Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cambodia(3)/2009.10.5(後半)

ランチ後、次の遺跡へ。
5つ目 タ・ケウ

こちらも以前訪れた遺跡。
ここで前日飛行機で斜め前に座っていた日本人の女の子と遭遇!
しばしお話して写真を撮りました♪
彼女はカンボジアの後ベトナムに渡るとか。いいなぁ♪

2009-1014-1.jpg
2009-1014-3.jpg 2009-1014-4.jpg
2009-1014-2.jpg

ものすごく急な階段を上って上から見る景色は壮観です!!
ただ・・・汗だくで大変なことに・・・

この遺跡、王様が途中で亡くなり未完成のままだとか。
ピラミッド式寺院+回廊という珍しい作り。
建設中であったので壁面彫刻がほとんどないのだそう。

そして次の遺跡。
6つ目。ここが名前がどうしても思い出せない・・・トマノンだったかなぁ・・・
もし写真をみてわかった方ぜひ教えてください。

2009-1014-5.jpg
2009-1014-7.jpg 2009-1014-8.jpg
2009-1014-6.jpg

そして7つ目! アンコール遺跡の中で一番好きな バイヨン

2009-1014-10.jpg

このどっしりとした質感と観世音菩薩とされる顔を刻んだ沢山の人面塔!
見ているだけで楽しいです!!癒されるお顔です・・・

2009-1014-12.jpg
2009-1014-13.jpg 2009-1014-14.jpg
2009-1014-15.jpg

伽藍が対称であり・・・かなり中は複雑で
歩き回ってるとどこにいるのかわからなくなってきます・・・
宇宙の中心といわれるバイヨンは仏教の寺院。
古代インドの宇宙観をついで神々が住む聖域、
降臨する場所を象徴している寺院であるとのこと。

どこにいても菩薩の顔が拝めます。

しかし・・・こんなにお天気だったのに・・・
ここで・・・ポツポツと雨が・・・そしてあっという間にどしゃぶり・・・

2009-1014-11.jpg

傘とレインコートをホテルに置いてきてしまったので30分ほど遺跡内に避難。

避難場所からも・・・

2009-1014-16.jpg

数分やんだと思えばまた土砂降り・・・
こちら側がやんでいる時、
数メートル先では雨が降っていたりという現象にも沢山あいました!

なかなかやまなかったので雨の中ドライバーさんの元へダッシュ!
それも反対側の入口で待ってると言われていたのを忘れていて
入ってきた方に出てしまい・・・びしょびしょになりながらまた反対側へ(T-T)
せっかくのバイヨン・・・ちょっと不完全燃焼・・・

雨の中向かったのは8つ目。アンコール・ワット
傘をかしてもらい中へ。

ここにくるとシェムリアップ来た~!って感じします(笑)

雨に霞むアンコール・ワット

2009-1014-17.jpg

子供たちは水とみれば飛び込んで遊びますね~!!

2009-1014-18.jpg
2009-1014-19.jpg 2009-1014-20.jpg

修復工事が数多く行われており第三回廊も工事中・・・
あの急な階段は今回登ることができませんでした。

2009-1014-22.jpg
2009-1014-23.jpg 2009-1014-25.jpg
2009-1014-26.jpg 2009-1014-27.jpg
2009-1014-24.jpg

アンコール遺跡群の中で最大級、アンコールを代表する遺跡。
ヒンズー寺院として建てられ、王の死後は仏教寺院になる。
東西1500メートル、南北1300メートル。周囲の環濠は幅190メートル。
正門の参道は長さ350メートル。両脇には経蔵と聖池がある。
寺院の中心部はピラミッド型に順に高くなる第一、二、三の三重の回廊と、
十字回廊、二組の経蔵、それに中央祠堂からなる。
最上部の第三回廊の四隅には尖塔があり、
中央には最大の中央祠堂の尖塔が立つ。その高さは地上65メートル。
この5つの尖塔は宇宙の中心を模したものと考えられていたらしい・・・

戻るころにはすっかり雨もやんで空がきれいでした。

2009-1014-21.jpg

結婚式の写真&ムービー撮影もしていたよ!
晴れてよかった♪

2009-1014-28.jpg

子供たちも帰り道。
そして多分さっきの結婚式中のカップルが乗ってきたと思われる車!

