Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cambodia(5)/2009.10.6(後半)&おんせーん♪

月曜は友達と伊豆高原にある赤沢温泉に行ってきました。
道路もすいていて快適ドライブでした♪

2009-1021-41.jpg

ここはDHCがやってる温泉でアメニティもDHC!
タオルも無料で借りられるので何も持たずでラクチンです!

露天からは絶景がのぞめます♪
3階と4階にお風呂があって男女で日によって階が入れ替わるみたい。
今回は3階でした。

2009-1021-40.jpg

勝手に熱海かと思ってたら伊豆高原でちょっと遠かったなー。
かなり寝不足で行っちゃったので
温泉もそこそこにランチして、休憩室で爆睡してるほうが多かったかも(笑)
ランチは静岡産だという生シラス丼にしました!

DHCって大学翻訳センターの略だったんですねー・・・
化粧品のイメージが強かったのでびっくりしました。

今度は同じ系列の赤沢スパで海洋深層水プールにつかりたいです♪

それにしても熱海伊豆方面は色んな興味をそそられる
博物館とか多いですよね。

今回気になったのは「怪しい少年少女博物館」「ねこ博物館」です。

疲れちゃって今回は行かなかったけど次回はよってみよっかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅行記続きです。

4つ目、東メボン。

大池の中央に浮かぶように作られたピラミッド式寺院。
(今は水は枯れていてない)

2009-1021-1jpg.jpg
2009-1021-5.jpg 2009-1021-4.jpg
2009-1021-6.jpg

よく見ると壁面に小さな穴がたくさんあいてます。

2009-1021-3.jpg

この穴はダイヤやルビーなどの宝石や金が埋め込まれていたという説が。
が、実際は壁面を飾った漆喰をはがれにくくするための穴らしい。
本当に宝石が埋め込まれていたらとってもキレイだろうなぁ・・・

そして5つ目、タ・ソム
ここはお気に入りになりました!

2009-1021-7.jpg
2009-1021-8.jpg 2009-1021-9.jpg
2009-1021-10.jpg

元々僧院で伽藍の周囲には僧達の住まいの跡がみられます。
とーっても小さいのですが存在感あり!
崩壊が激しいのですが美しいって感じです!

      2009-1021-11.jpg
2009-1021-12.jpg 2009-1021-13.jpg

6つ目 ニャック・ポアン

ここはまず入り口までが水没しており・・・
かなりの距離この簡易橋を渡ることに・・・

2009-1021-14.jpg

やっと渡りきったと思ったらまたもやスコールが・・・
警察官の待合所みたいな所に現地の方が案内してくれて
テントの中でみんなでラジオ聞いて30分ほど過ごしてました。

2009-1021-16.jpg
2009-1021-18.jpg 2009-1021-19.jpg
2009-1021-17.jpg

からみあう蛇の意のこの寺院は観世音菩薩に捧げられた大乗仏教の寺院。
外側を塀に囲まれ、中央池、その四方に小池があります。
当時池は病人の沐浴場所だったそう。

7つ目 プリア・カン

ここは大きくて見るの大変でした。
その上暑さが最高潮・・・汗だくになって見て回りました。

2009-1021-23.jpg
2009-1021-22.jpg 2009-1021-24.jpg
2009-1021-25.jpg
2009-1021-26.jpg 2009-1021-27.jpg

下段右の写真は色々なヒンズー教の遺跡でみられるリンガ。
この四角い台座のようなカタチをしたのがヨニと呼ばれる女性器の象徴で
本当はこのあいてる穴部分に円柱状のものが立てられていたはず。
ここのは3つ穴があるのというのが珍しいらしい。
以前クバールスピアンで水の中のリンガをみました。

ここは単なる寺院ではなく様々な職種が集まる村が形成されていた模様。
プリア・カンは「聖なる剣」という意味で、
チャンパ軍との戦いで勝利を記念して建設されたもの。
アンコール遺跡では異例の円柱状の柱と、二層構造の建造物が有名。

