Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Flickr





  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cambodia(6)/2009.10.7(前半)

この日も頑張って朝4時起き!!
すぐ外を見てみると真っ暗で天気はわからなかったけど
雨は降っていない・・・ということで用意万端にして5時にロビーへ!

この日はドライバーさん違う方。
空港に迎えに来てくれてた陽気なtunaさんです。
といっても毎日顔をあわせていたし、
シャトルバスの運転もされてる方なので特に問題もなし!

アンコールワットに向かうとなんと夜中に大木が倒れて
いつもの道が通行止めになっているということで
ちょっと遠回りしていくことに・・・そんなに嵐だったのかなぁ・・・

到着するとすごい人であふれかえってました。

念のためマグライトを持っていったのですが正解でした!
真っ暗な上足元が悪い&水溜りだらけで所々で悲鳴が(笑)

そんな中歩いてると・・・水溜りにはまって叫んでたカナダ人の男の子
マッド君を助けたことから一緒にサンライズを拝むことに。

トロント在住ということで先日旅したお友達ナナちゃんが住んでる所だ!!
ということでかなり話が盛り上がりました(笑)

早めについたからか場所もなかなか好位置!
しかしやっぱり空気を読まない人っているんですよね・・・

2009-1027-38.jpg


遺跡の写真の人とおんなじ国の方。すっごく邪魔です・・・
マッドと苦笑い・・・

少したつとだんだん明るくなってきた!!
ちょっと雲は多いけどなんとか太陽を見ることができました!
マッドとキレイだね~って感動してました。

2009-1027-2.jpg

ふと横を見るとすごいギャラリーが!!!

2009-1027-36.jpg

日本人のツアーの方々も沢山きてましたね。
ただかわいそうなことに・・・帰りの集合時間が早いらしく
じっくりみることが出来ずに
太陽があがるかあがらないかの所で早々戻ってました・・・

しばらく見て戻りがてらみたら正面もキレイだった~!

2009-1027-3.jpg

マッドは語学学校の先生らしいんだけど3ヶ月休みがあるとか。
まだまだ旅を続けるということで羨ましいなぁ・・・今どこにいるんだろう。

お互いの旅の無事を祈ってサヨナラしました。

そしていったんホテルに戻って朝ごはん。

2009-1027-4.jpg

この日は午前中は遠出予定。

プノン・クーレンにいきました。

悪路&ものすごい山道を上っていく遺跡だったので
車で行くことにしました。

ここはアンコール遺跡の入場券はいらないのですが
ここ独自に入場料20ドルが必要です。
シェムリアップ内のホテルでドライバーさんがチケット買ってきました。

2009-1027-5.jpg

車チャーター+ドライバーさんにもちょっと多めチップが必要だし
郊外はなかなかいいお値段になってしまいました。

のんびりした風景をみながら向かっていたのですが・・・

2009-1028-4.jpg
2009-1028-2.jpg 2009-1028-3.jpg

途中からもうデコボコ悪路。途中であった地元の方々。
すっごい笑顔で見送ってくれました。

2009-1028-1.jpg
2009-1028-5.jpg 2009-1028-7.jpg
2009-1028-6.jpg

ここが遺跡のチケットチェックポイント。
この先はずっと山道を登っていきます。

2009-1028-8.jpg


山道も相当な悪路で久しぶりに具合が悪くなりました・・・
多分ドライバーさんが一番大変だったと思うけど・・・
本当にひどい道だった・・・

結局2時間くらいかかったのかな~・・・

この遺跡は大きく分けて3つ見るところがあります(多分)

まず向かったのはプリア・アントンと呼ばれる巨大な涅槃仏へ。

車を降りた瞬間に颯爽と一人の女の子が寄ってきます。
物売りの子ではなくガイド希望の子。

ずっとニコニコついてくるので仕方なく一緒に周りました。

2009-1110-13.jpg
2009-1028-10.jpg 2009-1110-14.jpg
2009-1110-15.jpg


ここは不思議なものが沢山ありました・・・
一言で言えば派手・・・微妙に統一感のない寺院・・・みたいな(笑)

歩いているうちにまたもやスコールが・・・

急いで屋根のある場所へ避難。
プリア・アントンは室内にあるのでまずそこへ行くことに。
ガイドの女の子いわく階段下から靴を脱いでいかなければいけないらしい。

2009-1110-12.jpg

雨でグチャグチャドロドロの階段(かなり段数がある)を裸足で上り室内へ。
こんなで入って逆に失礼ではないのだろうか・・・

2009-1110-11.jpg
2009-1028-15.jpg 2009-1028-16.jpg

巨大な砂岩から掘り出されたというプリア・アントン。
中は狭く仏陀の周りは人が一人通れるほどの通路しかありません。

雨がやむまでしばしこの中で正座して休憩。

雨がやんでから階段をくだりこの付近をちょっくら散策。
大きなリンガもありましたよ~!