2009-1014-29.jpg 2009-1014-30.jpg

私もこの日はこれで終了。ホテルへ戻りました。
次の日の予定をドライバーさんと確認し・・・

読書しながら一応持ってきておいた入浴剤をたっぷり入れて
お風呂にたっぷりつかり一休み。

この日の夜は夜中まで盛り上がるパブストリートへ。
ホテルの外に出たら溜まってるトゥクトゥクたちが珍しくいない・・・
ホテルの人に言ったらバイクで送ってくれました。

この日の夜は節約ご飯。並ぶ屋台のひとつで
太い麺が入ったスープ。これ香草やスパイスいっぱいで大好物♪(1ドル)
そしてミックスフルーツシェイク!(←2000リエルだったかな?1ドル=4000リエル)

2009-1013-6.jpg
2009-1013-7.jpg 2009-1013-8.jpg

ここでは3週間前にイギリスから英語を教えにきた男性と一緒になり
お話ししながら一緒に食べました。安かったのに(から?)おごってくれた♪

たべおわってかなり疲労していたため、フットマッサージへ。
シェムリアップのマッサージはあまり期待するなと聞いていたのですが・・・

2009-1013-10.jpg
2009-1013-11.jpg 2009-1013-12.jpg

こちらのマッサージ店。Islands Massage。
とってもよかったです。というか当たった子がよかったのかな。
1時間8ドル(これでもちょっとお高め、6ドルくらいのところが多かったかな)
お店もきれいで入りやすいです♪
屋台側からパブストリートを抜けてちょっと右に曲がった左手にあります。

帰りは店の外で待ち構えていたトゥクトゥクでホテルに戻ってきました。
次の日はサンライズに行くために早起きだったのですが
興奮してたのかなかなか寝付けず・・・気付けば1時もまわっていたのでした・・・






  1. 2009-10-14(Wed) 19:22:37|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 29

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009-10-22(Thu) 21:46:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

それは確認しなければ!!
でも専門店なら絶対ありそうですね。

飛ばすの気持ちがいいんです・・・
  1. 2009-10-22(Thu) 00:12:41 |
  2. URL |
  3. mami→***さん #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009-10-21(Wed) 14:14:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そんな前から日本に向こうの料理を持ち込んでいたとは!!
サワースープあるかなー・・・理想の味かなー・・・

最近朝がつらくて本当に通勤が心配です・・・
ま、仕事だとキッチリ目が覚めるタチなので大丈夫でしょう・・・

今回はちょっと寝不足で・・・運転きつかったですが
なんとか無事に・・・帰りはぶっ飛ばして帰ってきました(笑)
ありがとうございます。

  1. 2009-10-21(Wed) 01:07:04 |
  2. URL |
  3. mami→***さま #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009-10-20(Tue) 15:01:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

2Fもあるとは。
確かに・・・下はこれしかないのでどこかにないとですよね。
安いと思いながらも貧乏な身・・・足のみにとどめておきました・・

なるほど、ベタな名前ですね(笑)
現地の方がやってるのでしょうか。

私もしばらくは通勤に慣れなければです!

  1. 2009-10-19(Mon) 22:51:16 |
  2. URL |
  3. mami→***さま #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009-10-17(Sat) 01:09:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

パブストリートの屋台は・・・
結構当たり外れがありますね(笑)
どこも同じかと思ってたのですが・・・
ここのお店は店員さんの女の子も可愛くて
味もすごくよかったです。
4人組の日本人の男の子たちが食べてて
話聞いたら美味しくて毎日このお店に通ってたとか。
でも次の日帰国するからさみしいよ~!!って女の子と話してました。

マッサージもそうでしたか!?
本当は違うところに全身マッサージに行こうとしてたのですが
時間がちょっと合わなくてここにしたんです。
結果すごくよかったですけど。

代々木にそんなお店があるとは知りませんでした。
ちょっとまとめたらぜひ~
  1. 2009-10-16(Fri) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. mami→***さん #-
  4. [ 編集]

夜の写真派全部コンデジのお任せモードでした(笑)
夜はちょっと怖くて一眼持ち歩きませんした。
少し横長のが一眼写真で高さがちょっとある写真がコンデジです。

やっぱり宝くじ当てないとです!(←人に頼むw)
やっぱりバイクは自力で買うので、
航空チケット(ビジネスクラス)おごってください(笑)

まさにそんな感じですね。
ほんと悩みとか吹っ飛びますね、その瞬間は(笑)
向こうの人達とも触れると、あ、私も働かなきゃ!って
めちゃくちゃ思いましたが(笑)

でも周ってるうちに、太陽とか人とか雨とか
遺跡からぼーっと眺めてたら
もう私どうにでもなっていいなぁって思いました。

帰らなくてもいっか・・・
とも・・・ちょっと思っちゃいました(苦笑)
また色々洗い流しにいくぞー♪

  1. 2009-10-16(Fri) 19:57:16 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

