Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cambodia(1)/2009.10.4

10月前半にぽっかり予定があいたのでウズウズ旅に出たい病に・・・
フランス、台湾、カンボジアのどこかに行きたいなと思ってたのですが
フランスは航空券も滞在費も何かとお金がかかり・・・
台湾は台風の心配が・・・(まさに台風が来て外したのは大正解でした!)
カンボジアは航空券はそこそこしたけど滞在費がとても安くあがるということと
まだ前回全部遺跡が見れていないというのがあり決めました。

さらに円高に拍車がかかりかなりお得!!
(カンボジアは米ドル&おつりがリエルで返ってくる)
15000円分ほとんど1ドル&5ドル札にしたらものすごく分厚い札束に(笑)
財布が閉じないくらいに膨らみました・・・(当たり前ですが)

実は両親には今回内緒で行ってしまいました・・・。
エジプト・モロッコに行ったばかりというのと
先日起こったバリ島での事件・・・絶対いい顔をしないと思いました。
ただ台湾には多大な安心感を持っており・・・
親には台湾に行くと言ってでかけました・・・。ゴメンナサイ。
(台風のせいで大丈夫かとメールが沢山きて返事に困りましたが)

いい時間帯のエアポート成田がなく、贅沢に成田エクスプレスで成田まで。
10月1日から走っているという新車両でした。
新車両は天井に案内のモニターがついていたり、
荷物もダイヤル式の鍵付きで置くことが出来るようになってます。

今回は大韓航空でソウル経由で行きました。
安かったのはシンガポール航空でしたが乗り継ぎがよくなく
シンガポールで一泊しなければいけなかったので
その宿泊費を考えると少し出しても同日に着く大韓航空がよかったのでした。

成田 12:55発
ソウル 15:20着  ソウル 19:05発
シェムリアップ 22:30着

今回はこんな感じのフライト。すべてオンタイムでした。

韓国までに機内食でましたが・・・
めっちゃくちゃ辛かった!!これ食べれた人少ないんじゃないんでしょうか。
辛いのかなり大丈夫な私でも「えっ・・・なにこれ」って思いました・・・
以前LA便で出たビビンバはエコノミーだと長距離便でしか出ないのですね・・・
すごく美味しいから食べたかったのに残念でした・・・

2009-1011-10.jpg 2009-1011-11.jpg

さて初めての韓国。インチョン空港。
キレイだしお店も沢山あって飽きませんでした!
日本語も通じるし日本みたい!
ただ友人から頼まれていたブランドのBBクリームを全店舗探したけど
売ってなくて残念・・・
私も欲しかったので次回韓国行く予定のある方ひご一報を・・・(笑)

2009-1011-8.jpg 2009-1011-9.jpg

小腹がすいたのでフードコートで牛テールスープ(←多分)を
美味しかった~!!

そしてシェムリアップに向けてちっちゃな飛行機で出発。
ほんと、最近になって飛行機が怖くなってきました・・・。

今回ビザも事前にとっていなかったので
入国やら、ビザやら、書かなきゃいけない色んな書類が4枚くらいあって
めちゃくちゃ大変でした・・・

相変わらず爆睡。韓国からだと結構遠い・・・
前はタイからだったので1時間半くらいで着いちゃったから余計遠く感じました。

シェムリアップに到着するとなんと豪雨!!
普通なら飛行機からタラップで降りて徒歩で中に向かうんだけど
あまりのすごい雨にたった十数メートルですがバスで運んでくれました。

もう入口が狭くてそこですでに大混乱。
韓国の方がやはり多かったのですが・・・もう・・・(自粛)
日本人はタジタジ(10人も乗っていなかったかもですが)

やっと中に入りまずビザ申請。
現地でとれば20ドル。日本でとれば2800円(+青山までの交通費×2)。
迷いなく現地取得で決めてました。
パスポートと書類と写真、お金を渡して呼ばれるまでしばし待機すると名前呼ばれて
ビザを貼ったパスポートを渡してくれます。

入国するにもかなりの混雑で結構かかりました。
とにかく向こうの方はノンビリ・・・

今回夜遅くの到着だったのでホテルにピックアップを頼んでおきました。
私一人のために3人も迎えに来てくれて(笑)

みんなチップ狙い?(笑)かと思いましたが・・・すごくいい方々で
なぜかみんなで森山直太郎さんの「さくら」を歌いながらホテルへ(笑)

カラオケがすごく流行ってるそうでみんなよく行くんだとか。
このまま行こう!といわれたのですがさすがにお断りし・・・

今回お世話になったのはThe Kool Hotel空港から15分程で到着。
ゲストハウスが立ち並ぶ6号線沿いからちょっと入ったところにあります。
有名なタケオやチェンラの近くです。

2009-1011-1.jpg
2009-1011-2.jpg 2009-1011-3.jpg

最近よくホテル探しで使ってるのはTrip Advisor

ここで欧米人に評判がよくて、何よりもここで手配する
ドライバーの質がいいと絶賛されていたのが決め手でした。
(↑これかなり私にとって大事!!)

そして安い!!今回1泊40ドル(朝食込)ほど。
そしてこの値段で期待していなかった部屋の広さとバスタブ完備!!
前回宿泊したシンタマニもかなりよかったですが1泊100ドル以上してたので・・・
今の私にはムリ。
今回は値段も重視して選んだのですが大正解でした。

2009-1011-4.jpg 2009-1011-5.jpg
2009-1011-6.jpg 2009-1011-7.jpg

ただこちら・・・エレベーターがありません・・・
私は3階の部屋で荷物運んでもらいましたが結構これ大変かも。

部屋に入って携帯がなかなか繋がらず30分間格闘・・・
docomoは場所によってはダメでしたがほぼ繋がり・・・
softbank(Nokia)は受信はできるのに送れませんでした・・・
そのdocomoがやっと繋がった頃には0時も軽く過ぎており・・・

次の日早速行こうとしていたサンライズもあきらめ
(結局天気が悪くて見れなかったみたいですが)

シャワーを浴びてあっという間に寝込んでしまったのでした・・・。

ここでもう一つ困ったちゃん。
お風呂の水はけがめちゃくちゃ悪い。
一回お湯をためたら・・・4時間くらい排水にかかるという罠。
色々考えてお風呂入らないと大変な事になるのでした・・・

続く・・・






  1. 2009-10-11(Sun) 20:22:18|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。