2009-1028-17.jpg 2009-1028-18.jpg

女の子にガイド料を少しあげて次の場所へ。

降りた瞬間、今度は5人もの子供達が取り囲んできた・・・
その中の3人は特にかいがいしくお世話をしてくれて・・・

断る間もなく雨が降ってくれば車まで走って傘を取りに行ってくれ
ちょっと濡れればタオルでふいてくれカメラもガードしてくれる。
足場の悪いところはもちろん手を貸してくれるという・・・
もうこちらとしてはされるがままになるしかありません(苦笑)

ここは川の中の岩に彫られたリンガ、リンガ・ムイポアンが見られます。
前回行ったクバール・スピアンと似てますね。

ただ残念なことに雨季で水量が多くちょっと見えにくかったです。
というかほとんど見えなかった(笑)
こんな濁流の中に・・・

2009-1028-25.jpg

なんとなくわかりますか?川の中の彫刻・・・

神様と・・・

2009-1028-22.jpg

リンガ(たぶん・・・)

2009-1028-23.jpg

11月頃が水が多くもなく少なくもなく一番条件よくキレイに見えると思います。

川の中にリンガや神像を造るのは、
より神聖な場所に神を祀りよりパワーが水を介して
より多くの人に行き渡るようにという思いがあったとされているようです。
(リンガを流れた水は聖なる水となるのだそうです)

そのまま子供達につれられて、森の奥へ。

2009-1028-20.jpg

途中からちゃんとした道じゃなかったからちょっと怖かったんだけど
そこを抜けると小さなキレイな泉が。

2009-1028-19.jpg

ほんと真っ青で透き通ってて綺麗なんです。
子供達は口々に「スプリングウォーターだよ」って言いました。
底からポコポコ水が沸いてるんです。こんな山奥に不思議~!!

この泉の周りにもいろいろ神様が祭ってありました。

2009-1028-21.jpg

戻って子供達にはやはりガイド料を・・・
大きい子供達2人にはお金を少し、他の3人は小さかったので
キャンディにさせてもらいました。

キャンディをあげ始めたら・・・
あっという間に大人も子供も人が集まってきてしまい
持ってた飴なくなっちゃいました・・・
20個くらいもってたんですけどね、チュッパチャップス・・・

ここの子供も可愛かったよ~!!

2009-1028-24.jpg

そして次の場所へ。
ここは・・・ドライバーのtunaさんが案内してくれたよ!

集落を通りぬけていくと・・・・

2009-1028-26.jpg

大滝、小滝と2つの滝があってマイナスイオンが満ち溢れてました!

2009-1028-28.jpg

ちょうどお坊さんたち、滝前で写真撮影だったみたいです(笑)
といってもまだ少年の様相・・・

2009-1028-27.jpg

ここは本当に気持ちよかったな~!!
水が霧状に蔓延しててカメラはちょっと危険だったけど・・

少し山道を下ってボロボロな木の階段(結構な段数がある)を下りて
さっきの滝の下流のほうへ行くと大滝。

2009-1028-29.jpg

撮影終わったお坊さんも一休み?

2009-1028-32.jpg

そこに怪しい記念写真撮影場所が。花で飾られたブランコ。
めっちゃ値切って(1ドルを2000リエルに)tunaさんと撮ったよ(笑)

2009-1028-30.jpg 2009-1028-31.jpg

頭にも花輪のっけてくれるw

ただ一回この川の中心部分に行くのにおじさんに手を借りたんだよね。
そしたらその分のチップが欲しかったみたいでずーっと帰り道
何も言わず駐車場まで延々付いてきて仕方なくtunaさんが払ってくれた・・・

と、まぁ色々大変だったけど、気持ちが清々しくなるプノン・クーレンでした。

帰りも大変だったな~・・・道路・・・
でも帰りはほとんど寝てしまってました・・・

シェムリアップまで戻ると午後も早かったので
見たことがなかったロリュオス遺跡群を見ることにしました。

その前にまずランチ。
遺跡前の店でヌードルたべたんだけど不味かった(笑)