マミンさん!
フッとマッサージのお店の写真は一眼で撮った?
感度上げないと|ω・´)b

ハァ、しかしいいなぁ~!
放浪・・・また一発ドカーーンと!!・・・行けないなぁ。
しかし遺跡を観ると本当に心が癒されるよね。
写真ではなくて現実にね。あの広い空間に広い空。
目の前に何百年も前に建てられた建造物があり、今でも輝きを感じられる空間!
はぁ~~たまりません!
  1. 2009-10-16(Fri) 14:38:57 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009-10-16(Fri) 13:06:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

同じ地域の遺跡なのに
こんなにも違いがあるってすごいですよね。
細かいレリーフとかほんとみて感動!
しばらく動けなくなります。

結婚式というか写真撮影だけなのかな?
式もでもできそうな感じもしますが・・・どうなんでしょう。
でも遺跡ではないですが毎日どこかで結婚式やってましたよ!!

私は結婚式はしませーん(笑)
くっさんの式の写真みたいな~♪むふ。
  1. 2009-10-16(Fri) 00:32:16 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

そそうなんです。
私も初めて行ったときびっくりしたんです・・・、有名なアンコールワットくらいしか知識なく行ってしまったもので・・・
3日間だとこのくらい詰めないとまわれないんですよね・・・
1週間とかいれたらいつもいいのになぁって思うのですがなかなか・・・

ありがとうございます。
説明は・・・本をちょっくらお借りしてますが(笑)
ガイドブックも結構細かく説明してあって
を読みながら周るとなるほどと思う事も多かったのですが
やっぱり次回はちゃんとガイドさんつけたいなって思いました。

私ももうどこか行きたいですっ!!(コラ
  1. 2009-10-16(Fri) 00:24:59 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

エジプトもそうですが
宗教、政治、生活・・・
このようなもので残ってるってすごいことですよね。
あまり数字で見るとうん??とピンとこない私ですが
遺跡とか見ると一気にタイムスリップしますね(笑)
資料とか見ないと背景が全く分からないので
研究者たちにも頭がさがります。

この傘の方たち(というかほとんどの観光客)は
中国の方たちでした。
ほんと、びっくりするくらいに多かったですよ~!!
私は傘を家に忘れて成田のユニクロで買ったのですが
それをホテルに忘れるというほんと、どうしようもないヤツです・・・

麺は春雨含めて4種類くらいから選べるんですが
これが一番好きでした!
刀削麺まだ食べたことがないのです。食べてみたい!!
  1. 2009-10-16(Fri) 00:01:13 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

アンコールワットって、凄いわ~。
歴史の重みがあるんやね。

結婚式も出来るんや。
すげっ。
ここで、式をしたら忘れられへんやろね。
マミンさんもここで、結婚式をしたら?
  1. 2009-10-15(Thu) 22:25:25 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

ありがとう~♪

まだまだ勉強中なのでお見苦しい写真もあるかと思いますが・・・

きなこもしょっちゅうどっか行ってた記憶があったけど
結構お友達とが多かったのかな?
ある場所で
「一人旅が好きな奴なんて移動性のひきこもりだ!」と書いてる人がいて
確かにそうそう!って超納得しちゃったよ(笑)

英語出来なくてもどうにかなるさー。
私の英語なんてほんと恐ろしいよ。
よくみんな我慢して理解しようとしてくれてるなーって
今回も感謝ばかりだったよ・・・

カンボジアの人は嫌な顔全然しないんだよね。
それがまたいいんだ(笑)
  1. 2009-10-15(Thu) 22:17:59 |
  2. URL |
  3. mami→きなこ #-
  4. [ 編集]

(笑)!!
後で大体の明細、メッセージ入れますよ♪

一人でまわってる人・・・
今回あまりいなかったんでちょっと寂しかったです・・・

色々割高になるので本当は複数で行くのが
何するにもお得なんですけどね・・・・






  1. 2009-10-15(Thu) 22:05:59 |
  2. URL |
  3. mami→noizさん #-
  4. [ 編集]

そうなんですよね~!
大体ドライバーさんが太陽光の関係とか
ちゃんとわかってて順番を組み立ててくれるのですが
ひとつ見終わるともうグッタリして戻ってました・・・

遺跡に私の汗がポタポタしみこんでいきました。
ある意味マーキング的な(笑)

バイヨンは本当にいいですよ~!!
他の遺跡と違ってなんとなくパワーがあります(笑)
  1. 2009-10-15(Thu) 22:01:14 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

