだよ。

地方巡業やトーナメント戦で国技館に行ったことはあるけど、本場所はまだ行ったことなくて。

すっかり相撲熱もおさまった私だけど、今度は一度本場所見に行ってみたいなぁ。
  1. 2009-09-23(Wed) 00:34:39 |
  2. URL |
  3. きなこ #-
  4. [ 編集]

楽しそう~。
お相撲さんは見たことがあるけど、ほんまの取り組みは見たことないですわ~。
国技館って、以外とチェックがないんやね。
タイムスリップの世界やげと、外国人の方が多いのね。(笑)
日本人が頑張ってほしいですわ。
  1. 2009-09-22(Tue) 23:37:29 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

(笑)
私も初めてでどんな感じなんだろうとすごく興味ありました!
なんというか・・・普通のスポーツ観戦より
みんなノンビリしてる感じでしょうか(笑)
でもやっぱり強い力士の方達のとりくみとか、
盛り上がりますねー。寝てた人も起きる!とか。
確かにます席4人きつそうです・・・
でも5~6人用とかもあるようですねー。
高いですが一度ます席でみてみたいですね。
ぜひ宝くじおねがいしまーす(笑)
なんとムエタイとそんな関係が!!意外です!

楽しかったですよ~♪
  1. 2009-09-22(Tue) 23:22:53 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

色々ありがとうございましたー。
相撲楽しかったです♪
満員御礼もみれたし!
相撲の見方がかわりましたー。
今日TVでちょこっとみてて楽しかったです!
お食事いけなくてすみませんでした・・・・次回またぜひ!

ともだちが先月?どこかで薪能みてきたみたいで
ものすごーく感動してました!
やっぱり人気があってすぐ売れちゃうのかな??
  1. 2009-09-22(Tue) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. mami→SHIROさん #-
  4. [ 編集]

どすこ~~い!どすこ~~い!!
相撲は未だに観に行った事ないですね!
両親は以前桝席に4人くらいで入ったみたいですが・・・とても狭かったらしいです(汗)
けど相撲は一度は見てみたいなぁ~!
テクニックはムエタイの首相撲に通ずる所があるので興味深深です♪

楽しかった~~?
  1. 2009-09-22(Tue) 19:39:41 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

相撲最高!
満員御礼の垂れ幕が見れるのはレアだよ!
この数年落語も歌舞伎も人気出てるのに
相撲は乗り遅れてるからなあ~
日本文化を見直したいものだ。

御苑の森の薪能が見たいんだけど
(10/11夕方より開催)
今年もチケット抑えるの忘れてたなあ~
  1. 2009-09-22(Tue) 17:56:24 |
  2. URL |
  3. SHIRO #XO7uAxWs
  4. [ 編集]

TVでみるのとやっぱり臨場感違いますね。
こんなに取り組みをたくさんみたのは初めてだったので
色々な戦い方があるなぁと面白かったです。
今回は椅子席でお弁当も買わなかったのですが
1階の方々すでに酔っ払って寝てる方が多数・・・
それも楽しみのひとつなんでしょうね(笑)
国技館限定プリクラがとっても気になりました(笑)
すごく並んでいたので・・・・

お土産は何も買わなかったのですが
ひとつくらいかえばよかったと後悔してます。
チケットがあたる紙は応募してきました!
  1. 2009-09-22(Tue) 17:13:03 |
  2. URL |
  3. mami→ニキータさん #-
  4. [ 編集]

私も去年初めて生相撲をみてから 相撲の面白さに目覚めました(笑)
独特の世界ですよね
お酒など運んでくださる方が男性に旦那!ビールはいかがでしょう!…なんて話しかけていたり、ちゃきちゃきの江戸っ子のような☆
意外にお弁当が美味しかったり。
あと自販機の飲み物が高かったのを覚えてる(笑)

お土産に朝青龍のボールペン&マグカップ買いました^^
  1. 2009-09-22(Tue) 16:31:24 |
  2. URL |
  3. ニキータ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/981-61cc086b
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