2009-1021-21.jpg

宗教戦争が後に起こりヒンズー教のシヴァ派信徒によって
仏陀の彫像が人為的にはぎ取られている所が多数あります。

2009-1021-20.jpg

遺跡にいたる道にいた果物売りの少女。
かぼそい声で何か言ってたな・・・帰り通ったらこのまま寝てた。

2009-1021-28.jpg


少し時間が早かったので以前もみたライ王のテラス、象のテラスへ。
ただもう疲れ&暑くて・・・ヨロヨロ歩いただけでした・・・
写真もあまりない・・・

2009-1021-30.jpg
2009-1021-31.jpg

2009-1021-32.jpg
2009-1021-34.jpg 2009-1021-36.jpg
2009-1021-35.jpg

やる気のない写真で申し訳ない・・・ここ象さんとか動物彫刻いっぱいで楽しいのにー。

この日、実は昼過ぎころから頭痛が起こり始めなかなか治りませんでした。
頭痛薬を忘れてしまっていたのですが恐らく軽い日射病だと思い
ポカリの粉末を水に入れてゴクゴクのんでやりすごしていましたが
ちょっとキツかった1日でした・・・

この日はこれで終了。

ホテルに戻ってお風呂に入り、洗濯!!(笑)

一休みして近くのコンビニスターマートへ。
前日もここでちょっとお買い物してコーヒー飲んでました。
店員の女の子が覚えててくれてなんか嬉しかったな。

2009-1021-37.jpg

6号線も夕方になるにつれて車バイクが多くなってきます。

一度ホテルに戻りまたパブストリートに夕食へ。
なんとこのホテルパブストリートまでシャトルバスがでてた!
ちょうど時間が合ったのでそれで行くことに。無料だし良かったな~。

今回も節約ご飯。前回と違う屋台を試してみました。
前日の方が美味しかったな。

2009-1021-38.jpg

この日は体調も微妙だったので帰りも早めに・・・
シャトルバスのある早時間に戻りました。

次の日もサンライズを予定していて早起きだったし。

晴れることを祈って・・・おやすみなさい・・・・







  1. 2009-10-21(Wed) 21:38:57|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

コメント

さすがきなこ!!
ちっかりチェック済みだったんだね(笑)
もうね途中の看板看板見るたびに気になってしょうがなかったんだ。
まさに怪しいんだね~・・・
ちょっと風変わり軽い秘宝館な感じなのかな?(笑)

ベッキーがおすすめらしいけど・・・彼女らしいといえばらしいね!

私も久々の伊豆だったんだー。
寄ってみたいところたくさんあったのでまた行きたいなーって思ってます♪
  1. 2009-10-23(Fri) 19:08:40 |
  2. URL |
  3. mami→きなこ #-
  4. [ 編集]

「怪しい少年少女博物館」入った経験アリです!

本当に怪しいよ!しかも、少年少女には見せちゃいけないようなものも飾ってあり(笑)、ちょっと気味が悪い感じです。話のネタに一度だけ行けばいいかな~というのが正直な感想。

ホント、伊豆は謎な場所が多いよね(笑)
私も開拓中なので、ネタがあったらお知らせします。
  1. 2009-10-23(Fri) 18:50:08 |
  2. URL |
  3. きなこ #-
  4. [ 編集]

経営陣がなんかすごそうですDHC。
ザ・企業って感じがして絶対ここでは働けなさそうです(笑)

この子の後ろにはしっかりママが構えてましたよ~
でもかわいいですよね、つい買ってあげたくなっちゃうんだけど・・・

スコールすごいです・・・すぐやむのでいいんですけど
乾季のときよりかは長く降ってるのでちょっとその間ヒマでした・・・
  1. 2009-10-23(Fri) 00:21:49 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

ちょうど私が行く2日前くらいに大雨が降って
シェムリアップ川が氾濫して大変だったらしいです。
その時の雨の名残かもしれないです・・・

今度は来年の乾季にぜひいきたいですね。
ただ暑いので・・・のんびりとゆっくり時間をとって・・・

温泉は景色は最高でした!
泉質は・・・?と私は感じたのでまた色々調べて
行ってみようとおもいます!
  1. 2009-10-23(Fri) 00:18:19 |
  2. URL |
  3. mami→****さん #-
  4. [ 編集]

正直泉質はどうだったのか???だけど温まった感じかな。
展望は素晴らしかったよ!安いしね!
あとお土産コーナーがほぼ全部試食試飲できて
そこでお腹いっぱいになれるよw
DHCなんでもやってるよねー。すごいなー。

壁面はそう思うよね!
私はあと池の中にあったって書いてあったから
雨とかで増水したとき遺跡の水抜きの穴?とかも思っちゃった(笑)

象ってたまにちょこちょこあるんだけどここのはコロンとしてて可愛かったよ♪
この橋は安定してなくてちょっと体重移動間違えると
落ちるのは間違いなかったよ・・・
  1. 2009-10-23(Fri) 00:12:58 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ!!
すごい略ですよねー。
会社概要とかみると翻訳本とかそのほうのリクルートが結構でてるんですよね。