トゥクトゥク風がきれて気持ちいいですよ~♪
ただ運転の荒いドライバーさんに当たると・・・
道がすごい悪い所が多いので結構スリルです!
カーブとかで振り落とされそうになったりもしたりして。
  1. 2009-10-15(Thu) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. mami→午後茶さん #-
  4. [ 編集]

良い写真だらけですね
今回の撮影は一眼だけかな?
ありがとう!
なんか雨やら曇りやら天気やらで
色がもうボロボロで統一感なくて・・・
闇雲にシャッター切るだけじゃやっぱり写真ってダメなのね・・・
ちゃんと勉強したいな。

GF1やE-P1・・・いいじゃん♪可愛いし!
評判もすごくいいよね♪
一眼レフなんだかんだでやっぱり大きいよ~

と言いながら私も買う前は悩んでほんと
禿げるかと思ったよ・・・
いつでも貸すから試したかったら言ってね♪

そうだ!トゥームレーダーだ!
こちらこそ思い出させてくれてありがとう!
  1. 2009-10-15(Thu) 21:46:19 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

こ、こんなにたくさんあるんですね。
よくぞこれだけのものを一気に。。

雰囲気の伝わるたくさんのいい写真。
詳しい説明もありがとうございます。とってもわかりやすいです。^^

あー どこか行きたいっっ!!!(涙)
  1. 2009-10-15(Thu) 21:24:09 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

良い感じの遺跡ですねえ

凄い文明があったんですなあと改めて感じました。
なんとなくトマノンで良いんじゃないですかね?
http://www.angkor-ruins.com/ruins/thommanon/thommanon.htm
結構日本では見慣れない傘の柄ですねえ...
太麺好きです。最近は刀削麺を週末によく食べてます...
  1. 2009-10-15(Thu) 20:53:23 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

素敵な写真たち…!

マミンのブログ見てると、本当に放浪への欲求が掻き立てられるよ~。

女一人でもどんどん海外へ飛び出していくマミンの行動力はスゴイといつも思います。

私もいつか一人で行ってみたいな~。…その前に英語話せるようにならなきゃか(苦笑)
  1. 2009-10-15(Thu) 18:12:17 |
  2. URL |
  3. きなこ #-
  4. [ 編集]

連れて行ってほしかった。。。
と思うくらいのいい写真!
カンボジアっていくらぐらいでいけました?

いく気マンマン
  1. 2009-10-15(Thu) 11:52:35 |
  2. URL |
  3. noiz #-
  4. [ 編集]

初日から大変な数の遺跡を廻られたんですね。
さすがマラソンで鍛えただけありますね。(笑)
そしてバイヨンの人面塔群凄いです!
一度実物を見てみたいです。


  1. 2009-10-15(Thu) 10:13:49 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

トゥクトゥクいいな。
乗りたい乗り物の一つです。
  1. 2009-10-14(Wed) 23:38:57 |
  2. URL |
  3. 午後茶+ #BLSEdzpU
  4. [ 編集]

良い写真だらけですね
今回の撮影は一眼だけかな?
やっぱGF1やE-P1よりも一眼レフかなぁ
ますます悩んで禿げそうです。。。
そして今回も映画トゥームレーダーと特殊部隊ゲームを
思い出させてくれましたw
さっそく久し振りにプレステ立ち上げてみようかなw

  1. 2009-10-14(Wed) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

これだけ一気にみるとほんと圧巻です。
ついでに疲労もすごいです(笑)
私はどうもひとつひとつかなり長居するタイプらしく・・・
もしかしたら他の方たちはもっとみてるかもですね。

スポアンこれだけじゃなくてここ6つくらいあるんですよ。
今回行ったらしっかり写真撮影用のステージができてました(笑)

サワースープは・・・ちょっと表現が難しいんだけど・・・
中華で言えばサンラータンのような感じ?(ますますわかりにくい・・・)
レストランでは常にあるか聞いてました。
地球の歩き方の説明によると(笑)
レモングラスやタマリンドで酸味をつけて
プラホックというものがベースになってるものが多いようです。
辛すっぱいって感じでしょうか・・・ちょっとクセがあるんですけど美味しいんです!

ありがとうございます!
のんびりやっていこうとおもいます♪
  1. 2009-10-14(Wed) 22:24:42 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

遺跡すごいですね!
非難場所からの写真が額縁みたいでステキ~。
前半の記事にある、スポアンはビックリしました。
とっても神秘的です。
mamikoさんが大好きだという、サワースープも
どんなものなのか気になります。

新しいお仕事頑張ってください!!
  1. 2009-10-14(Wed) 21:52:35 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/990-510af8d6
04 « 2017/05 » 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