それぞれの遺跡の前にはほぼこんなお店があるんだけど
ここにあるハンモックがすっごく気持ちいいの!!!
寝て喜んでると買えってコンパクトにしたハンモックもってくるけど・・・

うーんキャンプでもいかないとハンモックなんて使えないもんね・・・

2009-1028-33.jpg
2009-1028-35.jpg 2009-1028-34.jpg

やっぱり2回に分けようと思います・・・

後半へ続く・・・






  1. 2009-10-28(Wed) 15:50:15|
  2. SiemReap/2009|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 16

コメント

行けてよかったですー。
なぜ前回いかなかったのか。謎。
写真で素晴らしさがもっと伝えられないのが
とっても残念です・・・次回こそ。腕を磨いておきます!

リンガはおおいですねー。
遺跡によってカタチも色々で興味深いです。

水の中の遺跡はそんな逸話があるそうです。
ほんと、文化って不思議&面白いですよね。
  1. 2009-11-10(Tue) 22:43:28 |
  2. URL |
  3. mami→hiroさん #-
  4. [ 編集]

サンライズ綺麗ですね~。絵に描いたみたいです。
やはりリンガがいっぱいなんですね。

そして水の中に神像を彫る話は、初めて聞きました!

  1. 2009-11-10(Tue) 07:34:35 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

どこにいっても太陽って素晴らしいですよね~。
ほんと、地球に生まれてよかった!って思います。
ほんと、富士山なみのすごさでした。
もうちょっとお天気よかったらよかったんですが。

この仏陀もみてるとなんかしんみりするんです。
ここでしばらくぼーっとしてても全く時間が気にならないというか。
不思議な感じです。

水の中の遺跡は、聖なる遺跡として重宝(?)されていたようで
結構あるようです。
神やリンガの上を通る水が聖水になるらしいのですがその発送が面白いですよね。

まぁ、日本もきっとそうなんだと思います。
ぼったくり以上のことを考えるあくどいことを考えそうなので
そうかんがえると先進国の方が切ないかもしれません...
  1. 2009-11-01(Sun) 22:18:48 |
  2. URL |
  3. mami→ミュジニーさん #-
  4. [ 編集]

御来光は綺麗ですね

湖にシルエットが映るのが更に良い感じですね。ギャラリーが大勢いるのもわかります。
プリア・アントンも全体を見ると結構荘厳な感じがして良い感じですねえ...
しかし、川の中にも彫刻を掘るというのは初めて聞きました。
ま、日本も観光資源で稼ぐようになればもっとボッタクリそうな気もしないでもありません...
  1. 2009-11-01(Sun) 20:05:56 |
  2. URL |
  3. ミュジニー #-
  4. [ 編集]

ありがとうございますー。
大きくすると粗がでるのでこれ以上はなかなか見せることができません(笑)

富士山とかもそうですけど写りこむと倍キレイになる景色
多いですよね。

朝食はここはほんとに色々食べられてよかったですよ♪

なかなか休めなくなりそうですが・・・
お時間合いましたらぜひー。
  1. 2009-10-30(Fri) 15:37:21 |
  2. URL |
  3. mami→鍵コメさん #-
  4. [ 編集]

なんかね、もっとちゃんと三脚とかもっていけばよかったよ。
すごいたくさん撮ってるのにほぼぶれてるし(笑)
まともなものがこれくらいしかない(T-T)

すんごい人だったよ!!
私がついたときはこんなじゃなかったから好きな場所撮り放題だったけど・・・
みんなツアーとかでもくるみたいだから人も多くなるよね。
このオジサン・・・しばらく目の前でこんな撮ってたけど
みんなの冷たい視線に途中から戻ってたよ(笑)
スプリングウォーターはさわってみたらぬるかった!
飲む勇気はでなかった・・・おいしいのかなー。
川は、雨季&前日すんごい雨降ったみたいで濁流だったのねー・・・

ブランコ、私は撮るつもりなかったんだけど
tunaさんがウキウキで撮る気満々でさ(笑)

柿田川湧水群気になるー!!
なんかやっぱ自然っていいね。

  1. 2009-10-30(Fri) 10:34:43 |
  2. URL |
  3. mami→かぁくん #-
  4. [ 編集]

ほんと、サンライズもだけど夕方もキレイなんだよね~。
今回はサンセットは行かなかったけどまた行きたい!
気球に乗って本当は上からみたかったなー。
子供も可愛いんだよね~♪元気に大きくなるといいな★