前のエジプトもそうなんですけど
本当にこのようなものが残っているのが不思議でたまらないし
当時どんな生活が広がってたのか想像が広がりますよね。
今は結構修復工事しているところが多くてガツガツ削ってていいのか?とか思ったり(笑

サンライズ・・・早起きつらいんで早く見たかったんですけどね~・・・とほ
  1. 2009-10-23(Fri) 00:01:13 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

DHCって、いろいろやってるね~。
化粧品のイメージが強いけど、多角経営していくんやろね。

果物売りの女の子かわいい~。
寝てたら、商売になりまへんがな。(笑)
しかし、カンボジアのスコールって凄いね~。
  1. 2009-10-22(Thu) 23:15:10 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009-10-22(Thu) 21:44:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

温泉良いね
この景色最高だ!!
DHC思わずWikiってしまいました(笑)

壁面の穴は銃弾の生々しい痕だと思ってしまった
ちょっとホッとしたけど・・
象の像も立派ですね
ヌルっとしそうな簡易橋ちょっと怖い
しかし宗教戦争ってのは厄介ですね、、、
  1. 2009-10-22(Thu) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

だ、大学翻訳センター!!??
それは知らんかった。。 びっくりです。


遺跡。 長い年月で崩壊がすすんでるとはいえほんとに見事ですね。
今の時代には絶対作られることがないであろう建造物を見てると
昔の人ってすごいなーって思います。

なんだか縁遠く感じるサンライズ(笑
今回はどうだったのかな。。♪
  1. 2009-10-22(Thu) 18:11:57 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

なんと!そうなんですね!
しっかり見逃してました・・・

今回は次の遺跡に着くまでにガイドブックで予習ということをしてみました(笑)
それも2日目からですが(笑)
私も読まなければ銃弾の痕だと間違いなく思ってるはず!

遺跡見始めるとガイドブックとか見てられないんですよね・・・
カメラも持ってるし・・・暑くてだるいし(汗
  1. 2009-10-22(Thu) 10:50:58 |
  2. URL |
  3. mami→CLOUDさん #-
  4. [ 編集]

>実際は壁面を飾った漆喰をはがれにくくするための穴らしい。

アジアの遺跡には沢山この手の穴が開いているよね~。自分はガイドブックとか読まないからテッキリこれは戦争とかで銃によって出来た穴かとバッカリ思ってた><; どんだけ打ちまくってんだっつーーのwww
  1. 2009-10-22(Thu) 10:33:38 |
  2. URL |
  3. CLOUD #-
  4. [ 編集]

すごいですよねー。
温泉の存在は知っていたんですがいまや近辺に
スパやボーリング場、居酒屋までやってるんですよ!
もうかってるのかなぁ・・・

象さん、ころんとしてて可愛いんです。
四隅にちょこんといてちょっと不思議な遺跡でした。

記憶力は衰えるばかり・・・
1日目はデジカメの写真見ながら順番を追って
ガイドブックと照らし合わせました(笑)
2日目からは、メモとってましたよ。
前のエジプトは毎晩友達と日記の時間(といっても箇条書き)を作って
ベッドの上で書いてました!
  1. 2009-10-22(Thu) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

DHCってすごい!温泉まで持ってるとは。

象の像は立派ですね~。
それにしても、mamikoさんってすごい記憶力!!
旅行では結構メモしてるのかな?
私は写真を後で見ても、忘れてること多いかも。
  1. 2009-10-22(Thu) 00:31:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

これだけ沢山の遺跡がこんなにいっぺんに見れてしまうなんて
なんて贅沢なんだろう・・・と行くとテンションあがりっぱなしです。

いやーアジアは素晴らしいですよ!
ご飯もやっぱりアジアが何を食べても美味しいですね!!(笑)

ドイツ!!いいですね!
一度ドイツ在住の方と飛行機席が隣になって
ぜひともクリスマス時期にいらっしゃい!っていわれました。

ただ家族で過ごすので一人は寂しいかもとも言われましたが(笑)
楽しんできてください♪
リモワやすいんだろうなぁ(笑)

  1. 2009-10-22(Thu) 00:16:47 |
  2. URL |
  3. mami→kinzouさん? #-
  4. [ 編集]

カンボジア 迫力ありますね
エジプトも凄いけどアジアも捨てたモンじゃないですね
旅のよさを見直しました

とりあえず暮れにドイツへ(笑)
  1. 2009-10-21(Wed) 23:24:20 |
  2. URL |
  3. kainzou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/994-cfca66f3
10 « 2017/11 » 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