ありがとー♪
  1. 2009-10-30(Fri) 10:27:41 |
  2. URL |
  3. mami→鍵コメちゃん #-
  4. [ 編集]

ホントきれいなサンライズ
しかしすごいギャラリーの数!?多すぎ~~
空気を読まない人(読めない人)はどうなったのか気になりますw
スプリングウォーターもすばらしい
日本でも柿田川湧水群あるけど一度見に行きたい!!
ランボーのロケ地のような川だ
ブランコ乗るのに1ドルか、いい商売だw
  1. 2009-10-30(Fri) 01:33:58 |
  2. URL |
  3. かぁ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009-10-29(Thu) 20:17:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009-10-29(Thu) 19:44:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そうなんです。
何から何までやってくれてしまって・・・・
断る隙をあたえません(笑)
でもこの子たちがいなかったらきっと一人アワアワしてたかもです・・・

あ!光ってるの子供の後ろかな?
森の中で太陽の光がさしてて、さらにわかりにくいかもですが
もう一帯が霧状の空気に覆われててとっても気持ちがいいんです。
あーこれ絶対本物のマイナスイオン~って深呼吸たくさんしてきました(笑)

今はまだ何もないから広いだけかも(笑)
これからきっとどんどん色々なものであふれかえって行くと思いますが・・・
なるべくこれを保持してたいなーって思ってます。
部屋自体もできるだけ物を置かない事務所にしようって言ってます!

  1. 2009-10-29(Thu) 13:27:55 |
  2. URL |
  3. mami→うっちーさん #-
  4. [ 編集]

子供達すごいですね。
カメラまでガードしてくれるなんて(笑)

滝の写真は何だか神々しいですよね~。
特に大滝!人の後ろが光っているのは気のせい
なのだろうか…。

そういえば、mamikoさんが仕事で使っている机は
広々していていいですね!
私は結構狭いスペースでマウス動かしてるので
たまに手首痛くなっちゃいます。
  1. 2009-10-29(Thu) 11:43:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #Jvmc6/WA
  4. [ 編集]

はーい、がんばります♪
のんびりできる時には手を抜いて(笑)
忙しいときにものんびりを加えて・・・どっちものんびり(笑)

サンライズは頑張って起きていってよかったです♪
太陽ってやっぱり偉大ですよね~(笑)
どこでみても本当に素晴らしい!地球万歳です。
それが世界遺産とセットで見れるとは!

チップ・・・いりますねー。
カンボジアはお食事処ではあんまり必要ないんですけど
とにかくチップ用にお金は細かく細かく持って行きました。
  1. 2009-10-29(Thu) 11:08:11 |
  2. URL |
  3. mami→くっさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!
しかし三脚も持っていかず、技術もままならないままに
撮影してしまったのでどれもこれも全く上手にとれていません・・・
むしろコンデジのほうがよく撮れていたのではと(苦笑)
来週きっと仕事も落ちつくので写真まとめようと思います!

みんな仲が良さそうな団体でドライバーさんとも
にこやかにお話ししてました♪
ワンコちゃんもしっかり先頭たってあるいてました!
水の中の遺跡って好きなんです。
やっぱりなんというか・・・見ていてすがすがしい気持ちになります。

仕事も今のところ順調に運んでいて
いいスタートが切れたなって思ってます!ありがとう!
  1. 2009-10-29(Thu) 10:32:10 |
  2. URL |
  3. mami→youさん #-
  4. [ 編集]

新しい生活頑張ってね~。
くれぐれも無理せず、マイペースでね。(笑)

アンコールワットのサンライズは綺麗やわ~。
なんか、引き込まれていきそう。
水面に写ってるのが、神秘的!!

しかし、どこの国に行ってもチップというのはいるんや。(笑)
  1. 2009-10-28(Wed) 21:48:35 |
  2. URL |
  3. くっさん #-
  4. [ 編集]

サンライズ、綺麗。。 もうほんとに綺麗!(涙)
これは見て帰らないとですね。 感動的です。。
大きい写真希望♪ 壁紙にしたいくらいです。^^

忙しい中、更新ありがとう!
道中お会いした地元の方の写真 わんこが普通に一緒に歩いてるのがおもしろい(笑
滝とか川とか清涼感いっぱいで 読んでても癒されました。^^

お仕事も、頑張って下さいね♪
  1. 2009-10-28(Wed) 21:29:10 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maminxx.blog19.fc2.com/tb.php/997-445fc320
08 « 2017/09 » 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Search

コレ書いてる人

mamiko

4travel LINK

